October 04, 2007

お引越ししました…一応。。

2bc42197a.JPG






多少のメンテ(写真の配置やテーマを変えたり)は必要ですが、
「妊娠&育児日記」の部分だけ、ライブドアからアメブロへのお引越しを完了しました。

でも、正直、使い勝手が悪くって…
このまま、ここで続けていた方が良かったかも、かも

あちらのブログは、今後とも、自分の娘の成長を見せつけるだけな勝手ブログになりますが、
時々覗いていただければ幸いです

ただねぇ…ここ数日、1人の時間がなかなかとれません
夜は心優に添い寝して一緒に寝てしまい、朝は私より少し早く起きる心優と共に起きる生活。
昼は出かけることが多く、貴重な心優の寝ている時間は、急いで家事(主に夕食作り)をする…
起きている時は、心優と同じ目線(要は、単にゴロゴロ寝ている)で遊ぶ。。
結局、ネタばかりがたまり、ブログの更新は進まず…
悲ぴ〜〜!!!


それでは…
いつもいっしょ。へGo!!!
(上の内容は、かぶってます


pirokosan at 21:10|PermalinkComments(2)clip!いろいろ 

September 30, 2007

突然ですが…

ca9fca48.JPG2






実は…
このブログを「ハワイ挙式」ブログに戻すべく、
「心優成長記録」ブログを新たに作るべく、ひそか〜〜に、お引越しを進めておりました。
だが、しかし。
慣れないブログ(ライブドア卒業)のため、作業がなかなか進まず、皆様へのご披露も遅れております。
完了次第、またご報告させていただきます
(結局、こっちに戻ってきちゃうかも、かも


September 23, 2007

買っちゃった☆

ぴろしさん「1休み」なので、本日が唯一のお休み
ホントは、鹿沼である「泣き相撲」に参加する予定だったのですが、
朝からシトシト雨が降っていたので、今日はキャンセル(事前申込してたわけじゃないし。)
んで、駅前のデパートに行こうと張り切って、10時半に出発したら…ズラリと駐車場待ち。
「北海道展」やってるからか?(この間行った「大江戸展」の時とはエライ違い)<ぴろこ案>
雨だから「濡れずに楽しめる」デパートに皆が殺到したからか?<ぴろし案>
行列嫌いな私たちは、早々に退却し、思いっきり行く先を失い…難民です、本日
とりあえず、回転寿司に入り、腹ごしらえ…でも、ここに1人、腹ごしらえ出来ない、悲しい人物が
まずは、大好きな「ブタニクさん」そっちのけで、寿司のまわるレーンをガン見し()、
さらには、ぴろしの食べようとする寿司をガン見する()かわいそうな心優(みひろ)
12













早く一緒に食べられるようになるといいなあ…大人たちは大満足、心優、不完全燃焼…ゴメン
それからは、生活に必要な物資を手に入れるべく奔走する予定、だったのですが。
予定が狂いました、誤算です、っていうか、私にとっては良い誤算です
最近、私が欲しくて欲しくてたまらなかったもの…それは、「デジカメ」。
今、我が家にあるデジカメは、結婚前に、ぴろしが会社の先輩から、1万円で譲ってもらったもの。
決して、古いものを売りつけられたわけではなく、購入してすぐ、のものだったらしいのですが、
400万画素なので、画像が粗く、暗い感じで、何より私の手ブレが酷く、何だかなあという感じ
それでも、私やぴろしを撮っている分にはまだ良かったのですが(ハワイでの写真も全て撮影)、
心優が生まれ、彼女を撮るようになって、その画像の悪さにイライラ…
ブログの写真は、ほぼ私の携帯で撮影しています。(「アップしやすい」というのもあるけれど。)
とはいえ、そうやすやすと手に入れられる程、我が家は裕福な家庭ではありません。
それなのに、私が欲しいと口にした電化製品は、どんどん揃えられており。
BOSEのヘッドホン、i-podmini、i-pod、BOSEのスピーカーデジタルビデオカメラetc…)
一方のぴろしは「バイクが欲しい」「時計が欲しい」と毎日ネットや雑誌で眺めてるだけで、
全く何も購入していない(=我慢している?)現状に引け目を感じてはおります。
今日も、ぴろしが、「電気屋さん行こ」と言ってくれたので、とりあえず、下見、下見〜〜!!
ぴろし姉の結婚式、沖縄旅行が11月に早まったので、それまでには欲しいなあ、と思いつつ。)
私は、何でもゴテゴテしたデザインが嫌いなので、「Cyber-shot」と決めていたのですが、
予定外だったのは、9月21日に店頭販売開始されたばかり、というT70があったこと!!
画面が全面にあって、操作のボタンなどは一切なし…タッチパネルで操作するのだ
だから、写真に落書きも出来ちゃうし、スタンプも押せちゃう、プリクラみたい
スマイルシャッターって、笑顔を認識してシャッターを勝手に押してくれる機能も、
最初に見た時は、いらないって思ったけど、店員さんに実演されて、フォーリンラブっス
結局、2店舗ハシゴして、ぴろしが「汚い」部分を全て請け負ってくれて、
1GBのメモリースティック、ケースもつけて、価格ドットコムもビックリ価格で購入!!
66dc10bb.jpg4













いや〜〜!!文明ってのはスゴイね
いつも、なぜかブレまくってた私なのに、これで撮ると…1枚もブレてないッ!!!
しかも、自然な動きのある写真が撮れてるッ!!

1日に100枚以上撮影しておりますゆえ…作品は、ブログにもアップする予定でございます


September 22, 2007

「絵」への興味。

今日もやっぱり、掃除機に大泣きされてしまいました
掃除機を一通りかけた後、心優(みひろ)の元に急いでかけつけると、
「ひっくひっく」が30分も続いて、私にベッタリと抱っこされておりました…そんなに嫌なの
それ以降も、すっかり甘えたちゃん。
1人遊びも上手になっていたのに、今日は、1人にされるのを極度に嫌がってました
ぴろしが帰ってきて(今日もお仕事)、ぴろしが抱っこしても、「ママがいい!」と言わんばかりに、
ぐぐっと反り返って、私に向かって手を伸ばす…ぴろしには申し訳ないけど…かわいいッ
(ううっ…でも、「パパっ娘計画」は失敗か
7a2cc15e.jpg
やっぱり最近の心優には、
ハッキリとした「意志」が見受けられます
そして、それに基づく行動も。
例えば…
離乳食を食べている時、
口いっぱいにしながら、ニコニコ拍手してみたり。
心優が安全マットをポンポン叩くので、
それを真似して私も叩くと、私の手をおさえつけてみたり。
それでもやめなかったら…
な、なげられましたから…私の手、「ぶん」と
(三文芝居ですが、「女優」だし。)


そんなグッドタイミングに、こどもチャレンジbaby9ヶ月号が本日到着
でるでるボックス」な〜〜んていう、
大人にとっても「よく出来てるわぁ」と感心させられるエデュトイには興味ないらしく、
読み聞かせてみた2冊の絵本「あーん」と「にゃーん」を…
12













ピラピラめくり…口に入れて…舐めるんかいッ!!!!
使用目的は果たしておりませんが、気に入ってはいる様子
それでも、今日、ちょっと気になることがありました。
3ここ1ヶ月くらい、
こどもチャレンジbaby6ヶ月号の付録だったパネルに、
興味を示すようになりましたが、
実際問題、パネルの絵に興味があるのか、
(描かれたトマトを取ろうとしてたことはあったけど。)
パネルそのものに興味があるだけなのか、
(単なるおしゃぶり代わりのことが多いような…。)
それが疑問でした。

というものを認識出来ているのか??

