2011年08月21日

カラオケ店の件、追記。(現時点ブログ主の意見のみですがご了承を)

皆様、たくさんの閲覧とコメント、RTありがとうございます。
ブログの主です。
予想以上のRT数で驚いていますが、それだけ世間に広めたい話だと認識されたということは、ありがたいことだと思っています。

私よりも、友人本人のコメントがほしい方のほうが多いかなーとは思ったのですが、本日も友人はバイトに出ておりまして、詳しい返答・補足事項が聞けてません.
(昨日の時点でひととおりコメントは読んだようですが)
それゆえ、ひとまず転載主である私の意見のみになることをお許しください。
詳しい話が聞けたらまた追記します。

まずはお詫びを。
若い方たちを「ゆとり」ひとくくりにして攻撃する意図はなかったようなのですが、そうとられるような余地が文章にあったという事。
それにより、必要以上に不快に思われた方もいらっしゃると思います。
そのことに気付かずにそのまま転載してしまいました。申し訳ありませんでした。
それからクビにされたらバイトをまた探すとか垢作り直すという発言が問題というご意見と、店の規定を守れない人の意見は素直に聞けないというご意見。
どうかなー、と思いつつ、友人の覚悟の表れと思ってこれもそのまま載せてしまったのですが、私も配慮が足りなかったかも知れません。
友人の日記の文章を借りるという形態を取ったので、できるだけ迷惑をかけないよう、友人個人と店を特定されづらくするために最初の店の内容のところを、省略させていただいたのですが…


私も友人も、完璧人間ではありませんし、えらそうなことをいえる立場でもないということはわかっていたつもりですが、
更に考えを改めなければいけない点が多々あるということに、気付かされました。怖いですね。
忌憚なきご意見ありがとうございます。以後気をつけたいと思います。

ゆとりという言葉に反応しすぎ、というコメントの方もいらっしゃいますが、過敏に反応されるということは、それだけゆとりという言葉の被害にあってきたということの表れだと思います。
そこは私たち上の世代が反省すべき点だと思います。
そして、ひとくくりにされたくない、という言葉は、裏を返せば「自分はこんなことはやってない」ということですよね?
このコメントを下さった人の数だけ、節度あるお店の利用を心がけてらっしゃる若い方がいらっしゃるということですね。よかった。

そして、マナーがなってないのは若い世代だけではないからタイトルが違ったら賛同できた、というご意見。
そうですね。大人だってマナー悪い人は悪いです。
そしていつの世代も、一定数こういった人たちはいます。
ただ、友人の働いている店では、若い人の利用状況の悪さの方が目に余るので、こう言い方になったのでしょう。
私の感想も、自分の世代を棚上げにしたような形になってしまいました。そこはほんとうに申し訳ないです。
コメントやリプライを見ていると、「うちのカラオケ店では酔っ払いや大人のほうが始末に終えない」という話もちらほらみかけます。
世代関係なく、皆さん気をつけましょう。
ちなみに、友人は、私の知ってる限り、「表立って悪いことをしてきてない普通の人」です。
確かにそういったことに耐性ないのかもなー…。

育てる親側にも問題があるのではないか、という意見ですが。
元の日記についたコメントへの返答に、それに関係したものがありましたので、転載します。

『去年壁に穴開けた中学生集団がいた時はさすがに警察呼びましたが…。
その時親のみが謝りに来て賠償金払って帰ってったけど…。普通壊した本人も連れて来いよ!一緒に謝れ よ!って感じでしたが。
しかもその親の態度も最悪だったとか…。
「お金払いますから許してください。でもいちいち穴開けたくらいで警察呼ばれるのもどうかとおもいますが…」
って言われたらしいです。』

警察を呼んだケースもあるようです。
ただし、壁紙はがされた程度で警察呼んだら警察におこられるそうですよ…

話を戻しましょう。
この記事を見る限り、確かに親や周りの大人の教育が悪い、ということもあるようです。
しかし、それはほかの人に迷惑をかけていい、という理由にはなりません。
悪いことは悪いことです。今すぐやめていただきたいです。

カラオケ店でゲームをしてはいけないのか?
という意見ですが、問題はゲームをしていたこと自体より、
勝手に本体を引っこ抜きコンセントパネル等を破損させたほうだと思います。
まあ、店側としては、カラオケ店なんだからカラオケしに来てほしいと思ってるのでは?

