発見

2009年06月08日

脳科学

7830d95f.jpg


定額給付金の振り込み通知が送られてきました。

この通知書はハガキで
中身をめくって見るタイプなのですが、
毎度、カモフラージュ面もめくってしまいます。

そしていつものように
めくらなくてもいい方をめくるとこんなのが!


よく見ると、数字が縦横方向を変えて2重に羅列してあるのです。
(今まではただの模様だったよね?…)
いつもはすぐに捨てるものを、発見が嬉しくてついじっくり眺めてしまいました。

これがアハ体験というヤツか!
ドーパミン、出たと思います☆


pipsa_iro at 22:44|PermalinkComments(3)

2008年05月16日

おまけ

e244426b.jpg

ウェルチを飲み干したら
ボトルの底にこんなオマケが*
ステンドグラスのような
万華鏡のような
しばらくじっと覗いてしまいました。


「何だコレ」と思った半年以上前の写真でした。
当時は「発見!」と思ったのにね。


pipsa_iro at 22:20|PermalinkComments(0)

2007年08月23日

高岡雑貨ツアー

b2595d08.jpg

帰省中の楽しみと言えば、高校時代の友人親子と遊ぶ事。
今回は一緒に雑貨屋めぐりができました。

なにぶん田舎なもので、
ショッピングよりものどかな田園で
の〜んびりするのを毎回楽しみに帰っているのですが、
探せばあるものです。

1軒目
TRICONOTE
2階建ての店内に主にヨーロッパの雑貨やアンティーク、ナチュラルテイストの親子服、ファイヤーキングなどのヴィンテージ食器、薪ストーブまで販売されてました。
ままごとキッチンのあるキッズコーナーがあって、ママ2人はゆっくり物色できましたよ。

2軒目
蜂の巣
古民家をそのままの間取りで使われた複合ショップです。
私は春に初めて行って今回は2回目。和食器の店、キッチュな雑貨屋さん、アロマのお店、マッサージのお店、グリーンのお店…とバラエティーに富んでます。
その中で、「fooだ!チャルカだ!」と大阪ではおなじみの雑貨屋さんの商品が並ぶお店がヨーロッパ雑貨の「la place ensoleillee」。しばらくかわいい店主さんとfooさん話をしていました。私、大阪の某所で目撃されていたそうです。イロたん連れで判ったのかな☆

帰省中の楽しみが増えて満足の1日でした。



■TRICONOTE
http://www.triconote.com/index.html

■蜂の巣
http://www.hachinosu-store.com/index.htm
すごい場所にあります!

pipsa_iro at 23:12|PermalinkComments(2)

2006年02月01日

万能スープ

aed79832.jpg
滅多に買わないにんにくを
特売で買った日
料理番組でにんにく料理の紹介
神業のよう・・・


*材料*
にんにく、バター、コンソメスープ、牛乳、白みそ

*作り方*
にんにく3かけをみじん切りにしたものをバター適量で程よく炒め
お湯で溶いたコンソメスープ適量と同量の牛乳を入れる
煮立ってきたところに白みそ適量を溶き入れる


分量を覚えてないので適量と書きましたが、私みたいに適当でも美味しく出来ます。
キャベツを入れるだけでもスープとして立派な一品に。
このスープ、パスタを入れてスープパスタに、うどんを入れてもいいし、たっぷりの野菜と魚介やつくね等でお鍋にしても美味しいです。次回は水餃子を入れてみようかと・・・
こってりとしてるけどクセになる、牛乳嫌いの私には貴重なレパートリーになりました。

pipsa_iro at 01:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年10月15日

タイムトリップしたような

26f9be45.jpg
今日はあいにくの雨。
昨日の快晴がうそのよう…

ですが、行きたい所があったのです。今日は15日、毎月1〜15日のみの営業をされている雑貨屋さんなので、今日行かないと半月待たなくちゃいけなくなる。家族で車で出かけました。

以前日記に書いた毛糸の店「あけび」さんに教えてもらったお店。富田林市の昔からの住宅地で、探して探して見つける、たどりついてニンマリするような静かな場所にありました。
土間や梁のみえる天井、古い民家をそのまま活かしてて、靴を脱いで畳の上を歩く。でも洋の雑貨達やアンティークの家具がセンスよく並べられていて、不思議に調和のとれた素敵な空間でした。生活のお手本にしたいな〜。
お店のご主人が珈琲を入れてくれて、また感激。

2人でぼんやり描いていた将来の青写真、こんな空間にアトリエを持ち、こんなふうに雑貨を並べ、旦那が珈琲とタコ焼きを振る舞う田舎の雑貨店。またも憧れのかたちをみつけました。

ぜひ覗いてください
■STEP DeCO
http://www.stepdeco.com/

pipsa_iro at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年10月04日

憧れのかたち

4b5b69c5.JPG涼しくなってきたので、お散歩復活しました。
いつものコース、ご近所の閑静な住宅街。

ここに前々から気になっていた毛糸のお店があります。ご自宅の1部屋がアトリエ兼お店になっていて、普通にお宅を訪問するように入って行くのです。
今までは、赤ちゃん連れだし…と遠慮がちで眺めていただけだったけど、イロたんもご機嫌だったので思い切って入って行きました。感じのいいお庭を通ってすぐ優しい色々の毛糸が見えました。中には店主とお客さんが楽しそうに編み物を…ゆったりとした時間が流れていました。素敵だな〜♪
毛糸は身近な草木で手染されているそうで、この色はこの植物から(!)といった発見も楽しいです。タマネギから染められた糸もありました。迷いに迷ってこの日はキハダ、くり、やまもも、あと何だったかかわいい赤ピンク色のピコットの入った毛糸と原毛を購入。

夢で思い描いている将来の生活のかたちがそこにはありました。



■草木手染毛糸の店 あけび
http://www.k3.dion.ne.jp/~akebi/

pipsa_iro at 17:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年09月16日

皮ごとガブッと

2e72eaaa.JPG新しいすももを発見しました。
ケルシーという品種です。
去年は見なかったなー、そして大きい! ソルダム2個分はあるでしょう。
すももには目がない私です、さっそく買って食しました。お昼の密かな贅沢〜♪ 見た目に酸っぱいのを予想してたけど甘味があって、あっさり味で食べやすい! 緑と赤のコントラストがかわいいソルダム、実が詰まってる感と大きさがうれしい太陽、新顔ケルシーと、今確実にすもも界は賑わっていますね。

pipsa_iro at 21:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年08月27日

バリエーション

97539955.JPGミョウガってどう使います?タケノコの皮だけみたいなあれです。
お盆時の実家の庭にたくさん顔を出すのですが、この量がハンパじゃない。ご近所、親戚にお裾分けしてもまだ売る程出てくるのです。これを消化するのがこの時期の『仕事』です。
みそ汁のネギ代わり、素麺のネギ代わり、冷や奴のネギ代わり… 無難な使い方です。あとは天ぷら。母の作った酢漬けは美味しかったな、赤い色もきれいに出て。他に食べ方は無いだろうかと半分に割って炒めてみました。味噌炒めも良さそう。でもせっかくの形の可愛さを活かしたい。そう思って、茄子とオリーブオイルで炒めてトマトや枝豆等で彩りよくサラダにしました。これが、ミョウガの苦みがアクセントになって、成功!このまま冷製パスタにしてもいいかも。ミョウガにお困りの方、お勧めです。
それでも残ってしまうので、思い切って観賞用に。以前、生け花に使って母が驚いていたっけ。白い可憐な花が咲きますよ。

pipsa_iro at 12:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)