やっぱり竜が好き

野球(主に中日ドラゴンズ)についてあれこれ語ります

カテゴリ: 他球団

マツダスタジアムで行われた広島との24回戦は3-2で中日の勝利。


試合頭から根尾を出し続け、途中から滝野も起用。
若手を使いながら勝つ消化試合として最高の形に持ち込めましたね。

石垣や岡林も使えればベストだったのでしょうが、彼らにとってより実りがあるのはフェニックスリーグなのだろうと信じたいと思っています。


話を根尾に戻すと、7月に一軍に上がった時と比べてだいぶタイミングを取れるようになりました。

再昇格してからは10打席立って1安打2四球で三振は0。

まだまだボールをこすってしまう印象もありますが、着実に成長できているのではないでしょうか。


滝野は守備では微妙なプレーがあったものの、今シーズン2本目のヒットを打てました。

当てることに関しては非凡なものを感じますし、そういうタイプの選手の割に選球ができるのも好印象。
来年はとりあえず井領や遠藤などと一軍を争えるくらいの選手にまで成長してもらいたいですね。


彼らはこれからフェニックスリーグに合流することになるはず。
そこでいい感覚をつかんで来年につなげてもらいましょう。


先発マスクを被った桂は2つの盗塁阻止に決勝タイムリー。

リード面でも柳を9回途中までよく導いてくれましたし、怪我さえ無ければ充分に2番手、3番手捕手を争えそうです。

まずは加藤といい争いをしてほしいですね。



先発の柳はストレートを中心にしつつ様々な球種を投げ分けて9回途中2失点の好投。

ときどきボールがバラつき3ボール0ストライクを作ってしまいましたが、そこから立て直せたのも大きかったですね。

怪我からの復帰後は苦しんだ柳も二軍で調整してからの4試合はすべてQS(内2試合がHQS)で3勝1敗。平均投球回も7イニングを越えるなど安定感ある投球をしてくれました。

来年は怪我に気を付けつつこの安定感を1年間継続できるようしっかりと準備してもらいましょう。

大野雄大、福谷、そして柳の3本柱が機能すればかなりいいローテが組めるはずです。



例外が続いた2020年シーズンも今日が最終戦でした。

結果は60勝55敗5分でセ・リーグ3位。

優勝は叶わなかったものの、8年ぶりにAクラスに入る飛躍の1年になりました。


FA権を取った大野雄大も早々に残留を表明してくれましたし、来季に向けた視界は明るい……と言いたいところですが、個人的には不安も大きいと考えています。


最優秀中継ぎのタイトルが確定した福や祖父江は終盤のピッチングや年齢などを鑑みれば来年も同じような活躍ができるかは不透明。

打線の核ビシエドと日本人選手で最も長打力のある福田は来年の開幕に間に合うか微妙なほどの大怪我を負ってしまい、アルモンテはリリース。


先発は大野雄大、福谷、柳の3本柱が機能すれば何とかなりそうですが、このままではリリーフの崩壊と貧打は起こり得るでしょう。

それを避ける為にも既存選手のケアやレベルアップ、そして補強をしっかりと行ってほしいですね。


明日からは組閣などの動きが報道され出すはず。

ドラフトの総括もまだですし、試合は終わりましたが今シーズンももう少しお付き合いいただければ幸いです。


にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村


中日ドラゴンズ ブログランキングへ

ナゴヤドームで行われたヤクルトとの24回戦は4-5でヤクルトの勝利。


2位の可能性も残る中、周平と平田を外し石垣と根尾を起用。
首脳陣は未来を見据えたオーダーを選択しました。


石垣は5打席立ってノーヒットで3三振。
一軍の打者なら絶対に振らないであろうボールにも手を出してしまうなど結果だけでなく内容も残念なものでした。

とはいえ、石垣は二軍では圧倒的な成績を残している打者です。
来年、一軍を主戦場にするべく一軍にどう適応するのかを重視したオフを過ごしてもらいたいですね。

サードの守備は一軍でも通用するレベルですし、身体もずいぶん大きくなりました。あとは技術を上げていくだけです。


根尾も3打数ノーヒット。
ただ、フォアボールを2つ選んだり、鋭い当たりを放つなど見せ場は作れたのかなと。

2つのフォアボールは選んだとか粘って勝ち取ったというより相手投手が自滅したといった印象のものでしたが、とはいえボール球を振らずに我慢できたくらいの評価はしていいと思います。


