2010年10月06日

Happy Birthday 6

801c420f.jpg

イロたん6歳!!

いつもお手伝いしてくれてありがとう

いつもママを可愛く描いてくれてありがとう

いつもアドバイスしてくれてありがとう

いつも我慢してくれてありがとう



とても頼もしいお姉ちゃんに成長してくれました。
早いもので来年はもう小学生。頑張りやさんのイロたんだから、新しい事にも真面目にどんどん取り組んでくれると思います。たまには疲れてしまうこともあるだろうけど、適当にのんびりしようね。
いろいろ経験して何か1つでも好きな事を見つけていって欲しいと思います。

iro20101006:2

pipsa_iro at 22:00|PermalinkComments(3)イロたんと 

2010年07月07日

七夕

391e278e.jpg
7月に入ってすぐ、幼稚園から笹と
自分で作った飾りを持って帰ってきました。
この時期恒例です。
今年はぽっちゃんの分もあるので
織姫と彦星が2人ずつの賑やかな七夕飾りになりました。


イロたん自作のロケット型短冊には、「バレエが上手になりますように」と書かれていて、年少さんの時の「プリキュアになりたい」からは随分現実的なお願いになっていました☆

今日は七夕発表会で、各クラス合唱とピアニー演奏を発表するのですが、
イロたんのクラスは年少さんのクラスの後だったので、2年前はこうだったな〜とかわいいかわいい発表の後、余計に2年間の成長がよく分かって、大きな声の合唱と堂々とした演奏に感動しました。

pipsa_iro at 23:31|PermalinkComments(3)イロたんと | 日常

2010年05月19日

カッコイイ!

1817a2a8.JPG
「ママ、300+300は?」

ーー ん〜、イロたん教えて。

「600やで。」

ーー すごい、幼稚園で習ったの?

「あんな、脳で考えたらわかってん。」

カッコイイ〜!

pipsa_iro at 10:33|PermalinkComments(4)イロたんと | 日常

2010年05月14日

お姉ちゃん

8848a524.jpg

連休はまたまたチューリップフェアへ。
2年ごとに行ってるな〜
天気も良くて、ほんときれいで癒されました。


で、2年前のチューリップの花かご作りを覚えていたイロたん。
今年もイロたんは一生懸命に、カゴいっぱいにチューリップを挿して、お留守番のおばあちゃんのお土産にしました。
翌々日には、もう元気の無いチューリップに変えて、イロたんがお庭で摘んだ花を一緒にアレンジ。
なかなか春爛漫でいい感じです♪

ぽこちゃん

5月になって、ぽっちゃんの未就園児クラスが始まりました。週3回、イロたんと一緒に通います。
ちょっと緊張気味のぽっちゃんを、イロたんが優しく手を繋いで連れて行ってくれてます。
バスも隣に座って、よく面倒をみてくれているようです。さすがお姉ちゃん!
お陰でぽっちゃんも「楽しかった」と言って、ニコニコ笑顔で帰ってきてくれました♪
 





pipsa_iro at 12:56|PermalinkComments(2)イロたんと | 日常

2010年02月27日

冬眠

e9c74d29.JPG
今年もでした。
全く気力の無い症状。
寒さゆえなのか何なのか・・・
あぁ去年と同じだな、と。


あの時は、ぽっちゃんの成長と供に子育ての忙しさや悩みに振り回されて、疲れていたからだと思ってました。 今年も状況は変わらない、だけど理由はもっと他にもある気がして・・・
もともとテンションの低い人間ですが、引きこもったり、人に会いたくなかったり、に拍車がかかった感じ。
時期的にバーゲンなんかにも行こうとも思わず、物欲自体が無くなっていました。

最近暖かくなるにつれ、気持ちも緩和してきているのが分かります。
となると、お出掛けしよう、とか、何かしてみようという気力も少し湧いてきました。

という事での久しぶりのブログでした。
そして、噂に高いTwitterなるものを始めてみました。まだよく解らないままつぶやきます。

pipsa_iro at 23:23|PermalinkComments(0)日常 

2009年12月10日

スマイル¥0

c6db440e.JPG
◆ぽっちゃんカフェ開店◆
看板はイロたんが描いてくれました。
最近は一緒に遊ぶ事も多くなり、
イロたん色々ぽっちゃんに教えてくれています。
ケンカも多いけど☆


少し前、イロたんポッちゃんと難波にお買い物に行ったときの事。
イロたん、シュガーバニーのオマケ目当てでお昼はマクドに行きたいと・・・(マクドのオマケはあまりコロコロ変えないで欲しい、親には酷です)

