2012年05月25日

いつまで続く金縛り

《現物》
本日現在の総評価額 47,642,000(-463,000)
  (内追加投入額 29,700,000)
本日現在の現金額 2,761,000
本日の取引  なし 
本日の騰落  騰:7、落:10、変わらず:2                        
《信用》
本日現在の建玉   買建9銘柄 85,708,000                            
本日現在の評価損益  −22,449,000
本日の取引   売埋 第一三共@1,295×3,000株            
本日の実現損益  −400,000


    本日の主な値動きは、
        サンケン電気 280(-20)
        SUMCO 642(-42)
        FDK 86(-3)
        有沢製作 214(-7)

        日本MDM 232(+8)


このギリシャ金縛り、いつまで続くんでしょうかねー。

さらに半月〜一ヶ月と続いた日には、たまったもんじゃありませんが・・・・・。全体は金縛りでも、我がポートフォリオは着々目減りしていくのですから。


それにしても、これまで、どこか海外で問題が発生すると、その方面の専門家が連日登場してたものですが(湾岸戦争の江畑さんとか、北朝鮮の伊豆見さんとか、ロシアの下斗米さんとか・・・・)、ギリシャ問題の専門家ってお見かけしませんねぇ。どうしてかしら?

ギリシャ問題についての決定版 みたいな論説が、どこかにないものかと検索してみましたが・・・・どれもイマイチ。そのなかで、今のユーロを明治政府のスタート時と比べた小論は、ちょっと面白かったですねぇー。今のギリシャが、明治政府の中央集権化に逆らう藩というわけですが、まー、我が明治維新と比べれば、このユーロの混乱なんて可愛いものなのでしょう。


pirorikintaro at 21:53|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2012年05月24日

警告来る

《現物》
本日現在の総評価額 48,106,000(-195,000)
  (内追加投入額 29,700,000)
本日現在の現金額 3,160,000
本日の取引  なし 
本日の騰落  騰:7、落:10、変わらず:2                        
《信用》
本日現在の建玉   買建9銘柄 89,951,000                            
本日現在の評価損益  −22,152,000
本日の取引   売埋 第一三共@1,269×2,000株
              ダイフク @ 427×1,000株
              荏原   @ 293×3,000株
本日の実現損益  −404,000


    本日の主な値動きは、
        日本CMK 289(-15)
        三菱化工機 126(-5)

        日本MDM 224(+8)



日経平均が8千5百円割れと時を同じくして、楽天証券から「現時点で保証金維持率が20%を割った」とのお知らせが・・・・・。

どういうわけか、今日の心境は、「もう、信用はブン投げて、楽になろうか」というほどでもなく、「取り敢えずの応急手当をするか」ということで・・・・・。

それにしても、「スタート小高く、その後下げて、終盤戻す」というNYと同じパターン。で、こっちは6円高、向こうは6ドル安・・・と、似たもの同士!

わが国の経済状況もやや上向きだし、アメリカは、どうやら良さげな気配。 中国も悪化するならするで、対応策が打たれるだろうし、問題の欧州だって、問題解消には随分時間が掛かりそうだけど、現状は悲観し過ぎのような気がするし・・・。

そうはいっても、多くの人が、「下落の最終章が必ず来る」と思っているのでしょうねー。打ち気を誘う球が投げられても、打者は余裕で見逃して、ど真ん中が来るのを待っている、そんな状況のような気がします。




pirorikintaro at 19:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年05月23日

予想外の下げ

《現物》
本日現在の総評価額 48,304,000(-1,400,000)
  (内追加投入額 29,700,000)
本日現在の現金額 3,526,000
本日の取引  なし 
本日の騰落  騰:3、落:15、変わらず:1                        
《信用》
本日現在の建玉   買建9銘柄 94,161,000                            
本日現在の評価損益  −21,581,000
本日の取引   なし


    本日の主な値動きは、
        サンケン電気 300(-28)
        有沢製作 225(-14)
        SUMCO 682(-38)
        FDK 90(-4)
        野村HD 259(-10)
        東邦チタン 920(-32)


昨夜、米中古住宅販売数統計も無難に通過し、やれやれ、これなら明日も平穏・・・・・、と思っていたら、今朝起きてみると、NYダウは微マイナス。

ギリシャの前首相のユーロ離脱準備発言が原因だそうな。

「どうせ、選挙を意識した発言なんだろうに、なんで、こんな発言にオロオロするのかなー?」と、不思議でなりませんでしたが、まあ、「下がるんだから仕様がない」。

というわけで、一旦下げてもやがて戻すくらいの全然インパクトのある悪材料とは思ってませんでしたが・・・、予想外の展開でした。

買い方としても、もっと下があるというのが大方の見方なのでしょう。「一歩進んで三歩下がる」下降トレンドは、なかなか転換しそうにありませんねぇ。




pirorikintaro at 19:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年05月22日

束の間の安息

《現物》
本日現在の総評価額 49,704,000(+876,000)
  (内追加投入額 29,700,000)
本日現在の現金額 3,526,000
本日の取引  なし 
本日の騰落  騰:15、落:1、変わらず:3                        
《信用》
本日現在の建玉   買建9銘柄 94,161,000                            
本日現在の評価損益  −19,093,000
本日の取引   なし


