1: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)21:45:56
なんの根拠があって言ってんの?

2: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)21:47:05
お前ら「自己投影の意味履き違えてるよ」

3: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)21:47:47
作者の自己投影より特定の読者層を気持ちよくさせる配慮に徹している気がするで

5: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)21:48:36
孤立やいじめの描写に定評があるんだよなぁ

9: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)21:50:43
主人公とヒロインの恋愛の描写はクッソ下手なのに、鬱展開とか主人公が酷い目にあう展開だけやたら描写がリアルなのほんと草

13: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)21:52:58
>>9
それがリアルってわかるのも…

14: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)21:53:16
なろう面白いのに叩かれてるの見ると悲しい
なぜ馬鹿にするんかね

15: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)21:53:36
アルファポリスじゃないけど
クラス全員召喚されたけど僕だけダンジョンで殺されかけて
右腕左目失って生き残りましたは結構好き

23: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)21:56:38
>>15
ダンジョン出たら急に明るいラブコメ俺tsueee物語になったアレか

19: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)21:55:12
クラス召喚ものは地雷要素ありすぎてそれだけで受け付けない
まずキャラ全員描ききれる能力ないやろうし、いじめ描写のリアルさ、陽キャが失敗からの俺さんかっけーみたいなのとか、陰キャ同士が結局物語の中心になったり

22: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)21:56:25
ここで叩かれてるなろう作品はワイも苦手なものが多いけどおもろいのもあると思うで

24: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)21:57:11
>>22
面白いなろうよりもゴミが多いのも事実やしな

28: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)21:58:52
>>24
それ言い出したらあらゆるジャンルの創作物はそうなんじゃね?

25: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)21:57:40
最近は「勇者パーティーを追い出されたのでスローライフします」も多い

26: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)21:58:10
陰キャ陽キャの定義はいまいちわからんけど
巻き込まれ系とかで陽キャはわりと簡単に偉い人の言うこと信じて疑わずに
その世界のことよく知りもしないでアホみたいに戦ってるってお約束は
まあ思うところが無いわけでもない

27: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)21:58:36
なんであんなに転生ものが多いんや

31: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)21:59:45
>>27
転生は始めるのが楽なんや
世界の詳細ができてなくても、主人公視点ならよくわかってなくて当然だからやり過ごせる

37: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:01:08
>>31
別に転生でなくても異世界でも未来でも学園でも同じわけだが
伝説の海賊の宝探すのも世界の詳細とかできてなくてもええやん

38: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:01:45
>>31
更に中世くらいにすることで自分たちの当たり前でSUGEEEEEできる(両面焼くとか椅子とかは抜く)

44: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:03:32
>>38
さらにさらに幼少期やらを書くことで周りのキャラのレベルを低くできて無双できる
大人の世界なんて書けないやろ

30: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)21:59:40
ランキングおっさんだらけになってからは内容を叩かれてないのは当たりやったってことなんかな

33: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:00:30
>>30
おっさんが叩いてたんやろなぁ

42: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:02:56
>>33
たぶんやけど読者層は学生時代にそこそこ陰キャorキョロ充で最低限の青春は味わったけど社会に出てからは疎遠になり下から数えたほうが早いランクの仕事してるおっさんやねん
ソースはワイ

45: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:03:57
>>42
陰キャおっさんが陰キャが楽しむコンテンツを叩く闇

34: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:00:31
書籍化されやすいってのもあるかもれない

35: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:00:33
まだ転生を極めてないからやろ

36: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:01:05
主人公轢いたトラック運転手にも人生があるのになぁ

40: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:02:40
伯爵令嬢がなぜか格下の貴族令嬢に侮辱されるだけの話
なぜか読んでしまうンゴ

47: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:05:30
>>40

no title
こあい

49: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:07:50
>>47
それはこのジャンルの草分けだからいちおうお話になってるけど
ワイが言ってるようなのは数日間ほど新着ランキングに並んで
話が進展しないまま格下令嬢が衛兵に連れ去られるくらいでいつもエタって沈んでいくンゴ
だから何度読んでもファビョるところまでしか読めないンゴ

50: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:09:44
>>49
まだまだ未完成な人の作品を応援してるんだね
なかなか開拓心旺盛やな

52: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:11:47
>>49
すごい熱心やな おかげでワイみたいな完結や長編しか読まへん奴らが後に続けるんやで作者のモチベあげたってな

41: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:02:56
未来ものは難しいやろなあ
科学知識がいい加減だと突っ込まれまくる

43: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:03:00
未来の誰かと通信してオーバーテクノロジーを持ち込んで俺強えする
現代劇

51: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:11:12
>>43
結局甘やかしてくれる存在を神と呼ぶかドラえもんと呼ぶか存在Xと呼ぶかの違いでしかないンゴ

54: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:13:30
>>51
ようわからんがワイが言ってる奴は
テレパス系能力者が時空を超えた情報を未来から受け取ってオーバーテクノロジーを記憶してる状況で
軍事系の能力を引き出すために拉致られて薬漬けにさせられて利用されたりして
世界中で紛争が起こってるような話やで

