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いつまで経っても日本語版が出ないので海外ストアで購入しました
ということでトロフィーチェックです




  • Don't Starve Togetherレビュー
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silvertrophy

総合Score:062/100
ルールの面白さ/新鮮さ/プレイ感触:19/25
グラフィック/サウンド/雰囲気:15/25
ユーザビリティ/レスポンス/操作方法:12/25
個人的な好み/今後の期待:16/25
状況:海外版
前作プレイ済

※:1項目の最高点は25点として平均基準を10点とします
※:45点で銅(賛否両論?好き嫌いわかれるかも?)
※:60点で銀(好きなジャンルならプレイを!ジャンル初心者にもオススメ)
※:70点で金(誰にでもオススメ!レベルが高い出来or癖になる出来)
※:80点でプラチナ(Pita系メモ帳of the year級 他が何と言おうと素晴らしいゲーム)


前作プレイ済みです
体力,満腹度,精神値(SAN値),体温を季節や昼夜に応じて対策し
迫りくる障害を取り除きつつ何日生き延びられるかを楽しむ
サバイバルアドベンチャーゲームです



ゲーム内容としては前述の通りで
マインクラフトのように凝った建物や仕掛けを作ることができませんが
自分自身にある食料と言ったリソース(資源)管理が癖になるゲームです
そして今回は待望の最大6人までのマルチプレイが追加されました
従来以上に楽しめる幅が広がり
ルールなどもより簡単なENDLESSモードといった初心者への配慮も
少しながらあります
とは言いましてもマルチプレイが追加されたとはいえ
マルチプレイならではの追加要素が少ない点は少し残念です
あくまでもマルチプレイ対応版といった感じです



グラフィックなどは雰囲気が出ていて良好です
BGMSEも及第点です



UIに関しては前作同様単純ではありますが
やや気になる部分もそのままです
海外版であるからか例えば道具を作る時にどのカテゴリに何があるかが
瞬間的に分かりづらいので迷いやすいです
もう少しタブ分けとかが欲しいところです
他に前作同様様々なアイテムが重なると
操作がターゲットを絞れずにあやふやになってしまう点です
視点を回転させることで解決できることも多々ですが
この辺をうまく操作できるようになれば
ストレス部分は大分なくなるかなと思います
前作からプレイしたので違和感はそんなにありませんが
初心者向けのチュートリアルが相変わらずないのは残念です
このゲームの面白さが分かる前に投げる人が多そうな気がします



総評としましては
待望のマルチプレイに対応したシンプルなサバイバルアドベンチャーゲームで
リソース(資源)管理が非常に重要になってくる深みと癖があります
そういう物が好きな人にはオススメです
但し今現在は日本のPSStoreから購入できないので
興味があられる方は北米PSNアカウント&北米PSNカードを別途購入する必要があります
但しマルチプレイ対応化しましたがマルチプレイならではの要素は薄いと感じます
そんなことを言っても他人と協力プレイは楽しいですけどね!



  • Pita的トロフィーガイド
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Pitaプラチナ取得時間:実プレイ時間:約42h(3人プレイ90日+59日,Rollback多数使用)
セーブデータ時間:不明
参考平均時間:35(マルチプレイ)~60h(ソロ&ボス出現運次第)
オンライン要素/特殊要素:有/無
作業系要素:
難易度系要素:★★(マルチプレイ)~★★★(ソロ&前作未プレイ組)
運系要素:
★について(作業&運/難易度)
★1:累計/運要素で意図的な作業時間約5時間未満orほぼ苦痛無し/ほぼ初見プレイでも可能
★2:約20h未満or飽きる/トライ&エラーや暗記が若干必要
★3:約50h未満orため息が出てくる飽き/攻略&テクニック情報が無いと厳しめ
★4:約100h未満or苦痛/プレイ動画を見ても極めて難しい
★5:100h超or苦痛って何?(´・ω・`)/人を選ぶorジャンルが得意な必要があるレベルの難しさ

  • 事前知識
    ※:投稿日時現在のパッチ(1.28)の情報となります

    1.オンライン要素有&可能なら3人以上でプレイ推奨
    自分HOSTソロプレイ可能だがONLINEでプレイする必要がある
    3,4人以上だとボスが大分ゴリ押しができGunpowderが無くても倒せる
    なお人数によるボスの体力調整はない

    またskin入手にはONLINEサーバ(自分Hostソロプレイ可能)でプレイする必要があり
    1週間(木曜日リセット)に15分+2時間+4時間+10時間の4回のチャンスがある
    skinもある程度の数が必要になる



