Birthday cake ver2
Birthday cake ver2 / むぅ[Sakura Mutsuki]



42歳になりました。

今まで、40代とは言っていましたが、なんとなく自分の歳をはっきり書くのをためらってましたw

いろんな方の不妊治療ブログを見ていくうちに、この人はいくつだんだろう?

と、やっぱり気になっちゃいます!!

特に、高齢不妊の方のブログは!!

40歳以上は、1歳違うだけでも、どんどん体外受精の成功率は下がっていきますからね。


40歳なのか、41歳なのか。

41歳なのか、42歳なのか。

42歳なのか、43歳なのか。

43歳なのか、44歳なのか。

44歳なのか、45歳なのか。


40歳以上の方のブログだと、主さんの歳が、気になって、気になってしかたありません!

なので、ここで宣言しちゃいます。



42歳になりました~



最後の不妊治療

ぴろろ、初めからですが、体外受精は3回までだなぁ~と決めていました。

1回目の顕微授精では、

採卵した卵が全部受精→テンション↑↑

新鮮胚移植→テンション↑↑

初めての不妊治療で、いろいろな事が初体験で、ワクワクしていました。

が、、、

2回目の顕微授精で、

採卵数が6個→もっと採れると思った

受精卵が3個と少ない→この時点で、かなり落ち込む

憧れの胚盤胞2個移植にもかかわらず→予定通り生理がきて、リセット

1回目の体外受精は、

ワクワク90% 不安10%

2回目の体外受精では、

不安90% ワクワク10%

と、1回目と2回目じゃぁ、ワクワクと不安が大逆転!

そして、もうこんな悲しい思いをする不妊治療は、わたしには続けられない。

やっぱり、3回目で終わりにしようと。

40代での体外受精は、奇跡的にできた良い卵にめぐり合うために、何回も体外受精にトライすることが、成功率を上げるという、粘り勝ちみたいなとこがあるようですが。。。

ぴろろ、そこまで粘れませんわぁ!!

43歳を過ぎると、体外受精の成功率は、ガクっと落ちますし。

(詳しくは→
体外受精の成功率 ※閲覧注意

次の3回目体外受精で、不妊治療終了です。


子供のいる人生??

よく不妊治療ブログで見かける言葉が、

「子供のいない人生が考えられない」

と。

わたしの中では、42年間、自分の好きなように、自分だけのために生きてきたので、

逆に

「子供のいる人生は、あんまり考えられないかなぁ~。」

です。

妊娠もしてないので、子供のいる人生なんて、うまく想像もできませんw

ということで、あまり悲観的にならず、最後の体外受精は、気楽に行きたいと思います!!




 目次 ★ カモン ベイベー!!