そこで、左の写真です。(スゴイ格好、私…ごめんあそばせ
私の洋服の柄に向かって、何やら話しかけている心優さん

もしかしたら、「の存在を把握出来ているのかも!!!
こどもチャレンジbaby8ヶ月号の付録本「いないいないばあ!」を急いで引っ張りだしてきて、
いないいないばあ!」…少々大げさにやってみました。
4追加













私がやる時同様、絵の犬や猫が登場するのを、きゃっきゃ喜んで見ています
今までは、少なくともこれが届いた日は、絵の「いないいないばあ!」には興味なさげだったのに
(「ページをめくる」ことだけが興味対象だった。)
「絵本読んで!」なんてお願いされることはまだまだ先かな…なんて待ち遠しく思ってましたが、
「絵」を認識出来ているとしたら、そんなに先でもないのかも??
とってもとっても些細な成長かもしれないけれど、日に日に進化する心優との生活は楽しい。
明日の心優はどんなことが出来るようになっているかなあ?


September 21, 2007

心優は今日も戦うのだ。

今朝、いつものように、モゾモゾ動く心優(みひろ)に起こされた。
だいたいいつも、心優お目覚めタイムは5時半頃なので、しばらくなだめる。
ようやく私も起床、時計(ちなみに電波時計)を見たら、時は「PM12:36」。
「…ええっ
なぜか電波時計がおかしくなってて(電波の乱れか)、実際には「AM7:30」。
ぴろしはいつも、7時には家を出てるから…大丈夫か
ぴろしさん、慌てて出ていきました、遅刻はギリギリ免れたそうな…心優さまさまだね
その心優、今日も、私が彼女を膝にのせて、母と電話していたら、やっぱり寝てました!!!
この間と全く同じ体勢…このポジションがベストポジションなのか??

今日は、たまったデジカメ写真の中から…「戦う心優」と題してまとめてみました
最初は、「おもちゃ箱v.s心優
おもちゃ箱1おもちゃ箱2






おもちゃ箱3おもちゃ箱4






続いて、「ブタニクさんv.s心優
ブタニク1ブタニク2






大事な大事なコレとも戦います…「おしりふきケースv.s心優
おしりふき1おしりふき2






おしりふき3おしりふき4






マット1
最近敷いたばかりの…
安全マットv.s心優
めくって…食べた〜〜!!
(この日初めてやられました


マット2マット3






クッション
長らく使っていませんが…
授乳クッションにも戦いを挑み…
(生後2ヶ月から、使わなくても飲ませられるようになりました



最後は、一番の強敵「パパv.s心優」…「犬顔」と遊ばれております
こんな不細工顔でも愛しいらしく、パパに毎晩のようにやられている心優
パパ1パパ2






そのリベンジとばかりに、心優さん、最近、特に意思表示がすごいです
ぴろしが抱っこしていて、でも、どうしても私の抱っこの方が良いって時は、
私が横に立つと、体をのけ反らせて、私の方に来ようと必死です。(逆パターンはないかな
夜寝た後も、起きた時に、「添い寝しているのが母ではなく父に変わった!」と気づくと、
相変わらず、激し〜〜〜く泣きます
先日、秋祭りで職場に行った時も、ずっと抱っこしていたぴろしから、私に変わった途端に、
心優がものすご〜〜い笑顔を見せて、上司から「全然違う顔してるな」と言われてしまったぴろし。
(「しようがないよ、毎日一緒なのはママなんだから。」とフォローもされていたぴろし、ぷぷ
ぴろしは、ほぼ毎晩ふて腐れております…んで、またやる「犬顔」…
2人の戦いが一番長く、熱いものかもしれませぬ。
(でも、昼間は「ぱぱ、ぱぱ、ぱぱ、ぱぱ、ぱぱ、ぱっぱ〜〜!」って、よく言ってるよ


September 20, 2007

9ヶ月先の心優。

今日のトップ写真は、夕方、前髪を切った直後…やっぱガタガタでした
でも、スッキリ、これで、前髪が目に入ることもなくなるでしょう
マット1マット3






今日は、先々々週のリベンジ、ヒロミちゃん&ユウナちゃんがおうちに遊びに来てくれました
近くのスーパーで待ち合わせをして、そこでパン買って、2人仲良くパンを食べました。
なーんにも手作りサイドメニューを用意出来なかった…クノールのかぼちゃスープ、お湯入れるだけ
1
ユウナちゃんは、4月29日生まれ。
1月27日生まれの心優(みひろ)とは、ちょうど9ヶ月違い
2ヶ月前に会った時もそうだったけど、
ユウナちゃんの成長っぷりを目にするたびに、
9ヶ月後、心優もこんな風になってくれてるのかなあ?」と。
今は、まだ全然想像出来ないけれど。
ホント〜〜に、ユウナちゃんの行動はかわいすぎる
ユウナちゃんのように、
」がシッカリ成長してくれたらいいなあ。




心優も、ようやくたくさん言葉を話すようになってきたけれど、それとは明らかに違う、
ハッキリとした単語を、ちゃんと意図的に話しているユウナちゃん。
「ママ〜〜!!」とヒロミちゃんに抱きついて、「ギュ〜〜!!」って言いながら抱きしめたり、
「あ(は)い!!」と言って、物を渡してくれたり、「ぷーさん」のことを「ぷーちゃ」と言ったり。
とにかく、一言一言がか〜〜わいいんだ
「かわいいかわいいして?」とヒロミちゃんが言うと、おでこをぴとっとつける不思議な行動も、
チャーハンを美味しそうにバクバク食べて、バナナも歯茎で上手に食べて、お茶を指さして催促して、
それでも食べたりないと大泣きしている姿も、すごーーーい&かーーーわいい
23













上の写真は、物を渡すのがマイブームなユウナちゃんが次々投げたおむつ()を、
受け取るのがマイブームな心優が次々受け取り、おむつまみれになりながら、遊んでる姿()。
でも、負けてないよ、心優。
「私のおもちゃよ!」と言わんばかりに、ユウナちゃんの遊ぶおもちゃ遊ぶおもちゃ、奪う奪う
まさに、「おもちゃの取り合い」を繰り広げておりました。(サロンでもいっつもやってるけど。)
ヒロミちゃんは、私のブログで心優の成長を逐一知ってくれてはいたけれど、
・1人で、パチパチパチ(=拍手)が上手に出来るようになったこと。
おしゃべりが上手になったこと。
寝返りが上手になったこと。
・本当に指をくわえて、すーーーっと寝ていくこと。
…などなど、生で見てもらって、驚いてくれました
勿論、ベビたちだけでなく、大人の会話もたっぷりと。
今日は、美味しいお店をたくさん教えてもらっちゃいました
心優が生まれる前は、ぴろしと2人で、おいしいお店を開拓しては、よく食べに行っていたものだけど、
最近はスッカリご無沙汰…よって、宇都宮のおいしいお店は、あんまり知らないのよね
とりあえず、早速行こうと思っているのは「パティシエカワナ」ってケーキ屋さん。
あと、パン屋さんを2件教えてもらったのに…あちゃ〜〜、やっぱり忘れた。(またおせーて!)
おみやげ
こちらは、ヒロミちゃんがおみやげって持ってきれてくれた「煎餅」。
(ヒロミちゃんのブログを真似して、携帯と比較
こんなにたっくさん入ってて、155円。(割れせん。)
しかも、銀座のお煎餅屋さんとかにも卸してるお店なんだって