    2.サーバ設定は任意でOKだが特定条件がある
    自分HOSTの場合はサーバ設定は任意に設定してもトロフィーは取得できる
    しかし一部サーバ設定はサーバ作成後に変更できないので注意が必要
    (トロフィー取得条件に絡むため,心配なら初期設定でプレイ推奨)

    特に注意が必要なのは
    Publicサーバで作成し(Passwordで実質フレンドオンリー)
    GameModeはSurvival or Endless(こちらの方が楽)(Wildernessにはしない)
    ServerModeはOnlineにしておく(Playersが1にはできない)

    四季は全てDefaultにしておく(季節限定ボスがいるため夏限定ボスはいないが念の為ONに)
    Ligthning(落雷),Frog Rain(蛙雨),Wildfires(自然発火),Disease(植えた植物腐敗)は
    不要といえば不要
    HoundAttacks(狼襲撃)は無くても良い
    (但し狼の牙やBlueJem&RedJem入手方法がやや限定される)
    World Gen:Spawn AreaはPlusにしておくと最初が楽になる



    3.特殊条件トロフィー多々
    ボスは季節限定であったりBeefalo家畜化といった作業など
    条件をある程度把握しておく必要あり
    膨大な累計要素はないがBeefalo家畜化はある程度Twigsが必要になる



    4.Adventureモードは不要
    前作と異なり不要



    5.SAVEデータは一部ロールバック(バックアップ)可能になった
    Disconnectすると直近5データがバックアップ可能に
    オートセーブ(日付変更直後)はロールバックできない
    またセーブデータはサーバ保存ではないのでPSプラスやUSBにバックアップ可能
    これによりより効率的に作業可能になるが
    5つの内一番前のデータにRollbackするとそれ以外の4つのデータが消去される?
    ので注意




  • 攻略情報(初心者向け箇条書き)
    0.前作との相違点(国内PS4版)
    0-1.四季が追加された
    初期設定の場合夏は自然発火と干ばつと体温調整が必要となる
    また春はRabbit Holeが潰れてウサギが出てこなくなり、Beefaloが発情期になる
    雨に濡れることによってダメージを受けたり燃えづらくなる
    秋(20日)>冬(16日)>春(20日)>夏(16日)

    0-2.ボスなど強化された
    ボスの体力が倍増し,Deerclopsが凍結攻撃を付与してくるようになった

    0-3.ロールバックポイントを設定できるようになった
    optionボタンを押してdisconnectで終了するとロールバック可能(最大直近5箇所だが一番前の時系列に戻すとそれ以外のデータが消去される?ので注意)
    なおdisconnectを押さないでPSボタンで終了した場合してResume Worldした場合は
    オートセーブした直後の日付変更直後に巻き戻る

    セーブデータはオンラインサーバ側ではなくPSプラスやUSBなどでバックアップ可能


    1.自分に合ったサーバ設定で自分HOSTサーバを建てる
    ボス出現条件があるので余程のことがない限り四季関係(Season)は変更しない方がよい
    World Gen:Spawn AreaをPlus,Wildfires,Disease,Frog Rainはnoneでも構わない
    Hound Attacksはそこまで驚異ではないが面倒ならnoneかLessで慣れておく
    World RegrowthはVery Fastにしておくと木の成長速度や人参再配置が早くなる


    2.選択キャラクターは拘りがないならばWilson推奨(or WillowもSAN値が回復しやすい)
    癖がないので無難
    慣れたら他のキャラを使うことを推奨
    (WX78は濡れに弱くなった&Adventureモードでないので序盤Gearを入手しづらい&有限,
    Webberは豚を仲間にできない為一部トロフィーが取得不可)


    3.1年の流れ
    プレイヤーキャラはWilson想定,(ヒゲは春まで剃らない)
    3-1.秋スタート:
    拠点にする場所を探しつつ(ウサギ穴やBeefaloがいるサバンナ近郊)
    近場のFlint&Sapling(Twigs)でAxe(斧)やPickAxe(つるはし)を作って
    Evergreen(木)やBoulder(尖った岩)を伐採採掘して
    Wood(木材)やRock(岩)やGold Nugget(金のナゲット)を入手する
    道中Berry(木の実)やCug Grass(草)やFlower(花)も回収する
    Berriesは空腹を
    (Light>FirePit or CampFire等で焼いてRoasted Berriesにして食べること推奨)
    (アイテム欄をBerryに合わせてCampFireやFirePitに近づいて十字キーで焼ける)
    Flowerは拾うだけでSAN値を少量回復し
    12個集めればDress>Garland(花かんむり)でSAN値1.33/m回復する装備が作れる


