2017年09月19日

地震といい、豪雨といい、台風といい、なぜか大分県なのでございます。

今回の台風も凄かったのであります。

わたくしこんなに増水した大野川は初めてでありました。
1505641281900

手をのばせば届きそうな水位(*゚Д゚*)。

幸いわたくしのお家は無事だったのでありますが、わたくしの職場のトラックが1台大野川に持っていかれたのであります(*゚Д゚*)‼

ドライバーは直前に脱出いたしまして無事でありした。


しかし⁉

実は、だいぶ水が引いた現在でもトラックは行方不明❗


皆さん、

もし大野川で釣りをしていて、トラックを見付けたら御一報下さい。
なんなら釣り上げてもかまいません(笑)。

本気で(笑)

さて、
そんなこんなで、
最近はいろんな災害で皆様に御心配をおかけしている大分県でございます。

そして、その度に「大丈夫?」と連絡をしてくださる皆様に感謝しているのでございます。


御気遣い本当にありがとうございますm(_ _)m❗


また、各河川が復活いたしましたら、ガンガン行きますので、ショボい情報かもしれませんが御報告いたします❗❗(オモニミドリギュウニュウデ(笑))

最後に、

雨ならいい、

台風はもういらん(笑)❗❗❗

キラッチpirokun1210 at 23:56│コメント(2)

2017年09月17日

前回書きましたが、今週末は完全に諦めモードだったのであります。

しかし⁉

わたくしの日頃の行いが良いのか、晴れ男パワーが炸裂したのか、

台風のスピードが若干遅くなったのでございます。


これなら土曜日はできる❗❗

当初の予定では、矢部川への釣行を計画しておりましたが、カッキーの情報によると、
「今年の球磨川は凄い❗❗❗」ということで、急遽球磨川へ向かったのでありました。

早朝、
囮を買いに丸山水産さんへ寄りますと、今年釣れた尺鮎のカラー魚拓がズラリ❗

こりゃ本当に今年の球磨川は凄いぞ!と確信したのでありました。

早速、ポイントへと向かいます。

少々遅めのスタートだったので、空いていないかも…と心配しておりましたが、ガラ空き。

そりゃそうです。
台風が近くにいるのに、釣りに来る人なんてそんなにいません(笑)。

こんな日に竿をだす人は、“よほど…“の人です(笑)。


さぁ!
いつ大雨が降ったり、大風が吹くかわかりません❗❗
早々に準備を済ませ、釣り開始であります。


わたくしは、下の瀬から、みど牛さんは上のトロ場からスタートであります。

1時間ほどで、

釣れん❗❗と見切りをつけて、みど牛さんのポイントへ(笑)。

さすが、大好きなポイント、みど牛さんはポツポツ掛けます。


わたくしもなんとか1匹引っ掛かり、二人並んで大トロを探っていきます。
先ほども書きましたが、いつ天候が急変するかわからないので本日はこのポイントで粘ることを決めて、集中いたします❗❗

正直、
「苦手やな~~(涙)。」ですよ(笑)。


それでも頑張って続けておりますと、


ついに❗❗

1505556185488

大型きた~~❗❗❗

計りますと、
1505556174121

31センチ❗❗❗
久し振りの尺鮎(笑)。
わたくしのようなスマートな鮎(笑)。

本当に今年の球磨川は凄い❗

ちゃっかりツヨポンさんに画像送信(笑)❗❗❗

もろた~♪(笑)❗❗❗


フタを開けてみれば、みど牛さんはわたくしよりはるかに掛けておりましたが、尺はなく、少数精鋭のわたくしに尺が入ったのでありました。

だから鮎釣りは面白い(笑)。


夕方5時。

人吉市の町内放送!?で、
避難指示のような放送が流れ始めたので、
我々はビビって終了‼


そして、別のポイントで竿を出されてた山口からおこしの安田さんとヒロッチさん、カッキーに会いに行きまして、ご挨拶と鮎談義!

ハイ、この方々も、

“よほど…“の人達であります(笑)。


「さぁ、暗くなってきので帰りますか!」と、球磨川を出たのが、6時半。

わたくしの家から球磨川までは3時間、
10時までには帰宅できるだろうと思っておりました。

しかし⁉

台風の影響で強風と凄い霧がかかり、道を間違えるというアクシデント。

迷い道ク~ネクネ~♪(笑)。


帰宅11時過ぎ(笑)。

グッタリ疲れはてましたが、楽しい釣行でありました(笑)❗



今回釣れた鮎は、すべて真っ白❗
サビ無し❗❗❗
台風が来てますが、通り過ぎて晴天が続けば、またボコボコ釣れまっせ~❗❗❗

来週も行こうかな(笑)❗

キラッチpirokun1210 at 09:01│コメント(4)

2017年09月14日

皆さんも同じことをささやいたでありましょう。
20170913_190655

な~んもでけん。

だから、な~んも書けん(笑)。


実験中のハリでも巻くかな。


地球上に人類が生まれて数千年、台風の一つも消せないのであります。

消せないなら、コースを変えたり、日本中がスッポリ入るバリアでもできないんですかね。

日本中が無理でも、せめて九州をドームにするとか、いや、九州が無理でも、大分県くらいは、いや、大分県じゃなくても、大野川だけでも…


完全にスッカスカの内容(笑)。

なんかむなしくなってきたわ(笑)。

キラッチpirokun1210 at 18:48│コメント(0)