March 12, 2015

お引越し.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★

引越ししました。

新しいところはこちら

お手数ですが、お気に入り、ブックマーク、リンク、の変更を

よろしくお願いいたします<(__)>  

March 11, 2015

お引越し.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★

なんだかなぁです。

私は頭の固い、古いやつなのでどうもホリエモンにはついていきにくい。

ついて来いとも言われてませんが^^;

彼のやろうとしてることが丸っきり理解できないわけではない。

意欲のある若者が巨大な古い体質に挑むの図は素晴らしいのかもしれないけど

どうも、いろんな場面での発言が受け容れ難い。

「マネーゲーム」と公言してはばからないところとか

確かにお金は大事ですが「儲ける儲ける」をあまりに前面に出すのは

「武士は食わねど高楊枝」的な見栄の張り方の好きな私としては

美しく思えないわけです。

「その質問には何度も答えてるじゃないですか、答えなくていいですか」は

「一期一会」「誠実」という言葉と行動が好きな私としては

好きじゃないな、と感じちゃうわけです。

自分がそう感じる方のところで書くのも如何なものかと。

ほんっと〜に、アクセス数の少ないこのBlog如きが

どこへ動こうと、何の影響もないのは重々承知の上で^^;

そんなこんなで、とりあえず、新しいとこ、作っちゃいました。

細々と、ぶつぶつとつぶやき続けていくと思います。

若者、がんばってるな、という気もなくはないんだけど。

ま。全面的に応援ではないです。もっと違う演出を考えてほしいかな。

ここまでお付き合いくださったみなさま、ありがとうございました。

もしよろしければ、新しいところへ遊びにお越しくださいませ。

心より、お待ち申し上げておりまする(*^^*)  
Posted by piyo413 at 17:51Comments(0)TrackBack(0)

March 10, 2005

もー。弁当作っちゃったよ。
今日と明日、その次の卒業式でもう中学終わりだから
リキ入れて作ったら、今日は茶話会でサンドイッチ食べるんだそーな。
聞いてねーよ(-"-;)

今日はほんとに春らしい暖かさで登校時の子供達の服装も
軽くなってきた。(中学生は変わらんけど)
小学校は私服なので彩りもなんとなく明るくなってきたような^^

802でDefTechのMyWayを聴きながら。
お、次はBonJoviぢゃん♪It's My Life!きゃっきょいい(*^^*)  

March 08, 2005

卒練

今日は次男の卒業式のときに保護者と卒業生が
一緒に歌う歌の練習に行ってきた。
♪えいこーのかけはしへと〜
ってやつ。私と侑さんは後半のたか〜い部分を歌うのがつらくて
途中から1オクターブ下げて、
二人並んで変声期の中学男子みたいな声で歌ってきました^^;

この頃、新聞を読んでるだけで何度も泣きそうになる。
悲しかったり、感動的だったり。
・・・前頭葉の老化ね^^;

卒業式は弛んだ涙腺との戦い。
今から、目の周りの筋肉鍛えとこっと。
(どうやんねん)  

March 07, 2005

春場所

今日、業務スーパーに強力粉他を買いに行ったら
お相撲さんが、買出しに来たはった。
お〜、もう春場所が近いんだな〜^^

うちの近所から大阪府立体育館まではそんなに近くないと思うのだけど
毎年「○○部屋」って、大きな幟が立ち、春の訪れを告げてくれる。

今日のお相撲さんはまだ少し細い人だったけど
しっかり伸ばした髪にぴかぴかてかてかに油をつけて結ってあった。
ちゃんこの用意をしながらも、自分も土俵で戦うんだろうなぁ。

この頃の若い人は^^;豊かな時代に育ち、ハングリー精神がないから
厳しい修行に耐えられない人が多くなったと聞く。
おしり出すのに抵抗のある人も増えてるらしいし^^;

でも、格闘技の中では私は一番好きだな、なんとなく。
「蹴る」「殴る」じゃなくて「組む」のが基本だからかな。

外国籍の力士もめっちゃがんばってる。
日本のお相撲さんもがんばれがんばれ^^


そうそう、今日はこれを書きたかったんじゃなくて、
そこのスーパーでの、ご年配の夫婦の会話が
仲良さ気で楽しかったので頭に残ってた。

「お父さん、とうにょうは?とうにょう。」
「あ、3本、入れとこか。ってちゃうがな、お母さん。
  豆乳や、豆乳!」
「あらほんま、糖尿入れたらえらいこっちゃ」
  あはははは

のどかな春のできごとぢゃった・・・^^
  

ごちそうサラダ

050307-124847.jpgすごいうれしい(*^^*)

葉っぱ類とトマト、プチトマトだけのサラダです。
シナモントースト6cm四方みたいなのが4枚乗ってます。
ドレッシングはサザンアイランドかな。
「一人分ですよね!」って確認しました。
すげー量だったから。


完食。  
Posted by piyo413 at 12:49Comments(0)TrackBack(0)

