20181121t_wes
安くなっていた&伝奇モノということでプレイしました
早速トロフィーチェックです





  • ワールドエンドシンドローム(WORLDEND SYNDROME)レビュー
    20181121aa_wes
bronzetrophy

総合Score(ADV):047/100
ルールの面白さ/新鮮さ/プレイ感触:10/25
グラフィック/サウンド/雰囲気:14/25
ユーザビリティ/レスポンス/操作方法:09/25
個人的な好み/今後の期待:14/25
状況:伝奇系スキー?


※:1項目の最高点は25点として平均基準を10点(ADVのみルール~を13点)とします
※:ADV(紙芝居要素多々)/VRなどは現状他のジャンルと別として採点します(ADV)等
※:45点で銅(賛否両論?好き嫌いわかれるかも?)
※:60点で銀(好きなジャンルならプレイを!ジャンル初心者にもオススメ)
※:70点で金(誰にでもオススメ!レベルが高い出来or癖になる出来)
※:80点でプラチナ(Pita系メモ帳of the year級 他が何と言おうと素晴らしいゲーム)


ひょんな事から死者が蘇り黄泉人になると信じられている
片田舎の学校へ編集した主人公
様々な出会いにより黄泉人問題に巻き込まれていき
その問題を解決することが目的となる紙芝居タイプのADVゲームです


ゲームシステム的には基本読むタイプですが
1日3回場所を指定できるシステムでどこに何があるのか
最初は全くわかりません
ゲーム内のヒント無しなので狙ったキャラクターがどこにいるのか
どこにイベントがあるのかが分からないため不親切でストレスが貯まります
またエンディングは思った以上に好感度に左右されるため
ルート外のことを行うとすぐバッドエンドに行きやすいです
もう少し物語の背景をバッドエンドを行かずに見れるような
遊びが欲しかったところです


グラフィックは背景がところどころ動いていて結構びっくりしました
動きがあるので結構生活感が出ていると思います
ただその動きに対してキャラクターの陰影が変わらないのはちょっと残念です
そのへんも動いてくれればもっと見た目がよくなりそうです

1枚絵はキャラクターが少ない割には少ないような気がします
ADVゲームをあまりやらないのでこの指摘はあまり参考にならないかもしれません



UIですが既読スキップの速度がやや遅く
システム的に場所を選択する必要があるので既読スキップし辛いです
また日にちが違うと(例えば次の日)同じ場面の説明で同じ文章であっても
既読判定にならないのもちょっと手間がかかります
またルート分岐も分かりづらいです
この街の色々な所を歩いてこの世界観や背景を感じ取ってほしいのだとは
思いますがその結果何度も同じEDやバッドEDを見せられるのは何ともいえません
またセーブ&ロードも1日終了後の決まった場面でしか受け付けていないのも
近年の流行?である一文一文でセーブ&ロードできるものと比較して
非常にストレスが貯まります
更に場所を選ぶわけですが間違えて選んだ場合はキャンセル不可能なのは
ちょっと間違えて選んだときにはきついです
ADVとしてこの部分は点数を稼ぎやすい部分だとは思いますが
点数を低めにせざるを得ません


総評としては例によらず世界観に嵌れればおすすめとなります
モノとしては伝奇+恋愛という感じでどちらかというと
濃さとしては伝奇の方が濃い目で恋愛要素は薄く長いって感じでしょうか
伏線回収などはちゃんとされていて大筋としてはいいと思います(変化球ではないですが)
以下更に個人的な感想になりますが
ネタバレ注意ですが主人公が隠し事を最後の最後まで言わないは
誰しもツッコミいれそうです(名前がアレなままなのはまだ状況的にわかりますが)
例え言わなかったとしてもそれに対しての葛藤が余りにもないのは違和感があります
もう一悶着あったり伏線を入れたりしたほうがより味わい深くなったかなぁと思います
あとこの手のゲームやJRPGでよくあるなぜかモテることに関してですが
このゲームは更になぜかモテる感が半端ないです
もう少し主人公に惹かれるイベントがあってもよかったような気がします
あとメインヒロイン?である未海ちゃんの鷹目が節穴すぎませんか
こんなんじゃ次回作でババ様が黄泉帰っちゃう
次回作あるかはわかりませんがg



