かおブロ

似顔絵イラストのブログです(by 株式会社パイレーツ大阪)

2009年02月

true-本木雅弘にがおえ
 『おくりびと』見事オスカー獲得しましたね!
以前から気になっていた映画でしたが、
一層観たくなりました。

本木雅弘もといモックンが企画から立ち上げたということで、
見事な結果として成就したことに只々敬服します。

モックンの顔ですが、非常に端正なつくりです。
静謐さすら感じさせる佇まいは、圧倒的な存在感を発しています。
CM"伊右衛門”なんかは世界観とマッチして、
ナイスキャスティングですよね。
シンメトリー(左右対称)に近いカオのバランスで
目・鼻・口、それぞれのパーツの形状も申し分ない。
こういったクセのない顔は得てして似顔絵が似にくいのですが・・・。

表情も演技を見ていると喜怒哀楽が豊かですが、
本音の部分は見えづらい雰囲気ですね。
何を考えているのか分からない、
というよりかは 考えていることが時々刻々変化している、
といった印象です。
髪型の度重なる変遷をとっても、
ひとつの処に留まることを良しとしない、
常に自己変革をのぞんでいる姿勢が見え隠れします。

オスカー獲得を経て、次にどういったチャレンジに望むのか期待したいです。
鼻筋の通ったスクリーン映えする顔ですし
もちろん演技力も秀でていますので、
間違いなくハリウッド作品でも堂々渡りあっていけるアクターでしょう。

あとは、シブがき隊同窓会とかちょっと見てみたいかな(苦笑)

true-中川昭一にがおえ

中川昭一さん、飲酒会見疑惑で辞任ですか。
お酒を多量に飲んだか否か、
真偽の程は定かではないですが、
自己管理能力に著しく欠けた行為でしたから当然でしょう。
続投を命じた麻生さんのKY(空気・読めず)な判断も去ることながら
それに乗じて大臣を続けようとあがいた氏の行動は
あまりにも切なすぎた。。自ら即刻、身を引くべきだったでしょう。
どういった理由であれ、無自覚に会見に臨んだ行為は
政治家としてのプロ意識が無さすぎる。
まじめに政治に取り組まれている方々に失礼です。
なにより 中川さんのご家族が可哀想ですよ、後ろ指さされる訳ですから。
一見聡明そうな雰囲気・知的な印象の中川さんですが、
口元の筋肉がゆるいんですね。への字口に垂れ下がり気味。
胃や腸などに疾患を抱えていると、口や唇にその兆候が如実に出るんですよ。
過度の飲酒によるものなのか、年齢の割にやけに赤々としている唇に
内蔵に負荷を負っている様相がありありと伺えます。
(あくまでお酒が原因かどうかは定かではないですけど)
酒は身を滅ぼすといいますが、空恐ろしいものを感じました。
”人の振り見て我が身を直せ”ですね。
私もお酒が大好きなので、節度ある飲み方を心がけたいと思います(苦笑)

true-榮倉奈々にがおえ
今日はバレンタインデーということで ロッテ・ガーナの広告に出演している
【榮倉奈々】です。 長澤まさみと共演してるんですけど、
広告に複数人のタレントが出る事がすっかり定着した感があります。
抱き合わせ広告(とここでは述べさせて頂きますが) の
先駆けとなったのは資生堂の"TUBAKI"でしょうかね。
一本の15秒CMに名だたるトップ女優が4人同時に出て来た時は
かなりのインパクトがありました。
最近ですとペプシ、ドコモ、東芝、etc.. 枚挙にいとまがなく
至極当たり前のアプローチとなっております。

昔から主張しているのですが、この抱き合わせ広告の発想って
俺の持論ですと、アイドルグラビアから端を発していると思うのです。
先鞭を切ったのは多分ですが”プレイボーイ”で、
ひとつのグラビアに2人のアイドルが出る事が
一昔前にやたらと流行ったんですね。
元々は事務所のバーターという意味合いも強かった思いますが。
こういった仕掛けを最初に考えた人っていうのは
プロデューサーとしてすごいなぁ、と感心してしまうのです。

広告というのは目立ってなんぼ、商品が売れてなんぼですから、
抱き合わせ広告のような手法が流行ってしまうような
ある意味下世話な側面もあるんですよね。
今回はなにか広告のお話しみたいな 内容になってしまいました(苦笑)

true-サッカー日本代表
いつもお世話になっている スポーツバー【Japan】 さんの
お店看板を描かせて頂きました。
サッカー日本代表の面々です(誰が誰かは、分かるでしょうか!?)
サイズは515mm×728mmと久しぶりに大きいキャンバスに
アクリル絵具で描きました。 いつもパソコンで彩色しているので、
絵具で塗る感覚を なかなか掴めずに苦闘しました。
常に描いていないと絵の技術はすぐに落ちてくるので
もっともっと精進していかなければ、と思いました。
明日の日本代表オーストラリアに向けて、
自分も真剣勝負しなくてはと思いたって
気合いを注入して一気に描きあげました!
少しでも”魂”が日産スタジアムに届けば、と祈っております。
明日はjapanさんでライブ観戦します。
東京目黒区近辺にお住まいの方は是非この看板を目印に お店に足をお運びください!! 

true-中澤佑二にがおえ

いよいよ今週11(水)、 サッカー日本代表W杯
アジア最終予選 vsオーストラリア戦です!
今回の予選グループ組み合わせはほぼ格下のみ、
オーストラリアのレベルだけが
抜きん出ているので 日本の真価が問われる試合となるでしょう。
そしてオーストラリアといえば前回ドイツW杯の
本予選で逆転負けの苦杯を喫した相手。 まさに、絶対に負けられない試合!!

この試合のキーマンに【中澤佑二】を挙げたいと思います。
前回のワールドカップを経験している、数少ない選手の一人。
上背に勝るオーストラリアが日本のゴール前に ロングボールを
蹴り込んで来ることは容易に想像できる。
アボリジニーに負けるとも劣らない日本人離れした体格を誇る
中澤の負担が大きくなることは間違いない。
精神論を語るのはあまり好きではないけど 中澤のプレーからは
”大和魂”がビンビン伝わってくる。 最近は闘志を内に秘めた選手が多いけど、
アドレナリンはできるだけ外に開放して行った方がよい。
気持ちの強度は相手に伝わる、魂が萎縮していたら
体格に劣るオーストラリアに勝てるはずがない。
中澤には、もっともっと若い選手を鼓舞してもらい
熱い気が迸る代表チームに変質していくよう どんどん影響力を発揮してもらいたい。
頼むでーボンバー!! 久しぶりの真剣勝負を前に、気持ちが昂ってきました。
みんなで水曜日、サッカー日本代表を応援しましょう!!!

↑このページのトップヘ