らぷち で おひる

050307-124407.jpgみるくてぃー。
ティーコゼーがかわいい。  
Posted by piyo413 at 12:45Comments(0)TrackBack(0)

March 06, 2005

宝の言葉

今日は久しぶりに、次男のサッカーの当番で一日子供達につきっきり。

このチームは中学生の部がないので、6年生は3月末で卒団。
それぞれ中学の部活を始めたり、よその中学生チームに参加したり
サッカーをやめて他のことをはじめる子もいるだろう。
だから、あと少しだけの、数少ない試合を楽しんで、
毎回、一人づつ、全員が自分なりに充実感を持てるような試合に
できればいいんだけど
お子ちゃまたち、この一瞬一瞬がどれだけ貴重かなんて、わかんないよねー。

残念・・・。

チームのコーチは何人かいて、今日はこの子達の専任担当というわけではない
コーチで、サッカー経験者な普通のお父さんコーチだったんだけど
子供達に、いい指導をしてくださって、いい言葉をいっぱいくれてる。

全てを言うのでなく、子供達に考えて行動させる
支持待ちの得意なイマドキノコドモにはわかりにくいかもしれないけど
どういう意味なのか、何をするときなのか、
考えることが脳の刺激になり成長になる。

さっきの言葉、わからなかった?
あの行動の意味がわからなかった?
あー、もったいない!せっかくくれた宝物に気づいてないの
・・・愚痴をこぼす子に、帰りの車の中で話すと

「満塁でゆるいストレートのストライク球
投げてもらったのに見逃すようなもん?」
そうよ!うまいこというやんか、そういうことはわかるのね、
・・・って、何で喩えが野球やねん、サッカー少年。

今はわからなくても、君たちを伸ばそうと思ってかけてくれた言葉たちを
覚えておいて、いつか思い出してね。
叱る大人の温かさに、いつか気づける人になってね。
  

March 05, 2005

Guitar

昨日タケシのTV番組に押尾コータローさんが出てました〜(*^^*)
すんごいですね〜、超絶ギターテクニック!

野菜好き♪にBBSを置いていた頃よく書いてたのですが
メジャーデビューの前から応援してたので
なんとなく、自慢したくなるような気分です あはは

ちゅうか、私の耳に届いたのはFM802のDJ、ヒロTが
いち早く目を付けて、売れる前に聴かせてくれたからなのですね^^
「ひとりメンバー紹介」とか「ウルトラマン」「ゲゲゲの鬼太郎」他
楽しいネタも当時からいっぱい持ってて聴いてて楽しかった〜♪
ギターを触ってるのがめちゃめちゃ楽しそうなところが
聴いてるこちらを嬉しい気持ちにさせてくれる。

その頃、いち早くナマを聴きに行ったruiちゃんがうらやまし〜(*^^*)
  
Posted by piyo413 at 15:12Comments(6)TrackBack(0)音楽

March 03, 2005

ひなまつり

うちは息子二人とオッサン二人(一人は私。)なので
取り立ててひな祭りってわけではないのですが
だいたい毎年、オットが私のため(?)にケーキを買ってきてくれてました。
(例えば一昨年はこんな)

でも今年は時間がないから買って帰れない、と
朝から宣言して仕事に行ったので
自分で作りました。

これも、ちょっと急いで作ったので飾りにあんまし凝れなかった。
もっとお雛様っぽくすればよかった。

3月3日の給食は毎年、チラシ寿司だったので家で晩御飯にチラシ寿司をすると
コドモタチはダブってしまうって事がよくあった。
今年はなんとなくチラシ寿司を避けて炊き込みご飯の菜の花竹の子入り
みたいなのんを作ったんだけど
今日、次男は遠足で、給食のチラシ寿司は食べないんだった・・・(^^;

卒業遠足、行き先はUFJ・・・貯金おろしに行ってどうすんねんっ!
じゃなくてUSJ。(寒いですか、そうですか。(--;)
めっちゃ楽しかったようで、よかったよかった^^  
Posted by piyo413 at 23:45Comments(0)TrackBack(0)

BOSTON


さっきFM802から流れていた DON'T LOOK BACK
さいこ〜〜〜♪♪♪きゃーきゃー!!大好き♪
なつかしい、かっこいい、今でも古臭くは思えない(私だけ?^^;)

高校のとき、このアルバム、大好きで大好きで
死ぬほど聴いて聴いて聴きまくったよー。

朝っぱらから嬉しかった(*^^*)

  
Posted by piyo413 at 09:31Comments(0)TrackBack(0)音楽

March 02, 2005

中学生との会話

「なぁ、僕の声ってプーさんに似てんの?」

「・・・!ほんまや、そういえば、似てるわ!
 なんでわかったん?誰かに言われたん?」

「○○が僕のしゃべり方の真似したんを△△が聞いて
 それはプーさんの真似やろ〜ってゆーてな、
 □□も僕の真似したらプーさんになっててん」

「あはははは。ええやん、可愛くて^^」

「いややぁ〜」

あはははは。大阪弁のプーさん・・・って、

あれ?