ヒロミちゃん、今日も楽しかったよ〜〜!!おみやげもありがとね
(昨日急に私に食べさせたいって思い立って、買いに行ってくれたそう…こういうのすごく嬉しい
誰かに聞いてもらうことで、自分の気持ちが整理出来たり、楽観的に考えられたりするんだよね。
私は大したこと言ってあげられないけど、話ならい〜〜っくらでも聞くからさ、また遊ぼう

さてさて、夕方になって、今日も「ずりばいもどき」をしてると思っていたら、
すこ〜〜〜うしだけずりばいもしてましたよ
でも、すぐにゴロリと寝返りして、あおむけのまま床を移動しておりました。(床掃除??)
それに、今日は、いつも以上に私にまとわりついて、足や膝に絡み付いてくる
離れていても、「ずりばいもどき」をしながら、私にまとわりついてくる。
1番おかしかったのは、ぴろしが私に「くすぐり攻撃()」をしかけてきて、抵抗していたら、
横に心優がピタリとくっついてきて、私にまとわりついて、その反動でわき腹をつつくつつく…
それが、あたかも「くすぐり攻撃」に加勢しているかのようで…参りました
親子揃って、油断ならないッ


September 19, 2007

「女優」みひろ。

中期に食べられるとされているもの、卵、乳製品、小麦粉以外ですが、続々挑戦中です
主だったところでは、鮭、きのこ(えのき)…今のところ、アレルギーもなさそう
今日の夕食は、母と同じ納豆&モロヘイヤ(私はごはんに、心優(みひろ)はおかゆに)混ぜ混ぜ。
うんま〜〜い!!!」…父母同様、「ネバネバ」が好みのよう、一緒だね

今日は、マユミさん&リュウサくんに誘われて、育児サロンに行ってきました。
いつもは、月曜に行っているのですが、今週、来週は月曜が祝日で、サロンもお休み
月曜以外のサロン、どんな感じなんだろう?…ワクワク出発
月曜が「ねんね」「ハイハイ」「つたい歩き」の赤ちゃん中心だとしたら、
今日は、もう「あんよ」の上手な子の方が多かったけれど…皆、1歳前後の赤ちゃんなのかなあ?
サイズは、心優の方がよっぽど大きいような気がしました
でも、今日のサロン、いつもの月曜以外のサロンとはちょっと違ったはず
実は、ランチ会のメンバーにマユミさんが声をかけてくれたので、いつものメンバーがほぼ揃いました
「今日は、赤ちゃんが多いなあ」って、保健士さん、ビックリしてたもん
12













34













今日の心優。
前髪が長くなって、目に入るからか左目が涙目&目やに、なので、久々にピンで留めました
でも、前髪って、寝てる時じゃないと、上手に切れないよねえぇ?
(今、寝ている隙にチョキリ。起きないとどんな感じかわからない…どきどき※9月20日追記

サロンでの面白ハプニングを1つ…「『女優みひろ
本気で泣いていたお友達の横で、「ふえ〜〜ん」と心優。
あら?心優ちゃんもつられ泣きしちゃったね。」と皆が心配して心優の顔を見た瞬間…
え、泣き真似!?声は明らかに泣いてるのに、顔は、目は笑ってる!!涙も出てない!!
それを、一度だけでなく、何度も繰り返す心優、皆に爆笑されてしまいました
ダンサー」の次は「女優」…これから、心優はどこに向かって進んで行くのでしょうか!?

月曜以外の育児サロンでは、「お楽しみタイム」というのが設けられていて、それはそれで楽しい。
歌を歌ったり、紙芝居をしてもらったり、「ぐるぐるどか〜〜ん」をやったり。
あんよやハイハイが出来るようになって、「暇で暇で仕方ない」時は、遊びに行くのもいいな

それにしても、今週末も世の中は3連休。
でも、ぴろしは、土曜も月曜も仕事で、1休み…私も心優も寂しいよ〜〜
遊んでくれる方、栃木まではるばる遊びに来てくれる方、大募集中です!!!


September 18, 2007

掃除させてくれろ〜〜!!

0655119e.jpg
寝起きの「プチストーカー」こと、
心優(みひろ)です
ソファの上の様子をうかがっております
心優は、ゴロゴロ転がるだけでなく、
最近は、上のものを見るべく、
亀のように、ぐぐぐぐ〜〜っと、
首を…持ち上げ「ようとする」意志は見受けられます
上への意識は感じられるかな?





1
ただ、基本は、このゴロゴロスタイルなのよねぇ
どこへでも、「寝返り」で進むという、横着っぷり。
でもね、でもね。
バックはしてます。
言うなれば、「バックずりばい
その瞬間を写真に撮れるほど、
頻繁にはやってくれませんが






がしかし、こんな笑顔の心優から、笑顔を奪う強敵が現れました。
掃除機さんですそう、突然掃除機が嫌いになったみたいなの〜〜!!!
今までだって、心優が起きている時に、ガシガシ掃除機かけてたけど、
プレイマットや、おもちゃで遊ばせたりしながら、泣かずに待っていられたんですよ。
それが、遅くとも、先週の金曜から、掃除機が嫌いになった、みたい
無音のクイックルワイパーやコロコロでの掃除の時は、大人しく遊んでくれていたのに、
掃除機のぶお〜〜〜んの音と共に、本気泣き…心優、そんなに泣く方じゃないから珍しいよ。
そう言えば、先日の秋祭りでのスピーカーからの大音量にもいい顔してなかったから、
今、「」に敏感になっている時期なのかも。(それとも、これからずっと?こうなの??)
掃除機かけるたびに泣かれて、心が折れるでも、やらないわけにはいかないし
とりあえず、短時間でパパっと済ませて、汗&鼻汁&涙でぐちょぐちょの心優をしばらく抱っこ。
ああ、でもね、心優、それ以外はとってもいい子なんですよ
私の存在があることがわかれば、1人遊びもするし、気づいたら寝てることも多いし。
写真は、本日の気づいたら寝てた2バージョン
寝1寝2













左は、私が心優を膝に座らせて母と電話していて、ふと見ると寝てた、って瞬間。
右は、指しゃぶりをしながら、昼寝をする姿。
最近、良くも悪くも、指しゃぶりが多い、んで、指しゃぶりをするのは「もうすぐ寝るよ」って合図。
夜寝る時も、指しゃぶり(なぜか私の髪の毛を必ず巻き込んでしゃぶるので、前髪びしょぬれ)、
そう言えば、おしゃぶりも全く使ってないなあ
3
しかもね、
寝起きには、与えずして、勝手にちゃちゃ飲みます。
(右上の写真のマグマグの位置から取ったんだよ
んで、今朝は、いきなり、腹筋使って起き上がろうとしてた!!
勿論、起き上がれず、断念してましたが…

寝起きに大泣きすることも多いけれど、
見つけたおもちゃでそのまま1人で遊ぶこともあります。
ただね、何でも、「歯がため」代わりに使っているような気も…
マグマグも、ガーゼも、ガラガラも、何でもガシガシ。
噛みやすい「歯がため」買ってあげなきゃ


おしゃべり」の話を少し。
最近、言葉(と言えるのかどうか)が増えてきて、ついには「ばぶぅ」って言いましたよ
よく、赤ちゃんの真似をする時って「ばぶぅ」って言ったりするけど、
ばぶぅと発するのは、7ヶ月前後の赤ちゃんではないかと…どうでしょう?
とにかく今は、言葉が長文化してきて、歌をうたってるようにも聞こえるよ

4
最後は、おもちゃ物色中の心優
おもちゃを「どうぞ」って渡しても、
いらないおもちゃだったらぽ〜〜い!!
投げる投げる、心優さん、投げまっせ
「ぱっふぁ〜〜!」「ひゃ〜〜い!!」

だから、なおさら。
心優、掃除させてくれろ〜〜!!!



