釣玉茶番劇

暇があったら魚釣り、夜はビリヤード、たま~に仕事。

今年も行いました2018年納竿会❗

毎年恒例として、もう数回。

わたくしの独断と偏見により始めたこの会、最初はわたくしとテルさん二人でシンミリ開催しておりましたが、回を増すごとに人数も増え、さらに今年はわたくしの慰労会的な意味も含め大勢の皆様に集まっていただき盛大に開催したのでございます。

今回のメンバーを簡単ではございますが、紹介いたしますと、

まずは、無くてはならないテルさん、もちろんわたくし、そして今回の料理長、ミスターサトフ❗……



以上(笑)。


そ、3人。

すいませんm(_ _)m友達少なくて(笑)。


いいんです、いいんです(汗)、少数精鋭❗
量より質❗もともと二人で始めて1人増えたのですから❗

早速、
主催者テルさんからのご挨拶から始まり、料理長ミスターサトフの余興の手品、わたくしの万歳三唱に続き乾杯の音頭で宴会の始まりであります。

20181201_180600

みど牛さんからの差し入れ、人吉の焼酎その名も“人吉”。

ハイ、最初に空っぽになりました。

そして、
20181201_184612

わたくしが買ってきた杵築の牡蠣❗

うまかった~❗

この時点で二本目の日本酒が空っぽ。

この後は、テルさんお手製鶏鍋❗

これも美味い❗

飲んで話して、楽しい一時(* ̄∇ ̄*)。


おや⁉

皆様そろそろお気付き。

“料理長ミスターサトフが料理を作ってない❗❗”


心配無用❗

主役は最後の最後に出てくるものでございます。でなければ、ヒーロー番組は最初の5分で終ります。水戸黄門もはなっから印篭をチラつかせて旅をすれば、いろんなトラブルには出くわさないのであります。

良い具合に飲み終わった頃、いよいよミスターサトフが登場したのでございます。

そう、

締め料理❗

料理長ミスターサトフは、この為に極寒の海に巣潜りで食材を調達していたのであります❗❗

それは、

1543970248480

亀の手。

び、微妙(笑)。

いえいえ(汗)、若干見た目はグロテスクでありますが、味は抜群なことぐらいわたくしは知っております。しかし、コイツいったいどのように締めの料理にするのか⁉

ミスターサトフの腕の見せ所でございます。



待つこと数分、

締め料理完成❗

ミスターサトフが作った物は、
一見、鍋の残り汁に市販の味噌ラーメンをブチ込んだだけの代物、しかも少なめのスープと麺の間からは、そのままの姿の亀の手がゴロゴロ顔を出している、失礼ながらとても美味そうには見えない一品(汗)。
これは、ブログには載せられないと画像は自主規制いたしました。
でもね、皆さん。
見た目で料理を評価してはいけません。
最初は抵抗があっても、口にしてみれば“な、なんだこれは❗❗”と、度肝を抜く美味い料理は世の中沢山あるのでございます。

問題は味なのであります❗❗


わたくしは意を決して、早速一口食べたのでございます❗



“な、なんだこれは(*゚Д゚*)❗❗❗”





辛すぎて食えん❗❗❗

しかも、麺が硬すぎてなかなか噛みきれない。

これは、唐辛子などのピリ辛とかではなく、明らかに、塩っ辛い。


説明しよう。
皆さん、アサリバターと言う料理をご存知でしょうか。アサリをフライパンにのせ火をかけてバターを入れフタをし、蒸すだけという大変シンプルで美味しい料理。
この時に塩はいっさい入れないのであります。なぜならアサリから充分な塩味が出るからでございます。

そうつまり、
亀の手から充分な塩味が出るにもかかわらず、スープに味噌ラーメンの粉末スープを、しかも札幌一番などの定番商品ではなく、よりによって辛みのきいた少し高価な品物を使い、極めつけが極端に少ないスープ、これに惜し気もなくタップリ入れたからなのであります。

そういえば…
ミスターサトフが料理を持って来た時に蚊の泣くような声で、




「スコシカライカモ」

とか言ってたような…


て、確信犯やないかい💢💢💨❗❗❗(笑)


その後、
わたくしは、これ以上食べたら絶対体に異常をきたすと悟り、手をつけなかったのでありますが、ミスターサトフはやけくそになったのか、それとも味覚がぶっ壊れたのか、「これが本場博多の硬麺ですよ(汗)❗」と心なしか目に涙を浮かべながら、ある程度たいらげたのでありました。

