Delay Start (179) / Doug Waldron
生理が1週間遅れてます。
もしかして、もしかして、
自然妊娠?
なんて、あんまり思ってないので、妊娠検査薬もしてませんw
排卵日の遅れ
今回、福さん式と排卵検査薬で、排卵日を調べていました。生理周期は、だいたい28日なので、排卵日は14日目あたり。
今回は、排卵日が遅れ、24日目でした。
排卵検査薬で7日間も薄い陽性が続き、やっと8日目でちゃんとした陽性。
いつもなら、伸びるオリモノが、段階的に伸び伸びしてくるのに、
今回は、伸びるオリモノが出たのが排卵日の5日前と1日前の2回だけ。
しかも、すごく少量。
それ以外の日は、排卵後のようなオリモノ。
子宮口も、遠かったり、近かったりする日とゴチャゴチャ。
体外受精での、ホルモンの乱れ?
テストステロンクリームの副作用?
原因は、よく分かりませんが
いつ排卵するのか、もう排卵してしまったのか??
と、今回はタイミングをとるのが、難しかった

排卵検査薬で陽性になった1日前は、伸びるオリモノと、子宮口が近くて開いていたので、排卵日は24日目だったと思います。
そして、タイミングをとったのは、排卵日だったため、ちょっと遅かった

排卵後の高温期
今回、基礎体温も計っています。排卵後、いつもだったら、すぐ高温期になり、37度超えする時もあり

なのに、今回は、排卵日の翌日から、
ん~~~~~高温期っぽい。よね?よね??
って感じの、体温です

排卵後2週間で、生理が来るのなら、今回の周期は37日ですが、
前回、体外受精で黄体ホルモン剤を補充しています。
ホルモン補充を止めた後の身体は、自力での黄体ホルモン(プロゲステロン)の分泌が不十分になることがあるそうです。
そのため、生理周期が短くなる(高温期が短くなる)ことも。
(詳しくは→体外受精後の生理不順の原因)
また、黄体ホルモン(プロゲステロン)は、体温を上げる作用もあります。
この、高温期に体温の上がりが悪いのは、黄体ホルモン(プロゲステロン)の分泌が不十分だからじゃないかと思います

ということで、今日はDay33
Day38あたりに生理がくるのか。
もう、来るのか。もっと、伸びるのか?
いつもだったら、気にしないんですけどね。
生理が始まったら、突然、病院に血液検査しに行かないといけないので、
予定も、立てづらい

もしかして、自然妊娠してるかも?なんて、思ってないので、
2回目の顕微授精に向けて、
リセット待ちで、ソワソワしてます。
まとめ
・ 排卵日が遅れたので、生理が来るのも遅いのでは?・ しかし、体外受精後の黄体ホルモン剤の影響で、高温期が短くなるかもしれないので、生理がいつくるのか、分からない。
・ 体外受精のためのリセット待ちは、ソワソワする