September 16, 2007

「秋祭り」だわーーーい!!

本日は、ぴろしの会社の「秋祭り」…長丁場になりそう、いや実際、超長丁場でした
ぴろしが、その準備もあるとかで、10時半には会場入りしました、そして、さよなら〜〜
私と心優(みひろ)は、その間、ぼんやりと11時半からの開会式を眺め、
11時50分からのゲキレンジャーショーを観て…
1
そして、そして…心優初体験。
ゲキレンジャーと握手させてみました
心優、どんな反応示すかなあ、と期待していたのですが、
とってもとっても、無反応でした
脅えて泣くなんてこともなく、あっさり終了。
お母さんもせっかくだから握手どうぞ〜〜!!
「どうぞ〜〜!!」って…
中にどんなおっちゃんが入ってるかもわからんのに…
おまけに、ゲキレンジャーの手袋が、
とってもとっても擦り切れてて。
悲しいぜ


2
ぴろしがちょっとだけ合流して、
エコロトレイン海賊船」に乗車(乗船?)。
10善曚」をずっと抱っこし続ける私も限界近し
心優もこの暑さで、ちゃちゃを一気飲み。









3
こちらは、エコビーズのアクセサリーとネイルアート
エコビーズは、ぴろしのやった展示会で作りました。
紫外線のあるなしで、
色が濃くなったり薄くなったりするビーズで、
室内に入ると、全てのビーズの色がなくなります。
人がいなかったので、ヒマ潰しに作っていたら、
急にドンドン人が集まってきて退散
見えにくいですが、爪は無料のネイルアート。
心優がお昼寝してくれたので、ソファに寝かせて、
15時から15分だけ、
ぴろしに心優をお願いしてやってもらっちゃった


いやはや、今日は、異常な暑さ!!かき氷に行列出来てたもんね
私と心優は2時間程、ぴろしの職場(クーラー天国!)に避難して涼ませていただきました。
駅伝大会に続いて、2回目のぴろしの職場の皆さん。
皆さん、とっても親切にして&心優をかわいがってくださるので、私たちは幸せもんです
涼しくなって、心優も調子に乗って、職場で奇声をあげておりました、スミマセン。
ぴろしは、「親睦踊り」って、職場別のダンス大会みたいなものに出場するらしく、
練習のため、またまた、さよなら〜〜
bddc80a6.jpg
18時、今夜の離乳食
薬局で朝買って、持参しました。
出店のカレーのスプーンを拝借。
洋風リゾットめっちゃ食べが良い!!
チェダーチーズがたっぷり入っていて、
大人が食べても美味しい。
(勿論、少々薄味ではありますが。)
で、15分くらい食べていたのですが、
ダンスが始まり大音量…心優、大泣きのため、終了。
終了して、寝た



4
「親睦踊り」スタート!!
ぴろしの出番は、10組中7組目。
ソーラン節を現代風にアレンジした感じだったり、
ブートキャンプをパロってる感じだったり、
いろいろあって…面白い
でも、心優が大音量に弱い上に、
お休みになられたので、離れて観てました。
(私もやりたかったなぁ
ぴろしのダンスも観て、
(みんな、カッコ良かったですよ)、19時半。
ホントは、ラストの花火まで観て帰りたかったんだけど…
心優のねんねの時間もありますゆえ帰宅。

赤ちゃん連れでどうなることかと思ったけれど、
おむつ替えスペース、授乳室も完備されていて、困りませんでした。
私、アイス2個、チョコバナナ、焼きそば、フライドチキン、たこ焼きなどなども食し、大満足。
それでも、なんだかんだと、私、9時間近く10舛鯤っこしていたわけで…腕が筋肉痛。
ベビーカーは暑いのかグズるので、ぴろしの展示会の片隅に放置しておりました
おまけに、暑くて暑くて、顔がドロドロ、メイクもとれまくりでございますよ
心優がもっと大きくなったら…もっと楽しめるだろうな
パパがダンスする姿を観て、大喜びするかもしれないし、
キッズパークの巨大風船広場に駆け寄って行くかもしれないし、
私ももっと楽かもしれないし(←こっちが本音)…だって、抱っこは辛いのよ〜〜。
私も疲れたけど、心優も疲れたよね、そして、ぴろしも疲れたよね。
みんな、みんなお疲れ様!!!
そして、ぴろし、明日もお仕事頑張って!!!(会社カレンダーの関係上、祝日ですが出勤。)


September 15, 2007

「ルーピング」ってスゴイのか?

コンタクトが究極に絶不調です
4月に作って、5月だか6月にも不調で(でも異常なし)、9月になってもやっぱりおかしい
左目だけが、白くぼやけるというか…つけててもつけてなくてもおんなじ、って状態
私、かれこれ17年ぐらいハードコンタクト使ってるけど、こんなに不調続きなのは初めて
今まではメニコンだったのに、値段の安い○ラレにしてしまったのが原因か?
乱視がきついのに、値段の安い○ラレにしてしまったのが原因か?
どちらにしろ、心優(みひろ)をぴろしにお願いして、眼科へ。
原因は汚れでした…研磨剤入りのこすり洗い用洗浄液で洗ったら、驚く程見えるようになりました
もともと私は乱視が強いので、汚れがつきやすい目だそう。
今まで使っていたメニコンは、表面に汚れのつきにくい加工がされているそうで、
私、コンタクトの汚れをとってもとってもなめておりました…お恥ずかしい。
あぁ…目が見えるようになるって、スバラシイ!!!
心優も、私のいない1時間弱、ずうっと寝てたっていうし…スバラシイ!!!
下の写真は、おもちゃ売り場のルーピングで遊ぶ心優。
ルーピングって、ショップの片隅の小さな子どもコーナーなんかでも、結構置いてあるよね?
そんなに子どもはルーピングが好きなのかねえぇ…心優は興味示し…てますね
この間、少なくとも8月のお盆の段階では、無関心な感じだったのに。
12













34













座って遊ぶのは嫌(グズる)、立っちしてルーピングで遊ぶのが好き(喜ぶ)、らしい
結局、お昼を食べて、帰宅しました。
ここで一言、「ONE PIECE」続きが観たいぞ〜〜!!誰かわからんが、早く返してちょ

そうそう、有難いことに、昨日、今日と大人の時間がちゃ〜〜んととれてます
21時くらいまでに私が添い寝で寝かしつけ、それ以降、心優は1人で寝ております
明日は1日中外出予定、パパもママも心優も、頑張るぞ!!!


