2010年05月03日

呼吸チョコ

100418_1807~01

奈良で買った呼吸チョコ。
激うまです。ティラミスきなこ味。

ネーミングが気になる感じもよいです。



pirka1 at 19:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日ごろのこと 

2010年04月20日

せんとくん

BlogPaintならまち散策。

せんとくん。人気者でした。

遷都1300年祭のイベントが始まったらまた行きたい。





IMG_1337




八重桜が咲いていました。



pirka1 at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月19日

名古屋観光

100417_1444~01100417_1350~01

 

 

 




友達が遊びに来てたので、名古屋観光してきました。
名古屋城と徳川園へ。

緑の桜が咲いていました。
咲き始めは緑で、だんだんピンクになっていくんだとか。不思議。

名古屋城では開府400年祭のイベントをやっていて、イケメン武将のショー?みたいのを見ました。
名古屋市は、歴史ブームにあやかろうと武将隊を結成したり武将カフェをしたりしてるみたいで、最初はちょっと違う方向にむかってる?かと思ってたけど、これがなかなか好評のようで、見てみたら面白かったです。



pirka1 at 12:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月18日

生ドーナツ

88bfc982.jpg話題の生ドーナツ。
一時間待ちでした。

お味は、普通・・・。ドーナツというよりリング形のケーキ?

一緒に買ったチーズリングてパンみたいのほうがおいしかったです。


pirka1 at 21:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日ごろのこと 

2010年03月29日

京都、しだれ桜めぐり

京都にしだれ桜を見に行ってきました。

豊臣秀吉の醍醐の花見で有名な醍醐寺。
ここがいちばんきれいでした。

021










004









いつも渋滞の京都ですが街から離れてるこのあたりに車をとめて地下鉄で回ったら楽々でした。

京都まではうちから90kmくらいだけど、道が混んでるから北海道の90kmとは全然違うなぁ〜と思います。

ごはんは湯豆腐。

032

花見シーズンで混んでいるからすいてるところへ入ったらイマイチでした。
やっぱり旅のごはんは重要と思いました。

南禅寺へ。
桜は咲いていない木が多くてもう少しかな。水道橋も迫力でした。インクラインや哲学の道も来週くらい?満開になったら本当素敵そうです。

039









041









祇園白川のしだれ桜。
祇園には舞妓さんもいました。かわいかった。

052









知恩院を見て、円山公園へ。

龍馬像としだれ桜。
ここがいちばん大人気で人がいっぱいツアー客も盛りだくさん。大河ドラマの龍馬をめぐる旅でしょうか。

061












次は高台寺です。

066









お庭のしだれ桜、風流でした。
夜のライトアップも見たかったけど雨だったので断念。

食べ歩き、お買い物。
よーじ屋のゆずのリップクリームがいいらしいので買ってきました。
いい味がします。

ずっと食べたかった八ツ橋シュー。

075







ほんのり八ツ橋の味がしました。



pirka1 at 10:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月31日

いわし?

スーパーの節分コーナーにいわしがいっぱい売ってるけど、こっちのひとは節分にいわし食べるのかな??

恵方巻きを無言で食べる行事も、もともとは関西圏の文化らしくて恵方巻き商戦もすごいです。



pirka1 at 14:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年01月05日

椿大社

100104_1616~01

遅くなったけど、今日は椿大社に初詣行ってきました。
もう4日なのにとても混んでました。

厄年なので厄除けのお守りと、かわいいおみくじ引いてきました。
折り紙みたいのは開くとおみくじになっていて、椿のチャームがおまけについてます。

お守り、いまはカード型ってあるんですね。
持ち歩きたいと思います。

pirka1 at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月04日

中国・北京の旅〜後編〜

北京で買ったウーロン茶・鉄観音を飲みながら書いてます。おいしいお茶が買えてよかった。

続き後半3日目、まずは世界遺産・天壇公園へ

112













パンダを見に北京動物園へ。
カワイイ〜

145


笹食いパンダ






149


溜まりパンダ






料理は毎回こんな感じ。
中華料理はツアーだとみんなで食べるのでいっぱい種類食べれて素敵です。どれもおいしかった。

167

 

