kanade7ヶ月のキロク

January 28, 2007

お宮参り

kanadeはまだお宮参りに行っていなかった。
「早く行きなさいよ!!」とyusukemamaから会う度に言われていたんだけど…
気になっていたんだけどなかなか…。
でも「旧正月前までには行くコト!!」って決めていたので、とっても遅くなってしまったけど、今日行ってきた

ドレス♪
kanadeはベビードレスでおめかしして
このベビードレスはyusukeが生まれた時に着たモノ。
yusukemamaがキレイにとっておいたものをkanadeが生まれる時に頂いた♪
でも、せっかく頂いたのに退院の日ちょこっと着ただけだったので、今日着させてみることにした

大きめに出来ているので、十分着れた。むしろピッタリって感じ♪


熟睡ぃ〜zzz
両家のファミリー勢揃いで神社にお参り。
おめかししたkanadeは、yusukepapaに抱っこされて祝詞開始〜。

ドンドンドドド〜ンと結構体に響く太鼓が始まったので、「大丈夫かな??」と思ってkanadeを覗いてみてみると、キチンとおとなしくしてる
しかし途中、気がつくと寝ていたのでしたぁ


親子でパシャッ
祝詞の終わりに再度太鼓が鳴り響いたけど、起きることなく寝続けるkanade

何はともあれ、無事終了したのでしたぁ。



グレちゃ〜んお宮参りが終わって、私の実家で食事

kanadeは実家のネコのgureを見て、反応するようになってきた。

そして、yusuke家族もネコ好きなので、たっぷり遊んで可愛がってもらったgureちゃん


おべんとつけて〜♪

神社から頂いたおせんべをしゃぶっていたkanade。

なんか、お口についてますよ〜。




べったりぃ
yuskepapaに会う時はいつもお仕事中なので、あまり抱っこできない。
でも今日みたいな日にkanadeに会うと、kanadeを抱っこしっぱなしで手放しません。
どんなに抱っこしてても苦ではない様子。
そんなyusukepapaを見て、「自分の子にはしなかったのに!!」というのがyusukemamaの口癖です。

こんなに可愛がられている姿をみるとほのぼの〜って感じ。
やはり、孫は可愛いんだな♪

夕方近くにyusukeファミリーも帰宅。
私とkanadeは実家でちょっと一休みぃ。

仲良し??
少しの時間のことだったけど、疲れた一日だったな〜。
でも、お宮参りしてよかったと思った
次は初節句ね。

すっかり仲良し??なgureとkanade




■今日の離乳食
 <昼>
  -しらすかゆ
  -サトイモと豆腐の白和え
  -シチュー風野菜スープ

 <夜>
  -おかゆ
  -ほうれん草と豆腐の白和え
  -野菜スープ

 なんとなく自力でウンチ出来る感じになってきて、ホッとした。
 でも、食べている量に対して少ない気も…

piyopiyo1484 at 23:41|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

January 24, 2007

病院へ

病院へ行ってきた

かぶれの原因はおそらく、オムツかぶれ。
もしくは、カビなどの細菌が原因らしい。
詳しく調べるには、薬が塗られていない状態で検査するらしく、薬を塗って行ってしまったので、とりあえず違う薬をもらってきた。
新生児にもらった「デキサンG軟膏」はオムツかぶれに効くもので、
今回もらった「ルリコンクリーム」は細菌に効くらしい。
2、3日見ても良くならないようなら、ちゃんと検査しましょうとのコト。
はぁ〜、コレも私が汚い手でオムツ変えをしてしまっていたからなのか??
気をつけないとナ…

そして、咳き込みについてと、ついでに便秘のコト、先日の頭をうった時のコトも聞いてきた。
咳は、「食べるとき、飲んだときに出るだけで、飲み込みが辛いのでは??」と聞いたところ、離乳食の柔らかさを聞かれた。
でも、問題ない様子。
で、先生に「たぶん、咳してる、飲み込みが辛そうなのは離乳食の味が分かってきて、『おいしくない』とか『好き嫌い』が原因かもよ」って言われてしまった
たしかに、そうかも。
「多少なりとも味付けしてみたら??」とのコト。
ふぅ〜、薄く味付けかぁ〜。またしても離乳食作りが大変だわ

便秘は、「食べる量」「水分」が少ないかもって話。
コレは、最近気をつけているので、様子を見なさいってコトで

頭のことは、あっさり「泣いたでしょ?泣いたなら大丈夫だよ」とのコト。
やっぱり、吐いてしまったり、ボーっとして泣かなかったりがあったら大変らしい。

行ってよかった。
気になってたコトがスッキリした!!



