先日の会話、

iphoneはスマートフォンなのか違うのか。

iphoneはスマートフォンじゃないと言い張る人がいまして僕はスマートフォンだと思ってたんですけど、もう一人に聞いたらiphoneはスマートフォンじゃないと言うじゃないですか。
何か自分自身もiphoneはスマートフォンじゃないんだと思えてきてM氏に電話で、

iphoneはスマートフォンですか?

と確認。
当たり前だがねと言わんばかりのそうだよと言う答え。
iphoneはスマートフォンなのですね。

わけがわかりません。
スマートフォン何かにしません。
普通の携帯で十分です。


パソコンとか全くよくわからんのに家のパソコンはMacBook。