March 11, 2010

農的暮らしをする女性たち

今日の長野は久しぶりに、気持ちのいいお天気でした〜♪ 昨年フランスへ旅行した際、お宅にお邪魔した家の奥さんが、日本を旅行して歩いていて、昨日の夜に私の家へ泊まりに来ていました。今日は奥さんを見送って、返り際に農協で種を購入しました。

DVC00531トウモロコシは、3年前から作っている「ピュアホワイト」。生でも食べられる甘くてやわらかい雪印種苗の商品で、最近のお気に入りです。自家採取もしていますが、やっぱり交配してしまいます。

グリーンピースは、冷凍食品や乾燥した物は美味しくないけれど、自分で作ると「えっ、これがグリーンピースなの?」と思うほど、非常に甘くて美味しいです。

落花生は、直売所コーナーに置いてあったもの。食べるものとして売っていましたが、私は種用に購入しました。外にも、ポップコーン用とうもろこし枝豆用茶豆、インゲン豆など。今気付いたけど、買ったのって豆とトウモロコシばっかり。私ってつくづく豆好きみたいです(苦笑)

まだ残雪がありますが、今日は春一番のような強風が吹きました。本格的に農作業が始まります。農作業といえば、あの杉田かおるさんが、ロハス生活に目覚めたと耳にしました。

26994_400x300「オーガニックな気分」
と題した、彼女のオフィシャルブログ。凄く美しくなって、目つきも変わった(本人談)のかおるさんに釘付けになります。

彼女の食生活が変わった事から、考え方にも変化が出てきたようで、食べている野菜がどこから来ているのか、どうやって作られているのかという事を知りたくなり、今は農作業もやっているそうです。オーガニックの素材を使った料理教室にも通っているとか。ブログでは「さらに精進して心を磨きなんて書いています。ビックリですよね。

maya_yacon元ファッションモデルでタレントの林マヤちゃんも、無農薬で野菜を作っています。彼女は長野県上田市出身で、確か今も長野に住んでいるんじゃないかしら。私の家に程近い町です。(彼女の本名は「大内理枝」ですって。なんかしっくりこない、、、苦笑)

ときどき地元の某テレビ局に出ていますが、持ち前の明るさとフレンドリーを爆発させて、野菜の事を話しています。マヤちゃんの事は、「子供ニュースに出てた人だ」って言って、私の婆ちゃんも気に入っているみたいです。サイトでは、彼女への直通メールが出来るみたいですよ♪

100407UA_ハルトライブJそれと、知っている人も多いと思いますが、ミュージシャンのUA(ウーア)は、子供をシュタイナー教育の学校へ入れたり、畑を作っていますよね。田んぼも始めたみたいだし、コンニャク湿布など、自然療法も実践しているようです。

UAは、今はナチュラル路線を歌っているけど、もともと藤原ヒロシのプロデュースから始まっているんですね。知りませんでした。彼ってアンダーグラウンドなイメージがあったけど、小泉今日子や藤井フミヤもプロデュースしている。そして、、、なんとセツ・モード・セミナー中退。個人的に、と〜っても驚きました。

20070310_02_01UAシュタイナーパーマカルチャーな暮らしをしていると知った頃、「Lingkaran(リンカラン)」という雑誌の関係で、クラムボンというバンドの原田郁子ちゃんとお会いする機会がありました。透明感のある素敵な女性で、彼女は私に素朴な質問を投げかけてきました。

「無農薬で作って売られているニンジンは、どうしてあんなに香りが良くて美味しいの?」と。その素朴さに、一瞬声を失い、なんと答えたか覚えていません。その後、フキノトウが出ている場所を教えてあげると、無邪気に喜んでいました。

その時、いつか彼女も畑をやるかもしれないな、と思いました。私はその時まで、彼女の音楽を聴いたことがありませんでしたが、柔らかくやさしい歌声で、大好きになりました。

pic_001また、「べジィ・ステディ・ゴー!」というベジタリアン専門誌に、カヒミ・カリィが連載していますが、彼女は自然なお産をしたようです。彼女もベランダで色々の野菜を作っているとか。いつか畑で作るようになるかも、ですね。

著名なアーティストや俳優さん達が、こぞってエコやロハスな暮らしに関心を持ち、畑を作ろうとしているというのは、とても励みになるし、彼女達の作った野菜を食べてみたいなあとも思います。何故なら、作った人の育て方によって、味の奥深さが違うからです。

お互いに情報をシェアしたり、物々交換したり。自給自足の暮らしを始めたら、続けていったら、いつかそういう事が出来る時がくるかもしれませんよ♪

pirka_nonno at 23:37│Comments(0)TrackBack(0)農事 | 自給自足

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Categories
Archives