2011年08月21日

カラオケ店の件、追記。(現時点ブログ主の意見のみですがご了承を)

皆様、たくさんの閲覧とコメント、RTありがとうございます。
ブログの主です。
予想以上のRT数で驚いていますが、それだけ世間に広めたい話だと認識されたということは、ありがたいことだと思っています。

私よりも、友人本人のコメントがほしい方のほうが多いかなーとは思ったのですが、本日も友人はバイトに出ておりまして、詳しい返答・補足事項が聞けてません.
(昨日の時点でひととおりコメントは読んだようですが)
それゆえ、ひとまず転載主である私の意見のみになることをお許しください。
詳しい話が聞けたらまた追記します。

まずはお詫びを。
若い方たちを「ゆとり」ひとくくりにして攻撃する意図はなかったようなのですが、そうとられるような余地が文章にあったという事。
それにより、必要以上に不快に思われた方もいらっしゃると思います。
そのことに気付かずにそのまま転載してしまいました。申し訳ありませんでした。
それからクビにされたらバイトをまた探すとか垢作り直すという発言が問題というご意見と、店の規定を守れない人の意見は素直に聞けないというご意見。
どうかなー、と思いつつ、友人の覚悟の表れと思ってこれもそのまま載せてしまったのですが、私も配慮が足りなかったかも知れません。
友人の日記の文章を借りるという形態を取ったので、できるだけ迷惑をかけないよう、友人個人と店を特定されづらくするために最初の店の内容のところを、省略させていただいたのですが…


私も友人も、完璧人間ではありませんし、えらそうなことをいえる立場でもないということはわかっていたつもりですが、
更に考えを改めなければいけない点が多々あるということに、気付かされました。怖いですね。
忌憚なきご意見ありがとうございます。以後気をつけたいと思います。

ゆとりという言葉に反応しすぎ、というコメントの方もいらっしゃいますが、過敏に反応されるということは、それだけゆとりという言葉の被害にあってきたということの表れだと思います。
そこは私たち上の世代が反省すべき点だと思います。
そして、ひとくくりにされたくない、という言葉は、裏を返せば「自分はこんなことはやってない」ということですよね?
このコメントを下さった人の数だけ、節度あるお店の利用を心がけてらっしゃる若い方がいらっしゃるということですね。よかった。

そして、マナーがなってないのは若い世代だけではないからタイトルが違ったら賛同できた、というご意見。
そうですね。大人だってマナー悪い人は悪いです。
そしていつの世代も、一定数こういった人たちはいます。
ただ、友人の働いている店では、若い人の利用状況の悪さの方が目に余るので、こう言い方になったのでしょう。
私の感想も、自分の世代を棚上げにしたような形になってしまいました。そこはほんとうに申し訳ないです。
コメントやリプライを見ていると、「うちのカラオケ店では酔っ払いや大人のほうが始末に終えない」という話もちらほらみかけます。
世代関係なく、皆さん気をつけましょう。
ちなみに、友人は、私の知ってる限り、「表立って悪いことをしてきてない普通の人」です。
確かにそういったことに耐性ないのかもなー…。

育てる親側にも問題があるのではないか、という意見ですが。
元の日記についたコメントへの返答に、それに関係したものがありましたので、転載します。

『去年壁に穴開けた中学生集団がいた時はさすがに警察呼びましたが…。
その時親のみが謝りに来て賠償金払って帰ってったけど…。普通壊した本人も連れて来いよ!一緒に謝れ よ!って感じでしたが。
しかもその親の態度も最悪だったとか…。
「お金払いますから許してください。でもいちいち穴開けたくらいで警察呼ばれるのもどうかとおもいますが…」
って言われたらしいです。』

警察を呼んだケースもあるようです。
ただし、壁紙はがされた程度で警察呼んだら警察におこられるそうですよ…

話を戻しましょう。
この記事を見る限り、確かに親や周りの大人の教育が悪い、ということもあるようです。
しかし、それはほかの人に迷惑をかけていい、という理由にはなりません。
悪いことは悪いことです。今すぐやめていただきたいです。

カラオケ店でゲームをしてはいけないのか?
という意見ですが、問題はゲームをしていたこと自体より、
勝手に本体を引っこ抜きコンセントパネル等を破損させたほうだと思います。
まあ、店側としては、カラオケ店なんだからカラオケしに来てほしいと思ってるのでは?

