◆CSSベーススタイルの中◆ font-family: "Times New Roman", Times, "ヒラギノ角ゴ Pro W3", "MS Pゴシック", MS PGothic ,sans-serif; font-size: 18px;

Pad Cafe Luna -ルナ塾-

幼少期から犬・猫・鳥・熱帯魚など、ほとんどが捨てられた生き物を飼ってきました。なのにペットショップでチワワ(タラ♂)を買ったことを反省(>_<) 愛護センターに放棄されたチワワ(ラン♀)を引き取りました。行き場のない猫の一時預かりや里親募集を時々していきます。今後はできることを少しずつ・・・動物愛護のお手伝いをしたいと思います。神奈川県内の犬とのお出かけスポットの記録も掲載。

ペットロス -1冊の本との出会い-

ボランティア仲間が教えてくれた本です。

昨年は母の体調のせいにして、ほとんど保護活動ができず・・・

なので、仲間というのもおこがましいと思いますが

DSC_1863

いずれ来るであろう、別れの時。

それを考えると、いてもたってもいられなくなり・・・

まだ元気なドラ息子を抱きしめたくなります。

IMG_20180104_215052

今まで一緒に暮らした数々の動物は、私がこの子と暮らそうと決心した子ではなく

物心がついた時に既にいた犬や、母親がもらってきた犬たちや

いつの間にか我が家の庭に住み着き、家に上がり込み、一緒に寝るようになったノラ猫ちゃん。

そして、その子が産んだ子たちでした。

でも、タラは私が初めて一緒に暮らそうと決心した子です。


結婚してから工芸教室を始めるまでの数十年間、仕事のためもあり、2カ月に1度は出国し、長ければ2カ月間も帰国せず。

そんな放浪癖がある私が、その会社をたたみ、工芸教室を始めることになり

教室がうまく運営できるようになるまで長期の旅行はお預けと心に決めていました。



そして、やっと教室も軌道に乗ってきたと安心し始めたときに大病が発覚。

一応、克服したものの、医師から告げられた今後予想される突発的な障害や再発を覚悟しました。

そのために病院から遠く離れるのが怖くなり、放浪癖を発揮することもできなくなり・・・

ストレスがたまるのは目に見えていました。



反面、病気をしたことで命の大切さを思い知らされ、友人・知人に支えられ、

感謝の気持ちを忘れずに生きることができるようになりました。

そして、無性に何かを育てたくなりました。



もう薬の副作用も落ち着いてきたし、散歩もできるくらい回復してきたな~と思った頃

ある日、突然「育てたい」という衝動を抑えられなくなりました。

教室で使う工具を買いに行ったとき、その傍にペットショップがあったのです。

そこで私は1時間以上も1人で子犬を見ていました。



一緒に暮らしたい

この子がいれば私の放浪癖も治まるかもしれない・・・

きわめて勝手で自己中な理由です



思った通り、一緒に暮らしてみると放浪癖は収まりました。

私が長時間留守にするとタラはご飯も食べない、水も飲まない、トイレもいかない

私の匂いがするベッドで微動だにせず寝ている。

私が家にいても彼の視線の中に絶えず私が入っていないと落ち着かない、強烈なヘタレ犬。

そのくせ、気に入らないこと(特にお風呂)をされると私の手に穴が開くほど噛みつく我儘犬。

生徒さんたちは愛情をこめてタラをこう表現します

温室育ちの箱入りドラ息子

(私は温室にも箱にも入れた覚えはないけど

これでは心配で1晩も離れることができず、旅に出たい気持ちもなくなりました。



大病克服から数年経ち、病院から離れた場所に1泊旅行に出かける決心がつきました。

それも犬連れOKのホテルに泊まる旅行です。

未だに1晩たりともタラと離れたことはありません。

タラが私を必要としている以上に、私がタラに依存しているのです。

こんな私がタラを失ったら、壮絶なペットロスになるのは当然。

今考えてもしかたないことなのに不安を感じていました



今、この本と出合えて良かった。

そう言えば同じようなことがあった!と言う点が多々あり。

既に召されていった子たちに対しての寂しさも薄らぎました。

私の放浪癖を治める=私のストレスを減らすために、タラは私を選んでくれたのかも?