ボールをとらえきる確率を上げてほしいな
もう少し身体を大きく出来ればいいな
スイングももう少し洗練させられそうだな
タイミングをもっと早くとれればいいな

良くも悪くもいろいろと感じるものの多い5打席でした。



ヤリエルと清水はボールのバラツキが失点につながってしまいましたね。

2人ともボールをしっかり操って投球を組み立てる姿も見せてくれた投手ですし、来年はもっと安定感を身に付けてもらいたいなと。

4連投となった祖父江、又吉と結果的に負け投手になってしまった谷元はお疲れ様ということでいいと思います。



今日引退登板となった吉見は先発として打者1人に対し4球。
すべてアウトローに投げ切り三振を奪う、精密機械と呼ばれた吉見らしい素晴らしいピッチングを見せてくれました。

かつて「プロが選ぶコントロールがいい投手」として2年連続、しかも過半数に近い支持を得て選出されたのもうなずける4球でしたね。


中日には凄い先発投手が何人もいました。

200勝投手山本昌さん
19勝投手野口茂樹さん
本格派右腕川上憲伸さん
MLBでも輝いたチェン・ウェイン
タフネスサウスポー大野雄大

平成生まれの私でもこれだけの投手の名前を挙げることができます。

そんな平成中期から現在に至るまでのエースたちを比較し、「絶対に勝たなければならない試合で先発させるなら誰?」と問われたら、私は迷わず吉見を選びます。

吉見はそれだけの安心感を持てるエースピッチャーでした。

特に18勝3敗、勝率.857を記録した2011年は圧巻で、リーグ優勝できたのはもちろん、完全優勝したソフトバンクとの日本シリーズで7試合戦えたのも吉見の力があったからこそです。


そんな吉見もトミー・ジョン手術を受けてからはベテランと言われるような年齢ながらチームで一番のイニング数を投げたり、全く上手くいかないシーズンもあったり、良い悪いの繰り返し。

もしかしたら最近ファンになった方はこういう吉見の印象の方が強いのかもしれませんね。

この頃から打たれた試合で言い訳のようにも感じられる物言いをしいていたものですが、個人的には投手らしくていいなと好ましく思っていました。


吉見といえば鴻江寿治さんと共に今日の球場に駆けつけてくれたソフトバンクの千賀や石川柊太、中日なら柳や山本などへの指導も熱心に行ってくれていた思い出もあります。

来年は外から野球を観るそうですが、いつかこの指導力を中日のコーチや監督として発揮してくれる日が来ることを楽しみに待ちたいですね。

そして、残った選手たちには吉見のスピーチの通り来年与田監督を男にしてもらいましょう。


最後に一言

吉見一起投手、15年間本当にありがとうございました。


にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村


中日ドラゴンズ ブログランキングへ

ナゴヤドームで行われた横浜との24回戦は2-0で中日の勝利。


Aクラスがかかる大事な試合を任せられた大野雄大が7回無失点の好投。
平良との投げ合いを制し、今シーズンの3位以上が確定しました。


今日の大野はここ何試合かの中では最もスピードが出ていたと思います。

しかし、大事な試合故の力みなどは感じられませんでした。
自然に投げた結果スピードが付いてきたのではないでしょうか。

2年前は何でもないような試合でも力み倒して自滅していた大野がプレッシャーのかかる試合でも安定して投げられるようになった。

与田監督になってからの2年間で最も成長した投手は間違いなく大野でしょう。


今日のピッチングで最優秀防御率賞にも大きく近づきました。

ライバルの広島森下が次の登板で1点でも取られたら大野で決まり。
9回完封しても大野があと3.1イニングを無失点で投げ切れれば森下の逆転は不可能になります。

大野には来週水曜日の今シーズン最終戦に合わせて試合中に攣ったという足のケアを中心に充分な調整をしてもらうとして、この試合で森下と対戦ということになるのなら打線の援護にも期待したいですね。


この試合で大野を先発させるかリリーフで出すかは悩ましいところ。

個人的には、森下が10日のヤクルト戦で大野の防御率を抜いた場合は大野に先発させ、森下を抜き返すまで投げてもらう。
(私の計算が間違っていなければ、森下の無失点が9イニングなら3.1回まで、8イニングなら2.1回、7イニングなら1.0回まで)

11日に森下との直接対決するのであれば他の投手を先発させ、森下に抜かれそうになったら大野を5回裏の2アウトから投入。森下から点を取り次第即降板という形にしてもらいたいと思っています。