  • Pita的トロフィーガイド
20181121p_wes

Pitaプラチナ取得時間:実プレイ時間:約22h(既読以外全聞&攻略見)
セーブデータ時間:不明
参考平均時間:15h~(台詞半聞)
3h前後(AllSkip予想)
オンライン要素/特殊要素:無/無
作業系要素:
難易度系要素:
運系要素:
★について(作業&運/難易度)
★1:累計/運要素で意図的な作業時間約5時間未満orほぼ苦痛無し/ほぼ初見プレイでも可能
★2:約20h未満or飽きる/トライ&エラーや暗記が若干必要
★3:約50h未満orため息が出てくる飽き/攻略&テクニック情報が無いと厳しめ
★4:約100h未満or苦痛/プレイ動画を見ても極めて難しい
★5:100h超or苦痛って何?(´・ω・`)/人を選ぶorジャンルが得意な必要があるレベルの難しさ

  • 事前知識
    ※:投稿日時現在のパッチ(1.00)の情報となります

    1.データ消去が必須な時限要素有
    特定ルートまで進行するとTips028.ゴミ当番が取得できなくなる
    システムデータを消去しないと再度取得不可になり
    システムデータを消去するためほぼイチからやり直しになる
    沙也,玲衣,舞美の3ルートを全部クリアする前にフラグを達成しておくこと
    (沙也,玲衣のEDのいずれかを見た後に8/1午前時点で
    舞美の好感度が一定以上で選択肢で「舞美の様子を見る」を選択すること)



    2.特定の累計要素有
    未海に変態と10回呼ばれる必要がある
    普通にプレイするだけでは回数が足りないので
    セーブデータを取っておくと少し捗る
    (やり直してもそこまで時間がかからない)



    3.収集要素有り
    全コレクションを取得する必要はなく
    肝油ドロップ(8/20午後:魅果高校>部室),
    全5種の案内書(全ミッションクリア)
    があればOK


  • 攻略情報
    基本的に好感度と選択肢がフラグ要素になる
    好感度や累積要素はシステムセーブさえすれば蓄積されるため
    ロード>好感度を上げるor変態と呼ばれる>タイトルに戻る
    でOK
    1,2周目でまっさらな好感度の時やTips028取得時では好感度が足りず
    CG回収や選択肢が出現しないため
    何度かこのような操作を行う必要がある
    特にTips028回収時は必須となる




  • Pita的プラチナトロフィーへのおすすめ?手順
    参考サイト様を参照推奨:https://h1g.jp/wes/
    基本的に狙ったキャラクターのルートをなぞると良い
    なお暇になったら白オーラを目指すと良い
    (白オーラは全員好感度が上がるため)

    1.初周ワーストED
    強制

    2.全ミッション消化(EDは沙也)
    ミッション優先でも沙也EDは可能
    (参考サイト様のルートからミッション部分だけ脱線OKということ)

    ミッションを1周目でやる場合,1箇所だけ同時進行不可能になる
    (ミッション7と9が20日夜などでバッティングするため)
    先に期限が近いミッション7をクリアしてシステムセーブ後
    ミッション9をやると捗る
    そのため19日でミッション9を受注後セーブデータを残しておくこと

    20日午後は沙也関連の好感度UPは白オーラだけなので
    敢えて魅果高校>部室で肝油ドロップを貰っておく

    ミッション2:8/2夜(住宅街:カフェ店内)>8/2午前(神代邸)>8/2夜(住宅街:カフェ店内)
    ミッション3:8/5夜(海岸通り:ラウンジ)>8/6午前(魅果高校:屋上)>8/7午前(住宅街:カフェ店内)>8/8夜(海岸通り:ラウンジ)
    ミッション10:8/8午後(海岸通り:神代ホテル)>選択肢でコンビニに行く
    ミッション4:8/9朝(強制)>8/9夜(住宅街:カフェ店内)
    ミッション8:8/13午前(住宅街:カフェ店内)>8/23午前(住宅街:カフェ店内)「マル、見える」「白」「マル、ある」「バツ、舞美の部屋は汚い」「イエス、ぬいぐるみがある」
    ミッション5:8/13夜(駅前:病院)>8/14夜or15夜に(神代邸:神社)
    ミッション6:8/16午前(別荘:リビング)「蝶々」「舞美」「姉妹」
    ミッション9:8/19夜(住宅街:パスティーシュ前)>19日受注後セーブデータを残しておく>以下4日間連続で8/20夜,21夜,22夜,23夜(住宅街:パスティーシュ前)
    8/19終了後セーブデータを残しておく
    ミッション7:8/20夜(海岸通り:ラウンジ)>8/21午前(魅果高校:屋上)>8/21夜(海岸通り:ラウンジ)
    データロード
    ミッション9残り
    22日のデータを残しておくともしかしたら変態回数で捗るかもしれない