タラ自身がオーナー(飼い主)と離れるのが嫌だから、離れられなくなる性格の私を選んだのかも?

そう思うと今まで以上に愛おしく感じます。



タラが虹の橋を渡るときが来たら、きっと私はまたこの本を手に取ることでしょう。

その時を受け入れる覚悟が少しできた気がします。

続編も出ているので、そちらも購入しました。届くのが楽しみです。

最後までこんな記事を読んでくれてありがとうございます

ミオナちゃん幸せです💛

ミオナちゃんの里親様から写メールを頂きました。ありがとうございます

大きくなるだろうな~と想像していましたが、やはりこんなに大きくなりました。

IMG_7674

野良ちゃんだったとは思えないほどフサフサで、ゴージャスな猫ちゃんになりましたね

IMG_6261



IMG_6262

甘えっぷりもお見事!

IMG_6594-1

こういう姿を見ると、本当に保護して良かったと思います。

毛足の長い子は毛玉になり、その毛玉のせいで絶えず皮膚が引きつった状態になり、かなり痛いそうです。

そのため、長生きはできないとのこと。

そう言えば、野良ちゃんでこんなに毛足の長い成猫は見たことがないですものね。


IMG_6257-1


コンビニの駐車場にいたミオナちゃんを孔明君のママが発見してくれなかったら・・・

ボランティア仲間がこの子の捕獲をしてくれなかったら・・・

きっとこんな幸せなミオナちゃんを見ることはできなかったでしょう。

家族に迎えてくれて大切にしてくださって、里親さんにも大感謝です



ミーナちゃん不妊手術完了

ミーナちゃんの里親様から避妊手術完了のお知らせを頂きました。ありがとうございます。

S__47448066

手術から帰って来た日は意気消沈でしたが、翌日にはカラーに徐々に慣れてきたそうです。

カラーは2週間装着予定だそうですが、里親さんは色々工夫してくださっているご様子。

スクスク育って元気モリモリだそうで安心しました。


りんごちゃん ワクチン接種

りんごちゃんの里親様からワクチン接種のご報告を頂きました。ありがとうございます!