現行犯でとっちめて賠償請求すべき、という意見も多くいただいてますね。
これまた元日記のコメント返信から抜き出しなんですが、

『以前はお客様情報の住所の空白に警告を書いて次回来店された際にお断りや注意をすることができたのですが、
新システムになってそれすらもできなくなってしまったんです。
しかも昼・夜ではどうしてもフロントの人間が違うので注意書きしてても
大量のお客様がなだれ込んで忙しい時はいちいち確認することもできません。現行犯で注意することもできないし
賠償請求もできないので店は泣き寝入りするしかできないのが現状。
本部が警告や注意書きのPOSシステムを付け足してくれたらできるんだけど…難しそうです。』

現状、こんな感じのようです。
今まで店側の対策は講じてきたのか?については、私自身内部の人間ではないのでなんとも言えないのですが…
そこらへんは友人にもう一度聞いてみましょう。

ちなみに、ここ、治安の悪い場所ではないです。
私も何度も利用してます。
店の中も、汚いとか感じたことはないのですが…
確かに昼時間帯は中高生多いですね。
フリードリンクでセルフサービスですから、お酒を飲まない人など、利用しやすいと思います。
ただ、裏を返せば、他に何も注文しなければ、利用中一回も店員さんが部屋に入って来ないわけです。
ここらへんの制度が、悪用されてしまってるんですかねー。
歌ってるのを邪魔されないし、自分の好きなドリンクがいつでも飲めるというのはこの店の特長でもあり売りでしょうから(ソフトクリームもあるし)、
簡単にやめるわけにはいかないでしょう。

なぜ直接本人に言わないのか、という件ですが。
惨状に気付くのが、片付け時=利用者が帰った後になってしまうからだと思います。
そこらへんも、いただいたコメントを参考にして、店側で改善していってもらえるといいですねぇ…
防犯カメラつけられたらいいんでしょうけどねぇ…費用とかいろんな問題あるでしょうからどうなんだろう。

ブログで愚痴ってもしょうがないじゃん、っていう件については。
少なくとも私にとってはいろいろ考えさせられるところがありましたし、いろんな人に読んでもらいたいと思いました。
この時点で、この日記を友人が書いたことは無意味ではなかったと思います。
それに私みたいな方が全国にたくさんいらしたからこれだけRTされたんだと思いますが…どうなんでしょうか…?

ああ…それと。引っ越したほうがいいって言われても地元だからなぁ(苦笑
穏やかでいいところだと思ってたので余計がっかりですよ。


非常に長くなりました。読みづらい文章ですみません。

最後に。

私も、迷惑行為を絶対にしてないか?と言われれば、「たぶんしてないつもりだけど…」
くらいのあいまいな返事しかできません。
あまり自分では意識せずやってることがあるかも知れません。
しかし、この友人の日記は、自分の行動を省みるいいきっかけになりました。

皆さんのコメントも、いろいろと考えさせられました。
さまざまな立場からの感想、意見、提案が聞けたことはよかったと思っています。

この記事を読んで下さった方には、老若男女いろんな方がいらっしゃると思います。
皆が、人に迷惑をかけることをやめるよう気をつけていただければ幸いです。

それでは今回はこのあたりで。
友人から何か聞けましたらまた追記します。


長文を読んでいただきありがとうございました。


ブログ主:しよ





…最初の一文書き始めたの、午前中だったんだけどなぁ…
徳光さん帰って来ちゃったよw
こうしてる間にもコメ増えてるので、見逃してるかも知れないごめんなさい。

そろそろ友人のバイトも終わるでしょう。
ちょっと状況聞いてきます。では。  
Posted by piraruru at 22:03Comments(2)TrackBack(0)

2011年08月18日

カラオケ店を利用する全国の若者へ告ぐ。

普段はこのブログ、動かしもしてないんですが。
友人の日記の内容がショッキングかつ、皆さんに知ってもらいたい内容だったので、転載します。
本人の許可は取ってあります。

↓以下、友人の日記
============================

※少々長いですがぜひとも読んでいただきたいと思います。


私は某カラオケ店でクルーとして働いています。
(以下店の宣伝なので略)

今日とてもショックなことがありました。
とある1室をご利用されていた中学生〜高校生くらいの男女の集団が
部屋をめちゃくちゃにして何も言わずに帰って行ったのです。

どういう風にめちゃくちゃだったかというと、部屋のボードに貼っていた案内のポスターは剥がされ、
床はジュースやソフトクリームで部屋全体がべちゃべちゃ。
机の上は大量のグラスとごみで散らかり放題。ソファーの座面は故意に外されあちこちに向いている。
なんと言っても一番ひどいのは、壁紙が横1m半に渡り破られその破り取られていました。違う場所の壁紙も破られた状態でした。

確かに盛り上がってついつい床にこぼしてしまったのかも知れません。そこはみなさんよくされてしまうので仕方ありません。
怒ったり嫌がったりはしませんのでインターホンで連絡いただければすぐにモップ持参で清掃しに行きます。
しかし、ごみの散乱。座面を外してあちこちに放置。壁紙の破損。これはひどい行為だと思いませんか?
故意にやったとしか思えません。いくら盛り上がったからと言って許されることではありません。
うちの店は確かに昔からあるので古くて、お世辞にもキレイとはいえません。
あちこち壁紙は剥がれツギハギだらけ、壁に開けられた穴をポスターで塞ぐ始末。
よく初めてご利用のお客様に「暗っ!きたなっ!」とも言われます。聞いた時は激しく凹みましたが…。
某大型カラオケレストランのシ○ッ○スさんみたいに綺麗でもゴージャスでもありません。