53: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:12:19
ってか主人公の持ち上げなんて全部そうやん
なろうはその持ち上げが多すぎるってだけ

56: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:14:52
>>53
稚拙なものは目立つからな
そこに自己投影って思い込みが入れば叩かれてしまう

57: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:15:05
>>53
1.主人公最初からまあまあ強い。そんなに苦戦しないで強大な敵に連戦連勝
2.主人交最初は弱い。毎回大苦戦しながら強大な敵に連戦連勝

バトルにしろスポーツにしろ、フィクションの主人公は大抵はコレなんだがなあ
どっちも主人公持ち上げ変わらないなあ

58: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:16:25
>>57
上がるろうに剣心で
下がなるとワンピースかな?
他にも当てはまりそうだけど

55: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:13:54
ドラえもんに決して心を開かず「物体X」と呼んで嫌悪しつつも
貰ったひみつ道具で無双しながら学歴社会を生き抜くのび太

61: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:17:42
ワイは漫画とかでも登場人物が当たり前のように登場人物とくっつくのが大嫌いや 数年後に子供がおったりとかお前らの人生コミュニティどんだけ狭いねん!と思う 古谷実的ななろう作品ないんかいな

62: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:17:49
うしおととらも槍が無ければただの人間だしな

66: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:19:19
自分の理想の主人公を書くのが自己投影とは言わんと思うけどな
引き出しが少ないだけやろ
それを自己投影って叩くんも罵倒の引き出しが少なすぎるんちゃうか?
同レベルやんけ

68: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:20:12
>>66
コンテンツを提供する陰キャを叩く消費するだけの陰キャやな

67: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:20:12
日本人が日本人向けに作ったものが海外でも売れる。変に海外を意識するとダメ、みたいな話あるけど

なろうは読者に媚び媚びのほうがええんかな

71: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:21:18
>>67
いろいろあってええと思う
例えばエロ漫画は読者に媚び媚びな方がええと思う
同じようにエロいなろうなら媚び媚びな方がええと思う

74: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:21:59
小説ってのは妄想から作られるんや
基本的に妄想ってのは自分が欲してるもんから成り立ってる
せやから自分はこうなってこうなりたかったみたいな妄想を小説に書いてても何らおかしくない

77: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:23:55
>>74
それはちゃうと思うで
こういう主人公がいたら格好ええ
こういうヒロインがいたら萌えるとかやろ
似て非なるものちゃうか?
超かわいい理想のヒロインを主人公にした物語書いたら

作者はそのヒロインみたいになりたいんか?って話よ
まあそういうおっさんもおるやろうけど

80: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:25:45
>>74
○○ってのは妄想から作られるんや
基本的に○○ってのは自分が欲してるもんから成り立ってる
せやから自分はこうなってこうなりたかったみたいな妄想を○○に書いてても何らおかしくない

○○に創作物系を入れるテンプレの出来上がりか
汎用性高そうだな()

84: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:26:55
>>80
音楽ってのは妄想から作られるんや
基本的に音楽ってのは自分が欲してるもんから成り立ってる
せやから自分はこうなってこうなりたかったみたいな妄想を音楽に書いてても何らおかしくない

86: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:28:11
>>84
やっぱり便利だな
漫画でも映画でも絵画でも行けそうだよな

87: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:28:42
>>80
彼女ってのは妄想から作られるんや
基本的に彼女ってのは自分が欲してるもんから成り立ってる
せやから自分はこうなってこうなりたかったみたいな妄想を彼女に書いてても何らおかしくない

76: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:22:52
小説書ける時点でだいぶスゴいと思うで

79: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:24:47
自分の考えた妄想なりストーリーなりヒロインなりで誰かが喜んだりブヒったり妄想してくれたりするのを想像すると書くの楽しいんやで

82: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:25:57
自分の妄想そのまま書いてる奴と
こう書いたら売れるやろって考えて書いてる奴がいる

83: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:26:03
ロボット好きすぎる作者がロボット書きたいがためだけの話とかな
案外バランス良かった

88: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:28:50
普通の小説として見ると、山場とかオチとかプロットがしっかりしてないとゴミやけど、なろうテンプレはゲームのプレイ日記みたいなもんなんよな

89: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:29:24
>>88
別腹のスナックみたいなもんやな

92: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:30:39
>>89
まさにそれやな
なろうはジャンクフード
だから変に気取ったり意識高そうな作品は人気が出ない

93: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:30:44
>>89
だから調味料とパッケだけ変えたバリエーションが次々に出てくるんやね

90: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:29:33
>>88
勢いと発想力、キャラ構成が一番大事やな

91: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:30:05
>>88
そもそも性質的に短編の連続だからやろうな
ラノベも緻密さよりも速さを求められるし
単にジャンルの違いなきもする

95: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:31:19
>>88
コレしっくりきたわ
スマホゲーと同じ枠で愛されてると思いたい