image006

石のように固まって不安を目で訴えていたそうです。

1年に1回とは言え、猫ちゃんにとっては怖いことですよね

身体検査でも問題はなく、体重は4.6Kg。

素晴らしい健康管理をしてくださっています。


image005

家族に迎えて頂いてから、もう5年。早いものです。

これだけかわいがられて大切にしてもらえているのだから長生きするんだよ~


暑さでのびるリンゴちゃん

リンゴちゃんの里親様から写メールが届きました。ありがとうございます。

暑いですものね~かなりのびてます

012-

食欲はあるものの体重は4.6kに減ったそうです。

元々、太ってはいませんが、ちょうどいいダイエットかな。

012-IMG_1629

人間と同じような仕草で

昼間はリビングでのんびりうたた寝。

012-IMG_1622

こういう姿は見ていて飽きませんね。

012-IMG_1627

里親様、これからも宜しくお願いします。



2歳になったマハロ君

満2歳になったマハロ君の里親様から写メールが届きました。ありがとうございます。

005-image001

賢そうなお顔ですね。

体重は5.8キロと大きくなって貫禄も出てきました。

005-image002

朝5時におトイレ掃除とご飯がほしいと甘噛みするそうです。

そんな意思表示ができるなんて、かわいいですね

機嫌が悪いときのマジ噛みはかなり痛いそうですが

005-image005


005-image003

こんなに可愛がられて優雅な暮らしぶりが私もうらやましいです

005-image004

朝のお見送りと、お帰りのお出迎えもしてくれるそうで

005-image006

しっかりした家猫ちゃんになりました。

里親様、これからもよろしくお願いします。




ミーナ里子に出ました。

かわいくて、かわいくて、しかたなかったミーナ。

ステキなご家族に迎え入れて頂きました。

名前は仮名のミーナ、そのままにしたそうです。

S__3891214-1

新しいおうちでも元気はつらつでテンションマックスみたいです

S__40050695-1

ご協力をいただいた皆さんのおかげで良いおうちに行くことができました。

心から感謝します


キリちゃんとイサム君お引越し

先日の譲渡会で里親さんが決まったキリちゃんとイサム君。

S__5292110-1

この子たちは4頭の兄弟ですが、私がきりちゃんとイサム君を預かり、

あとの2頭はボランティア仲間のお宅に預かってもらっていました。

キリちゃんはもう1頭の姉妹と一緒に里子に出ることになりました。

現在、キリちゃんとイサム君はボラさんのお宅で保護してもらっています。

久しぶりに兄弟で一緒にお食事

S__5275757-1


S__5292111-1

ボラさん宅のお子さんたちにもかわいがってもらって、大切に保護されています。

S__5292113-1

今回もボランティア仲間の方たちに支えられました。

家族として迎えてくださる里親さんももちろんですが、仲間の皆さんにもとても感謝しています


仮名 ミーナ

今日、体重を量りました。471gしかないミーナ。
性格も良くて比較的おとなしい女の子です。

DSC_0990-1

歯は生えていますが、ご飯はまだレトルトしか食べません。

おトイレは完璧に猫砂のトレーでできます

DSC_0970-1

少しの分量をちょこちょこ食べていますが、とても元気です。

下痢も便秘もしていません。

DSC_0980-1

寝ていたところを起こされて、寝ぼけまなこです

DSC_0981-1

人には慣れていて、よほどビックリさせない限りシャーは言いません。

DSC_0985-1

オモチャにも興味津々でよく遊びます

DSC_0993-1


DSC_0997-1


DSC_0999-1

ミーナと、6月1日の記事の新入生(仮名:キリちゃん、イサム君)も下記の譲渡会に参加します。

2017060415113396b

譲渡会にいらっしゃる方は下記のサイトからご予約をお願いします。
http://nyankorotai.blog.fc2.com/

ステキな里親さんに巡り合えますようにクリックのご協力もよろしく!

より多くの方にこのブログを見て頂くために
↓クリックのご協力をお願いします↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
人気ブログランキング


イサム君とキリちゃん

6月1日に投稿した記事の新入生の仮名はオサム君とキリちゃんに決まりました。

オサム君はゴロゴロ言いながら甘えるようになりました。ホッと一安心です。

DSC_0942-1

S__4136977-1

S__4136964-1


DSC_0945-1


S__4136970-1

キリちゃんはまだ少しシャーがありますが、私の手からもご飯を食べてくれるようになりました。

ミケの中でもすごくかわいい子だと思います。

S__4136976-1

DSC_0948-1

DSC_0940-1

S__4136980-1

S__4136965-1


ルナ塾からはキリちゃん、オサム君、ミーナ(6月5日に投稿した記事のキジの女の子)が下記の譲渡会に参加します。

2017060415113396b

譲渡会にご参加を希望される方は、事前に下記のサイトからご予約をお願いします。
http://nyankorotai.blog.fc2.com/

より多くの方にこのブログを見て頂くために
↓クリックのご協力をお願いします↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

プロフィール

ルナ

里親募集について

   現在までの
一時預かり・譲渡履歴はこちら



にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

↑クリックご協力お願いします↓

人気ブログランキング


ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!



ツイッターID:pisamwe

メッセージ
最新コメント
ペットのおうち
いつでも里親募集中
バイオチャレンジ 500ml...

バイオチャレンジ 500ml...
価格:2,990円(税込、送料込)







記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