    また8日夜の沙也CGなどはこの周だけでやる場合
    それまでに最善の選択をしただけではCG取得できない
    (何度かプレイして好感度を上げれば可能)


    3.玲衣ED
    参考サイト様の通りのルートをなぞること(8/16夜注意)
    特に最初の方のルートをアレンジするとワーストEDになりやすい

    ただし暇になる8/16夜は駅前>さざなみ通り推奨(人物が埋まる)
    ワーストになった場合は再度なぞる


    4.舞美ED
    ここまでの時限要素有り
    8/1午前の選択肢に「舞美の様子を見る」がない場合は
    必ず8/2などで舞美の好感度を何度か上げること
    ついでにTips025(8/3午後まで沙也に会わずに神代邸に行くと出現)もとると良い

    8/2の場合午前:魅果高校,午後:魅果高校,夜:魅果の森>橋(壬生)でタイトルに戻る&ロード
    を数回繰り返す
    Pitaは大体2つ目の線と1つ目の線の半分ちょい上くらいで選択肢出現

    参考サイト様のルート通りでOK
    EDで宿題残してハッピーバースデイも取得可能


    5.雪乃ED
    沙也ED,玲衣ED,舞美EDの3種類を見ると強制的にこのルートに進行
    もしこのルートに突入後にTips028を取得していない場合は
    システムデータを消去後やり直す必要が出てくるので注意

    参考サイト様のルート通りでOK


    6.未海ED
    雪乃EDを見ると以後未海ルートが解禁される

    参考サイト様のルート通りでOK
    8/14に写真を撮った後に「ごめん、撮った」


    7.真相編ED
    選択肢は1つ除いて読了のみ


    8.ロンリーバケーション&残ったトロフィーを目指す(沙也CG回収など)
    残っているのはロンリーバケーション(ラジオを1周で全部聞く),
    夏の妄想(山城香織の夢,オーラMAX状態で更に白オーラを稼ぐ),
    オーラMAX(少しだけなら白オーラだけでもOK,ロンリーバケーションで稼げる),
    CGコンプ(この手順だと沙也8日夜のCG)
    が残っているはず

    ロンリーバーケーションを狙うときには本編で考えなしに別荘>主人公の部屋
    をずっと選択してれば良い
    オーラMAX&夏の妄想も同時に取れるはず(取れない場合は再度白オーラ狙いで)
    CGコンプは沙也ルート(この場合最初は8/1選択肢は「またね」で後は沙也ルート)
    で取得できるはず

    9.プラチナトロフィーゲット!お疲れ様でした!




  • トロフィー個別ピックアップ
bronzetrophy_sようこそミス研へ
序盤を進行すれば取得
silvertrophy_s宿題残してハッピーバースデイ
参考サイト様をルートを参照
以下Pitaメモ
日にち 時間 場所1 場所2 選択肢 その他
1 AM 強制 舞美の様子を見る
1 PM 駅前 さざなみ通り
1 強制


2 AM 魅果高校


2 PM 魅果高校


3 AM 別荘


3 PM 魅果高校


3 別荘 リビング

4
強制
それはどうでもいい
5 AM 強制


5 PM 駅前 さざなみ通り Tips
6 AM 駅前 病院

6 PM 魅果の森


6 別荘 リビング

7 駅前


8 AM 強制


8 PM 駅前


11
強制
話しかける
12
強制


13 AM 別荘 リビング

13 PM 駅前 病院

14 0 強制


14 PM 駅前 病院

15 AM 強制


15 PM 駅前 さざなみ通り イベントなし
15 海岸通り 神代ホテル 舞美たちを追いかける
16 別荘 リビング

17 別荘 リビング
イベントなし
18
強制
黙ってたら気持ち悪い
19 AM 強制


19 PM 魅果高校 部室
cg
19 別荘


20 AM 駅前


20 PM 海岸通り

cg
20 強制


21 駅前 病院
イベントなし
22 AM 強制


22 PM 魅果高校

cg
22 海岸通り


23 駅前 さざなみ通り イベントなし
25
強制
甘奈について行く cg
31





silvertrophy_sど変態
累計で10回言われれば良い
最短コースでプレイすると大体累計7,8?回言われることになる為少し稼ぐ必要あり

ロード>変態>タイトルに戻る>ロード
でも可能
候補としては
ミッション9(8/19夜>20夜>21夜>22夜>セーブ>23夜)
未海ルート14日午前,未海ルート21日午前(2回?)など
goldtrophy_s何でも屋開業
silvertrophy_s花束を君に
silvertrophy_s魅果町コレクター
全ミッションをクリアすると案内書も付随的に取得できる