すっかりお腹もいっぱいになり、その場で倒れるように3人でごろ寝。

翌朝、

奇怪な事件がおきたのであります。

テルさんが目を覚ますと、
食後に飲もうと思っていた、1,5リットル未開封新品のペットボトルのお茶が、半分以上無くなっていたのでございます⁉

いったい誰が⁉

わたくしの推測によりますと、犯人はよほど喉が渇いていたに違いない。

あたりの状況からして、他の物にはいっさい手を付けず、お茶だけを目的とした犯行。

鍵がかかっていないことから、外部からの犯行も否定はできない。

謎は深まるばかりであります。

そんな中、いつも以上に頑張って脇目もふらず一心不乱に片付けをするミスターサトフ。
わたくしの推理なんて聞きもせず、それどころか目も合わせません。

わたくしは、それを見て人の家で散々散らかしまくったことを思い出し、一緒に片付けることにしたのでありました。

当然事件は迷宮入りでございます。


とにもかくにも、いろんなことがありましたが今年も無事に納竿会は終了いたしました。

毎年毎年テルさんありがとうございますm(_ _)m。

春もよろしくお願いいたします(笑)m(_ _)m。

そして、ミスターサトフ。
いろいろとありがとうm(_ _)m。

来年は、肉でお願いしますm(_ _)m(笑)。

良いことは単発であります。

それにひきかえ、悪いことは続くものでございます。

だからたまにある良いことがありがたいのであります。

前回も報告しましたが、風邪をひいたわたくし。

とうとうみど牛さんもひいてしまいました。



すまんのう。

このタイミングで、わたくしは今年最後のお楽しみ“納竿会”。
みど牛さんは、久し振りの磯釣り。
よりによってでございます。

つまり、

わたくしはアルコールで体を消毒、みど牛さんは潮風で体を清めるということでございます(笑)。

さて、
そんな中、ついに手に入れたのでございます❗

ホルモンの新作❗❗❗

超カッケ~~~~(笑)❗❗❗

みんなも聞いた方がいいよ~(笑)。

目❗❗❗❗❗❗❗❗❗
(わからない人はYouTube見てね(笑))

ということで、
二人とも今週末は久し振りに忙しいのであります。

飲むで~~~~(笑)❗❗❗

わたくし、ほっといたら365日間ず~っと友釣りのことを考えているのであります。
それが友釣りを始めてずっと。
これには、さすがのわたくしも“俺、大丈夫か?”と思うほど。

なので、なるべく別のことをしなければ、と心がけているのでございます。

じゃないと本当に友釣りバカになりそうで恐いので(笑)。
(手遅れか?)

ビリヤード、海釣り、彫刻、盆栽…

もともとのめり込むタイプでありまして、思いたったらやらずにいられないのであります。

そうこうしながら、なんとかシーズンまで持ちこたえているのでございます。


さて、
そんなこんなで、今回はフカセ鰺釣りであります。

毎年この時期には、わたくしのホームグラウンドで良い型の鰺が釣れているので、今年も釣りにいきましょうと思いたったのでありました。

ただ、
良い型が釣れる確率は断然夜。

ということで、極寒の中夜釣りへ出掛けたのでございます。

結果から言いますと、

釣れました❗
サイズには少々不満はありましたが、目的は達成できたのであります。

これは、良いこと。

その後、無理がたたったのか見事に風邪をひき、今なおグロッキー(涙)。

歳をとりますと、たかが風邪でもメチャメチャ辛い。
てか、数年前まで風邪なんてひかなかったのに、最近は季節の変わり目にキチンと風邪をひく一般人となってしまいました。

これは、もちろん悪いこと。

そして、本日❗
わたくしの大好きなマキシマムザホルモンの新作が発売される❗❗❗

これは、最高に良いこと❗❗❗

お仕事だったわたくしは、今日たまたま休みだったみど牛さんに頼み込んで、早速新作を買ってもらうことに❗

お昼頃、みど牛さんから連絡があり、

“お店に行ったら店員さんに、「大分県では入荷が明日になります。」て言われた。“
とのこと。


これは、最高に悪いこと(涙)。


あ~あ😞💨

友釣りのことでも考えよう(笑)。

このページのトップヘ