    3-2.拠点を決める
    拠点は上記の交通の便がよいサバンナ(Rabit HoleとBeefaloがいる)と
    他のバイオーム境界
    若しくはFrog(蛙)が湧くPond(池)周辺(但しPond周辺に散らばった藁がある場合はボスが湧くポイントなのでそこそこ離れた
    拠点にはLight>FirePit(暖炉?)を作り
    Science>Science Machine(サイエンスマシン)や
    (余裕があればScience>Alychemy Engine(アルケミーエンジン))を作る
    その後
    Food>Crock Pod(調理鍋)(3,4個以上あると便利なのでその内増設しておくと良し)
    Survival>Backpack(バックパック)を作る
    アイテムが持てなくなったら地面に置くorStructure>Chest(チェスト)で


    3-3.食料調達や冬やボスに向けた準備
    基本的にMeatballs(ミートボール)を作る(ミートボール1個で約0.83日分 5個で約4日)
    作り方は
    CrockPodにMorsel(or Meat or Frog Legs)+Berries or Ice(氷) 3つ
    と覚えておく
    (応用としてBerries3つの代わりにBerries2つ or Ice2つ+Monster Meat1つ)

    Morsel(小肉)の入手方法はRabbit HoleにSurvival>Trapを置いて(Drop)おくだけ
    但しこの方法は春には通用しないので注意が必要
    (春に向けてある程度貯めておく(Ice Box(冷蔵庫)があれば保存が楽だがGearが必要となる
    運良く見つかれば良いがない場合はFood>Drying Rack(乾燥棚)数個作ってストックするか
    BirdcageでEggに変換してEggを焼くかBerriesがなる速度が早いのでBerriesで凌ぐ)

    Berriesの入手方法は採取であるが近くにBeefaloがいる場合は
    Tools>Shovel(シャベル)でBerry Bushesを掘り出し自分拠点周りに移植させると効率が違う
    植えた後はBeefalo生息地帯からManure(糞)を若しくはアイテムを腐らせてできるRotを与える
    Fight>Boomerang(ブーメラン)があるとベリー荒らしのGobblerを2回で撃退可能&小肉2つ確定

    ソロでボス攻略時にはGunpowderが大量に必要となる
    そのためにSurvival>Bird Trapsで小鳥を捕獲しStructure>Birdcageで小鳥を飼う
    その後余ったMorselやCocked Monster Meatなどを小鳥に与える(十字キー)とEggを落とすので
    Eggをそのまま地面に10日ほど置いてRotten Eggにする
    Dragon Flyを倒すには138個のGunpowder(=RottenEgg)が必要となるが
    殴る分や冬に出現するペンギン分も考慮して少し少なめでも良い
    余談だがEgg自身はCrockPodで調理しづらい(Egg*2とMonster Meat or Meat必須とコストが高い)がCockedEggにして再度小鳥に与えれば新しいEggになるので腐らないRosted Berriesと考えると良い(空腹度は12.5回復とRosted Berriesと同等)

    他に草原バイオームでMandrake(マンドレイク)を探して1つは確保しておくこと
    Pan Fluteは対ボスで有効な強力な装備

    またSapling(枝の苗)やManure(糞)に余裕があればGrass Tuft(草の苗)を拠点近くに植える
    冬はSaplingやGrass Tuftが育たない為Twigs(枝)やCutGrass(草)は多めに確保しておく事

    冬に向けてTwigs(枝)やCutGrass(草)を蓄えておく他に
    最低でも1個のSurvival>Thermal Stone(サーマルストーン)を作る
    Wilsonなのでヒゲさえ伸びていればそこまで用意しなくていいが余裕があれば
    Dress>Rabbit Earmuff(ウサギの耳あて)2,3個か
    Dress>Winter Hat(ウィンターハット)1,2個を作っておく
    Winter HatはSAN値回復機能もあるのでオススメだが10日でなくなるので
    Dress>Sawing Kitがあると便利
    あくまでも余裕があれば

    他に近くに夏用のキャンプ地候補もある程度目星をつけておく
    (Wildfiresをoffにしていない場合 同じ画面内にある物が自然発火するため)


    3-4.秋冬の各種対策

    Hound対策:BeefaloやSpiderの巣に誘導(最初の頃はLogSuit(木のスーツ)とSpear(槍)で応戦も可)そのため,Torch(たいまつ)は常に作れるようにしておく事(夜間襲撃対策)
    出現前にSEで遠吠え&Wes除いたキャラがなにか聞こえるみたいなメッセージが出る(2回出た後に大体襲撃)

