2010年06月21日

☆★お知らせ★☆

いつも拝見頂きましてありがとう御座います。
ここのところ更新が滞っておりまして大変ご迷惑お掛けしております。

こちらのブログ、今後も定期更新していきますが頻度が遅れるかと思います。
現在、主に添付のリンク先での更新をメインに進めております。

私の趣味と日々のことを主として、
ぴろの成長・膀胱尿管逆流症の事なども綴っております。

お時間があれば、こちらにお邪魔頂けても、ぴろの病気の経由が確認できますので、
今後とも、宜しくお願い致します。

http://blogs.yahoo.co.jp/toyosz32

piropiropapa at 22:44コメント(0)トラックバック(0) 
ぴろの成長記録 

2010年06月11日

ご飯食べないから ちっちゃくなっちゃうんだ

今週39℃の発熱したぴろですが、検査して心配していた尿路感染症ではありませんでした。
一安心です
次、尿路感染症になったら根源の膀胱尿管逆流症を治癒させる為の手術適応になるので心配です

幼稚園で風邪が流行っているらしく、その関係かと。。

風邪で食欲のないぴろ・・

妻 : ちゃんと食べないと元気になれないよ
ぴ : たべないんだー、おなかすいてないんだー

妻 : じゃぁ、明日はちゃんと食べれるかな?
ぴ : いっかいねんねして おきてもたべないんだー ずーっとたべないんだー
   だから あしたになったら 2さいにもどっちゃうんだ。
   もっと ねんねしておきたら あかちゃんになっちゃうんだー

日頃、『ちゃんと食べないとおっきくなれないぞー!』と、言い聞かせているので、
「食べない = ちっちゃくなる。。」的な思考がぴろに働いたのでしょう。

子供は素直です。
爆笑でした。

piropiropapa at 23:17コメント(5)トラックバック(0) 
ぴろの成長記録 

2010年05月20日

幼稚園 お弁当

2c5f0266.JPGぴろのお弁当です。幼稚園用。

可愛いですよね。
妻が頑張って作っています。

好き嫌いが多いので、味ももちろんですが見た目の要素も大切な気がします。
こんなお弁当を食べて、好き嫌いを少しずつ克服してくれたら・・と思います。

妻 & ぴろ がんば〜!

piropiropapa at 22:55コメント(3)トラックバック(0) 
ぴろの成長記録 

2010年04月12日

ぴろ入園式

e7c1b4b0.JPG4/9(金)ぴろの入園式でした。天気も良好!
お昼前に幼稚園の制服に着替えて出発。

ぴろのクラス、年少組の「りす組」へ。
先生達が迎えてくれます。
「入園式」という雰囲気が伝わってきました。

式が始まり、いよいよ名前を呼ばれ返事をする場面。。
親の自分が何故か緊張します。
始めに、各クラスの先生方の名前が呼ばれての紹介があったのですが、
ぴろは、その先生方の名前が呼ばれるたびに『はい!はーい』と・
“そこじゃぁないだろー”
で、ようやく・・

先生 「ぴろくん」
ぴろ 「はーい」

うん!よく言えました。でもそのあと席を立とうとして、「あれ、何ももらえないの??」と。
何かもらえると思っていたらしいですね・

そんな感じで、なんとか式も無事終了

ぴろにとってはこれから新しい生活が始まりますが、毎日 楽しく元気に通って欲しい!
ただただそれだけです。

で、週末は自分もたくさん遊んであげて、
『パパと遊ぶ楽しさも忘れさせないようにしないと!!』
と強く思いました。

piropiropapa at 21:03コメント(6)トラックバック(0) 
ぴろの成長記録 

2010年03月27日

幼稚園へ初、お迎え

87691014.JPG昨日、妻の都合で初めて自分が幼稚園のお迎えに行きました。
今は一時保育で、正式入園は来月。

“入口、ココでいいんかなぁ・・”とウロウロしていると、先生が出てきてくれて「どうしましたか?」と。(汗)

“すいません、あひる組のぴろを迎えに来たのですが・・” 「どうぞー」と。

中に入って、改めて少し緊張。ただ迎えに来ただけなのに(笑)

「ぴろちゃん!パパが迎えに来たよー」
『え!パパ?なんでー、ホントだ!パパだー』と嬉しそうに廊下を走ってきてくれました。
目の前で思いっきり転んでましたが、喜んでくれて嬉しかったです。