■今日の離乳食
 <昼>-しらすかゆ
   -カブと葉のスープ
   -フルーツグラッセ

 <夜>-しらすかゆ
   -サトイモと豆腐のトロ煮
   -野菜スープ

 夜、快便!!


piyopiyo1484 at 23:52|PermalinkComments(4)TrackBack(1)

January 23, 2007

公園にて

公園にて今日は隣の公園に行って、ブランコに乗ってきた
kanadeはブランコが好きらしく、キャキャ言って楽しんでる
家の隣の公園なので、ベビーカーをいちいち下ろすのめんどくさがって、抱っこで行ったら、私がかなり疲れたぁ
甘かった…
kanadeの重さを考えて行動しないとっ

でも、kanadeは楽しそうにしていたので、ヨシとしましょ!!


■今日の離乳食
 <昼>-サツマイモかゆ
   -トマトとほうれん草とササミ煮
   -フルーツグラッセ

 <夜>-大根かゆ(カブの葉入)
   -サツマイモとブロッコリーのマッシュ
   -野菜スープ

 夜は食べるのがイヤみたいで、半分残した。
 残したの始めてかも。
 でも、ヘンな咳してるし、もしかしたら喉腫れてるかもな〜
 飲み込むのが辛そう。

 なので、無理に食べさせないでいたら、力み出した!!
 やっぱり、豆腐???
 yusukeはたまたまだろって言ってたけど。

 たまたまだとは思うけど、また豆腐あげてしまうんだろうな〜
 でも、出てよかったぁ。

そして、気になることが…
お股の間が、かぶれてきた。
新生児の時に肛門がオムツかぶれしたから、その時の薬を塗ってもあんまり良くなっていないような気が。

やっぱり、明日病院に行こう!!
気になることもいろいろ聞いてスッキリしてこよっと。

 

piyopiyo1484 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 21, 2007

久々のスリング

スリング今日は久々にスリングにkanadeを乗っけて洗濯とかしてみた
新生児に使っていたものよりサイズが大きいものがあったので。

しかし、重たかった
おんぶ風にして使いたかったのに、
kanadeがかなり動くのでもう無理

そういえば、ちょい乗せタイプのスリングも最近使ってないな〜
以外にkanadeがベビーカーにおとなしく乗っていてくれてるし

こうなってしまうと、せっかく買ったのにもっと使いたいとか思っちゃったりして
でも、ホントはスリングはyusukeにお願いする時に使ってもらおうと思ってたのにぃ。
私は、もう無理かも
肩が痛くてしょうがなかったよ


■今日の離乳食
 <昼>-サツマイモかゆ
   -野菜スープ(キャベツ多め)
   -フルーツグラッセ

 <夜>-しらすかゆ
   -サトイモと豆腐のトロ煮
   -カブとツナのスープ

 どうやら、サトイモの効果ではなかった様子
 豆腐かな??

 

piyopiyo1484 at 23:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

January 20, 2007

サトイモか豆腐か??

今日、お昼に自然排便があったぁ
最近、気長に焦らずに、綿棒も使わないで様子を見ることにしていた。
kanadeのペースを見ながら、これから気をつけて見ていってあげればいいかな??と思って。

で、なんとなくサトイモと豆腐のトロ煮などの後は、調子がいい気がする様な
サトイモか、豆腐かはわからないけど、とりあえずサトイモのスープをあげてみることにした。
どうかな〜???

サトイモか??豆腐か??

そして、今日は以前試して吐いてしまった、ヨーグルトを再度試してみることにした。
結果…
昼食べた後のお昼寝後、1人で遊んでいたkanade。
洗面所にいた私。
「んっ??!!」「ヘンな咳してる!!」と思って、急いでかけよったら、すでに戻していたぁ〜
やはり、ダメだったぁ
ダメなものは、大きくなってからでもいいよね??

お手伝い〜??でも、気持ちわかったのが、ベビダノンっておいしくない!!
コレなら、他のモノから栄養を取るほうがいいかもって思ったくらい。
やっぱり、大人がおいしいって思えるのもあげたいな。


横で洗濯物をたたんでいると、
いつも邪魔するkanade
お手伝いしたいのかしら??
今日は気がつくと、私のエプロンをかぶってたぁ

早く、本当にお手伝いしてくれる日がくるといいな〜♪



■今日の離乳食
 <昼>-サツマイモかゆ
   -野菜スープ(キャベツ多め)
   -ベビダノン(ニンジンとトマト) ×

 <夜>-おかゆ
   -ジャガイモ、ニンジン、ブロッコリーのマッシュ
   -サトイモとササミのスープ


piyopiyo1484 at 23:54|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

January 19, 2007

不良ママ

何の計算??何かの計算をしているkanade

今日のおもちゃらしい

かなり長い間、いろいろなことして遊んでた
新しいモノであれば、何でもいいのか???


で、私は今日、最近月に1度のペースで行っている女3人飲み会の日
昨日のkanadeのこともあったから、どうしようか一瞬迷ったんだけど…(←一瞬かよ!!)