・・・そういえば

もしかして!


あの声って!









西一?

よかったな、イメージしてもらえたのがプーさんで。。。
ちゅうか、今の中学生はいなかっぺ大将を知りませんから!残念!

残念、ちゃうちゃう^^;




興味のある方は 声優八代 駿で検索してみてください
しなくても全然かまいません。  

桜餅パン

桜餅パン
去年も買いました。
でも去年のは、車で販売に来てわざわざチャイムを鳴らしてくれる
パン屋さんだったのですが、いつからか、来なくなりました。
(お断りすることが何回かあったからかな^^;)

今日のはスーパーのパン屋さんで買った。
お値段もお手頃^^桜の塩漬けが可愛い。

桜餅パン断面  
Posted by piyo413 at 14:49Comments(0)TrackBack(0)

March 01, 2005

小学生との会話


「お母さん、小学生でつきあってくださいは早いよねぇ。」


「せやな。どないして付き合うんや、なぁ」


「○○(←固有名詞)伝説ってあんねん。
 ○○(男)が××(女)に3回告って3回振られてんて。
 『ある意味三振男』って呼ばれてんねん。」

 
・・・ふぅ〜ん。なかなかうまいことゆうやないか^^;


  

弥生三月

桃の花
三月になってしまいました。
今年の春は息子ども、二人とも別れの春、出会いの春。

  三月はそう別れの時 みなそれぞれの道へ羽ばたく・・・♪
  春から始まる新生活・・・♪
  旅立ちの空 桜色・・・♪ (ケツメイシ)


なんか、切ないヨ〜〜〜
時間がたつのが早いヨ〜〜〜
手をつないでも小さい小さい手は私の4本の指を握れないから
人差し指だけ握らせて歩いたのがついこの前のようだヨ〜

近所の友達が年子の息子二人右と左に手つないで
歩いてる姿が微笑ましくて憧れた^^
うちは学年3つ離れてるから、
両手つないで3人で歩いたのは、ほんの数年のことだった
  
長男が制服を着て徒歩で坂道を降りていく姿も
次男のランドセル姿も(結局二人とも6年間ランドセル使ったぞ♪)
あとほんの数日。
 
どきどきしてきちゃったよ(、、*)>
  
Posted by piyo413 at 15:50Comments(2)TrackBack(0)写真

February 26, 2005

みいら
自分の部屋からやっとリビングに来た長男が
毛布にくるまって動かなくなった。

「何やってんの?」


「・・・ミイラごっこ・・・」


  ・・・オニイチャン・・・


    _| ̄|○
         ・・・ぢゅけんせい・・・。  
Posted by piyo413 at 08:32Comments(4)TrackBack(0)写真

February 25, 2005

無我

無我についての話を新聞か何かで読んで
なんとなく納得したような気がしたのに
めっちゃ最近のことやのに(昨日かな)
どこでそれに出会ったのか思い出せない。
で、昨日納得しかけたことを言葉にしようとおもったら
頭の中で雨散霧消してしまった。

「無我」という言葉に引っかかったことだけでも記録しとこう。

全然関係ないけど、今日TVでインタビューに答えてた
風間トオルが竹脇無我に似てるように見えた。錯覚か^^;  
Posted by piyo413 at 20:54Comments(0)TrackBack(0)備忘録

どんなときも

びわさんのブログで槙原のことに触れたはって
ふと思い出した。

うちの長男は2歳になる前に「どんなときも」を
フルコーラスで歌えてた。



・・・どこで消えたんや、あの記憶力・・・。



大人の足の長さほどもない高さのテーブルにつかまって
カセットデッキから流れるまきはらの歌にあわせ
一生懸命歌う長男の姿が8mmビデオに納められている。


ごめんよ、覚えること、知ることの楽しさを
どこかで摘み取ってしまったんやな。

あ。でも、漢字覚えるのはチョー苦手だけど
歌なら覚えよる。

そーか。消えたんぢゃなくて、他の方向に伸びなかっただけや。

今朝TVに出てた女性タレントが
「B型の男と付き合うのだけは 絶対いやっ!!」と吼えとった。

がんばれよ、B型男子。
もてなくても出来なくても不器用でも、
何とか自分で生きていく力だけは身につけてくれ。  

February 24, 2005

通学路の梅

梅
梅は咲いたか 桜はまだかいな

降水確率40%
傘を持っている子14%(^^)
  
Posted by piyo413 at 08:10Comments(2)TrackBack(0)Moblog

洗面所にて

洗面所で顔を洗ったあと、鏡を見ていると
夫が近くに来た

ぴ「ほっぺが腫れて渥美清みたいや」
夫「あのあの、おにぎりはおいしいんだな・・・」
ぴ「そら山下清や。ちゃうやん、折れたたぁばこの・・・♪」
夫「それは中条きよしやろ。ながさきぃはぁ〜♪」
ぴ「それは前川清。小さいことからこつこつと・・・」
夫「西川きよしや」

今日も元気だ、ほっぺはパンパン。