・天乙貴人
・大極貴人
・天徳貴人
・月徳貴人
・天徳合
・月徳合
・三貴人


【天乙貴人】
貴人の中で最も「吉」とされます。
災厄から護られる・社会的成功や他者よりの援助、信用や学芸関係の意味があります。

日柱干支が
「丁酉・丁亥・癸卯・癸巳」の場合「日貴」と言われ、性格が素直で裏表のない人です。


またご加護や援助の意味がある事から先祖との縁が深い方です。

通変星「印綬」には宗教・先祖の意味があります。
命式内になくても特殊星に「天乙貴人」があると「印綬」と同じ要素となります。

十二支「辰・戌」には天乙貴人はありません。

【大極貴人】
天乙貴人に準じ社会的成功や災厄から護られる意味があります。

【天徳貴人・月徳貴人・天徳合
・月徳合】

天乙貴人に準じますが、天乙・大極貴人より効果は少ないです。

災厄から護られる・他者からの援助があります。



命式内に貴人はあった方がいいですが逆にありすぎるのも効果が減少します。

貴人のある柱が「空亡」すると十二支の働きが弱くなりますから「貴人」の働きも弱くなります。

また後天運にも十二支がありますから大運・年運・月運・日運・時運にも特殊星があります。


仮に今年「乙未」に天乙貴人がある方がいれば天乙貴人の作用が表れます。


ただし命式内に「丑」があれば「丑未の冲」となり「十二支の力が弱まりますから天乙貴人の作用が薄れます。


【三貴人】

命式「天干」に
「甲戊庚」 「乙丙丁」 「辛壬癸」が揃うものを「三貴人」と言います。

ただし各干が地支に根があり日干を含む事が条件とされます。


学芸関係や地位名誉に縁があります。


・福星貴人
・天厨貴人
・文昌貴人
・天官貴人
・禄馬貴人


【福星貴人・天厨貴人】

物質・金銭縁があります。
また昇進・試験に関して「吉」の意味があります。

「天厨貴人」は「台所の神様」
時柱に「食神」があり空亡・倒食・冲や刑がなければ晩年は生活に困らない意味になります。

ただし「食神」はふっくら体形になりますから「食生活」が豊か過ぎて健康を過信し過ぎない事が大切です。


【文昌貴人】

文才・学術面での素質です。

通変星では「傷官」になりますね。
命式内に「傷官」がなくても「文昌貴人」があれば「書く才能」があります。

また「文昌貴人」がつく十二支年運の時に「傷官」の要素(blogや本を書く)を活かしたり。


ちなみに私は命式内「傷官」はありませんが「文昌貴人」があります。


【天官貴人】

物事がスムーズにいき、成功しやすい意味があります。

【禄馬貴人】

日柱干支が「壬午」 「癸巳」の場合「禄馬貴人」と言います。

金銭・物質縁があります。


・日徳

【日徳】

日柱干支が「甲寅」「丙辰」「戊辰」 「庚辰」 「壬戌」を「日徳」と言います。

貴人ではありませんが性格が礼儀正しく温厚です。

人望がありますから他者からの援助もあります。

「戊辰」
少しでも四柱を知っている方なら気になる干支ですね。

特殊星「魁ごう」です。
性格的に波があり冷淡な面があります。
「日徳・魁ごう」を同時に持つ人は掴み所がない面があり、「好き嫌い」の評価が分かれます。

総理大臣安倍晋三さんは「庚辰」日生まれです。


今回は命式にあると嬉しいという「貴人」を説明しました。

次回は「恋愛」に関する特殊星を説明します。


*対面鑑定・メール鑑定、実施しています

お問い合わせはこちらまで

kousesuimei@yahoo.co.jp