ドリンク飲み放題を売りしている分、仕方ないで歌いに来てくれているのかもしれません。
しかし、「やり放題・荒し放題」ではありません。
物の分別もつかない小さな子供ではありません。もう常識・責任という言葉の意味をわかっている年齢だと思います。
残念ながら、その辺を理解できていない方が多く見られます。
ゆとり教育のせいでしょうか?親御さんの教育が行き届かないからでしょうか?まぁ違うと思いたいですが…。


最近、中・高校生のお客様の部屋のご利用方法がとても常識を外れたものになってきています。

最近は未成年の飲酒・喫煙が多く見られます。しかもばれるのが怖いのかソファー下に隠したりしています。この前タバコの火がちゃんと消えておらず、ソファー下が焦げて部屋が臭くなり、ちょっとしたボヤ騒ぎにもなりました。

この前はカラオケで利用はせず、ゲーム大会。ただもくもくとPSPでゲームを続けてたり。しかもカラオケ本体のコンセントを引っこ抜き、携帯やPSPを充電。
無理に引き抜いたせいでコンセントは曲がり、コンセントパネルは割れて外れてしまった状態。
もちろん、その日そのお客様が利用される以前は割れても壊れてもいませんでした。
※ちなみにうちは携帯の急速充電機なんて高い機械はないので、携帯充電は多めにみたりしてますが、基本お断りしてます。

またある日は壁にソフトクリームを壁にぶちまけ割ったグラスを窓の外に捨てて証拠隠滅を図っていたり。

またある日はカードゲームに耽る中学生男子集団。机の上は一面グラスだらけ。コーヒー用のスティックシュガーを何十本も無駄に開封し、グラスいっぱいに砂糖を入れる。もちろん机の上は零した砂糖とジュースでガビガビ。床にもこぼれべっとべと。

またある日はソフトクリームの元が切れた為、機械と元を冷却する為にレバーを外し、「ただいま調整中」と札を下げているにもかかわらず
無理やり手で中のパーツレバーを押し上げソフトクリームを出し、なおかつ無理に押し上げた為に
パーツレバーが戻らなくなってソフトクリームがだだもれ。
ちなみに機械はきちんと冷やさないまま利用すると故障の原因になったり、ソフトクリームがゆるい状態で出てきます。
そんな中途半端なものを提供したくないから「調整中」にしているのにその札すら外して自分の欲を満たそうとする始末。

ストローやミルクポーション・シロップを使用後そのごみを適当にその辺に放置。または自分の部屋に帰る途中廊下に捨てる。使用済みのグラスを綺麗なグラスの棚に戻す。(返却口はちゃんと設けています。)

フロント以外の客室フロア内で大声で騒いだり走ったりするのはしょっちゅう。

などなど、若い方に限らずですが、特に特に年齢の若い方の利用方法がとても悪い状況です。

楽しんでいただくのは結構。多いに楽しんでください。
ただし、それなりのモラルは守ってご利用ください。
自由にも程があります。羽目を外さないようにしてください。
万が一、損壊が出たからと言って警察に通報することはできません。
破損・損壊した物を全てをお客様に請求できるわけではありません。
全てその店舗の自己負担になるのです。本社がお金を出してくれるわけではありません。
だからといって備品を破壊してもらっても困りますが…

カラオケ店を利用する全国の若者へ告ぐ。
いや、カラオケ店だけじゃない。どこへ行ってもそうですが、
モラル・節度は守ってください。
次のお客様に気持ちよく使っていただけるように、お部屋は綺麗にご利用ください。
粗相してしまった場合は遠慮なくクルーへお申し付けください。
そのためのクルーです。お客様に精一杯楽しんで頂く為に存在しているのですから。
ただそれだけが言いたかった。

※通常、店内で起きたことは決して外に漏らしてはいけない。という教育をされていますが、
私はあえて現代っ子のモラルのなさに警鐘をならすべく面前に日記として出させていただきました。
明日、いや、数日後にはうちの会社の大問題になっているかもしれません。
まぁそれで会社クビになったら違うバイト探すからいいけどね…。
垢BANされるかもしれません。(多分ないと思いたい)
そん時はまた新垢作るけどね…。


================================

私がいつもネットで交流してる方々にも、かなりお若い方、学生さんもたくさんいらっしゃいますが、こんな酷いことはしない良い方ばかりだと思っていますし、そう信じています。
しかしこういう中高生がいるのも事実。一部の人のためにその年齢層全体が悪く見られるのは残念なことです。
万が一、思い当たる節のある方がいらっしゃいましたら、ただちに利用の仕方を改めてほしいと思います。

私に具体的な解決策は見いだせませんが、こういった現状があること、困っている人がいることを知っていただきたかった。
これを読んで、何か感じていただければ幸いです。

しよ  
Posted by piraruru at 23:28Comments(200)TrackBack(0)