2017年02月01日

2月です・・・寒い月です

DSCF1718


三女がインフルエンザになり 週末から 寝込んでおります。
インフルエンザだけなら 熱が下がれば 元気なのですが
ウイルスの いわゆる 風邪と一緒なので
咳と鼻水が ひどい様子。

彼女のクラスは 昨日から 学級閉鎖となり
今週いっぱいは学校には行けません。

私も 久しぶりに 家にいます。

ずーっと 忙しかったから ちょっと  立ち止まって・・・

静かに過ごしています。

ゆっくり流れる 時間の感覚・・・
静かな時に身を任せる 贅沢・・・
子供たちとの会話・・・

床に伏しているわが子の横で
幸せかみしめている ひどい 母です

いえいえ、看病してるし
様子見てるし
心配してます




pirorin100 at 10:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)家族 | 季節

自分の当たり前って・・・

今朝 ふと 思う・・・
自分の当たり前は 他人からは不思議?
と 思われがちなのかも・・・

今朝の食卓は、
ハンバーグとサラダとクリームシチュー。

万が一・・・を考えて 味噌汁を作っておいた。

はい
迷わず、ご飯と 味噌汁をよそって 席に着いた
主人と義母・・・。
(食事はセルフなので ごはんと味噌汁は
 各自でよそいます・・・これも我が家の当たり前

何の疑いもなく おかず・シチュー・白米・味噌汁

私が20数年 当たり前に してきたから・・・

カレーライスにもシチューにも
またまた パスタにも 焼きそばにも・・・

味噌汁が当たり前に 作ってあり 迷わず 家族は 食す


先日、次女が バイト先のまかない食で 
クリームシチューを食べてきたという。

我が家では カレーライスのように ご飯にシチューをかけて
味噌汁といっしょに 食べてきた。

「ほかの人の食べ方を見て 改めて思ったわ〜
  シチューってスープの一種だよ〜
   ご飯にはかけないし 味噌汁は ないよね〜」


自分の当たり前は すべての人の当たり前では
ないのよ・・・

わが子たち・・・ごめん

世の中に出たときに
 「普通・当たり前」 と思っていたことは 
 「我が家だけ」 ってことが多いかも。

でも・・・自分の当たり前・・・好きです
なおせない・・・歳なのか


pirorin100 at 10:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日常 | 

2017年01月15日

今年も行ってきたよ・・・どんと祭

今年は土曜日ということで 早めに家を出た。
時間がいつもと違ったから?
雪が降っていないから?
景気が良いのかな?
・・・と思ってしまうほどの 人出にびっくり
IMG_1838


IMG_1868


IMG_1841
寒そう(^^;
頑張れ〜

IMG_1844

今年もがんばろ







pirorin100 at 16:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)季節 

2017年01月12日

本日のおやつ

IMG_1831
お手製のガトーショコラ

IMG_1832
甘酒ではなく、酒粕

日常が戻ってきたのは良いけれど…
太りそう(๑˃̵ᴗ˂̵)

pirorin100 at 17:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)本日シリーズ | ケーキ

2017年01月09日

明日から学校

明日から普段の日常が戻ってきます。
朝ごはんを準備して、玄関で見送って
洗濯干して、掃除機をかけて…

そして今年は、家を空けることを
極力やめて、義母の病院の送迎やら
家の中の断捨離をしようかと…

昨年の目標だった
月に一度の義母とのランチも
今年はできそうだし(o^^o)

昨年は1月と慌てて12月の2回しか
出掛けていなかったのです(^^;

今年もきっと、あっという間に
時が経つことでしょうから
日常を大切に、感謝しながら
過ごして行きたいと思います(≧∀≦)

IMG_1817



pirorin100 at 18:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 
Profile
Recent Comments
Profile