September 14, 2007

そうめんパーティー!

朝、バタバタと掃除していたら、1階に住んでるエミちゃん(あややちゃんママ)からメール
チーズケーキが2本あって食べきれないから、1本貰ってくれない?
「禁断の生チーズケーキ」…しかも、図々しくも届けてもらっちゃいました
1人にして掃除したりしていたので、甘えたちゃんになり、ちょうどグズっていた時だったのに、
エミちゃんに遊んでもらって、すっかりご機嫌になる相変わらずゲンキンな心優(みひろ)
しかも、大声で奇声を発し、必死に話しかけ、完全なる心優ペース、本領発揮!!
相手までさせて、チーズケーキまで貰っちゃって…ありがとよ、こっそり1人でいただくよ

んで、お昼はお昼で、我が家主催「そうめんパーティー」を執り行いました。
「夏はまだ終わっちゃいないぜ!!」ってくらい、昼頃には太陽が照りつけ、あちち
スペースの都合上、今日はおうちがご近所の3人のママ+ベビ、私たちも入れて合計8人が集合。
(12月生まれ1人、1月生まれ1人、2月生まれ1人、3月生まれ1人…ちょうど1人ずつ
自分の家だとやっぱりリラックスするのかなあ、
最近慣れたと言えどもサロンでは見せないような、いろいろな表情を見せる心優。
激しく叫ぶようになった日を境ぐらいに、今まで以上にえっらいおしゃべりな心優は、
今日も、私や他のママさんに、ずうーーーーっと「あうあう」「わうわう」何やら話しかけてる。
皆、驚いていたけど、いつもこの調子です
おしゃべりになることは間違えなし…だって、私の娘だよ
そうめんパーチーと言えども、そうめんだけでは寂しい…でも時間がないので、余り物でご勘弁
昨夜多めに作ったひき肉と野菜のコリアンチャプチェ、お食い初め以来ハマっている筑前煮。
今日の夕飯を多めに作って、チキンと野菜のケチャップ炒め、エビとアボカドのわさびマヨサラダ。
そうめんのトッピングとして、山形の名物を私流にアレンジしてみた「だし」。
なす、キュウリ、下茹でしたおくら(他、お好み野菜をプラスしても)に昆布つゆを適量入れ、
粘りが出るまで、ひたすらまぜまぜ、野菜から水分が出るので、1晩くらい置くとちょうど良いかな?
…を用意、昨日と今日の夕飯の範囲内だから、私もとっても楽チン
今日の夕飯も、お昼の残りが食べられるのですから…夕方もバタバタしなくて済むよ
85fe8e34.jpg
こちらは、デザート。
手前は、お土産にいただいた、
フロプレステージュのタルト、大人用。
(残りをぴろしに…ぴろし大絶賛でした、ありがと。)
奥は、ベビたち用、マユミさん手作りプリン。
(粉ミルクと卵黄が少しとゼラチン、ソースはスイカ!!)
心優も、ものすごいがっつきようでした
他にも、手作りクッキーや梨、
ポテトチップスなどなどもいただいちゃいました。
ありがたき幸せ



今日は、「お風呂の話」を真剣にリサーチしてしまった…「1人お風呂」がホントにホントに大変で
今、ぴろしがいない、私が1人でお風呂に入れなきゃいけないって時(数少ない)は、
心優が1人でも機嫌の良い時を見計らって、まず私がちゃちゃーと体&髪を洗い、
半裸にしておいた心優を迎えに行き、一緒にお風呂に入る、そして一緒に出る。
…これで、何とか凌いでます。
でも、これから、ハイハイをするようになったり、ましてや歩くようになったりしたら、それは不安。
そこで、先日は、その時の予行練習を兼ね、私が体を洗う間、心優をバスチェアに座らせてみました。
このバスチェアは、生後2ヶ月の時に、ぴろしが私1人でもお風呂に入れられるように、と、
出張で数日不在にする前の日に、気を利かせて買ってきてくれたものでしたが、未使用
というのも、初めて使った時、座らせた途端に大泣きされ、「これは無理!」と断念してしまい。
もう5ヶ月経ってるんだから、心優さん、成長したはず(マグマグのスパウトで調子に乗りました)…
と座らせてみたら…成長…してませんでした…同じく大泣き〜〜!!!
泣かれようが何しようが、とりあえず入れきる!!という根性が必要なんだろうな。
とはいえ、1人でお風呂に入れてるママさん、どうしてるの??…リサーチ継続中でございます
ま、そんな日常の話をしつつ、今日もあっという間、気づけば夕方。
楽しかったあ、またやろうね

にしても、心優のここ数日の「おしゃべり」ったらもう。
寝返り」もそうだけど、「うちの娘、あんまり喋らないなあ」って思ってた時期もあったんですよ
それが、もう、今や話す話す…一応、全部応えてあげてるので、大変な応酬です。
でも、今日の夜は、特に凄いこと(=奇跡?)が。
今までは「まま、まま、まま、まま、まま、まんま〜〜!」って「ママ」中心だったのに、
今日は「ぱぱ、ぱぱ、ぱぱ、ぱぱ、ぱぱ、ぱっぱ〜〜!」って「パパ」も言ってたよ、しかも何度も
ぴろし感激、ビデオ撮りまくりでございました。(「ママ≠私」同様「パパ≠ぴろし」だとは思う。)
茨城でひいばあちゃんと遊んでからやるようになった「おててパチパチ」もすっかり極めて、
昨日あたりから、大人がやらせなくても、1人でやってる、「あうわう」何やら話ながら。
(やっぱりまるで猿…ということは本人には秘密だ。)
まだ、「パチパチやって?」というリクエストにはお応えしてはくれませんが、
このパチパチはホントに好きで、私が拍手するのを見るのすら好き…グズってても笑顔になります。
節をつけて、ポイポイポイポイと言うだけで、ケタケタ笑う。
そういや、ここ数カ月は、私が口を大きく開けて笑うフリをするだけで笑う。
…もしや…私の顔が面白いのか?私の顔が面白いだけなのか??


September 13, 2007

みひろと母と離乳食と、ときどきランチ。

今日は、栄養士さんによる栄養相談を受けに、市民センターへ行ってきました
何回か行ったことがあるというアッコちゃん&ヒマリちゃん(1ヶ月ぶり)と一緒、私は初参加
現地集合だったので、私たちの方が早く着き、部屋に入ると…ベビちゃんがいっぱい!!
お布団に寝ているのは、6月生まれ中心に、まだちっちゃいちっちゃい赤ちゃん。
その横のおもちゃに戯れているのは、1歳越えのハイハイやつたい歩きをしている赤ちゃん。
心優(みひろ)、お布団組には入れる大きさじゃないし、1歳組にまじれる身体能力はありません
超中途半端〜〜!!!しかも、毎月来てるのか、既に集団できちゃってるし…寂しいゾ

まずは、身体測定から…今日の心優っち、体重10.7繊⊃板72臓
なんでなんで体重は月曜(4日しか経ってない)から400珍え、身長は1.5遜未鵑任

続いて、保健士さんによる健康相談。
身長も体重も平均を上回ってる、気にする必要はないけど、
栄養士さんに食事の仕方について相談して行ってね、とのこと。
●「21時睡眠の習慣はつけた方がいいかも…成長ホルモンが出ないそう。
今のところ、歯みがきは不要、とりあえずは歯がため

