2011年10月08日

Mac mini

iphoneではなく、Macminiを買った。
I/Fは最小限だけどこれだけ小さければ満足だ。
マウスはトラックパッドで、キーボードはWinのものだけ。
ほんとはキーボードも欲しいが、、、

スマホは相変わらず見送りです。
うちの携帯代は夫婦合計で5000円位しかないので、この値段がスマホで実現するまでは買わないと思う。
1人7000円とか生活に影響出るww

1年もてばMac mini 買えるだろと言うことで通信費とは意外と負荷が高いのです。


piz1200 at 12:18|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年09月26日

30歳

30歳になった。三十路。

節目であるし、色々振り返らないといけない。
会社は勤続6年。
社内では新しい仕事に手を上げて兼務に。比較的充実している気がする。

ただ、よい事ばかりじゃない。
正直会社の業務分野に縛られ、社外で仕事ができるエンジニアとは思えない。
会社の業務はその会社のその部署の技術領域でしかないわけだけど、
手を上げたのも技術面で応用が利くのか試したかったから。

一般に汎用的な仕事なほど使いまわしも聞くと、個人的なイメージはあるのだけど。
そう最近は、10年後に対してこのままメーカーで特定分野の技術屋じゃまずいのではないかと思う。
こう色々読んじゃう訳ですよ。
ttp://blogs.itmedia.co.jp/ikizama/2006/07/40_7dfa.html#comment

実際今、会社は40、50代の方をリストラしている。部署の人もそれなりに居なくなった。
私の好きな、フェルドマン先生の40歳定年説というのも生産性の観点から納得している。
厳しい目で見れば今自分、40歳を就労の定年と考えないといけないとなると、
10年後に向けて何をするかが課題。

このまま技術職が勤まるとは・・・?→今のスキルを広げる?別のスキル?
人生の2大リスクにどう向き合うか。
・子どもは・・・?→生むか生まないか。仮に1年後に生んだとしても10年後は小学生高学年。
子育ては40からが経済的に本番だろう。
・家・・・?→ずっと賃貸?親亡き後保証人は? 買う?10年で返せる?

色々考えると頭が痛くなる。
現時点の環境だけで考えれば
「子どもは無し、家は共働きで10年以内に返す。」
これが結論。しかし、それで人生良いのかは非常に悩ましい。
普通に考えれば子や家を両立して全て10年以内に経済面での対応は無理だろう。
今は新卒、20台、30台でも就職は厳しい時代だ。
特に必要経費の増える40代以降での仕事の担保という
最重要課題に対してこれからどう向き合うつもりか次第だろう。

厳しく生きなくてはいけない時代と年齢になったのだと思う。

とまぁ暗く考えるようになったのも目の前でリストラされる光景を見てしまったからなんですがね。

piz1200 at 21:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月04日

結婚式

今日は結婚式でした。自分の。

ご来場頂いただいた方本当に有難うございました。

写真撮られるのにも慣れていないせいか表情硬いといわれてました。笑

中々カメラ向けて表情作るのも難しいですが、

自分なりに頑張ったつもりです。

謝辞も文は考えてみたものの、

いざとなったら頭真っ白で詰まってしまい

結局違う内容を詰まりながらしゃべってしまいました。

この先少し頼りないかなと思わせてしまったかなーという感はありますが

そんな課題もこれからの生活で磨いていきます。笑

なんにせよこれで一段落です。明日から心機一転頑張っていこうと思います。

piz1200 at 23:39|PermalinkComments(1)TrackBack(0)
Categories
livedoor プロフィール