席に着いて食べ始めた時、
「こんにちは。」急にスタッフのお姉さんに話しかけられました。「まだお仕事続けてはるんですか?」と。
そういえば見たことあるお姉さんで…
私も同じ施設の中で働いていたのでお昼休憩に時々このマクドを利用していたのです。でもお店の移転もあったので4年?5年くらい前。
覚えててくれたんだ〜♪
「いつも帽子とかスカーフとか巻いてはって、、」
お姉さんの中で私は何かしら被ってる人だったらしく(確かに☆)、その日は何も被ってなかったし子連れだしで躊躇しながらも声を掛けてくれたのだとか。

これって変わってないってこと!? 変わってないってこと〜〜〜!?
そう思うところがもはやオバチャンなのですが☆

思いがけないスマイル¥0で嬉しい一時でした。

pipsa_iro at 15:16|PermalinkComments(3)日常 | イロたんと

2009年10月21日

親バカ日記

40711254.jpgイロたんが踊っている時と絵を描いている時、
目一杯親バカになる時間です。
だって、すっごく上手!!(親バカ)

先週土曜日、幼稚園の運動会でした。
イロたん達年中さんはEXILEを踊ると聞いていたので、
すごく楽しみにしていました。

開会式は、私の憧れ「みんな〜集まれ〜!」方式の入場でした。
行進よりこっちの方が幼児らしくて好き。楽しそうだもん。
(厳密な私の憧れは、集まれ〜、ワ〜!、ワーッショイ!ワーッショイ!の金八先生ですが。)

開会式が終わって、一番出番の『Choo Choo TRAIN』。私もイロたんの踊る位置に向かってダッシュ! イロたん、モー娘。でいうところの「センター」ポジション(親バカ)で、一番前のど真ん中♪ 背の低い子の役得なのは承知しているけど、うん、あれは上手だからだと親バカ心も爆発します。
でも実際、背は低いけど誰よりも振りが大きくてシャープ!堂々としてました。
今年2回バレエで舞台を踏んだ経験が生かされて成長したと思います。
園児らしい振り付けながらも、Hip Hopの要素も入っててみんな可愛かった〜♪みんなみんな上手でした。
担任の先生も「感動して泣きそうです〜」って言ってました。夏休み前から頑張ってたもんね☆

もうひとつの演目は『銀河鉄道999』の音楽に合わせての組み体操。
もちろんゴダイゴを予想していたら、これもやっぱりEXILEのカヴァー☆完全に先生の趣味ですな。
途中から雨が降ってきても、みんな慌てずに最後まで演じていて、ほんと感心しました!

雨でプログラムは半分中止になってしまったけど、
「残念だったね。」とイロたんに言うと、不思議そうに「なんで?」と逆に聞かれました。
一生懸命練習してきた2つの演目をやり遂げて、満足していたようでした。
子供ってそんなものなんだな〜。

また来年も楽しみにしてるね♪




pipsa_iro at 01:30|PermalinkComments(0)イロたんと 

2009年10月06日

Happy Birthday 5

24454ba9.jpg

イロたん5歳!!

この1年で
ひらがなが書けるようになったり
包丁を使うようになったり
自分の気持ちを説明するようになったり
いろいろ出来ることが増えました。

毎日のお洋服やヘアースタイルの提案、
オシャレごころも更にパワーアップしています。

今年の手作りプレゼントはワンピース。
両脇に付けたお花はイロたんのアイディアです。更に可愛くなったね♪ありがとう!!


えいご
今日はえいご教室で、パンにお絵描き。
英語で説明を聞きながら、ハロウィンのモンスターとジャコランタンを作って食べました。
夜はもちろんバースデーケーキでお祝いして、
ふう〜、お腹いっぱい☆


また6歳までの1年、
どんなことが出来るようになるのかな?
一緒に成長を楽しもうね♪


pipsa_iro at 23:23|PermalinkComments(2)イロたんと | 手しごと

2009年09月28日

秋冬モノ

5fb57fb3.JPG
朝晩涼しくなりましたね。
夜なべも進みやすくなりました。
眠気も倍増してるような・・・

◆ベロアリボンの秋バージョンネックレス
◆どんぐりの帽子 
◆落ち葉の帽子(親子サイズです)

どんぐり帽子
落ち葉の帽子

さてさてイロたんの誕生日も近づいてきました。
夜なべはさらに続く・・・

pipsa_iro at 13:52|PermalinkComments(0)手しごと 

2009年09月25日

バレエの夏

1550a1a1.JPG

5連休の真ん中の日
イロたんのバレエ発表会『フェスティバル』がありました。


7月にバレエ学校主催の『カーニバル』があり、今回の『フェスティバル』はイロたんが通う教室が入っているカルチャースクール主催のもの。
もちろんこの夏は、2回の発表会に向けてのレッスンで忙しく過ごしました。
イロたん頑張ったね!!