栄養士さんによる栄養指導。
新しい素材は、1日1品を1さじから。(アレルギーが出た場合、どの素材が問題かがわかる。)
2回食になったら、栄養の多くは母乳からではなく食事から摂ることになるので、
緑黄色野菜を意識的に多く取り入れること

2回食は、2〜3ヶ月は続けること、くれぐれも、3回食には急いで進めないこと!
人により考え方は違うと思うし、心優の食べるペースを考えた上で、私たちが決めることだと思う。
でも、「ママも背が高い、赤ちゃんも背が高い、同じじゃない?」
「聞いている限り、太らせる生活をしているわけじゃないんだから、自信を持ってやりなさい!」
そう言ってくれるこの栄養士さんと、心優のペースは合っているのかな、と思う
心配していた「離乳食2回&パイのタイミング」も段々つかめてきて、生活リズムも再び整いました。
大人のように例えるならば、合計5回(7時頃、12時頃、15時頃、18時頃、21時頃)食事をする心優は、
1.5回離乳食、3.5回おっぱいという配分。
これに合わせて、朝寝して、昼寝して…毎日の生活がわかりやすく、今は大人も過ごしやすい感じ
気づけばこのペース、ということは、これが心優のペース…まさに「なるようになるさ」。
とりあえず、2ヶ月これを続けてみて、また再来月、栄養士さんに相談に行こう!!

時間と共に少しずつ、赤ちゃんが増えてきて、いろいろなママ友さんともお話して、
離乳食だって、おっぱいのことだって、皆、完璧なわけでなく、悩んでることはあるんだなあ、って。
何だか安心&「心優と私にとって良いペースを見つけよう!」と、センターを後にしたのでした。
帰りに、ショッピングモールでまたまたランチ(茂蔵の豆腐ハンバーグお気に入り)。
他愛もない会話で、まったり話し込んで、気づけば17時!!…いそいそと帰宅
あぁ、今日も良い1日でした
さて、突然ですが…我が家の「プチストーカー」を紹介します。
13













2
どんな体勢しとんねん!!
ゴロゴロ寝返りして、クルクル回転しながらも、
ふと見ると、必ずコチラを見て、
私と目が合うと、ニコ〜〜っと笑い、
また、遊び出す
よく後追いが始まると、
「ストーカー並に付きまとうの
にゃ〜〜んてママさんが笑い話にしてるけど、
立派に、「プチストーカー」です
私がいないと泣くんだから。




ちなみに、記録するのをすーっかり忘れてたけど、7ヶ月に入ったぐらいに、ふと思い付いて、
一時断念していたマグマグの吸い口を、ニップル(=乳首)からスパウトへ…再チャレンジ!!
5ヶ月の時は、吸うだけ吸って「全こぼし」な勢いだったのに、こぼさず飲めるようになってて
失敗しても、ちょっと時間を置いたら、出来るようになることもある
これから、一進一退しながらでも、一緒に少しずつ成長していこうね


September 12, 2007

母の電話v.s「大人ベビ」みひろ。

昨夜も早寝させる予定だったのに、結局22時半過ぎになってしまった…失敗
ぴろしの帰りを待って(お風呂に入れてもらうことをアテにして)いると、どうも時間が…ね。
叫ぶ1叫ぶ2













今日は、何やら朝からよく叫んでます…んで、写真は叫んだ瞬間
5ヶ月に入る直前、気が狂ったように、やたらめったら叫んでいた(=奇声)時期があったけど、
1週間程で叫ばなくなって、今日までなかった(「叫ぶ」から「喋る」に移行)のに。
耳の近くで叫ぶから、左耳が一瞬聞こえなくなった程…どんだけぇ〜〜!!!
何を訴えてるんだろう?
とりあえず、お気に入りのおもちゃを離したところに置くと、特にぎゃーぎゃーわめいていた
手にすると、それなりに静かに…あ、でも、関係なく叫んでるか…
ロボット1ロボット2













狙われたのは、ぴろしの会社の駅伝大会で、私がなぜか工作したロボット。
ダンボールで出来ているので、舐め舐め…ガリガリ…
今日、初めて「歯がため」(プレイマットについてた)の使用意図がわかりました、私
今までは、あっても舐めるか、ガラガラ代わりに振るか…ってなもんだけだったので。
でも、今日は、ガシガシ噛んでます、がはえてきて、痒いんだな。(犬とおんなじ
パソコン
ロボットを救出し、
叫ぶ心優を、立っちさせてみました
パソコンがお気に入りらしく、
パソコンを叩きたがる。
大人の真似?








大人っぷり(いや、まだまだおっぱい大好き赤ちゃんだけど)を見せてくれた心優(みひろ)さん。
今日は、「ささみでえづく真似」までしてくれましたよ
離乳食で、ささみを食べさせていたら、突然「げほ、げほ」と大人顔負けに軽くセキ込んでる。
心配して、お茶を飲ませ、しばらく様子を見ていたら、ニコニコ
また、スプーンを見せて「あ〜〜ん」と言うと、口に入れてないのに、また「げほ、げほ」。
お茶を飲ませて、ニコニコ、「あ〜〜ん」、口にせず「げほ、げほ」これを数回繰り返し…
絶対、わざとやろ!?…思わず、突っ込みたくなってしまったって言うか突っ込んだ
今日は、チエちゃんと2時間、ヒロミと45分、母と30分、義母と30分。
…気づいたら4時間近く電話してた
電話が大好きな心優は、そのたびに、電話を狙っていたので、引き離すのに必死、その腹いせか!?
どちらにしろ、超かわいかったのは、言うまでもありません


September 10, 2007

ダンサーみひろ。

いや〜〜、昨日の朝から、心優(みひろ)離乳食を食べる食べる!!
変えたことと言えば、バウンサーの位置を変えたくらい??
多分、全部で、大さじ10杯分くらい食べてるかも。>今まではこの2/3くらい、やっぱ食べてた方?
78













CELINEの洋服に、「お蔵入り」しそびれたBabyLegs合わせてみたよ。
でも、今日も暑いです…今週は、ずっと雨で、ずっと暑いらしい…最悪だ
(サロンで「『フラッシュダンス』みたい」と言われてしまった…調べてみたら、ダンサーの映画ね
ここらで、上目づかいの写真もゲットしておくか。(
56













12













34













今日は、育児サロンベビーマッサージ、予約の時間に余裕を持って行けました
なんか、小さいベビちゃんや、新しいベビちゃんがたくさん来てたな〜〜!!
既に常連さんの心優は、スッカリ慣れていると思いきや、
今日も、お昼寝の時間とややかぶりな感じだったので、グズグズ、わーわー騒いでおりまして…
ルナちゃんママとイロハちゃんママに協力してもらって、何とか最後まで辿りつきました、ふぅ
本日の心優っち(身体測定)身長73.1臓体重10.28
体重は、先々週より減ってる…と言っても、10祖兇┐討蕕辰靴磴い泙垢らね、重い重い
身長は、先週72.3造世辰燭里如着実に、少しずつ伸びている感じでしょうか?
10祖兇┐討泙垢、心優、最近、顔がすこぅしだけシマってきたような気がします
(太ももと腕は、相変わらずふっといですけどね…「心優パン」は健在
3ヶ月頃の写真とか、見返してみると、ホント、すごいもんね、パンパン。
(ちなみに、1ヶ月の写真見て、ビックリ…なんか、くにゃくにゃでちっちゃい!!)
リュウサくんママにも「心優ちゃん、また顔が変わってきたんじゃない?」と言われたので、
単なる親バカってことでもなさそうですよ〜!!…皆、会いに来て