※森下の登板が10日だとしても、森下の結果が出る前に11日の予告先発を告示する必要があるのを忘れていました。
11日の先発は大野以外の投手にするべきでしょう。



8回の又吉、9回の祖父江は共にランナーを得点圏に背負う苦しいマウンドになりました。

それでもランナーをホームには返さない。
本当にいいピッチングでした。

まだ順位は確定していませんが、3連投しているこの2人と福は明日上がりにしてもよさそうですね。



打線……というか攻撃の指示に関しては0アウト1,2塁で前の打席でヒットを打ってる7番打者の武田にバントさせるのはどうなんだろうだとか、0アウト1塁から木下拓哉にバントさせ代打井領と大島にかける作戦は確率が高いのだろうかと正直感じました。

シーズンの得失点差がマイナス60もあるのに貯金を作ってAクラスを確定させたのは素晴らしいと思います。
ですが、バントを減らしもっと大量の得点を取りに行っていればこのマイナスはもう少し小さかったのではないかとも思ってしまいます。


このオフは補強や選手個々人のパワーアップはもちろん、シーズン通してのサインの出し方であったり選手の使い方を考え直す必要もあるのかなと。



明日はナゴヤドーム最終戦かつ吉見の引退試合。

勝って吉見を送り出す為にも、あわよくば2位に潜り込む為にも最善を尽くしてもらいたいですね。

とはいえ、今までのように中堅・ベテラン選手を使い続けるべきかは微妙で、個人的には石垣、根尾、滝野を使い、福、又吉、祖父江を温存しながら最善を尽くすということでいいと考えています。


にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村


中日ドラゴンズ ブログランキングへ

ナゴヤドームで行われた横浜との23回戦は5-4で中日の勝利。


5回まですいすい投げていた勝野が6回ピッチャー中川にツーベースを打たれてから崩れ同点に。

今横浜とリリーフ勝負するのはつらいなとも思ったのですが、又吉、谷元、祖父江、そして福がよく頑張って勝利を手繰り寄せてくれました。


勝野の火消しには今調子のいい又吉、相手の中軸と当たるイニングでは一番信用できる祖父江を出した継投の柔軟性も見事でしたね。


谷元と福の投入は腹をくくってのものでしょう。

正直、期待と不安が入り交じった感情で観戦していたのですが、終わってみれば共に三者凡退。

この時期です、内容はシーズンが終わってから問えばいいでしょう。
とにかく結果が欲しい登板で最高の結果を残してくれたのですから、今シーズン一番のピッチングだったと言っていいと思っています。


9回表の最後のアウトを取った後、福の目には涙が浮かんでいました。

チームにとって大事な試合で1点リードの9回表を任せられるも自身は4試合連続失点中。
相当なプレッシャーがかかっていたことは想像に難くありません。

そのプレッシャーに勝てたことを自信に変えてもらいたいですね。

そして、次の涙は優勝を決めた時にまで取っておいてもらいましょう。



先発の勝野は久しぶりに初回を三者凡退に切って取ったり、与四球が0だったり、力勝負に勝ってのフライアウトが多かったりとかなり調子よく投げられていたのではないでしょうか。

序盤は甘い球を打ち損じてもらうなど運もありました。


ただ、一発がある打者に対し失投が多すぎましたね。
ロペスに同点3ランを打たれた打席では初球のスライダーもかなり甘く入っていましたし、そこは今後に向けての課題なのかなと。