まだまだ幼児達の踊りはバレエというよりお遊戯だけど、役割としては「なごみ」担当なので、可愛らしく踊れてて良かったと思います。一緒に踊るお姉さん達の上手なバレエを見るのも勉強になります。
イロたんは人生発の舞台メイクに照れながらも大喜びでした。
来年はスカートの役がもらえたらいいね。(今回は犬でした☆)

『フェスティバル』では第4幕でバレエ団のプロの演目が観れます。今年は『だったん人』。
さすがプロ、躍動感があって迫力の舞台に、圧倒されて感動しました。ステキ〜!

イロたんも私も貴重な体験ができた数ヶ月でした。





pipsa_iro at 23:00|PermalinkComments(1)イロたんと 

2009年07月31日

コドモグッズ展

9b63f2c3.JPG

6月末にコドモ展のお話をいただいて、
それからというもの
頭の中だけで忙しい、とか
ウシミツ時に忙しい、とか
地味に忙しい・・・そんな1ヶ月でした。

でもなかなか楽しい雰囲気の作品達が出来ました♪
今日納品を終えてホッとしています。


日中もイロたんの幼稚園のこと、バレエのこと、ぽっちゃんのこと、普通に行楽・お買い物と、なかなか目白押しの昼も夜もアクティブな私だったのではないでしょうか。
落ち着いたらまたぼちぼちと書こうっと。
この1ヶ月酷使した目にはブルーベリーのご褒美♪
こんな言い訳をしてたくさん食べるぞ〜!


◆tapie style  →→
大人も楽しい 「こどものためのグッズたち」展
2009年8月8日(土)〜31日(月)

告知ポスターにぽっちゃんが登場していてニンマリです♪
   
   

pipsa_iro at 23:37|PermalinkComments(3)手しごと 

2009年06月13日

たま電車

たま電車6
和歌山電鉄 貴志川線
『 たま電車 』に乗ってきました。

車で1時間半ほどかけて「伊太祈曽駅」へ。
そこから、たま駅長のいる「貴志駅」までの往復。
そう、電車に乗りに行ったのです。

貴志川線には、いちご電車、おもちゃ電車、たま電車と
3つのアミューズメントな電車が走っていて、
ネコのたま駅長(スーパー駅長に昇格したそうです)と供にとても人気です。

この日はあいにくいちご電車がお休みで、行きはおもちゃ電車、帰りにたま電車を体験しました。
おもちゃ電車にはガシャポンが設置してあったり、戸棚にたくさんのフィギアや木のおもちゃ等が飾られてあったり、ベビーベッドまでありました。ソファのテキスタイルやつり革の持ち手もカラフルで可愛い♪
観光客がほとんどなので、みんな写真を撮ったりウロウロしたり☆
一通り車内を見学した後、イロたんとぽっちゃんはベビーベッドの中で転がって終点まで〜。

たま貴志駅に到着し、みんなお目当てのたま駅長のもとへ…
残念ながらスーパー駅長はご休憩中でした。。。
寝てても制帽は被っていましたよ。


そして一番楽しみにしていたたま電車!
たま電車5たまのイラストだらけの白い電車の中は、木と三毛猫カラーの優しい色合いで、椅子の背もたれがたまのシルエットだったり、床にたまの足跡だとか、こちらもテキスタイルに凝っていて、ベンチのネコ脚とかデザインも曲線が多くてモダンで、ベビーサークルとミニ駅長室まで、もうほんと、いちいち可愛いかったです♪

楽しい電車旅行に家族全員大満足!
また来ようね〜!なんて言って帰ってきました。

今度は外の景色も見る余裕あるかな〜☆

たま電車4

pipsa_iro at 23:00|PermalinkComments(2)イロたんと 

2009年06月08日

脳科学

7830d95f.jpg


定額給付金の振り込み通知が送られてきました。

この通知書はハガキで
中身をめくって見るタイプなのですが、
毎度、カモフラージュ面もめくってしまいます。

そしていつものように
めくらなくてもいい方をめくるとこんなのが!


よく見ると、数字が縦横方向を変えて2重に羅列してあるのです。
(今まではただの模様だったよね?…)
いつもはすぐに捨てるものを、発見が嬉しくてついじっくり眺めてしまいました。

これがアハ体験というヤツか!
ドーパミン、出たと思います☆


pipsa_iro at 22:44|PermalinkComments(3)発見 | 日常

2009年05月24日

独りの時間

721549b1.JPG

オクラの花が咲きました。
イロたんが育てているベランダ菜園=
オクラの他、イチゴ、プチトマトも順調です。


今日は時間をもらって
久しぶりに独りで映画館へ。
『 重力ピエロ 』を観ました。
原作を読んでいないので、すんなりと物語の世界に入れ…


…というのは、原作のある映画は終わると、原作を読んでた人が、あそこが変えられてるとか役者のイメージが違うとか必ずマイナスの意味で話しているから。
私も小説を読むと頭の中で顔とか声とかイメージをしっかり作ってしまうので、邪魔になるから読まずに映画に挑む方が良いタイプです。