私事ですが…11月に、福岡でヒロミの結婚式があります。
親族中心の挙式とのことで、晴れ舞台を拝ませてもらえるってだけで有難く、
張り切って、帰省していくつもりにしています。
ところが、ここへ来て、危険信号
来年1月に沖縄で挙式する予定だった、ぴろし姉の結婚式が11月に早まりそうなの。
にゃんと、にゃんと、心優さんにイトコが出来ます!!!
来年4月出産予定だそうだから、心優と1年3ヶ月違い…学年にすると2学年違い。
来年3月、4月は、私にとって大事な方々の出産が続くことになります…嬉しいな、嬉しいな。
その頃、心優はどうなっているのかなぁ?お姉さんになれるかな??
12

September 09, 2007

合わせるし合わせてもらうし。

今日は朝から、ぴろしさん、どこぞのサーキットに出かけていきました
はあ〜〜あ、お休みなのに、心優(みひろ)と2人、いつもと同じ生活ですよ
7
夜、帰ってきて、大興奮のぴろし。
お付き合いする心優。

良かったね、良かったね…楽しそうね

でもね、でもね。
私も、1人の時間が欲しいんですけどッ
マッサージとか?
岩盤浴とか?
来週あたり、どうでしょう?



でね、これこれ、狙い通りの写真ではありませんが…「小首かしげ」の術
45













心優は「小首をかしげる」ことを覚えました…私がかわいいかわいい言うからか頻発しとります。
カーテンで「いないいない…」と私が隠れていて「ばあ!」をしようとしたら、
「ばあ!」をする前に、横から既にニタニタ笑っている人が…小首かしげて、フライングさん
その瞬間を写真に納めたいのに、ぴろしは写真撮るの嫌いで撮ってくんないし、片手じゃ撮れないし。
6

今回は、母、頑張りました
心優を膝に乗せて(自力じゃ座れないから、片手で支えつつ。)
先日、西松屋にてぴろしセレクトで買ったラッパを、
口でくわえて、ぷっぷっぷ〜〜と吹きながら、
カメラを構えて、撮りましたぜ。

※ラッパ、心優はまだ吹けません。
ガラガラかおしゃぶり同様の扱い。




3

ちなみに、「広告好き」に広告も買ってあげましたよ。
昨日、ベビーざらスにて。
カシャカシャ音がするのがたまらんらしいです。
いつも遊んでるプレイマットにも、
似たやつついてて、いつも触ってるもんね。







ここらで、久々に離乳食のこともまとめておくかな。
離乳食をちゃんと口にするようになってちょうど2ヶ月、9月1日から離乳食を2回食に移行しました。
んで、1週間くらい経ったわけですが、まあ、紆余曲折でございますな。

続きを読む

September 08, 2007

「安全マット」悩み中。

もう9月ですよね…9月ですよね…毎日、なんでこんなに暑いの〜〜
12













シルバースター
キャミがはだけて、セクシーでごめんあそばせ
先日買ったBabyLegs、履かせてみたんだけどね。
暑くて、暑くて、本人、汗だくでした
もう少し涼しくなるまで、「お蔵入り」かにゃ〜〜



3
よく考えたら、私も「ザ・サマー」なカッコです
このタンクトップ、2,000円だったよ。
まだ、しばらく着れそうな陽気です。










最近、「どうしよっかな〜」とニタニタ考えていることがあります、日々、こればっか
まだ心優(みひろ)さん、ハイハイもズリバイもしませんが、ま、そのうちするようになるでしょう。
そうなった時、今リビングに敷いているカーペットではなく、衛生的なものにしたいな、って
新たなインテリア購入を考えるのって大好き、私
候補としては、低反発の洗えるカーペット、コルクのマットなどなどありましたが、金額的に却下
低価格に抑えたいけれど、一応リビングに敷くものなので、ナチュラルな部屋を維持したい…
今日、100円ショップも覗いてみたけれど、目ぼしいマットはなく、ベビーざらスにてさらに物色
売り場にあったのは、以下2種類。
候補1<セット内容>
・正方形マット32×32×1.4cm/36枚
・エッジマット32×9×1.4cm/16枚
・コーナーマット39×9×1.4cm/8枚

11,999円
エッジがギザギザにならないのが、ポイント高し。


候補2
こちらは、1セット8枚。
999円
エッジマットなどがないので、ギザギザのまま。
ガジガジ食べちゃったりしないのかなあ。
それから、デザインは…どう?微妙?
あ、でも、敷いたら意外とかわいいかも、かも。


4
結局、ぴろし&お財布と相談した結果、
999円×2セット購入
ドット柄にせず、同じ色に組み替え直して、
とりあえず18枚、早速敷いてみました。
想像していたよりも優しい色合いで、
インテリア的にも邪魔にならず、
何より、大人がゴロゴロ転がっても気持ちいい
たまにドット柄にして、気分を変えてもいいし。
枚数が少なかったので、
もう少し買い足すかな〜〜!にゃんて、
ネットで検索していたら…


候補3候補4








ベビーざらスで売られていたものの色違い()と、フローリング調のもの()もあることが判明。
色違いのベージュは、ベージュといえども、ちょっと色が濃いかなあ??
フローリングの上に「にせフローリング」って、逆にアンマッチ??
早速、明日にでも買い足そうかと考えていたのに、う〜〜む、また悩んできたぜ
おお〜〜っと、心優は、そんなのお構いなしに、新マット上をゴロゴロ転がっております

September 06, 2007

「大きな収穫」っつうことで。

今日はお友達をおうちに招待する予定だったけれど、台風直撃のため延期
朝は晴れているけれど、午後にはどうなっているか?
ベビがいると、雨の中の外出は大変…ちょっとした買い物ですら気が引けます

ピチピチよりユッタリよ
母の言っていたことが、今ならよくわかる。(皆さんには「何のこっちゃ?」)
ピチピチしているより、ユッタリしている方が痩せて見えるよ
私は、自分の体のラインが出る方が細く見えるような気がして、ついつい細身のものを選びがち。
でも、自分の娘の洋服を客観的に見るようになって、母の言う意味がよくわかるようになりました。
それは、心優(みひろ)のパンツ。
下の写真は、先日、西松屋で買った、とってもとっても安いデニム風パンツ…サイズは「90」。
通常は「80」を着せることが多い(「70」も大丈夫)のですが、
パンツの形によっては、おデブな心優さん、「太もも部分がパツパツ」になってしまう
若干7ヶ月にして、「ウエストはユルユルなんだけど、太ももがね…」を経験してしまった我が娘。
それで、サイズ「90」をセレクトしてみたわけですが…あらら、細く見えるじゃな〜〜い
12













3

でも…さすがに丈が長く…「お代官様」状態
遊ぶのに邪魔そうなので、折ってあげたら、
折り返しがえっらい長い



ま、ま…長く着れそうなので、ね





最近の心優、少しずつ生活のリズム(特に、「眠る時間」)が出来てきました。
朝起きる時間、朝寝の時間、昼寝の時間…
グズって抱っこで寝かせないとダメな時もありますが、「遊び倒れ」を発見することもしばしば
で、そうなると気になるのが「夜寝る時間」、今日はその話を。
続きを読む

September 05, 2007

出てきた出てきた!!

