2006年03月

2006年03月30日

隣のサークル

まあが隣のサークルを気にして覗いてます。
うな〜

ねえ〜、うな〜

隣のサークルではうなが食事を終えたとこ。
まあはホントにうなが気になって気になって仕方ないのです。

piyo_piyomama at 21:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) いぬ 

断酒中

昨日何食べたんだろう。夜は寒かったからきしめんを鍋焼きにしたんだよね。で、昼は?
や、やばいなあ。
あ、思い出した。厚焼き玉子だ。良かった、ほっ。
実は昨日から断酒中。
あんなにガブガブ飲んでたのに。
理由は、昨日の朝刊に「大量飲酒が脳を萎縮させる」と掲載されていたから。脳梗塞とか、肝硬変とか、肌に悪いとか、色々言われても気にしなっかたけど(正確には気にしないわけじゃなく、それに優る楽しさをお酒は与えてくれるから。はい、ビールにかなり依存しています)、「認知機能障害」になるって言われると・・・。一日にビールロング缶1本くらいなら良いそうです。

で、今日の食事。
昼は作り置きの生地とトマトソースで再びピザ。
今日もピザ
テレビ見てるとイタリアやフランスの人ってあんまりまな板使わないですよね。私も見習って使わずに済むときは使いません。今日はナスとミニトマトをスライスしましたが、まな板は未使用。ついでに新聞紙を皿変わりに使用。洗い物が減って嬉しい限り。

夜は出張中の保護者から届いたいくらでいくら丼♪
付け合せはやっぱり北海道から届いた松前漬け。
いくら〜♪
ん〜。ほっかいど〜、って感じで美味でした。またよろしくです。

piyo_piyomama at 20:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 料理 | 雑記

2006年03月29日

七ヶ月か・・・

今日は真冬に戻ったような嵐。
もう七ヶ月が経ちます。
昨日、ぴよ宛てに葉書が届きました。
狂犬病の予防接種のお知らせ。外は嵐だけど、もう春だね。
早く、蓄犬登録、外さないとね。

お外行っちゃだめ?



piyo_piyomama at 23:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ぴよ 

ランチとディナー

オムレツ
3/27、昼。ほうれん草入りのオムレツです。綺麗に出来ました。私の父親は料理人で、卵焼きをフライ返しでひっくり返してる所なんかを見られると、超バカにされます。お陰で卵焼きは箸で作れるようになりました。オムレツもフライパンを揺するだけで作りたいところなんですが、うちのヘリが90度のフライパンじゃねぇ〜。鉄のフライパン買おっかなぁ〜。

鉄鍋風餃子3/27、夜。餃子を鉄鍋風に仕上げてみました。でも、焼き目がいまいち・・・。うーん、せっかく皮も手作りして、気合い入れたのになぁ〜、残念。

なす〜
3/28、昼。茄子の油炒めを肉味噌で。って、肉味噌は昨日の餃子の種の再利用なんですが。

もちもちピザ
3/28、夜。ブロッコリーのピザ。本当はマルゲリータが食べたかったんだけど、バジルがめちゃ高かったので断念しました。まだ季節じゃないからしょうがないか・・・。生地はホームベーカリーに作ってもらいました。便利ですね。

piyo_piyomama at 00:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 料理 

2006年03月28日

暖かい! でも寒い!

3/27、テレビで梅が咲いたと言っていたので、行ってみた。全然つぼみじゃ〜ん。がっかり。咲いていたものだけパチリ。うなの故郷、静岡では桜が満開なようですが、新潟は梅もまだです。早く桜咲かないかなあ〜。
梅

今日も暖かかったので、ちょっとおでかけ。信濃川の河川敷。
外に出ると呼んでも振り向いてくれません。こっち向いてくれよぉ〜。
こっち向いて〜

よだれ
まあは車に弱く、5分で酔います。よく見ると、ほら、よだれ。それでも車を嫌がらないので結構あっちこっち連れて行きます。吐き撒くってますが。早くなれようね〜。

最近の天気予報ってホントに良く当たる。昼は18度、すっごく穏やかな春の日だったのに、夕方からは冬に逆戻り。寒いです。明日は雪の予報も・・・。この気温差、ど〜にかして欲しいです。

piyo_piyomama at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) いぬ 

2006年03月27日

ちっちゃい歯、ゲット!

まあはともかく、うなはちっちゃいので乳歯はゲットできないだろうな〜、と諦めていたのですが、おんやぁ、足下に転がっている白い物は・・・、うなの乳歯です。あはははは、ちっちぇええええ。思わずまあのと比べてみました。
おっきいのとちっちゃいの
不気味な写真ですが、その大きさの違いがよくお分かりいただけるのでは。同じパピヨンとは思えない。ここにぴよの歯があれば本当に「大中小」なんだけどなぁ。ぴよの乳歯は最初の引っ越しのバタバタでなくしてしまったのです、残念。
その後もう一本ゲット。やったぁ。で、確認の為うなの歯を見てみる、上顎の前歯2本と下顎の前歯2本がありません、おばあちゃん風味満点です。かわいいけど。
お願いだから、まっすぐ生えて来てね〜。

仲良くぐっすり寝ています。
それにしても・・・・頭蓋骨の大きさ違い過ぎ・・・
ぐっすり、すやすや。仲良しです

piyo_piyomama at 03:07|PermalinkComments(1)TrackBack(0) いぬ 

2006年03月26日

だらだらだらだら

食が充実していないと、何か駄目ですよね〜。色んなことにやる気が起きなくなって。何がどうということもなかったのですが、ずっとだらだら過ごしていました。ん〜、原因は・・・・・飲み過ぎ?

