10月始め頃、腎臓ガンらしき腫瘍の摘出手術を受けることになりました。


まずは経緯を。
自分は長年患っている持病がありまして、
それの新薬を試すことになり経過をみるためには3週間ほどの入院が必要になりました。
そのとき折角なので全身をくまなく調べてもらうようお願いし、
各種臓器のCTスキャン、胃カメラなどの検査を受けたところ、
肝臓には良性の腫瘍である血管腫がみつかり、
そして腎臓にはこれが見つかったという流れですね。
腫瘍のサイズが4センチほどであり、なんとか腎臓を一部残せるようで、
そこはまだ幸運だったのですが、持病が免疫関係で各種の薬を常用していることもあり
術後も油断できず、それなりにリスクのある手術になりそうです。
ということで、もしかして死ぬかもしれませんので
ゲームに関係ない話題ですが今回だけブログに書かせていただきました。 


死については長らく持病を患っていることもあり、
普通の人よりは身近に考えてきたかもしれません。
いざ危機に直面してみてもその心構えがあったせいか、
わりと落ち着いている自分がいて驚いています。
しかし手術直前になれば、不安がこみあげてくるのでしょうね。


もうひとつこんな私事をブログに書き残そうと思った理由があります。それは

みなさんも30代になったら人間ドックを受けてください。ということを伝えたかった。

今回自分についても、なんとなく気分で各種検査を受けてみて
腫瘍が見つかったという経緯ですし、
この年代になると体にどこかおかしい部分がでてくることは普通にあります。
それがもし早期であれば治療できる可能性が高まりますし、
治療にかかる金銭的、身体的負担も軽減されます。
30代は仕事・育児などに忙しく、そんな暇は無い方も多いでしょうが、
ぜひ、人間ドックに行ってください。


こんなしばらく放置していたブログを読みに来てくれる方もそんなにいないでしょうが
これを読んでだれか一人でも人間ドックに行ってくれれば、
自分も少しは世の中の役に立ったなあと思えるのですよ。


さて、まあ多分生きて帰ってきます。じいさんになってもネトゲで暴れ回りたいので!


ツイッター
https://twitter.com/skollG