今度は、○んちの話ではございません

心優(みひろ)の周りのベビたちは、既に歯が生えてきている子が多い。
心優より月齢の早い子は勿論、遅い子たちも…
「歯は遅い方がいいよ」と他のママたちに言われるので、特に気にしてなかったのですが。
とうとう、心優さんにも、その兆候が!!!
(2ヶ月程前から、下の前歯より右側のとこに白いものがあったんだけど、出てこにゃい。これは歯?)
49863043.jpg

この写真じゃ全くわかりづらいけれど、
下の前歯が2本、歯茎の下で準備を始めている様子
指で下の歯茎を触ってみたら、
固いものがチョンチョンと当たる!!

完全に生えるまでには、どのくらいかかるかな?






ぴろし曰く「昨日から白いものが見えていた!!!」とのこと。
確かに昨日ぴろしに言われて、その後、私も確認してみたけど、出てなかったと思うんだよなあ。
心優は周囲のベビたちに比べると、何でも出来るようになる月齢が遅めですが、
とうとう歯が生えてきたか…心優も大きくなったなあぁ
歯が出てきたら、パイパイを噛まれることもあるって言うよね?
虫歯が出来たら大変、歯磨きのことも考えてあげなきゃいけないって言うよね?
いろいろ大変なこともあるのかもしれないけれど…今は単純に嬉しいの
手を洗って、何度も何度も触って確認しては、「みーちゃん、凄いね」と大騒ぎしとります。


September 04, 2007

子育てには「息抜き」が必要。

昨日は、月曜恒例の育児サロンでした。
「今日からサロンデビュー」なベビ+ママたちが多く、初めてサロンに来た日を思い出しました
4ヶ月になったばっかり、だったみたい…もうかれこれ3ヶ月ちょっと経つのかあ、懐かしい。
あんなに小さい時が心優(みひろ)はなかったような気もするんだけど…それなりに小さかったかな
歌あそびをしたり、初期の離乳食講座を念のためにこっそり聞いたり、
他の赤ちゃんを抱っこして「軽〜〜い」と感動したり、あぁ、すんごい息抜きしてるって感じ。
ここ数日、「やらなきゃ」「やらせなきゃ」ということを「勝手に」作りすぎて、
これまた「勝手に」ストレスをためまくりでした…上手に空気が吸えてない感じ
人に話していると、自分が「勝手に」思い詰めて考えていたことが、バカらしくなったりする。
人に話していると、「もっとユックリで大丈夫、心優は心優のペースで大丈夫」って、
当たり前のことに自分で気づいたりする。(ブログもその一役を十分かってくれてます
人に話していると、妙に前向きになって、また頑張れそうな気持ちにさせてもらえちゃう。
それが、私にとっては、とってもとっても大事な時間なんだなあ、って思いました。
家に帰ってからは、ヒロミちゃんにもメールで相談しまくってしまった…ありがたい

※9月6日追記※
もっちろん、もちろん、ぴろしにも、とりとめなく、私の話を聞いてもらっておりますよ
でも、ダンナ様とはいえ、男に話すのと、女に話すのとでは、違うのよね〜!!
そういう意味では、母にもホント、助けてもらってます

そして、今日。
今日は、サッちゃん&ユウトくんと、久々(1ヶ月半っぷり)にデート
ユウトくん(本日で6ヶ月!※9月6日訂正)も、すっかり大きくなっていて、ビックリ。
ベビたちの洋服物色は勿論、ママたちも秋服が欲しいねぇ…なんて、近くのショッピングモールへ。
60039433.jpg
サッちゃんは1つ下なのに、全然そんな気がしない。
(よく考えたら、私の友人は1つ下が多いもんな。)
身長も同じ(=168臓砲世掘覆そらく体重も同じくらい。)
自分と似たニオイを毎回感じてしまう。

結局心優には、BabyLegsを、私には50%オフになっていた洋服2着をお買い上げ〜〜
お昼は、茂蔵の和風豆腐ハンバーグ御膳。
今日も、今頑張っていることと、
それがとっても難しく、苦戦しているってことをたっぷり聞いてもらって、ストレス解消…
なんだかんだで、連日の息抜きが出来た私は、幸せものだなあ、なんて帰ってきました
(また遊ぼうね〜〜!!今度は、佐野のプレミアムアウトレットにでも行くか!!)
とはいえ、産休をとっていたママさんたちは「そろそろ復帰」なんてシーズン…寂しくなるなあ
これからも、私にとっての大切な時間、ぜひ皆さんお付き合い願います


September 02, 2007

初めて「パジャマ」を買う。

昨夜、急に涼しくなって、3月、4月くらいに着ていた長袖ロンパースを取り出してきました
前1前2













前3
サイズが70だからなのか、
(今も70のも着てるけど、
夏物だから多少短くても気にしなかった
手も足も短い!!!
7分丈みたいになっちゃってました。
そりゃそうだ、もう73あるんだから。
(参考:「初めての2人ぼっち」)






今まで、心優(みひろ)には「パジャマ」って、改めて買ってあげたことはありませんでした。
着なくなった肌着(「前開き・スナップ」タイプ)とか、
外には着て行きたくないデザインのものなんかをパジャマにしてしまっていたので。
後1
パジャマなんて安いやつで十分。
西松屋で急遽購入してきました
2着のうちの1着はコチラですが、
コレなんて、688円ですよ
ついでに、パジャマ以外も大量購入しちゃいました。
また行っちゃお、西松屋







かたや、私の両親からは、またかわゆいお洋服(お高めなブランド)が届きました
プレゼント

OLIVE des OLIVE DOLL」のパンツ!
涼しくなったと思ったら、
それ以降はまだ残暑厳しく、
半そでとあわせて着せておりますが。
スソにレースがあしらわれてて、
(写真じゃ分かりづらいな
超かわいい





プレゼント2プレゼント3













私に写真テクがなく、うつりが悪いのですが…左のマントも長く使えそうですよ。
今度、両親に着た写真をお礼に送りたいと思います、ありがとね

ここで、ついでに肌着の話。
赤ちゃんが産まれる前の準備の品、「肌着って必ず入っているけど、そんなに使います??
長肌着、短肌着、コンビ肌着、いろいろな種類を枚数もそこそこ揃えてしまっていたんだけど、
使ったのは、2ヶ月、3ヶ月くらいまで?(だんだん暖かくなって、着せなくなっちゃった。)
産まれる季節にもよるだろうし、赤ちゃんの体格にもよるのかもしれないけれど、
肌着って、気合を入れてたくさん用意するものではなかったな、と個人的には思っている次第。
とはいえ、紐で留める「和」な感じの肌着は新生児期特有のもの、着ている姿はとってもぷりちー。
枚数は少なめで様子を見て、必要ならばまた購入で十分かと、私は思ってしまっております
少し大きくなってからは、「前開き・スナップ」の肌着の方が、よっぽど着せやすくて重宝。
結構キレイなまま、もう既に着なくなってしまったいろんな形の肌着たちを見ながら、
(前がはだけてしまうので、長肌着、短肌着、コンビ肌着はパジャマにも利用出来ず
捨てようかな、残しておこうかな、と考える今日この頃。(結局、押入れの奥深くに眠りました