2016年08月22日

SONY α7 IIを使ってみて

SONY α7 IIを使ってみて、その画像にはとても満足している。
EOS-1Ds MarkIIIが約2200万画素だったのに対し、α7 IIは約2400万画素です。
解像感にそれほど大きな違いは感じられませんが、ノイズはかなり減ったと実感できます。
ちなみにこの場所ではISO500で撮っています。手振れ補正があるのもありがたいですね。
今時のカメラ(と言っても2014年発売ですが)なのでWi-Fi機能も便利です。

一方で、EOS-1Ds MarkIIIのほうが良かったと思うのは、ボディの堅牢さです。
α7 IIは簡単に塗装が剥がれそうなのが怖いです。
そしてグリップ感。人物撮影が多いのでα7 IIにチャイナ製の縦グリップを付けているのですが、
やはりホールド感はイマイチ。
バッテリー2個で700枚くらいは撮れそうですが、充電が少し面倒になりました。
ファインダーは、やはりEOS-1Ds MarkIIIのが圧倒的に良いのですが、一方でα7 IIでは背面液晶を
見ながら撮ることが多くなりました。顔からカメラを離して撮れるのはいいですね。
今後はミラーレスならではの特性を活かしたいです。

αから出てくる画像には大満足。
しかしながら改めてデジタル一眼レフの(特にボディの)良さを実感しています。

■ミカルさん
■SONY α7 II
DSC00658

DSC00659

DSC00663

DSC00664

DSC00666  

Posted by pixyeleven at 14:58Comments(0)TrackBack(0) Share on Tumblr コスプレ 

WF行ってました。

久々の更新です。コミケは行きませんでしたがワンフェスは行ってました。
今年の夏のワンフェスも暑い一日でしたね。日頃の運動不足から序盤で脚が疲れてしまいました。
でも写真は楽しめました!(*'▽'*)

カメラは5月にEOS-1Ds MarkIIIを売却し、SONY α7 IIを購入しました。
レンズはCanonのものを、Sigma MC-11(マウントコンバーター)を咬ませて使っています。
使い勝手の違いやバッテリーの弱さ(撮影可能枚数が少ない)など、細かい不満はありますが
1Ds3よりも画質はいいです。ノイズが少ないところは大満足!およそ2400万画素で手振れ補正まで
付いて16万円台は、かなりコストパフォーマンスが良いのでは。

現像ソフトもSilkypixからAdobe Lightroomに変えました。こちらも使い勝手に戸惑っていますが
なかなか面白いですね。

そろそろ発表されるEOS 5D MarkIVも気になるところ。
キヤノンのレンズはだいたい残っているので、いずれはキヤノンのボディも欲しいです。
買い足すなら4200万画素のα7R IIではなく、キヤノンのボディ!なのです。

■ミカルさん
■SONY α7 II
DSC00656

DSC00657

DSC00660

DSC00661

DSC00662  

Posted by pixyeleven at 14:33Comments(0)TrackBack(0) Share on Tumblr コスプレ 

2016年03月30日

春が来た。

Jリーグもプロ野球も開幕した。近所では桜も咲き始めました。
まだ少し寒い日もあるけど、春が来ましたね。

■ふちあおばさん
■Canon EOS-1Ds MarkIII
IMG_0956

  続きを読む

Posted by pixyeleven at 20:43Comments(0)TrackBack(0) Share on Tumblr コスプレ 

2016年03月07日

花粉の季節がやってきた

今年も花粉の季節がやってきた。少し暖かくなってきたけど、これはこれでツライ。

■佐灯しぃさん
■Canon EOS-1Ds MarkIII
IMG_2340
  続きを読む

Posted by pixyeleven at 11:30Comments(0)TrackBack(0) Share on Tumblr コスプレ 

2016年03月05日

少し暖かくなってきた。

3月になって、少しずつ暖かくなってきたのを感じる。
特にお昼くらいにクルマに乗ると、もう暑いくらいだ。

■まうまうさん
■Canon EOS-1Ds MarkIII
IMG_2267
  続きを読む

Posted by pixyeleven at 10:00Comments(0)TrackBack(0) Share on Tumblr コスプレ 

2016年03月04日

すき家の牛丼っ!

すき家で艦これのコラボキャンペーンが始まる。
開催されるお店は全国で110店舗。一番近いすき家はクルマで10分くらいだけど
キャンペーンやってるお店は40分くらいかかるんだ…(´・ω・`)

■ふちあおばさん
■Canon EOS-1Ds MarkIII
IMG_0943
  続きを読む

Posted by pixyeleven at 15:19Comments(0)TrackBack(0) Share on Tumblr コスプレ 

2016年03月03日

ひな祭り

ひな祭りだけど、今年は艦これの菱餅イベントがなくて鎮守府は静かだ…。
あとで3-5に行ってみようかな。

■ふちあおばさん
■Canon EOS-1Ds MarkIII
IMG_0368
  続きを読む

Posted by pixyeleven at 15:41Comments(0)TrackBack(0) Share on Tumblr コスプレ 

2016年03月01日

2月が終わった。

3月だというのにまだまだ寒いですね。でも元気に過ごしたい。

■佐灯しぃさん
■Canon EOS-1Ds MarkIII
IMG_2330
  続きを読む

Posted by pixyeleven at 22:07Comments(0)TrackBack(0) Share on Tumblr コスプレ