ニュース

Walt DisneyがPixarを買収。

丸々2日間、寝てました!
なので、この2日の世間の出来事が解ってなかったり(焦)
だいぶ体調は良くなってきたし、
明日は大事をとってもう一日休むので治ってるといいな。


今日のニュースは…やっぱりコレですねぇ。

Walt Disney CompanyがPixar Animation Studiosを74億ドルで買収。
正確には74億ドル相当となる株式交換での買収らしく、
それによりディズニーの最大株主はApple CEOスティーブ・ジョブズに。
筆頭株主としてまずは取締役で迎えられ、
2年後くらいにはディズニーのCEOに就任ということになるのかな。

そして今回の買収でディズニーとAppleは急接近。
iTunes Music Storeで早速ディズニーのショートフィルムを追加したとか。

以前からディズニーはピクサーを欲しがってたし、
ディズニーのCEOにジョブズを…なんて噂もあったくらいだし。
今回の買収は双方にとってメリットの大きいものなのかも。

ピクサーのブランドは残しつつ、
新生ディズニーとして2006年をスタート。
そして、最高のリーダーを迎えられるってことでもディズニーの前途は洋々。

Macのシェアも伸びてきてるし、
iPodの人気は相変わらず。
数年後がどうなってるのかすごく楽しみです。

「感情」によって失うもの…

山口県下関市、JR下関駅の火災、
容疑者が逮捕されたけれどその理由が、

「ムシャクシャして、うっせきを晴らすためにやった」

・・って、、
個人的な感情で火なんか点けちゃダメだよ。。

人間を成功に導くのは「感情」かもしれないけど、
人間を間違わせるのも「感情」なんだから…。

にしても、
ライターと紙だけでよく燃えたよねぇ。
建て替えが大変だ。

「第57回さっぽろ雪まつり」

「第57回さっぽろ雪まつり」まで約1カ月。
雪像づくりに使われるトラック3500台分の雪を運び込む作業のため、
開始式が市中心部の大通公園で行われた。

1万7500トンの雪を使い、1月下旬から雪像制作を開始。
見に行ったことはないけど、一度見に行ってみたいですねぇ。

ご用心を。

名古屋では明け方に雪が降ったみたいです。
2006年初雪。

大陸から寒気が押し寄せ、
北日本から西日本までの日本海側を中心に大雪の恐れがあねみたいですね。
交通障害、雪崩など、災害の危険性がさらに高まるそうです。
そちらにお住まいの方はくれぐれもご用心を。

気象庁によると、
8日にかけ北日本の上空約5000メートルに氷点下40度前後の強い寒気が流入、
西日本や東日本でも氷点下30度から36度の寒気が流れ込み、
日本付近は冬型の気圧配置が強まる見込みで、記録的な大雪は以前継続中。

昨年12月以降の記録的な大雪で、
北海道から中国地方にかけての15道県で計53人が死亡。
20道府県で計760人が重軽傷を負ったことが6日、内閣府のまとめで分かった。

台風よりは地味、
でも、ここまで降ると台風と同様の被害も予測でき、
けっして楽観できない状況です。

くれぐれもご用心を。

あまいセキュリティ

仙台の新生児連れ去り事件、
光ケ丘スペルマン病院は一気に有名になりましたね。
院長のナヨナヨした記者会見も最悪の印象です。。

当初、犯人は3階ナースセンターに通じる授乳室に入ろうとしていたことが判明、
よって、被害者への個人的な怨恨ではなく、
乳児に拘ってる点からも病院への恨みなどでもなく、
あくまで乳児に狙いを定めたもの。

子供が欲しいと思ってるのか、
40歳前後になっても独身、人との付き合いも希薄、
となると、標的は何処へ向かうのかは必然的。
無抵抗な新生児を狙ったことは人間として寂しい決断と行為。
許される罪ではない。

・・が、
起きてしまったことを嘆いても何も解決しない。
体力的な問題から早期解決になりばいいけど。

それより、
外部の人間が簡単に侵入できる病院の体質に大きな欠陥があり、
光ケ丘スペルマン病院に限らず、
今一度、防衛対策をちゃんと見直すべきだろう。

もちろん、「病院」に限らず…。

ダイエットにはご注意を。

ダイエットをされてる方は多く、
やはり男性よりも女性の方が気にかける…というより悩みになってるようで。

ただ、
筑波大人間総合科学研究科が行った調査によると、

「腹部の内臓脂肪とは違い、足にある脂肪には心臓病を防ぐ働きがあるらしい」

・・とのこと。

「血圧や中性脂肪の値など、心臓病のリスクを予測する指標は、胴体の脂肪がたくさん減るほど改善した。ところが、ももやふくらはぎなど足全体の脂肪については、少ししか減らない人の方がより改善する傾向だった。足の脂肪は平均2.1キロ減っていたが、例えば、脂肪の減り方が30グラム少ないと、最低血圧(拡張期血圧)が1ミリHg(ミリ水銀柱)低くなる計算だという。」

足の脂肪からは動脈硬化などを防ぐホルモンが出ている可能性が考えられ、
脂肪…というより、内臓脂肪を落とすことが大切で、無理なダイエットはもちろん、
局部的に痩せようとすることも健康的には良くないとか。

「ダイエットしたい」という気持ちは大切!