    Spider&Frog対策:こちらが殴ると周りの敵も一斉に敵対するがTrapで捕獲すれば敵対しない

    Gobbler対策:Fight>Boomerang(ブーメラン)2発が確実 □ボタンで投げた後ずっと×ボタン押しっぱなしにすれば無事受け取れる

    TreeGaurd対策:Pine Cornを20個位植えるかPig(豚)村につれていく


    3-5.冬到来 Deerclops対策
    冬になると作物(Berry系やFarm(畑)系,Sapling等)や草が育たなくなる
    Survival>Thermal Stone(サーマルストーン)をFirePic(暖炉)近くにDropすると
    赤く熱することができる(%は耐久度であり熱量ではない)
    赤い状態で自身に所持(BackPack欄は不可)すると一定時間凍えない
    Thermal Stoneの効果が切れた後はWilsonの場合ヒゲで最大135秒は凍えない
    ボスに向けてRottenEggを作成しつつ(=MorselかSpiderとかでMonster Meat料理)
    食料確保と春とDeerclopsに向けて準備する
    またSAN値回復のためにSurvival>Tent(テント)作成しておくと捗る

    Deerclopsはランダム出現ではあるがおよそ冬到来後10日以後現れる可能性がある
    倒し方は巻き戻す場合はデータをバックアップ>昼間>PanFluteで眠らせる>Gunpowder点火>沼地でTentacleやBeefaloに当てつつ自分も殴る(TentacleSpike+LogSuit(+Football Helmet)推奨)
    Gunpowderは範囲が狭いので眠らせてからでないと厳しいので注意
    夜間襲来することも多いので常にTorchや予備ThermalStoneを温めたりしておくこと
    最悪森に火を放つと良い
    トロフィー目当てでない場合1年目は倒さずに拠点から離れて逃げて巻いたほうが断然に良い
    また慣れていない場合も2年目や次回セーブに回したほうが良い


    3-6.春に向けて
    ここまででGearを見つけておきたい(Food>IceBoxやScience>Ice Flingomatic)
    見つけられなくても落胆する必要は無いが大分違ってくる
    (Gearは基本墓掘り(GraveにShoval)かTumbleweed(西部劇に出てくる枯れ草がボール状の奴)かCrockworks~と付くモンスターから入手可能 TogetherではCrockwork~の体力が大幅強化されているので必ずSpear(槍)+LogSuit(木のスーツ)は装備すること

    春で厄介なのは雨によるダメージ(Umbrella(傘)で軽減可能で必須)と
    Rabbit HoleからRabbitが出てこなくなるという点がある
    (その分BerryやGrass(草?)が育ちやすくなる)
    そのためRabbitHoleに頼っていた場合はMorsel(小肉)を大量確保して
    Food>IceBox(冷蔵庫)若しくはDryingRack(乾燥棚)で春に腐らないようにする
    (20日間=ミートボール25個=Morsel25個)
    (若しくはPigHouseを近くに大量に作って豚を争わせる準備をする)
    IceBoxがあればIceを大量に確保しておくと夏に向けて役立つ

    また新たなボス(Moose)を倒す絶好の機会にもなる
    Moose自身はボスの中ではかなり弱い部類でBeefaloやTentacleを使いつつ殴れば迎撃可能
    もちろんPanFlute>Gunpowder(30個)戦術でも可能
    Deerclopsを倒せるだけの実力があれば対応できる


    3-7.春到来 Moose討伐(3人以上プレイ時のみDragonFly討伐)
    ソロ時ボスに向けてRottenEggは作っておく
    春になるととにかくSurvival>Umbrella(傘)が必須になるのでSilk(蜘蛛の巣)とPigSkin(豚革)を手に入れること
    Silkは蜘蛛の巣破壊やSpiderをTrapで捕獲した時に確率でドロップ
    PigSkinは最悪PigHouseをTools>Hammer(ハンマー)で破壊して手に入れておく
    (PigにMonsterMeat4つ与えて倒すという手段有)
    また落雷対策にScience>Ligtning Rod(避雷針)も設置しておき
    降雨時のSAN値回復用にSurvival>Tentなど設置しておく

    Mooseは春2,3日経過時に基本藁が散らばっているPond(池)付近に確率で出現する
    倒し方はDeerclops同様PanFlute>Gunpowder*30若しくはBeefaloと一緒に殴る