家でのぴろしか知りませんので、幼稚園の教室からぴろが出てきた時は、
“あー、本当にちゃんと幼稚園に通ってるんだなー”と、嬉しくなり、自然ににやけてしまいました。

来月から、いよいよ入園です。
今日、クラスの発表がありぴろは、『りす組』。なんとも可愛い名前です。
毎日元気に通えるといいなー

piropiropapa at 18:24コメント(6)トラックバック(0) 
ぴろの成長記録 

2010年03月18日

Newシューズ

ddc4603d.JPGぴろの新しい靴を新調しました

4月に幼稚園への入園を控えているので、外で気持ちよく遊べるよに

まずまず??喜んでくれているようで良かったです。
でも一番のお気に入りは、幼稚園に用意してある運動靴らしいです

子供の靴は手頃な値段ですね!

足のサイズは、みるみる大きくなるので買い替えも忙しいですが、成長の楽しみでしょうか。

どんどん遊んで履き潰していって欲しいです

piropiropapa at 06:38コメント(0)トラックバック(0) 
ぴろの成長記録 

2010年02月18日

エスカレートしました

97ca6a66.jpg「国旗カード」がブームの息子ですが、未だその勢いは衰えず
オリンピックの開会式、各国入場のシーンは大興奮でした

最近は内容がエスカレートし、「国旗付きの地球儀」になりました。
トイザらスで、8000円
他にも普通の地球儀がたくさんありましたが、『コレ、コレがいい』ということで。。

お陰で?自分も結構な数を覚えてしまいました

息子は現状、100〜120ヶ国くらい。
ここまできたら、なんでも良いので極めて欲しいもんです

piropiropapa at 10:25コメント(2)トラックバック(0) 
ぴろの成長記録 

2010年02月09日

膝のうえで

cbf50c81.jpg3歳半を過ぎた、ぴろ。

もう体も大きくなり、少し前までは当たり前のようにあった、
※抱っこで寝る
※膝のうえで寝る
みたいな事も、だいぶ少なくなってきました。

でも、たまに昼間遊び過ぎなどで疲れてしまった時は、今でもたまに。。

昨日は久しぶりに、抱っこでウトウト・・そのまま寝てしまいました。
今となっては貴重な一時のような気がします。
この寝顔を見ると疲れや、悩みが吹っ飛ぶのはすべての父親(母親も)共通の感情なのでは。

こんな感情や時間はいつまでも大切にしたいです。

ちょうど、「ちびまるこちゃん」を見ていた時に寝てしまったのすが、起きたときは「サザエさん」も終了
どうやら息子は「サザエさん」見たかったようで、起きた後に、

『あーサザエさんおわっちゃったよー、うわーん。じゃんけんしたかったよー』と、泣いていましたが。

piropiropapa at 08:41コメント(2)トラックバック(0) 
ぴろの成長記録 

2010年01月25日

国旗カードを覚えよう

f0f1fb83.jpg今、ぴろの間で超ブームになっているのが、『国旗カード』

小さい子からみたら、国旗は鮮やかで個性的なものが多く非常に魅力があるもののようです。
大人がみても結構楽しく勉強になりますねー

休みの日は外で遊ぶのより、最近は国旗カード見ています。

『あ行〜順に頭文字につく国名を言って!』と、いうのですが、そんなスキル自分はなく・・

昨日は『ぬ』でつまずいてしまい・・自分が、
『“ぬ”は思いつかないなー、ぬりかべ〜!!でいい
とふざけて言ったら、『おー、いいね!』と。。 > いいんだぁ

まぁ、そんなレベルで遊んでおります

piropiropapa at 13:50コメント(0) 
ぴろの成長記録 

2010年01月08日

今年も宜しくお願いします

d0ca4dd7.jpg遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします。

非常にローペースでの更新になりますが、定期的に管理は行っておりますので、コメントなり気楽に頂ければと思います。

ぴろの成長も順調で、春からは幼稚園にも通い始めます。元気!元気!です。

膀胱尿管逆流に関しては、定期的に尿検査・問診・造影剤検査などが引継ぎ継続になります。
ハッキリと言葉を覚え、物事を認識するようになった今は、病院や検査の怖さを理解してしまうのですが、なんとか家族で頑張り、乗り越えるべきものと思っております。

もう少し大きくなるまでには、完治させちゃいましょう!

同じ境遇の皆さん、膀胱尿管逆流は必ず治りますので、ぜひ前向きに!
しっかりと対応すれば全然怖い病気ではありません。

子供の成長を楽しみましょう。


piropiropapa at 11:07コメント(18)トラックバック(0) 
ぴろの成長記録