2020年05月17日

ブックカバーチャレンジ

我が家の本棚STAY HOME期間の意外な副産物、とでも言うのだろうか、、、(cほん呪
その昔、ブログが出始めた時期にユーザー間で流行っていた“バトン”企画がここにきてリバイバル。Twitterを見ると、動画投稿による「#うたつなぎ」や「#ギャグリレー」が著名人の間で繰り広げられている。表現の場を奪われた人たちによる苦肉の策なのだろう。

そんな中、僕の元にもMASAKAのバトンが届いた。その名も
「#7日間ブックカバーチャレンジ」
とりあえず、どんな中身なのか検索して調べてみた。以下コピペ↓

【目的とルール】
*読書文化の普及に貢献するためのチャレンジで、参加方法は好きな本を1日1冊、7日間投稿する
*本についての説明はナシで表紙画像だけアップ
*都度1人のFacebook友達を招待し、このチャレンジへの参加をお願いする


とのこと。こんなノリ、もはや有名人がやるだけだと思っていたので油断していたけれど、なんかなつかしい。
とはいえバトンが回されているうちに基本線があやふやになっているようで、他のSNSで投稿している人もいるようだし、本についてのウンチクを語り倒している人もいるみたいだ。
この辺は、検索でトップに出てきたこの記事のスタンスで臨むのが一番良さげな感じがした。

ということで遅まきながら(バトンを貰ったのは1週間前……)始めます。
他の人の投稿を見ながらどうしようか考えた末の結論として、僕の中のルールは以下のような設定で臨むことにしました。

*1日1冊7日投稿(連日にはならないかも。できるだけがんばります)
*SNSには表紙画像のみアップしてこのブログへのリンクを貼り、ここで説明を記す(そうすると各種SNSに等しく投稿できるから)
*友達の招待は一応やってみるけど秘密裏に行い、承諾を受けたら改めて紹介する(交渉事をネット上で行うと強制力が生まれるから)


さーらーにー。いざ選ぼうとしたら際限が無くなってしまいそうなので、以下のルールも自分内に課しておくことにします。

*自宅に今もなお現存し、画像を撮れるもの(あくまで「ブックカバー」の「チャレンジ」企画だから)
*雑誌は含めない、ムック本は可(何十号も出ている本は選びきれないから)
*漫画本、写真集、画集など文字以外の部分が多くを占める本は各種1冊まで(「読書文化の普及」という大義名分から逸れそうだから)
*一著者につき1冊まで(それだけになりそうだから)
*同じジャンルの本はなるべく選ばない(それだけになりそうだから)
*既にブログやSNSで紹介した覚えのある本は入れない(そればかりだと思われたくないから)
*好きな本というより、自分の趣味・嗜好に影響を与えた本を選ぶ(好きな本は気分で変わりやすいから)
*持っているけどほとんど読んでいない本はなるべく入れない(カッコつけているだけだから)
*別にルールは破ってもいい(全ては自分の按配だから)


あらかじめ言っておくと、文学作品やビジネス関係の本は入らないと思います。何故なら、カッコつけて持っているだけだから(笑)。
今回は、前振りだけで終わります。つづく


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