でも、くれぐれも無理されないように、
ダイエットは「計画的に」行ってください♪

Ryuichi

セクハラは心の病。で、「労災」を適用!

もちろん、「職場」という但し書きが付くのですが、
職場での性的嫌がらせ(セクシュアル・ハラスメント)により、
心的病が起きた時、労災と認定し、適用するというもの。

以前は、「セクハラは業務上の行為ではない」という理由により、
労災と認められなかったようですが、厚生労働省が全国の労働局に通知し、
今月より(…とは未確認ですが)認められるようです。

もっとも、、どこまでを「セクハラ」と取るかは微妙だけど…。

誰が見ても「セクハラ」と感じることなら当然の措置になるけど、
人間である以上は「恨み」や「勘違い」なども発生するため、
その「認定」の部分で今後、揉めることもありそうな気はしますけどね。

でもまぁ、
とりあえずは「セクシュアル・ハラスメント」に対しての一つの解答が出て、
それをキッカケにセクハラが撲滅されればいいですよね。

セクハラ…といえば「男性が加害者」というイメージを持ちそうだけど、
全国で報告されてる範囲では「女性上司による部下への性的嫌がらせ」もあり、
ある程度の年齢になられた方は男女問わず、
気をつけられた方がよさそうで…。
何気ない一言にも「セクハラ」と受け取られかねないこともあるのでネ。

Ryuichi

牛肉の輸入再開へ。

「米国・カナダ産の輸入牛肉のリスク(危険性)について、食品安全委員会(寺田雅昭委員長)は8日、「日本産牛肉のリスクとの科学的同等性の評価は困難」としながら「(生後20カ月以下の牛から、脳などの特定危険部位を取り除くとの)輸出条件が守られれば、国産牛肉とのリスクの差は非常に小さい」と評価した報告書をまとめ、厚生労働、農林水産の両省に答申した。両省は「リスクの差は小さい」との記述を根拠に、9日に米国などと輸入再開の最終協議を始め、12日にも正式に2年ぶりの輸入再開を表明する。」

・・・てな発表。

・・・吉野家の牛丼、、復活ですか?

・・・松屋とかも、、米国産使用しますか??

・・・すき屋は??

・・・なか卯は??

てか、政治的な理由なんですかねぇ。。
いまいち、疑問やら、信用性が回復されてない気もするけど、
吉牛あたり、復活してほしいしねぇ…。

Ryuichi

小泉首相、靖国神社へ本日参拝。

近隣諸国の反発が懸念されてるけど、
個人的には屈する必要は無いと思うけどなぁ…。

てか、過去にだけ拘る国への配慮はあっても遠慮は必要なく、
外の声に惑わされず、自分の信じる道を勇気を持って歩むべき。

そう思います、個人的に。

Ryuichi

やっぱスゲェ〜よ! アメリカ人!!

「飲み過ぎて車を運転できません」
「今日、結婚するのを忘れてました」
「神様が起こしてくれなかったんです」


↑ コレ、今アメリカで流行ってる(?)欠勤の理由なんだって。
他にも、乾かないセメント、ヘビ、幽霊などあらゆることに理由に、
仕事を休もうとする人が急増中とか。

やっぱりアメリカ、
サボりの理由も次元が違う(笑)
オイラも「神様が起こしてくれなかった」とか言ってみようかな?
「風邪引いた」なんて言ってちゃダメだねぇ?(爆)

そういえば昔、
ビートたけしが「ひょうきん族」の収録をサボった理由に、
「幽霊が出た」ってのがあったような?

さすが「世界の北野」!! 見事に時代を先取り?

Ryuichi
川嶋あい
川嶋あい NEW ALBUM 『サンキュー!』
iTunes Store
App Store
Mac + iPod
iPod nano
川嶋あい & I WiSH
kawashimaai#6



倉庫(月別。)
かうんたぁ
@管理人
Ryuichi
Ryuichi(from 名古屋)

Macユーザー
(iMac、MacBook)
みゅーじっくプレイヤー
(iPod 5th+shuffle+nano、iPod touch)
WinはBoot Camp、Parallels Desktopで使用。
ケータイ auオンリー(iPhoneは未だ静観中...)

・・など。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