    本日の主な値動きは、
       FDK 94(+6)
       ジオマテック 815(+50)
       SUMCO 720(+35)
       ダイフク 439(+16)


大したイベントもなく、為替も安定して、束の間の安息。

チョビ・チョビ・ドッカーンがいつものパターンですが、今夜はというと・・・・米中古販売件数の発表ですかぁ。スペイン短期国債入札もあるのかぁ・・・・・。

んー、よく知らないけど、雇用統計ほどじゃなくても結構注目度は高いのかな? まー、日本とアメリカでは、中古住宅の位置づけが全然違うんでしょうからねー・・・。

まあ、とにかく、 プラスサプライズを期待するより、ひたすら平穏を願う今日この頃です。

pirorikintaro at 17:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年05月21日

腰がギクッ

《現物》
本日現在の総評価額 48,828,000(+614,000)
  (内追加投入額 29,700,000)
本日現在の現金額 3,539,000
本日の取引  なし 
本日の騰落  騰:13、落:5、変わらず:1                        
《信用》
本日現在の建玉   買建9銘柄 94,161,000                            
本日現在の評価損益  −19,571,000
本日の取引   売埋 第一三共 @1,319×1,000株
本日の実現損益 −54,000

   本日の主な値動きは、
      ジオマテック 765(+100)
      日本MDM 219(+9)
      三菱化工機 132(+4)


いよいよ撤退か・・・と覚悟をしていると、ささやかに戻し、ともかくもプラスで終わると、「今日は様子を見るか」となり、翌日には、大きな下げを食らい・・・・・・・ということの繰り返しですが、まあ、めぐり合わせ次第ということにしておきましょう。

さて、畑仕事中、鍬を振り上げた瞬間、「うっ」と、腰に引っかかりを感じるような例の感覚が・・・。本格的なぎっくり腰には至らないんですが、最近、月1くらいの頻度で発生しますねー。 これくらいの軽症で済めば、どうってこともないんですが、畑で身動きできなくなったら困るなー。





 


pirorikintaro at 19:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年05月20日

束の間の

我が畑は、エンドウも抜去し終わって、時無し大根が二畝育っている他は、発芽して間もない落花生と枝豆が緑の点で列を作っているだけ。大げさに言えば、「草一本生えていない」美しい状態。

乾燥状態が続いて、雑草の発生がいつになく少ない所為ですが、雨の季節になれば、たちまち見るも無残な雑草畑になってしまうんですよねー。 束の間の、我ながら見事な圃場をながめて、しばし自己満足をした次第。

もっとも、スイカの種がほとんど発芽してないのは誤算でしたが。(追加で、種を埋めてみましたが今度はどうでしょう?)

pirorikintaro at 19:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年05月19日

今考えたらゾッとする

月曜日は金環日食だそうな。

この一日の僅かな時間のために、いろんなお店でいろんな日食グラスが売られているのにビックリです。

目を傷めないように、グラスの選び方から使い方の説明まで至れり尽くせりの報道がされてますが、我がこども時代を思い出すと、ガラスに煤を付けて見たり、半透明の下敷きを翳して見たりしたのは、目の保護のためじゃなく、単に、直接では眩くて観察できないから・・・ということだったような気がします。

だって、お日様をどれだけ長く直視できるかって、我慢競争していた覚えがありますモン。太陽の残像が結構長い間残ったような記憶が・・・・・・。

今考えればゾッとしますが、「目を傷めるからやめなさい」などと注意されたこと一度もなかったような・・・・・。

もっとも、虫眼鏡で太陽を覗こうとしたら、「ばか、目ん玉が焦げるぞ」と、オヤジに手を叩かれたことはありましたねぇ。


ところで、10人中8人が今回の日食を観察したいとのことらしいですが、私は、別にぃ・・・・・。



pirorikintaro at 22:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年05月18日

いよいよかなー

《現物》
本日現在の総評価額 48,214,000(-2,083,000)
  (内追加投入額 29,700,000)
本日現在の現金額 3,624,000
本日の取引  なし 
本日の騰落  騰:1、落:18、変わらず:0                        
《信用》
本日現在の建玉   買建9銘柄 95,522,000                            
本日現在の評価損益  −20,604,000
本日の取引  買埋 MUTOH    @204×4,000株
         売埋 サンケン電気 @324×3,000株
                      @325×1,000株
             ダイフク @418×3,000株
本日の実現損益 +1,177,000

