釣玉茶番劇

暇があったら魚釣り、夜はビリヤード、たま~に仕事。

何年ぶりでしょうか。
大野川の解禁に行って来たのでございます。

久し振り過ぎて、興奮して眠れず朝4時に目が覚めたのであります(笑)。

数日前、みど牛さんと川見を行い、“平成大橋”をチェックいたしましたら、鮎がウヨウヨいるのが見えたのでございます❗


こりゃ行くしかね~。

まだ暗いうちから、前日みど牛さんが作ってくれたイナリズシを忘れずに持ち、ワクワクして出発でございます。

この御時世ですし、平日、この時間、どう考えても場所はとれると思っておりました。




あまかった~~(涙)。

なんと、河原には車も人もいっぱい。

そうか~、解禁をナメとった~…


そこから下流へとポイント捜し。
まだ暗いのよ。マジか。

やっぱり解禁は上流の方が人気であります。
なのであえて下流へ向かったのでありました。
結局空いてたのは、小松ヶ瀬。

わたくしにとって終盤のポイント(笑)。

とりあえず、ここで竿を出します。

最初の1匹が遠かった~(笑)。
1時間ほど頑張って、なんとか掛かり

それからポツポツ…

おそらく全て天然、大きくても18センチ、小さいのは限りなく小さかったです。

夕方5時まで頑張って、41ピキ。
釣れた方なのか、ショボいのか解りません(笑)。


平成大橋に入りたかったな~…

でもね、久し振りに1日中瀬釣りして大満足でありました。

ということで、久し振りの大野川解禁に釣りをしたのであります。
冒頭でも書きましたが、考えが甘くて見事に思惑通りのポイントへは入れなかったのでありますが、それならば来年から、もっと早く家を出たり、なんなら前日からそこに泊ってまで場所を取るか?と言われたら、



もちろん、


やりません(笑)。
キツいんで(笑)。


さて、
おそらく今年は、ほぼ全て大野川釣行になると思います。
そして、改めて思うのがみど牛さんのブログがいかに便利だったか(笑)、相変わらず画像なんて撮らないブログでありますが、なんとか更新していこうと思っております。

1人なんで(笑)。

次回は来週、

おおのがわへパート2でお会いしましょう(笑)。

まずは、

ブログで御報告した直後から、多くのコメントや電話、ラインなどでお祝いの言葉をいただきまして、本当にありがとうございますm(_ _)m。
みど牛さんも苦しい時期にかなり励みになったと思います。
わたくしはただ、ただ、なんとか無事に生まれてくれることをねがうばかりなのでございます。

さて、
大分県では例年通り、5月20日から鮎が解禁となっているのであります。

いつもならば、二人でトーナメントの下見を必死こいてやっている時期ですが、今年はみど牛さんの御懐妊、各大会が中止ということで、三隈川には行かないでおとなしくしておく予定でありました。

しかし、
友釣りをしないと死んでしまうわたくしの性質を知っているみど牛さんが、見るに見かねたのか、
「三隈川へ行ってきよ。」という優しいお言葉。

い、いやいや、さ、さすがに今年は……


あざ~~~~っす(笑)❗❗❗

ということで、行ってまいりました。


ありがとうみど牛さんm(_ _)m❗


朝、日田の鮎のドン“寅さん”にあいさつをいたしまして、早速毎年大会会場となっている三隈川の小渕へ。

ユウと二人で到着して、ビックリ。


ガラッガラ。

貸し切りであります。

恐るべきクソコロナ。

とりあえず上流と下流に別れて釣りスタート。

今回、わたくしの釣りは例年とちがっておりました。
普段であれば、ポイント、釣り方、大会のことなどなどいろんなことを考えながら釣りをするのでありますが、この日のわたくしは、

無心❗

そ、ただ、川に立って囮鮎を泳がせる。

見切りもなし。

釣れなくても、そこでじ~っと移動もせず、工夫もせず、やりたいように釣る。

それが心地よかったのでございます。

午前中はダラダラ、午後はやはり瀬をしたくなって大山川へ。

のんびり釣行を満喫いたしまして、釣果はわたくしが21ピキ、ユウが25ピキ。

最高に楽しかったのでございます❗

驚くべきことが一つ、
大山川の瀬を釣っていたわたくし、

ゴツンと良いアタリ。

しかし、何か変⁉

上がってこない。

わたくし思いました。

“お髭の先生(ナマズ)や(涙)”

ところが、
これ鮎でした(笑)。
なんと、
20200524_172945

26センチ!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚❗

まだ5月なのに、26センチって(笑)。

7月には尺出まっせ(笑)。


さぁ、
今年も解禁いたしました。
例年とはちがいまして、みど牛さん第一で釣行日数も少ないかもしれないですが、楽しみたいと思います。
皆様よろしくお願いいたしますm(_ _)m❗
20200524_173044


余談になりますが、

数人の方から、男の子だったら“三平”女の子だったら“ユリッペ”と当然名付けるんでしょ❗

と言われましたが、


それはないです(笑)。

重大発表でございます。

なんと、




子供を授かりました。

ついに、我々のジュニアができるのであります。

正直、まったく計画もしていなかったので、超ビックリした二人でございます。

なにしろ初めてのことなので、二人ともかなりビビっております。
只今みど牛さんは、ツワリでグロッキー。
わたくしは、普段みど牛さんのしている炊事洗濯に精をだしている現状でございます。

実は、3月頃に発覚いたしまして、今年の友釣りの大会をすべてキャンセルしたのでありました。そしたら、次々と大会が中止になりましたので結果は一緒だったという(笑)。

とりあえず今年の友釣りは、わたくし1人行動。


いろいろと期待や心配が尽きないシーズンとなりました。
予定は11月。

頑張れみど牛さん❗

皆様温かく見守って下さいm(_ _)m。

このページのトップヘ