~ルール~
1.基本一人旅(例外を除き、控えに置くか異界送り)
2.盾、傷薬、氷の剣装備・使用OK
3.武器の装備・使用禁止(氷の剣は防具扱いです!)
4.指輪転がすわ真ウォーターポール使うわ酒浸りになるわ。だらしねぇな
5.難しい事は考えない。考えられないorz
※オートレベルアップ時と魔王の鎧戦で、一時的に縛りを解除します

思いっきりネタバレしてるので、まだロマサガ3をプレイしていない・初プレイ方の閲覧はお勧め出来ませんorz

ロマサガ3ラスボス、『破壊するもの』を撃破しました!!!(≧∀≦)
もうね、今興奮し過ぎてむせました。喉がおかしくなっております(゚∀゚)

真・四魔貴族を倒し、アビスの最深部へ。そこにはサラと少年がいます。ご存知の通り、二人は宿命の子なんですよね。
全てを破壊する力があるなら、創造する力もあるのでは――…?

    私の術がどこまで通じるか…試してみましょう! 」
   「 破壊されるためにわざわざここまで来たわけではないわ 」

【装備】武器欄:氷の剣(冷気対策)・ウィルガード(通常形態の攻撃対策)・最高傷薬×2
     防具欄:ヒドラレザー(物防・熱対策)・聖王のかぶと(精神耐性)・夢見る宝石(眠り対策)・王家の指輪(自動回復)
【見切り】ネット・骨砕き・凝視
【陣形】フリーファイト
【作戦】色々な方の動画を見て勉強させて頂きました。装備も悩んだ結果、上記が一番安定すると判断しました。
通常形態では一切行動せず、防御一択。闇の翼になったらシャドサをかけて攻撃に移る。これは蒼龍・月術縛りの方の作戦を真似させて頂きました。
あ、破壊するものの詳細は書ききれない程沢山あるので割愛させて頂きますネ。

破壊するもののHPは75000で、ウンディーネのWPは204です。シャドサで9消費して、残り195です。シャドウサンダーを撃てる回数は、最大32回。まぁ、全部攻撃に回せる事なんて不可能に近いですけどね!
闇の翼時、シャドウサンダーで与えられるダメージは約3200程度。3200×32=102400 ギリギリ足ります。
自分の残りHPが600台になったら、生命の水で回復。
闇の翼時に天術を使うと、結構な確率で『光の翼』が発動します。そうなると、折角闇の翼なのに通常形態に戻ってしまいます。宿命の子二人が黙って傍観している事を祈りましょう。

ウォーターポールを使うと氷の剣の性能が台無しになってしまうので、今回は裏に引っ込んで頂きます。
いつもどんな時でも護ってくれたウォーターさん、今回はしっかり見守ってて下さい!
本当は水鏡の盾が欲しかったんですが、ウィルガードで我慢。でも、今回は沢山活躍してくれました!(*´∇`*)
マッドサンダーを全て盾で防げましたよ。凄い感動しました。

理論上、シャドウサンダーは32発撃てますが、乱数調整でもしない限り無理だと思います。
案の定WPが尽きました。でも、玄武術のいい所は、WPに王冠が付くと生命の水が無償で回復出来るという事。
明王拳やアビスの風、ノッキング等痛い攻撃(物防が紙同然)が来ない事を祈りつつ、シャドウボルトでチクチク攻撃します。

アビスにて 破壊するもの戦:かかったTake数…92回

3ケタ突入せずに撃破あああああああっ!!!!!(≧∀≦)

WPが尽きた後、フェイタルミラーやナイトメア、カオスディザスター等、痛い攻撃をして来なかったのが勝因だと思います。運良すぎだ、自分。
この縛りプレイを始めた当初は、フェイタルミラーどうしようとか凄く不安でしたが、一度も引っ掛かりませんでした。真フォルの誘惑には引っ掛かりまくったのにね!

検証結果:玄武・月術縛りでの最大の敵は真フォルネウス。

破壊するものは確かに強いけど、何と言っても自動回復がないのが助かりますね。
それに比べ、真フォルは玄武地相で毎ターン999回復するわ、水耐性の防具装備してないとメイルで即死するわ、そうでなくてもクリスタライザーで石化攻撃(しかも装備で対策出来ない)されるわorz
真フォルは流石に裏技を使わざるを得ませんでした。ショタネウス強過ぎるorz

そうかと思ったら、一人旅の鬼門だとか鬼畜姐さんとか言われてるビューネイは拍子抜けする程弱かったです。
確かに、アースライザーとナブラのコンボは強烈ですけど、ナブラやトリニティ(物)はウォーターポールで防げますし、ビューネイは自分の得意地相にする術が何一つないのがいいですね。


あー…長く苦しい戦いだった……。
始めた当初はラスボスまで行けないだろうと思ってたんですけどね。
…真?真破壊?やらないよ。やるわけないでしょう。
ステータスやら行動パターンやら見たら、真ウォタポ使ったとしても勝率超低いですよorz
私の挑戦は此処で終わりです。もし、玄武・月術縛りで真破壊を撃破出来たら是非教えて下さい!(☆゚∀゚)

それでは、此処まで読んで下さり本当に有難う御座いましたっ!!(*´∇`*)