 

 

 



163

 

 

 

 

 


世界最大の宮殿郡、故宮博物院(紫禁城)。
景山公園から眺めたらこんなに大きいー。

176









220


金色、
装飾も豪華絢爛。




226

 

 

天安門広場




観光終了、晩ごはんを食べてそのままツアーを抜けて前門エリアへ。
念書はかかされたけどツアーは途中でも抜けれるみたい。

232

こちらもイルミ。
きっとキラキラ光るものが好きなのね。



全部10元、全部5元みたいな安いショップがたくさんありました。
ここでお茶やお土産を購入。
このあたりも最近新しくリニューアルしたらしくてきれいでした。

4日目は帰るのみ。
激安ツアーだから遠い空港だったのに、雪が降らない北京で雪が降ってしまったらしく、高速道路が閉鎖。
3時間くらいかかりました。
私が雪女だからかしら???

235

 

 

 

 

 

帰りの機内食。肉と野菜が乗ったごはんにおかずがお寿司。
ごはんのおかずがごはんって。。。
日本の航空だったんですけど。

激安ツアーの仕組みは空港が遠いことと寒くて観光客が減る閑散期だったということでした。
だけど全観光・食事つきで宿泊もシェラトンでデラックスホテルだったのでかなり満喫できました。
北京ダックを食べてシェラトンに泊まるだけでなんだか豪華なお正月。

北京は交通便もよく都会できれいになっていて、これだけの世界遺産・観光地があったら、これからブームの兆しを感じます。



pirka1 at 00:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅行記 | 日ごろのこと

2010年01月03日

中国・北京の旅〜前編〜

3泊4日で北京ツアーに行ってきました。

一日目はついたらもう夕方だったのでごはんを食べて王府井でお買い物。2元(30円くらい)で焼き鳥みたいのを食べたら、日本と違う香辛料がかかってておいしかったです。

中国らしい雑貨も売ってて、腕とかつかまれて呼び込み?がすごかったです。でもおもしろかった。10倍くらいの高い値段を言われたけど、普通の値段で買えました。

2日目は世界遺産・頤和園へ。

015



木の感じが中国っぽい。。





030


仏香閣。
ここは入れなかったです。
工事中?



050

回廊の絵が素敵。





ぼたんや三国志などが描かれています。
頤和園を見学後は世界遺産・明の十三陵、万里の長城へ。

063



八達嶺長城





075


どこまでも続いてます。




上からの見た山々は壮大で絶景でした。

081


小窓からの景色も素敵。









北京オリンピックの会場・鳥の巣を見学。

099









この日は、北京ダックを食べてツアー終了。
ツアー終了した後はプラプラお買い物に行きました。

北京も今は夜遅くまでお店もやっているようで、にぎやかでした。市場はいったらちょうどしまってしまって残念だったんだけど。

最近できたようなきれいなショッピングモールがたくさんあって、アディダスやユニクロ、H&M、ZARAなど外国系が流行ってる?ようでした。
北京オリンピックで地下鉄もたくさん出来てて交通便もよかったです。

103

お正月でもクリスマスのイルミネーションがたくさん。
旧正月がメインだからかお正月らしい感じはなく、クリスマスが終わってもしばらくはイルミネーションしておくそうです。

後半へ続く...

pirka1 at 14:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅行記 | 日ごろのこと

2010年01月02日

あけましておめでとうございます

189









あけましておめでとうございます。

お正月は中国・北京を旅行して、今日帰ってきました。
今年のおせちは北京ダックです。

万里の長城も紫禁城も壮大で感動でした。
旅の話は、またのちのちに。。。

今年もよろしくお願いします。

pirka1 at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日ごろのこと 
最新コメント
最新トラックバック
さっぽろ雪祭り (陽のブログ)
1位
台湾 土産 (土産情報館)
台湾土産
+ きものお洒落 (街を歩こう!-SAPPORO-)
終了。