    DragonFlyはソロ時はGunpowder138個揃った時でないと相当厳しい
    おそらく効率的にプレイしないとこの数は揃わない
    年中いるので2年目秋以降に持ち越したほうが良い
    3,4人以上ならば倒せるのでやることがなくなったらチャレンジしてみるのもいい


    3-8.夏に向けて&2年目秋に向けて
    昼間プレイヤー画面内の物が突然発火する為
    今ある拠点で過ごす時間は最小限にしないといけなくなる
    そのため周りに燃えるものが少ない場所に第2拠点を構える
    Light>Endothermic Fire Pit(冷却炉)を作りその周りに最小限の設備を作っておく

    そのため夏は絶好のCAVE(洞窟)探索日和となる
    狙うはAncientGardianだが基本洞窟はセーブデータをバックアップした片道切符の方が楽
    洞窟を探索するならばSAN値回復アイテムや一度洞窟に入って
    LightFlowerからLightBulbを手に入れてLight>Lantern(ランタン)を作っておくこと
    ソロ攻略時には武器防具食事の他にPanFlute>Gunpowder*50個あると楽

    また2年目秋にBeargerを呼び寄せるためにBeeboxも2個位
    拠点少し離れた所に作っておくと良い


    3-9.夏到来
    とにかく自然発火と干ばつが厄介
    更にはGrassTulf(草)にManure(糞)が必要となったりする
    昼間長時間(発火タイミング?)拠点にいれば間違いなく全焼する
    (Gearが潤沢にあるならばScience>Ice Flingomaticで一定範囲防げる)

    Light>Endothermic Fire Pit(冷却炉)にThermal Stone2個ほど置いておくか
    Food>IceBox(冷蔵庫,Gear必須)で2個ほど冷やしておかないと
    体温上昇で大ダメージを受け続ける(Umbrellaで軽減可能)
    上記の通り第2拠点主軸でセーブデータをバックアップ?しながら動くか
    CAVE(洞窟)探索を主軸にしたほうが良い


    3-10.2年目到来
    トロフィー的にはBeargerを倒すこと
    ソロ時Dragonfly討伐やDeerclop討伐など残っているが基本1年目の延長線上となる



    4.ワンポイントアドバイス
    4-1.満腹度回復(-75/day,アイコンの腐敗度が進むと以下数値より減る)
    Roasted Berries:12.5
    Cooked Egg:12.5
    (Cooked)Carrot:12.5
    Bacon and Eggs:75(卵値1,肉値1.5)
    Meatballs:62.5(肉値1,枝卵無)
    Meaty Stew:150(肉値3,枝蜂蜜無)
    肉値=Morsel:0.5,MonsterMeat:1.0(2個以上はほぼ不可),Meat:1.0
    卵値=Egg:0.5,Tallbird Egg:1.0

    4-2.精神度(SAN値)回復(夕方及び夜間(炉側)は-5/min(冬1日最大-27.5))
    Flower拾い:5
    Dress>Garland:1.33/min
    Cooked Blue Cap:10(体力-3)(Shovalで引っこ抜くと生えないので注意 降雨後再出現)
    Cooked Green Cap:15(体力-1)(同上)
    自キャラに友好的なPigやBunnyman付近:25/min(Pigは夜間や木を切ってる時に)
    Survival>Straw Roll:60/min(夜間使用&満腹度-60/min)
    Survival>Siesta Lean-to:60/min(昼間(夕方不可)使用&満腹度-60/min)
    Survival>Tent:60/min(夜間使用&満腹度-60/min)

    4-3.体力回復
    Roasted Berries:1
    Roasted Carrot:3
    Meatballs:3
    Spider Gland:8(蜘蛛ドロップ)
    Survival>Healing Salve:20
    Survival>Honey Poultice:30
    Survival>Siesta Lean-to:120/min(昼間(夕方不可)使用&満腹度-60/min)
    Survival>Tent:120/min(夜間使用&満腹度-60/min)

    4-4.濡れ度
    Umbrellaで防ぎつつFirePitなど暖炉に温まる





  • Pita的プラチナトロフィーへのおすすめ?手順
    自分含めて3,4人でプレイするとゴリ押しが可能になるので可能なら推奨
    ソロでも可能だがPanFlute+Gunpowder138個近く必要になり
    準備に時間がかかる

    HOST時サーバの設定を弄ってOK
    Wildfires,Diseaseをnoneにするだけでも大分違う
    但し季節限定出現のボスがいるため季節関連はDefault推奨
    GameModeはEndless推奨