ミッション1:序章
ミッション2:8/2夜(住宅街:カフェ店内)>8/2午前(神代邸)>8/2夜(住宅街:カフェ店内)
ミッション3:8/5夜(海岸通り:ラウンジ)>8/6午前(魅果高校:屋上)>8/7午前(住宅街:カフェ店内)>8/8夜(海岸通り:ラウンジ)
ミッション10:8/8午後(海岸通り:神代ホテル)>選択肢でコンビニに行く
ミッション4:8/9朝(強制)>8/9夜(住宅街:カフェ店内)
ミッション8:8/13午前(住宅街:カフェ店内)>8/23午前(住宅街:カフェ店内)「マル、見える」「白」「マル、ある」「バツ、舞美の部屋は汚い」「イエス、ぬいぐるみがある」
ミッション5:8/13夜(駅前:病院)>8/14夜or15夜に(神代邸:神社)
ミッション6:8/16午前(別荘:リビング)「蝶々」「舞美」「姉妹」
ミッション9:8/19夜(住宅街:パスティーシュ前)>19日受注後セーブデータを残しておく>以下4日間連続で8/20夜,21夜,22夜,23夜(住宅街:パスティーシュ前)
ミッション7:8/20夜(海岸通り:ラウンジ)>8/21午前(魅果高校:屋上)>8/21夜(海岸通り:ラウンジ)
silvertrophy_s脇が甘い
未海ルート8/14午前の選択肢でごめん、撮ったを選択?
silvertrophy_s他言無用
玲衣ルート進行で付随的に取得
silvertrophy_sロンリーバケーション
1周内ですべてのラジオを聞く必要があるため
他のルートと一緒に進行はできない
平日の夜別荘:主人公の部屋にこもる必要があるが面倒なので
選択できる夜別荘:主人公の部屋でOK
8/23夜までのラジオを聞けば取得
silvertrophy_s服部さんマスター
8/20午後:魅果高校:部室で取得
goldtrophy_s真実を知る者
未海EDクリア後にはじめから>真相編を選択
goldtrophy_s夏の妄想
恐らくオーラが均等になるor山城先生独特のオーラ(白)で就寝前に夢を見ることができる
先に全オーラMAXにするとよい
goldtrophy_s八方美人
忘れやすいのは8/16夜:駅前:さざなみ通り
左上と右下は真相編クリアまでお預け
goldtrophy_s心を満タンに
白オーラは全員の好感度をUP
全員をマックスまで上げる必要がある
goldtrophy_s思い出ハンター
前半に取得できるCGは好感度が足りずにイベントが発生しないものがある(沙也8/8夜:魅果高校など)
goldtrophy_s魅果町観光大使
セーブデータ消去必須の時限要素有(Ver1.00時点(2018/11/21))

沙也,玲衣,舞美ED3種全てを見ると回収できないTips028がある
これらクリア前にかならず
舞美の好感度を上げ8/1午前の選択肢で舞美の様子を見るを選択すること(選択肢が出現してない場合は好感度不足,8/2,3で上げて再度はじめからで,Pitaは1.5ゲージ少し過ぎたくらいで選択肢出現)

もし取り逃した場合はシステムデータを消去して最初からやるしかない

他に見逃しやすいのはTips025の神代ホテル
8/3午後までに沙也に会わずに神代邸に向かうと取得
(面倒ならば全部別荘で時間経過すればよい)
後は参考サイト様のルートを通っていれば取得できるはず
順調ならば真相編クリア時に取得


  • 参考サイト様
    https://h1g.jp/wes/


  • 感想
    トロフィー的には一部に重大な時限要素があるので
    それさえ気をつければそこまで問題ありません
    ただ場所移動が思ったよりシンドいですね

    大体はレビューの総評で述べたとおりです
    伝奇が嫌いでなければ3000円程度ならば悪くないかなと思います