2005年10月

2005年10月30日

未来予測

そうそう、ゲーム終了まで、キャラ移転できるのか?とか議論があるようですが、このゲームは本当にガッカリが多い。
実際どうなるんだろう?
案外、一番ガッカリな状況を想定してみると、未来の姿が見えてくるのかもしれない。

【case1 キャラ移転はどうなる?】

されません。

【case2 アカウント移転はどうなる?】

されます。
ただ、バグでプレイできません。

【case3 ムスタファーはどうなる?】

初日にスタックし、プレイできません。
バグは多いですが、英語も多く、報酬もションボリです。
リログしたら溶岩の中で死亡することもしばしば。

【1-3月はどうなる?】

特に何もありません。
鯖がだんだん重くなってきます。

【年越し、ゲーム終了日イベントは?】

ありません。
AT-ATも出ません。


・・・・・。
うーん、以外に近いんじゃないですか?
なんて思うんですが、実際はどうなんでしょう。
や、自分は楽しむ気満々ですよ。初日からプレイして、最後の日までプレイするというのも、乙なものです。

フレンドが徐々に減っていくのは寂しいな

いろいろ思うこと

ぼやー
海外ではすでにムスタファーをプレイしているようなので、ちょっと見に行ってみることに。
チェック項目は、
「ムスタファーで生産品は増えているのか」
「新しい武器は、性能がどうなのか」
というところでしょうか。

新しい武器は・・・あれ、ほとんどバイオリンク付きなの!?
武器装備スキルは、CL55のままなんだけど、数値はやはり落ちている。前はダメージ1200以上だったのに、今日見たら1000くらい。うーん、やはり蛙のは宣伝でしたか。

追加された生産武器は、と・・・。
あれ、無いよ?
キャッシークより設計図を多く出しますってのは嘘だったのか、これから増えるのか・・・うーん、謎。というより、カワイソス自分(´・ω・`)ワーイ。
エネルギー属性ばかりでしたが、たぶん衝撃も出るんでしょうね。となると、衝撃ライフルとかはCLが1高い分、キャッシークよりも良いのかな。

ストーブ設計図とか、改良フュージョン(だっけ?)とか、チマチマと設計図もありました。武器増えないのかな?増えないんだろうな。

毎回ガッカリ続きで、もうへっちゃらですよ。まいったか

2005年10月29日

オビワンの試練、SOEの試練

BHメンズの方がスキッフを手に入れたということで、さっそく便乗しみてることに。

スキッフだーーー

おーー、でかいなーー。

乗ってみたよ

乗ってみると、みんな礼儀正しく座ります。
そのまま皆で乗り回し、ドライブを楽しみます。
いいねー、これ。
もっともっと書き込もうと思ってたのですが・・・。

サービス終了ですか、ギャラクシー・・・。

3月末でサービス終了とのことで、SOEはオビワンの試練を乗り越えることが出来なかったわけです。こんなに大きい試練を見たのは初めてです。人が少ないと笑ってたりしましたが、そうですよね、やっぱ少なかったですよねw
あれ?家庭用ゲームで出すとか言ってなかったっけ・・・?海外だけで出るのかな?ほんとに出るのか怪しいもんですが、生産職から見ると、とても残念です。
良い仲間と出会ったり、生産の面白さを感じたり(このリソースをどうしろと)、若干SW気分を味わえられたのに。

願わくば、オビワンの試練でバグだらけ、対応放置、やっと直ったと思ったらサービス終了とかならないことを願います。むりかな?

まあ、CUがそもそもの失敗ですよね

2005年10月23日

小さいこと

パブ24でフィールドに乱立している石作りの塔ですが、ちょっと気が付いたことが・・・。

塔に顔が!

塔に顔が!
心霊写真・・・?

なんか塔の中にモアイみたいなのが入ってるんですが・・・。
わざと?

生産とかパブ24とか

ぐー
こんばんわ、Trishです。
ウエポンストックに使うコレリアン広葉樹が「Conifer Wood」ではなく「Deciduous Wood」だということに気が付き、慌ててリソース買って、事なきを得ました。
いや、日本語と英語じゃ分からんて。しかも広葉樹って、そうとう幅広いっすよw
んで、スピードダウンとコストダウンが図れました(コストがさらに-5)。
改良ストック
ちなみにこれが生産品。スピードは2.0から始まって0.0まで下げれるわけですが、なんと最高の0.0に。
実際に銃を組み立てて実験してみると、スピード2.0でリキャスト+0.2、0.5で+0.05となりました。つまり、10分の1の数値がリキャストに影響するようです。
ちなみにスコープは、1/1、つまり表示上の数値が反映されます。バレル、ブラスターパワーハンドラーは1/10。ストックもそんなにスピードに影響しないのね。
なので、そこまでスピードにこだわらないで、スピード0.5、コスト-19に落ち着きました。カービン&ライフルは、もうすこし性能が上がるでしょう。