    セーブデータのROLLBACKやPSプラスやUSBバックアップを駆使すると捗る
    (ボスが出現した>PSボタン終了>その日のAutoSaveへ戻る>
    >準備する>倒す>戻る>ボスを無害な場所へ誘導すればGunpowderなど元通り)
    詳細は上記参照にしてRollbackを使うか
    PSプラスアップロードorUSBバックアップを使うか考えて行動する

    1.自分HOSTサーバでPublic設定で70日連続生き,その間に可能な特殊条件を狙う
    イコールDefault設定で1年過ごすことになる
    Endlessの場合は死んでも日数がリセットされないが
    当然死んでいる間は日数経過に含まれない



    2.ソロ時ややり残した場合2年目になり残りの特殊条件トロフィーを取得




    3.プラチナトロフィーゲット!お疲れ様です!







  • トロフィー個別ピックアップ
    70日経過=71日朝といった感じになる
    ランダム出現のボスはホスト?周りで予兆がある?

goldtrophy_sI'm a Survivor
silvertrophy_sIf You Build It They Will Come
If You Build It They Will Comeはオンライン要素

前作と異なり連続して70日間生き延びる必要がある
サーバ作成時にGame Mode:Endlessモードにしておけば何度死んでもとりあえずはリセットにならない(当然ゴースト中は日数は経過しない)
Wildernessモードだと死ぬと強制的にリセットされるので推奨しない
Survivalモードは蘇生されればリセットされない
またホストの場合サーバの設定を弄ることで冬や夏をスキップすることができるがボストロフィーもあるため基本季節スキップは推奨しない

If You Build It They Will Comeは自分がホストでPublicサーバを建てる必要があるが並行して取得可能
(※:最初サーバ建てる時にPublic以外を選んだ後にPublic40日経過しても取得できない?ので注意)
bronzetrophy_sBachelor of Science
Science>Science Machineを作成すれば取得
(自分が作成する必要有り)
bronzetrophy_sMaster of Science
Science>Alchemy Engineを作成すれば取得
(自分が作成する必要有り)
bronzetrophy_sDoctor of Science
???>Shadow Manipulatorを作成すれば取得
(自分が作成する必要有り)
bronzetrophy_sHonorary Doctor of Science
Magic>Prestihatinatorを作成すれば取得
(自分が作成する必要有り)
bronzetrophy_sWorming My Way In
自キャラがワームホールに飛び込めば取得
bronzetrophy_sMake it Rain
自キャラがPig KingにMorsel(小さな肉)などを与え、Gold Nugget(金のナゲット)を貰えれば?取得
Pig Kingは1MAPに1匹?いるので探す
silvertrophy_sWhat a Lovely Day
自キャラがButterfly(蝶)を使いflower(花)を植えると取得
ButterflyはBug Nets(虫網)で捕まえる必要がある
bronzetrophy_sBusy Bee
beebox(蜂箱)を作成しその後蜜が溜まった後自キャラが蜂蜜(Honey)を得る(Hammer(ハンマー)で叩いて壊す)と取得
bronzetrophy_sQuick and Thimble
Dress>Sewing Kitsで自キャラが耐久度99%未満のDressの防具を修復すると取得
bronzetrophy_sPig Pen
自キャラが同時に6体のPigを引き連れると取得
豚村を見つけたら昼間になった直後に積極的に行うと楽
Pigは基本昼間,Monster's Meat(モンスター肉)等食料で餌付け可能
小型肉で半日 大型肉で1日仲間になり複数与えられる(上限有)
(但しWebberは不可能なので注意)
bronzetrophy_sTough Crowd
自キャラが同時に4体のRock Lobsterを引き連れると取得
Rock Lobsterは最初はCAVE(洞窟内)のみ生息しているので
CAVEに潜って探す
Rockといった石類で餌付け可能で1アイテム3分(半日弱)で複数与えられる(上限有)
silvertrophy_sNot Your Momma
自キャラでTallbird Eggを置いて画面内で孵せば取得
道中の誰が世話しても良いが孵る時に置く&画面内にいる必要がある
TallBirdは岩場バイオームにいることが多い(前作と違いヒットアンドアウェイでほぼ無傷といかないので注意)
bronzetrophy_sTree Whisperer
森バイオームでTree(木)を伐採し、Pine Corn(松ぼっくり)など植えないと出現するTree Guardianを画面内に捉え自キャラでPine Cornを植えて怒りを収めて木形態に戻せば取得
予めPine Cornを20個ほど所持しておく必要がある
bronzetrophy_sOpen Sesame
洞窟への入り口にある岩(Sinkhole)を自キャラでPickAxe(つるはし)を使って壊せば取得
bronzetrophy_sQuakin' in My Boots
CAVE(洞窟)で画面内で地震にあえば取得?
bronzetrophy_sTentacle Express
CAVE(洞窟)にいるBig Tentacleを倒した後にある穴に入ると取得
攻撃するとTentacleが複数湧くのでそれらを倒した後殴る