塩ラーメン
3/13 塩ラーメン。カニ缶も入れたのでなんか豪勢です。

正しい朝食3/16 ずっとふざけた食事(お菓子のみの夕飯、とか、真夜中に海鮮タンメン&餃子、とか)をしていたのでまじめにご飯。でもこの後も続かなかったなぁ。

味噌おでん3/17 独りでいるとだんだん食べたいものがなくなって来て何も食べなくなります。そうすると酒量も増えるので何とかしなければなりません。こういう時は便利な作り置き。今夜はおでん、味噌バージョンです。ん、中々のお味、酒が進みます、って、だめじゃん!

ピェンローベーコン版3/17 明日の朝用にと思って火にかけておいたのに、おでんの後に平らげてしまいました。お腹いっぱいです。食べ過ぎです。私は豚バラよりもベーコンを使う方が好きですね。

お決まりおじや おでん。白
3/18 鍋の残り汁でお決まりのおじやです。美味です。昼は作り置きのおでん、この日は関東バージョンでいただきました。
夜は総菜パンを2つ。この後しばらく中食や外食が続きます。

3/20 今日はちょっとしたイベントの日なのでこ洒落たお店でランチ、と思ったのに、ルナ・予約のみ、アリュメットカフェ・休み、アルマーレ・休み、ピアチァボーレ・休み、カープドッチ・めちゃ混み、で、撃沈しまくり。仕方ないのでモスバーガー・・・。それなら夜は豪勢に!と、新潟で一番大好きなお寿司屋さん、鮨幸へ。日曜休みなはずなのにここもお休み〜。本当にだめだめな日でした。仕方ないので、ディナーは回っててもおいしいすし一へ行きました。おいしいけど、でも、がっかり・・・。

味噌ラーメン
3/21 お土産に貰った札幌ラーメン、おいしいけど、スープに入れるラードの量がハンパじゃなく多くて、ちょっとびっくりです。夜はYKOTAとおかものさんと、受賞祝いの宴、気づいたら8時間飲んでました。すげっ。私もこの人達も飲み過ぎです。

3/22 カップ麺。ソフト石頭。
3/23 カップ麺2食。だらだらとした食生活に喝を入れるため(?)焼き肉へ。華芳苑。ちょっと遠いけどここの特上牛タンはすんごくうまい。あ〜、来てよかった〜。

野菜鍋3/24 昼はトマトとベーコンとキノコのパスタ。フレッシュトマトを炒めすぎたので見た目は悪かったですが、美味でした。それにしても、ずっと外食続きだったので冷蔵庫の野菜がかわいそうなことに・・・。ごめんね〜と、全部ぶっこんで、夜はお鍋にしました。

パンでゴルゴン トマト
冷蔵庫にブルーチーズが残っていたのでフランスパンでゴルゴンゾーラもどきを作ってみました。でも生クリームも牛乳も買い置きなし。う〜ん。なのでコンソメスープで代用。味? おいしくないです、まずいです、やばやばです。はい、大失敗。
昼は素直にトマト缶でパスタ。フツーに作れば、はい、美味です。

でも、日本人ですよね。ちゃんとご飯作っていても、小麦料理が続くとちゃんと作っていないような気がしてくるんです。明日はご飯炊こうっと!

piyo_piyomama at 16:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 料理 | 雑記

シャンプー

3/25。今日の新潟はとってもあったかぁ〜い。しかもいいお天気。
こんな日はまあとうなとお散歩♪
とも思いましたが、だいぶ汚くなって来たし、まあの耳のフケも酷いので、シャンプーすることにしました。シャンプーとお散歩両方はまだちょっと不安なのでシャンプーのみ。ごめんね〜。

パッドの毛を切って爪切って、シャンプー。まあは爪切りは嫌いだけどパッドの毛を切られるのは平気。うなはその逆。まあもうなもシャンプー中は全然平気そうで安心。んで問題のドライヤー。二頭ともドライヤー自体には馴れてるので逃げることはないけれど、まあはおっきくって毛足も長いので時間が掛かり、そのうちひーひー泣き出す始末。う〜ん、手際が悪くてごめんね。うなはちっちゃいしまだパピーコートなのでシャンプーもドライヤーもあっと言う間、ラクチンです。
そしてこんなんなりました。