シーズン中盤くらいからローテに入り70を超える投球回を投げ切った勝野。

今年こういう結果を残せた以上、来年は規定投球回が目標になってくるでしょう。

怪我に気をつけつつ、実りの多いオフにしてもらいたいですね。



打線の方は8イニングで12本ヒットを打っているので状態は戻ってきているはず。

3併殺や牽制球に誘い出される走塁ミスもあり5得点に留まりましたが、気にし過ぎず自信を持って打席に立っていいと思います。


試合を決めたのはキャプテン周平のホームラン。

レフトスタンドに突き刺さったあの勝ち越しホームランは阪神のスアレスから打った逆転サヨナラ3ランを思い出させるような一打でしたね。


このサヨナラゲームの記事にも書きましたが、周平にはシーズンのホームランが10本行くか行かないかくらいで満足してもらいたくありません。

今日で再び打率を3割台に戻しましたが、OPSが.800を切る打力はサードとしては微妙。

「守備のいい三塁手」でいられる今のうちに長打力を付けられるか否かは現役生活の長さにもつながってくるはず。

周平には長打を打てる選手になるだけの才能があるので、自分の可能性を信じてもらいたいです。



今日の勝利で貯金を持ってシーズンを終えることが確定。

離脱者の多さや戦力の薄さを考えれば首脳陣は本当によくやってくれていると思います。


しかし、シーズンはまだ終わっていません。

明日大野雄大で勝って3位以上を確定させてもらいましょう。

大野が完封すれば防御率のタイトルもほぼ確定しますし、最高の1日にしてもらいたいですね。


にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村


中日ドラゴンズ ブログランキングへ

ナゴヤドームで行われた横浜との22回戦は7-5で中日の勝利。


今日もリリーフは捕まったと言うべきでしょう。
それでもどうにか逃げ切って連敗ストップ。

この時期に勝ち方をどうこう言っても仕方ありませんし、まずは勝てたことを喜びたいですね。


今日の試合の勝因はやはり攻撃陣。

連敗中ずっとバットが湿っていた周平が同点タイムリー含む2安打。

大島が2安打1打点、京田が勝ち越し2点タイムリースリーベース、阿部が1安打1打点。

そして今シーズン主戦捕手にまで成長してくれた木下拓哉がホームラン含む3安打2打点。


苦しいチームを救ってくれたのはこの1年ほぼフルで戦い抜いてくれた選手たちでした。


来年はベテラン選手の奮闘や若手の台頭にも期待したいところですが、今を戦えるのはやはり試合に出続けた選手のようです。
今シーズンも残りは4試合しかありませんが、順位が決まるまでもうひと踏ん張りしてもらいましょう。



先発の福谷はフォークが上手く機能しなかったり、スライダーが若干操り切れなかったりで苦しさもあったはず。

それでもスライダーを徐々に修正しつつストレートの威力で制圧。
9本のヒットを浴びながらも7回途中を3失点にまとめてくれました。


この勝利で8勝2敗。
貯金の数では大野雄大を上回っていますし、実質先発デビューイヤーとしては充分によくやってくれたと言っていいでしょう。

残り1試合投げるのだとしたらそこでも勝っていい終わり方をしてもらいたいですね。


今のチームの問題はやはりリリーフ。

福谷の後を受けた谷元が上手く火消しをし切れず、8回に投げた福も1イニング投げ切れない。

特に福は来シーズンが心配になるくらいのやられ方です。

身体の疲れはもちろん、精神面のすり減りは少し休んだくらいではなかなか戻らないもの。
今打ち込まれている印象が抜けなければ、来年体調が万全でも勝負所で腕が緩んでカウント負け……みたいなことが続いてしまうかもしれません。

ただ、こればっかりは福自身が乗り越えなければならないこと。

とりあえず首脳陣には今シーズン中の福の起用法を再考してもらうとして、福にももっと打者に向かって行く気持ちを思い出してもらいたいなと。

私は精神論はあまり好きではありませんし、今打ち込まれている要因としては身体の疲れだったり、投球パターンの少なさからくる相手チームの慣れもあるのでしょう。

それを承知であえてこの言葉を書かせていただきますが、福には自信を持ってマウンドに上がってもらいたいと思っています。



明日の先発は勝野。

今シーズンの彼は序盤もたついて中盤にかけて修正できれば勝ち負けになるという投手。

ただ、今のリリーフ陣の状態を見ると6回途中で降板みたいなことになれば自身の勝ちところかチームの勝ちも怪しくなってしまいます。

勝野の登板は明日で最後のようですし、7イニング、あわよくば8イニング投げ切るくらいの快投で今シーズンを締めてもらいたいですね。


相手先発は左の坂本ですが、彼は左打者を苦手にしている投手。

今日スタメン起用されたもののいいところを見せられなかった武田に代えて井領や遠藤、あるいは今日昇格して来た根尾(二軍成績や直近の状態を重視するなら岡林の方がよさそうというのは野暮なのでしょう)を使うかどうかが最初の見どころになりそうですね。

個人的には勝つ確率を高めたいなら今日かなり久々、しかも内野安打とはいえ一応ヒットを放った井領を、若い選手に期待ということなら根尾を使ってもらいたいなと考えています。

今シーズンは若手野手を抜擢してみて事態が好転したことがないので、その例にならうのなら井領がベストのように思いますが、果たしてどうなるか。


勝ってAクラス、そして2位をグッと手繰り寄せてもらいたいですね。


にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村


中日ドラゴンズ ブログランキングへ

↑このページのトップヘ