他人が倒した後ならばGhost状態で近づき×ボタンを使って穴を潜れば取得可能
bronzetrophy_sTurtling
CAVE(洞窟)内にあるSlurtle Mound(巣)を攻撃すると出現するSlurtleとSnurtleの2種類を倒した時に落とすShelmet(Slurtleのみ)とSnurtle Shell(Snurtleのみ)を自キャラが同時に装備すれば取得
Slurtle Moundが複数あるところでDisconnectして何度もRollbackを行って揃えるのが早い
bronzetrophy_sWe All Die Alone... Together!
オンライン要素
Publicサーバに入るor作成すればOK
silvertrophy_sA Giving Heart
フレンド推奨or2Pコントローラー(シェアプレイ)
Survival>Telltale Heartと言った蘇生アイテムで自キャラでGhostになった他プレイヤーを蘇生する必要がある
そのためGamemode:Survival or Endless限定
silvertrophy_sThese Kids are our Future
フレンド推奨or2Pコントローラー(シェアプレイ?)
自キャラが生存20日以上(R2ボタン押しで画面右上で確認可)の状態で新しく入ってきたプレイヤーに近づきなにかアイテムをGiveすると取得
bronzetrophy_sExpress Yourself
自キャラがエモートを行うと取得
R3ボタン押し>×>×>×で取得
bronzetrophy_sSunday Best
オンライン要素?
適当な鯖や自ホストで鯖を作り、キャラクター選択時にskinを変更して開始するor Wardrobe(要Archemy Engine)で変更可能
skinは木曜日(時間不明)にリセットされ、1週間で15分,その後2h(2h15m),4h(6h15m),10(16h15m)ごとにオンラインサーバ?で遊びその後Science Machineなどに近づき□ボタンを押すと宝箱を取得でる
その後ゲーム開始後のPlay!を押した後のItem CollectionのTreasuryから入手できる
bronzetrophy_sShifty,but Thrifty
オンライン要素?
ある程度skinを集める(skin収集は上記Sunday Best参照)とメインメニューのItem CollectionのTrade Innで同じレアリティ9個を上記レアリティ1個と交換することができる
それで交換すれば取得
silvertrophy_sDeath Perception
冬限定でランダム出現するDeerclops(体力4000)を1発殴り?画面内で倒せば取得
大型ボスなので出現数日前にWes以外はなにか喋ったり遠吠えが聞こえる

他のプレイヤー(NPC)がとどめをさしても問題無い
前作と異なり凍らせる攻撃が追加されており
近接ゴリ押しや他のMobにあてつける戦術が非常に使いづらくなった
大きい沼地で触手に当てつつ殴るのが正攻法
しかしPan Flute(睡眠,夜間は効かない)+Gunpowder20個(1スタック分)を点火する方が楽
silvertrophy_sInsecticide Regicide
Spider Queen(体力2500)は蜘蛛の巣が3段階目になった後ランダムで巣の敷地に入ると出現する
1発殴り?画面内で倒せば取得
他のキャラクター(NPC含む)がとどめを刺しても良い
2人以上でTentacle Spike&Log Suit&Football Helmetで殴れば余裕で倒せる

豚村やビーファローに突進させるor
Pan Fluteもしくは夜間+Gunpowder12個で点火(アイテムは残らない)
silvertrophy_sAncient History
CAVE(洞窟)の奥にあるRuinバイオームにいるAncient Guardian(体力10000)を1発殴り?画面内で倒せば取得
他のキャラクターがとどめを刺しても良い
CAVE奥地探索は非常に難度が高くデータをバックロールしながら該当箇所を探索していく方が時短になる
その際に必要なもの(Pan Flute&50個以上のGunpowder)や食事やLantern(ランタン,一度洞窟でLight FlowerからLight Bulbを2個入手する必要がある)もしくはMinerHatのどちらかを作っておくこと
もしくは大量のRockLobsterを引き連れて戦わせても良いが食事やSan値回復アイテムなども必要になる