朝起きたkanadeは、とっても元気
顔色もよく、なにしろ良く飲み、良く食べ、良く笑う
冗談で、ウチどころがもしかして??って思ってしまうくらい余計に元気になってしまったよう(笑)
でも、こんなふうに笑えてよかったってホント思う。
昨日は、目の前が白くなってしまうかと思ったのに。
改めて、私が気をつけないとイカンと実感した。

お願いしますぅ〜
で、kanadeは元気なので、yusukeにお願いしてくことに。
夜の離乳食の用意をして、チンするだけにして出かけた。
yusukeには、上のほうにちょこっと見えてる、
昨日の残りモノの炊き込みご飯とお豆腐だけ
ゴメンちゃい。


私以外の2人は、独身なの。
いつ、嫁にいってもいいのにね〜っていう2人。
やっぱり、違う境遇になってしまったので、お互いにいろいろとないものねだりになってしまう。
なんだかんだ、美味しいモノ食べて、飲んで、しゃべって楽しかった
でも、今日はちょっとお説教モードになった。
こんな飲んだくれの不良ママだし、子供を見ていてくれるいい旦那がいるんだから、もっとしっかりしなさい!!と散々言われて帰ってきた

ハイ、よ〜くわかっているのです。
でも、楽しいこともしたいし、ワガママな不良ママな私なのです。



■今日の離乳食
 <昼>-ツナ入りかゆ
   -野菜スープ
   -サツマイモマッシュ

 <夜>-しらすかゆ
   -サトイモと豆腐のトロ煮
   -カブと葉のお味噌汁



piyopiyo1484 at 23:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

January 18, 2007

やってしまった・・・

最近余裕のない日々を送っているような気がしていたんだ〜。
なんとなく精神的に余裕がないような感じで…
たぶん、「コレやろう」「コレやらなきゃ」とかを考え過ぎてしまってカラ回りって感じで余裕がなくなっているような
いけないとは思っていても、なかなか抜けられずにいたら…
やってしまった

夜の離乳食をあげようとkanadeをバウンサーに乗せて、ベルトをセットして、キッチンへ。
そのとたん、コンッととっても嫌な予感のする音が
とっさにkanadeを見ると、バウンサーのベルトが片方外れて、目の前のテーブルの角に顔が!!
血の気が引いた。
絶対血が出てると思った。

当然kanadeは大泣き
でも、切れてはいなくて血もでていない。
一瞬ホッとしたけど、オデコ?、目?のあたりが赤い。
どうしよう。
とにかく、落ち着かせようと思い、抱っこして泣きやむのを待った。
久々にこんなに泣いたkanadeを見た。
抱っこしながら、いっぱい謝っていた私。
本当にごめんなさい、私の不注意だっだ。

ようやく泣きやんだkanade。
頭をうった時は、泣いたほうがいいと聞いていたし、吐いたり、ボーっとしていなければ大丈夫だったよなと思いながら、しばらく様子を見ることにした。

いっぱい泣いたので、白湯をあげたらゴクゴク飲んでいたし、離乳食もあげてみることにした。
すると、いつものように元気なkanade。
オデコは赤いけど、いっぱいご飯食べてくれた
その後、お風呂にも入らずにぐっすり寝てしまったので、今日はこのまま寝かせることにした。
吐くこともなく、目の充血もなく、鼻血も出ていないようなので一応安心。
明日の朝、また様子を見よう。


完全に私が悪かった。
バウンサーのベルトの確認をもう少しキチンとしていればこんなことにならなかった。
余裕のないことしてると、こうゆうコトでしっぺ返しがくるんだな〜と実感した。
もうちょっとしっかりしないと!!

悲劇の前…
悲劇の前のkanade。

本当にごめんなさい。

これから気をつけます。



■今日の離乳食
 <昼>-カブの葉とおかゆ
   -野菜スープ(大根、ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎ)
   -サツマイモとフルーツグラッセ

 <夜>-ほうれん草としらすかゆ
   -ひじきとニンジンと豆腐の白和え風
   -カブと葉のかつおだしスープ

<他>-チーズスティック(ビスケット)2/3



piyopiyo1484 at 23:03|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

January 17, 2007

トレーニングマグ

今日もまた、離乳食ストック作り
出来るときにやっておかないと

カブと葉を煮て、刻んですり潰して冷凍。
大根煮たのと、おろしたのと2種類冷凍。
サツマイモを煮て冷凍。
この間のモノと合わせれば、なんとかメニューもいろいろと出来るだろう