ふかふか〜
まあちゃんふっかふっか〜、もふもふ〜、ぱふぱふ〜・・・・・って、毛がボリュームアップして、更にナニイヌ?って感じになってます。シェルティの雑種? スピッツの雑種? しかもでかい・・・。ついこの間3.8キロだったのに、・・・・えっ、4,・・・4キロ!!! いや、目指せ5キロだからいいんだけど・・・、でも、そろそろ体重増えづらくなってる頃じゃないのかい? 体格的には太ってはいませんが、ここ数日で200グラム増えはアレな気がするので、少し餌を減らすことにしました。
でぶ?
うなもふかふかに。体重も今日の計測で1.4キロ!!!、最近は食欲も出て来たので、やっと基礎的な訓練を始めました。今までは食べてくれればOKだったので、スワレすらできないのです。
ちょっとはふかふか?
がんばろうね。

二頭ともさすがに疲れたらしくその後は暴睡です。やっぱりストレスではあるんだよね〜。
ツーショットなのに・・・
うなのしょぼしょぼの目が更にしょぼしょぼになってます。

piyo_piyomama at 00:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0) いぬ 

2006年03月15日

肩乗り犬!

血は繋がらなくともきょうだいですね。
すぐ真似したがります。
うなも肩乗り犬になりました。
肩を温めるのにちょうど良いです。肩凝りに重宝
肩乗りパピヨン

まあも。
おんぶ!


今日はうなのお尻だけシャンプーしました。うなは自分で上手に肛門腺を絞れるみたいですが、そのせいかお尻が匂います。毎日まあに匂いを嗅がれています。なので、あったかいし、ちょっとだけシャンプーに挑戦。
ぴよがシャンプー直後に肺水腫になったことで、シャンプーには私自身ナイーブになっています。しかも最近、咳をしてる犬を病院でシャンプーしてもらったら死んでしまった、なんていう記事を読んで更にシャンプー恐怖症に。
まあはブリーダーさんのとこでシャンプーして以来4ヶ月、うなはおそらく生まれてから一度もシャンプーしていないと思います。シャンプーって、本当の必要性、ってどうなんだろう・・・。
本当に必要だとしたら、あまりにしなくて、久々にシャンプーしたもんだから、その時のストレスが強すぎる、ってのも困るし・・・。
うなは幸い全然平気そうでした。ほっ。


piyo_piyomama at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) いぬ 

2006年03月14日

不正咬合

うなはちっちゃ過ぎるのでそうなることも予想はしていましたが、まあまで・・・。
上顎の犬歯。永久歯が生え始めているのに、乳歯が抜けません。
触っても、しっかりしていて微動だにしません。
なので、またまたT病院へ。
やっぱり見た目だけの問題だから、ということでそのままに。
犬の場合、乳歯も根が深いから抜くとなると全身麻酔になるとのこと。そのリスクよりは、歯並びが悪いままの方が良い、とのこと。
小型犬はどうしても顎を無理やりちいちゃくしてるからそうなりがちなんだとか。
でも、まあは今日の計量で3.8キロ。で、でかいっ。
それでもやっぱり小型犬なのね。
歯磨き、がんばろっ!

不正咬合
乳歯と永久歯が並んでます。

piyo_piyomama at 21:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0) いぬ 

2006年03月13日

ゆ、雪ですよ・・・

おとといまであんなに暖かかったのに、新潟は雪です。しかも結構な雪です。
三寒四温を繰り返しながら春になる、とは言え、寒暖の差、激しすぎです。

3/11、二頭を、初めての海に連れて行きました。
広がる砂浜や、寄せる波にびっくり! などというこちらの期待は全く裏切られ、普段のお散歩となんら変わりませんでした。
違ったのは、砂だらけになった顔と体です。

海ですか

まあの足跡です

疲れたので寝ます

でもさすがに疲れたらしく、帰って来たらぐっすりでした。

piyo_piyomama at 17:54|PermalinkComments(3)TrackBack(0) いぬ 

2006年03月11日

焼き肉と寿司のハシゴ

、という、まるで男子学生のような夕飯を昨日した、中年女です。元気です。

昨夜は居酒屋でご飯、と思い、お気に入りの「ソフト石頭」へ。でも残念っ。めちゃ混みでした。仕方ないので別の店へ。で、じゃあ折角だからと新規開拓。行ったのは旧黒埼の新しく出来たおしゃれな内装の焼き肉屋さん。撃沈でした。あまりにダメダメだったので、リベンジで寿司屋へ。でもやっぱり新規開拓。亀貝近くのお寿司屋さん。悪くはないけど、多分もう行くこともないでしょう。う〜ん、おいしいお店って見つけるの難しいですね。

今日のお昼ご飯
すじすじ〜
牛すじのトマト煮込み。まだ「煮」が足りないようでスジスジでした;

今日の夕飯
ずぼらなぱんぐらたん













今夜は夜遅くから飲み会があるので、軽い夕飯。非常にズボラなパングラタンです。グラタン皿にパンと生クリーム、牛乳、ブルーチーズ、パセリを入れて、表面にピザ用チーズを。塩こしょうすらいりません。

piyo_piyomama at 20:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 料理 
Profile

やとう

365カレンダー

今年はエントリーするの忘れたよっ(T T)
トラックバック・ピープル