3人以上ならばTentacle Spike2本&LogSuit2つ&Football Helmet2つ程度で殴りヤバそうならば攻撃を止め回復アイテムを使いつつ殴ればゴリ押し可能
goldtrophy_sGone South
春限定で池の周りの草があるところにランダムに出現し、春以外になると消える?
体力が6000なのでPan Flute&30個のGunpowderもしくはBeefaloやFrog(蛙)の群れに突っ込ませても良い
3人以上いればTentacleSpike&LogSuit&Football Helmetでゴリ押し可能
goldtrophy_sBEARserker!
2年目以降の秋限定でbeeboxなど置いておくとランダムに出現するボス
大型ボスなので出現数日前にWes以外はなにか喋ったり遠吠えが聞こえる

攻撃を受けると武器を落とし攻撃力も高い為
PanFlute>Gunpowder*30個若しくはTreeを壊させてTreeGuardを出して同士討ちを狙う 念の為1発殴って画面内で見守ること
PanFluteに対してカウンターを持つので注意
goldtrophy_sNo Fly Zone
トロフィー取得で倒す必要がある敵の中で最強の強敵で年中おり砂漠バイオームのMagma(マグマ)付近にいて
一定以上離れると強制的に初期位置に戻って体力が回復してしまう
体力が27500あるためPan Flute&138個のGunpowder戦法となる
ソロの場合はよほど準備しない限りはこれで倒す他ない

3,4人以上の場合は一応ゴリ押しが可能だが工夫が必要
まずPan FluteとTentacleSpike3個以上&LogSuit3個以上&FootballHelmet3個以上必要
次にボス付近に追加増援のLaverを遮る石の壁で囲った場所を作成(1箇所は誘導役のためにまだ開けておく)
誘導後石壁で塞ぎ中央でボスを殴る
体力が減るとLaverを呼びに行くが追わない
そのまま殴り続けLaverが全滅すると怒るので怒るタイミングを見てPanFlute役が吹くと激怒時の攻撃が来る前に眠りモーションに入る
後は殴るなど繰り返す
goldtrophy_sBeast of the Bottomless Stomach
BeefaloにTwigs(枝) or Cut Grass(わら)を与えて
家畜化させた時に取得(餌を与えたキャラクターのみ取得)

家畜化させるには約20日連続でTwigs(枝)32本/日(もしくはCut Grass64個(Twigsの2倍必要))与え続ける必要がある
空腹度が0%になると家畜度が減少するため(そのために1日32本与える)毎日欠かさず行う必要があり発情期のときは攻撃を受けるため発情期後や秋以降に行うのがよい
Brushがあれば最短15日で完了できるが序盤だとほとんど手に入らない素材が必要なので現実味があまり無い
なお満腹で餌をやると家畜度が下がるためBeefaloが放屁したら餌やりを必ずやめること(32本食べさせる場合は放屁モーションはほとんど行わないはず)

0.各地を回ってSaplingをシャベルで持ってきて拠点付近へ植える
Twigs(合計最低でも640本必要)
をある程度確保しておき発情期直後や秋開始直後に
1.群れから攻撃などで引き離す(えさやりでもよい?)
2.Stone Wallで囲ったところに閉じ込め離れる
3.攻撃体制解除後にWood GateとWood Fenceで穴あけ
4.餌付け開始

余談だがSaplingはTwigs取得後丸4日後に生える(設定では早くならない)
32*4=128本のSaplingがあれば蓄えは不要


  • 参考サイト様
    http://ja.dont-starve.wikia.com/wiki/Don%27t_Starve_%E6%94%BB%E7%95%A5_Wiki


  • 感想
    一緒にプレイして頂いた方々にご迷惑をお掛けしました
    お手間を取らせてしまい申し訳ございません
    そしてプレイして頂きありがとうございます

    さて前作と打って変わってマルチプレイ対応&Endlessモードのため
    大分難易度が下がっています
    3人以上でプレイされれば気楽に遊びながら取れると思います
    (前作経験者の場合)
    ソロプレイの場合はとにかくGunpowderづくめで50時間以上かかりそうですので
    なるべくフレンドと遊ばれるのが良いと思います
    野良でプレイできるかというと現状では厳しいと思います
    特に野良で短時間でCAVE(洞窟)に行くかというといかないと思います
    また国内版が発売していないので当然ですが日本の方でプレイされてる方は
    ほとんどいません
    談合気味といいますかフレンドと一緒にプレイされるといいとも思います

    ちょっと癖のあるサバイバルゲーム
    国内版なんで出ないんでしょうne