そして、今日はトレーニングマグに挑戦!!
だいぶ前にピジョンのマグマグセットが安くなっていたので、購入していたのだけれど、スパウトに変えたら、うまく使えなくって…
kanadeがうまく使えないというより、おもちゃにして振り回すから、漏れて、こぼれて目を離すとビショビショになっていた
ちゃんと飲むときは飲んでくれるんだけど、服がぬれて風邪でもひかれてもイヤだしってコトで、水分補給はスプーンでちょくちょくあげていた。
でも、やっぱりトレーニングしてもらいたい!!
早いとは思ったけど、トレーニングコップであげるのも試したが、それは無理な話だった
彼女には、新しいおもちゃに飲み物が付いてるって感覚なのだ。
しかも、コップはフタが付いてないので、外出時に使えないしぃ
もっと、考えてから購入すればよかったよ〜。
「もう、ストローにしちゃえば?」ってお姉ちゃんに言われたけど、それこそ大変そうで

そこで思い出したのが、mappyのお下がりのPlaytexのドリンクマグがあった
「コレは絶対こぼれなかったよ」とmieちゃんのお墨付きだった。

早速、kanadeに渡したところ、やっぱり、newおもちゃ登場で嬉しそうに遊び始めたぁ
しばらくして、口に持っていってあげると噛むだけで吸わない
硬い飲み口なので、吸うものってわからないのかな??

吸わないけど、かなりお気に入りでずっと手放さない状態が続いてたので、無理にやってもかわいそうなので、気がついたら口にくわえさせてた。

コレ、お勧めよ♪すると…
飲んだ??飲んでるぅ??

ゴックン。

飲んでいた!!
すごい、またしても学習したkanade
(親バカか!!)

そして、ホントにどんなにkanadeが振り回しても、逆さにしてもこぼれていない
いや〜、コレはホントいいモノいただきましたぁ



■今日の離乳食
 <昼>-サツマイモかゆ
   -野菜スープ(キャベツ多め)
   -フルーツグラッセ

 <夜>-カブの葉入りとしらす入かゆ
   -野菜スープ(大根多め)
   -サツマイモ入フルーツグラッセ

 そして、排便ありぃ(自然に♪)
 夕食前に、驚くほどしましたぁ



piyopiyo1484 at 23:47|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

January 16, 2007

おやつ

朝起きて、洗濯機を回している間に朝ごはんを食べようとしていたら…
kanadeがじーっと羨ましそうに見ているぅ

最近、大人がモノ食べていると自分ももらえると思って、キャッキャ言いだすんだな〜
kanadeのお皿を見た瞬間なんて、最大限に喜んでるのがわかる。
体を上下に動かして、「キャッキャ♪」「ウンウンウン♪」と声だして「早くぅ〜。くれくれぇ〜」って身を乗り出して踊ってる

そろそろ、お昼までもたないかもナ…
で、前にmieちゃんから貰っていた7ヶ月から食べられるお菓子があったので、試しにあげてみた

新しいおもちゃ??すると…

新しいおもちゃと思っているみたい。
かなりの観察があって、
いじって、叩いて…
完全におもちゃになっていた

口に持ってはいくけど、かじったりはしないな〜
まあ、ちょっとおとなしくなったのでそのまま与えてた。

やっと最初の歯がきれいに見えてきたけど、
その右の2本目の歯はちょこっとコンニチワしてるだけだしね。

減っているぅ♪その後、ちょっと新しいモノだから
ずっと離さないで、遊んでて…

ふと見ると
減っているぅ〜

カーペットの上を見回しても欠片ナシ。
食べたのかな??

口の中見たら、食べていたみたい
ヨダレ(唾液)で溶かしてちょっとづつ食べたんだね〜。
学習しているな〜


■今日の離乳食
 <昼>-しらすかゆ
   -野菜スープ
   -フルーツグラッセ

 <夜>-おかゆ
   -かぶと葉のスープ
   -里いもと豆腐のトロトロ煮
 
 <他>-チーズスティック(ビスケット)2/3

 排便あり。(綿棒使用

piyopiyo1484 at 23:03|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

January 15, 2007

離乳食作り

今日は離乳食のストックを作っていたぁ

おかゆは、便秘ちゃんのkanadeの為に、ちょっと軟らかめにしてみた。
サトイモがあったので、茹でて潰して冷凍。
キャベツは湯がいて刻んで冷凍。
ホント、フリージングに頼ってるぅ

昨日はウンチが出ていないので、またしても綿棒刺激
毎日同じ時間に、ご飯食べて、マッサージして、水分とってるけど…
どうにかクセをつけさせたいな〜。
まだ、焦んなくても大丈夫とは言われたんだけど…


■今日の離乳食
 <昼>-しらすかゆ
   -野菜スープ
   -フルーツグラッセとサツマイモ

 <夜>-ひじきかゆ
   -キャベツたっぷりササミ入り野菜スープ
   -フルーツグラッセ

 やっとフルーツグラッセの味に慣れてくれたみたい。
 そうとう水で薄めたけど。


piyopiyo1484 at 23:47|PermalinkComments(4)TrackBack(0)