    本日の主な値動きは、
       東邦チタン 953(-101)
       日本CMK 296(-28)
       大阪チタン 2,385(-216)
       SUMCO 678(-56)
       堺化学 238(-17)
       野村HD 268(-16)
       名機製作 57(-3)
       サンケン電気 325(-15)
       有沢製作 235(-10)
       三菱UFJ 339(-12)
       三菱化工機 128(-4)

   
唯一の精神安定剤、MUTOHを処分。

そのほか、売れるものを見繕って・・・・、といっても、焼け石に水ですけれど。

株を抱え込んだ生活が習い性になって、なかなか、全部清算してノーポジに・・・とはいかず、ダラダラとここまで来てしまいましたが、今の相場は、私の鬼ホスタイルが通用するような甘いものではありませんでしたね、というよりも、信用についても鬼ホ癖が出てしまうのが致命的。

できれば、反発場面で、我が相場生活初のノーポジを実現したいところですが、できるかなー?


と、ここまで書いたところで、テレビニュースに、俵 万智さんが登場。

「9辛くても、1輝いているところがあれば、輝いている1について、言葉を紡ぎたい」

私など、仮に短歌を始めたとしたら、きっと、辛い部分をグチグチ突っついたような歌を詠むんだろうなー・・・。反省。                 
 

     

pirorikintaro at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年05月17日

屁のツッパリ

《現物》
本日現在の総評価額 50,298,000(+820,000)
  (内追加投入額 29,700,000)
本日現在の現金額 2,405,000
本日の取引  なし 
本日の騰落  騰:13、落:4、変わらず:2                        
《信用》
本日現在の建玉   買建9銘柄 98,003,000
             売建1銘柄  1,965,000                 
本日現在の評価損益  −14,713,000
本日の取引  なし                 
 

      本日の主な値動きは、
          サンケン電気 340(+22)
          野村HD 284(+15)
          SUMCO 734(+35)
          ジオマテック 680(+30)
          東邦チタン 1,054(+40)
          大阪チタン 2,601(+83)

完治は、望むべくもないでしょうが、取り敢えず延命中。

それにしても、今日の引けにかけての上げは、いかにも無理上げ。引け後の先物は値を消してますものね。こんな上げは、すぐに剥がれ落ちそうです。

MUTOHの空売り玉4千株、いい加減決済しようかなと思いつつ、奈落の底での精神安定剤に・・・・とうわけで、手仕舞い見送り。 まー、MUTOHの4千株じゃ、屁のツッパリにもならないのにねぇ・・・・・。

さて、先日、当地の私大が「現代社会と仏教―そうだ、山折先生に聞いてみよう―」と題して詩人・伊藤比呂美氏と山折哲雄氏対談による公開講座を開催しました。 私がこれを知った時には、とっくに申し込みが締め切られ後で聴講できませんでしたが、「もしかしたら、記録映像が公開されてるかも・・・」と、検索してみましたが、残念。
対談内容は、「文学界」に掲載予定だそうで、公開されるにしても、先の話でしょうね。

というわけで、お目当てのものは見ることが出来なかったんですが、伊藤比呂美さんの「たどたどしく声に出して読む歎異抄」出版記念トークセッションの映像を見ることが出来ました。

見始めたのが12時前。 ついつい引き込まれてしまって・・・、おまけに、床についたあとも、なかなか睡魔が現れてくれず、思わぬ夜更かしをしてしまいました。

というわけで、本日は、農作業無し。

pirorikintaro at 18:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年05月16日

執行猶予

《現物》
本日現在の総評価額 49,477,000(+54,000)
  (内追加投入額 29,700,000)
本日現在の現金額 2,405,000
本日の取引  なし 
本日の騰落  騰:9、落:10、変わらず:0                        
《信用》
本日現在の建玉   買建9銘柄 98,003,000
             売建1銘柄  1,965,000                 
本日現在の評価損益  −16,370,000
本日の取引  なし                 
 

      本日の主な値動きは、
         FDK 89(+8)
         大阪チタン 2,518(+144)

         有沢製作 246(-10)

退場を食らってもおかしくないような下げでしたが、先行下落銘柄の大阪チタニウムが、日経の記事をきっかけに(多分)反転上昇したため、我がポートフォリオはプラスで終了。

といっても、この執行猶予がいつまで続くかは・・・・、現在、先物は下げているようだし、欧州も続落中だし・・・、心細い限りです。 

さて、畑の絹サヤとグリーンピースが一気に収穫期に。収穫も面倒くさいし、収穫しても始末に困るし・・・・・・。
グリーンピースは冷凍するとして・・・・・・・・・。


pirorikintaro at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!