99: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:32:26
>>95
それやな
毎日の電車の中で軽く読めるものが人気出るからな

94: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:30:47
なろうは男作者の女主人公ものだけ見てればええぞ
男作者男主人公も女作者女主人公も基本ゴミだけや

96: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:31:20
>>94
面白いのなんや?
なろうはリゼロしか読んでないわ

104: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:36:39
>>96
死神を食べた少女~シリーズ
主人公の精神精が投影拒むくらい逸脱しとるから変なもん感じずに読めるわ

ほのかに百合みもあるしな

97: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:31:22
>>94
作者の性別透視するスキルが低くて

100: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:33:49
何かを叩く奴って、信念とか主義やなくて、叩きやすいものを叩くんやなって

101: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:34:34
>>100
そらそうよ 泥穴に落ちたやつをフルボッコよ

102: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:35:35
チートものを書くときに意識するといいのはGTAやで
GTAでチート使って暴れるときワクワクするやろ
あの万能感を読者に感じさせてやるとチートものは受けるで

114: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:41:48
何が良い悪いで叩き始めると泥沼化する
普段一般小説読んでるような奴が、アニメみたいな小説読んだらそら嫌悪するやろ
普段なろうやラノベばっか読んでる奴が、特殊能力もバトルもない一般小説読んだらつまらんし

どっちも方向性が違うだけや

116: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:44:11
>>114
言わんとしてる事はわからんでもないが
その例えはおかしい
別物として楽しめる人や楽しむ人もおるわけやし

117: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:44:44
>>116
なろう好きはなろうしか見ないっていうのは偏見やよな

123: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:47:43
>>117
そうそう
普通に努力ものの少年漫画も読むよな

126: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:48:52
>>123
ジャンプもなろうも好きや

130: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:51:07
>>123
努力もの漫画か

主人公→新人。短期間の努力。でも勝つ。
ライバル・敵→中堅やベテラン。長年の努力し続ける。でも負ける。

という印象なんだよなあ。努力(笑)

133: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:52:43
>>130
そんで無双し続けて調子に乗ったあたりで申し訳程度に敗北やな
コレ鉄板

134: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:53:07
>>130
ワイもそういう印象あるで
なろうアンチはそういう作品挙げてこれ見たら発狂するやろなあとか言ってるわ

115: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:43:15
何年かすれば、なろうも一コンテンツとしてそんなに叩かれなくなってくんやろか

119: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:45:34
>>115
多分廃れるだろ
まあ数年は持つかもしれんが

生き残る可能性より廃れる可能性の方が高いのが常だし

121: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:46:32
>>115
むしろラノベが叩かれてなろうが叩かれてアニメが叩かれてるわけやから
漫画も叩かれて一般小説もドラマも叩かれるようになるんちゃう?

125: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:48:30
>>121
流石に漫画一般小説ドラマは叩かれないやろ
幼稚やない娯楽として受け入れられてるし

124: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:48:14
異世界モノって何年続くんやろな
テンプレ異世界モノを揶揄するジャンルもあるみたいやし

127: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:49:01
>>124
ワイが物心付く前からやっとるからかれこれ30年以上は続いとると思うぞ

135: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:53:37
異世界モノは本当に多いんやろか
なろうからピックアップされとるだけで他ジャンルもそれなりに出版されてたりして…


いや、だけど本屋のラノベコーナーは異世界の文字多いなぁ

144: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:58:51
>>135
異世界と無双が題名に付いてるの多いよな
でも無双してないのもあるし、異世界転生とかでもあんま関係ないのも多い

138: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:55:34
(言えない…
漫画喫茶でデスマーチ読んだら意外と面白かったなんか絶対言えない…)

140: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:55:51
>>138
ええんやで…

139: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:55:45
努力をすると否応なく自分の底が見える。あっさい底がな
だから無能ほど、臆病者ほど、努力を嫌悪するんや
なろうがチートまみれで修行や敗北の文字と無縁なのは、そういうことや

141: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)22:56:30
努力系も大きく分けたら
1生まれ持った才能があってスカウトかなんかされて無双
2今まで負け続けた弱者が師匠と出会って鍛えられて無双

1は序盤油断した相手に勝ち続けてその後負けて本気になるパターン
2は解説役の誰かが彼はうんぬんかんぬん努力を続けてきたゆえに強い的な事を言われて無双するパターン

146: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)23:00:59
クラナドは人生とか言うのは流石に思ってても言うなやw
とは思うけど
叩けると思っていつまでも叩くやつはダサいと思う
そういうことちゃうか?

147: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)23:01:49
異世界とか転生以外になんかあるんか?なろうは

151: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)23:03:47
>>147
めっちゃマイナーな戦国大名の小説とかあるで

153: なろう民@執筆中 2018/03/12(月)23:05:55
(言えない…
ドリフターズ読んだらおもろかったから異世界もの結構好きなんて言えない…)

引用:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1520858756/