現行犯でとっちめて賠償請求すべき、という意見も多くいただいてますね。
これまた元日記のコメント返信から抜き出しなんですが、

『以前はお客様情報の住所の空白に警告を書いて次回来店された際にお断りや注意をすることができたのですが、
新システムになってそれすらもできなくなってしまったんです。
しかも昼・夜ではどうしてもフロントの人間が違うので注意書きしてても
大量のお客様がなだれ込んで忙しい時はいちいち確認することもできません。現行犯で注意することもできないし
賠償請求もできないので店は泣き寝入りするしかできないのが現状。
本部が警告や注意書きのPOSシステムを付け足してくれたらできるんだけど…難しそうです。』

現状、こんな感じのようです。
今まで店側の対策は講じてきたのか?については、私自身内部の人間ではないのでなんとも言えないのですが…
そこらへんは友人にもう一度聞いてみましょう。

ちなみに、ここ、治安の悪い場所ではないです。
私も何度も利用してます。
店の中も、汚いとか感じたことはないのですが…
確かに昼時間帯は中高生多いですね。
フリードリンクでセルフサービスですから、お酒を飲まない人など、利用しやすいと思います。
ただ、裏を返せば、他に何も注文しなければ、利用中一回も店員さんが部屋に入って来ないわけです。
ここらへんの制度が、悪用されてしまってるんですかねー。
歌ってるのを邪魔されないし、自分の好きなドリンクがいつでも飲めるというのはこの店の特長でもあり売りでしょうから(ソフトクリームもあるし)、
簡単にやめるわけにはいかないでしょう。

なぜ直接本人に言わないのか、という件ですが。
惨状に気付くのが、片付け時=利用者が帰った後になってしまうからだと思います。
そこらへんも、いただいたコメントを参考にして、店側で改善していってもらえるといいですねぇ…
防犯カメラつけられたらいいんでしょうけどねぇ…費用とかいろんな問題あるでしょうからどうなんだろう。

ブログで愚痴ってもしょうがないじゃん、っていう件については。
少なくとも私にとってはいろいろ考えさせられるところがありましたし、いろんな人に読んでもらいたいと思いました。
この時点で、この日記を友人が書いたことは無意味ではなかったと思います。
それに私みたいな方が全国にたくさんいらしたからこれだけRTされたんだと思いますが…どうなんでしょうか…?

ああ…それと。引っ越したほうがいいって言われても地元だからなぁ(苦笑
穏やかでいいところだと思ってたので余計がっかりですよ。


非常に長くなりました。読みづらい文章ですみません。

最後に。

私も、迷惑行為を絶対にしてないか?と言われれば、「たぶんしてないつもりだけど…」
くらいのあいまいな返事しかできません。
あまり自分では意識せずやってることがあるかも知れません。
しかし、この友人の日記は、自分の行動を省みるいいきっかけになりました。

皆さんのコメントも、いろいろと考えさせられました。
さまざまな立場からの感想、意見、提案が聞けたことはよかったと思っています。

この記事を読んで下さった方には、老若男女いろんな方がいらっしゃると思います。
皆が、人に迷惑をかけることをやめるよう気をつけていただければ幸いです。

それでは今回はこのあたりで。
友人から何か聞けましたらまた追記します。


長文を読んでいただきありがとうございました。


ブログ主:しよ





…最初の一文書き始めたの、午前中だったんだけどなぁ…
徳光さん帰って来ちゃったよw
こうしてる間にもコメ増えてるので、見逃してるかも知れないごめんなさい。

そろそろ友人のバイトも終わるでしょう。
ちょっと状況聞いてきます。では。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
後れ馳せながら、費用などとしては現実的ではないのでしょうが、店内を改装してみてはいかがでしょうか。
壊したり汚したり平気でできるのはもとが多少なりともボロいからかと思います。主観的にどうかわかりませんが、そうゆう客はそうした見方から心の緩みを持っているはずです。教育改革や個人個人の更正ができればその方がよいのですが、よほど現実的とは思えないので…
Posted by まめ at 2011年08月22日 12:10
問題提起をされた以上は、最後までご報告をしていただきたいと思います
Posted by ゆとり at 2011年08月28日 01:00