このお話はミステリーなんだけど、家族の絆が軸になってて(特に兄弟愛)、見習いたいところ考えさせられるところ色んな感情、かといって重くなりすぎず見やすいテンポで、ちょうどいい作品でした。

観終わった後はもちろん家族に会いたくなり、この感情の為に独りの時間を過ごしているんだな〜、と思うのでした。

pipsa_iro at 23:50|PermalinkComments(0)日常 

2009年05月11日

母の日

d642436a.JPG


午前中、パパとイロたんとぽっちゃんは公園に
その間私は掃除やら洗濯やらの家事に追われる
いつもの日曜日。

お昼頃3人が帰ってきて、いつもと違ったのは、
イロたんが花束を抱えていた事!
「 ママ、ありがとう 」
とプレゼントしてくれました。
サプライズだったのでちょっと感動〜!

イロたんが1本1本選んでくれたという花束は、いろんな色が入って賑やかで楽しい花束でした。
幼稚園で作ってきてくれた小物入れと一緒に飾っています。

イロたん&ぽっちゃんありがとう!!
パパありがとう!!



pipsa_iro at 01:15|PermalinkComments(0)イロたんと 

たけのこ幼稚園

eddf698a.jpg5月5日

実家に親戚が集まり
裏庭でバーベキューをしました。
大人12人、幼児4人、犬3匹。
賑やかに、思い思いに焼けた物を食べ、ビールを飲み、
昼間なのに花火をし出すじいさんもいたり…

イロたんは1歳児3人を引き連れて、
裏庭の一角に生えている竹スペースで裸足になって遊んだり、
丁度タケノコがニョキニョキ顔を出している時期なので、おじいちゃんと一緒にタケノコを掘っていました。そのタケノコはすぐさまバーベキューに♪
「たけのこ幼稚園のみなさ〜ん!」とイロたんが3人の園児達の先生になっていました☆


pipsa_iro at 00:47|PermalinkComments(0)イロたんと 

2009年05月08日

畑仕事

542b5fcc.jpg

5連休は実家でのんびり



イロたんは楽しみにしていた農作業に大ハリキリ!
おばあちゃんと苗を買いに行って、教わりながら
ナスビ、トマト、キュウリ、カボチャを植えました。
楽しかったみたいで、イロたん最後まで投げ出さずに
一生懸命に作業していました。


その晩の夢にも出てきたのか「イロたんのはたけ〜」と寝言を言っていました☆
夏休みの収穫を今から楽しみにしています♪

pipsa_iro at 23:59|PermalinkComments(2)イロたんと | 日常

2009年04月08日

縫ったり結んだりかしめたり

6c154d96.jpg

久しぶりにネックレス

リバティの生地に造花が揺れる
ロングネックレス

見た目より軽いです

pipsa_iro at 23:59|PermalinkComments(2)手しごと 

2009年03月19日

つくしぐみ

a22feb0e.jpg
イロたん今日で年少さんが終わりました。

先生からのイロたんへのお手紙に
1年間の想いが詰まっていて、
親が感動してしまいました。

この1年でいろいろな経験をして、いっぱいいっぱい成長しました。

顔に水がかかるのを怖がっていたイロたんが、プールの授業が楽しくなって、少し潜れるようになったり、シャンプーが自分で出来るようになったり。
和式トイレでも出来るようになったり。
お絵描きも飛躍的にいろいろな表現が出来るようになったり。
音楽会やおゆうぎ会でもしっかり自分の役割を果たしていました。

4月からは年中さん。
クラスの顔ぶれはほとんど変わらないそうだけど、新しいお友達も入って来るだろうし楽しみだね。
また元気いっぱい楽しんでね!!

pipsa_iro at 23:15|PermalinkComments(0)イロたんと 

2009年03月15日

ファブリックパネル

85b83c42.jpg

刺繍枠にお気に入りの布を挟んで
簡単ファブリックパネル

枠に色塗ってみよう、とか
ブレードで飾り付けよう、とか
アクセサリー飾ろう、とか
アイデアは広がります。
(なぜか刺繍しようとは思わない私)



取り替えも簡単だし、何より軽いのが優秀です。
IKEAで買ったパネルはやっぱり重い・・・組み立ててそのまま。
でも、ここぞという時に、これはと思う主役布を発見したら、きっと。

壁一面に・・・が夢。

pipsa_iro at 22:48|PermalinkComments(2)手しごと