スコープはスピード0.06、命中+9のものを作ったので、そんなにリキャストに影響しないものが出来ると思います。スコープもスピードが2.0〜0.0の幅の中なので、それ以下にはなりません。BHドロップ品のスコープが高額で扱われてますが、実はスピード-0.75などの数値は表示上だけのもので、実際は0.0以上の効果がありません。
なので、命中精度が低いものは、実はそこまで価値が無いかもしれません。
以上、細かい話しでした。

さて、パブリッシュ24。
まず言わせてください。
リソース品質5%が2%に!
リソース品質が5%から2%に!
ちくしょ〜〜〜、こっそり下方修正すんなーーー!
(ノ`□´)ノ⌒ウンコ

3%の差は、部品組み立てと銃組み立ての両方に影響するんだから、けっこうでかい。

怒れ、Trish
どっせーーーいぃ、と怒るTrish。隣の猫も哀れんでます。

しかしパブ24、あのドラゴンの強さは何でしょ。
パールはともかく、組織体の供給源なだけに、ダメージはWSに直結です。
これは・・・今後武器が高くなるのかもしれない・・・(ごくり)。
ムスタファーで代わりのコンポーネントが出るのか?それとも、何も考えていないだけなのか?
うーん・・・後者っぽい。
強いボス的な敵は特別なドロップがあるようなことを書いていたので、ひょっとしたら何か落とすのかな?とはいえ、5体ほど倒してもドロップが無かったので、次回にチャレンジ。
でも、一体に時間がかかりすぎる・・・前の5倍くらいかかりますね・・・。
CL87以降のドラゴンは、回復量が多すぎて、5人以上じゃないときつそうですね。
パールの価値も上がるのかな?

ゲームの価値は上がらないんですけどね

pizz_swg at 00:26|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!Trish's Life 

2005年10月15日

オビワンの試練

オビワンの試練、画像がチラホラと出てきてますね。

新しい武器が沢山出てきてますね。中にはBH専用の武器も。
これがドロップ品なのか、生産品なのか、そこがとても重要。前回のキャッシークでは、生産品が「ナクトラナイフ」のみ(あとはドロップ品)という、燦々たる有様。リアル1500円でナイフ一本ですよ、やったぁ、って馬鹿(T□T)。

公式によると「生産品はキャッシークよりも多く出るよ」という表現を・・・微妙すぎ。ナイフ2個かもしれないじゃん。

ちょっと考えてみよう。

Q1.クエ報酬の武器って、すごく性能が良いの?

A1.キャッシークでは、結局WS生産品の方が性能が良かった。これがひっくり返って、ドロップ品のほうが性能良かったら退会者が増えるので、そうはならない。
恐らく、ほとんどがネタ武器となり、倉庫の肥やしとなる。


Q2.設計図の形で、武器が沢山出るの?

A2.WSからの武器生産が中心になると、市場に武器が供給できてしまい、武器目的の人がオビワンを買う必要が無くなる。そのため、設計図中心はありえない。あっても、トランドーシャンライフルのような、ドロップ率が低いアイテム。


Q3.ナクトラナイフみたいに、生産品が増えるんじゃないの?

A3.性能が良い生産品が出ると、これもオビワンを買う必要が無くなってしまう。そのため、ありえない。


うーん・・・まとまらない。
やはり、クリスタル、パールなどをエサにして、ネタ武器のドロップ品が大量に溢れ、中途半端な生産品が追加される、程度じゃないですかね。
結局キャッシークと変わらないんだけど、クエスト量が激減しているので、今回のは本当に、クリスタル、パールが中心なんでしょうか。

あと、個人的に思うのは、ソードマンの人がソードを持てない所とか、テラカシの人にも武器を持たせてあげたいとか思います。そのあたり追加というか、補ってくれる武器が作れるといいなぁ、と思います(生産品で)。
あと、メレー用のコンポーネント(強化セルみたいなの)も追加しましょうよ。

んー・・・しばらく様子見です


pizz_swg at 04:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!Trish's Life 

2005年10月08日

H鯖のススメ3

H鯖。
そこは荒涼とした大地。

前回20クレジットでコレリアに放りだされたTrish。
宇宙船を手に入れ、一攫千金を目指せるのか。
-----------------------------------------------

ミッションターミナルの前で仕事を探すことにした。
お金が無いと何もできないからだ。
破壊ミッションは時間がかかるし、面倒なので、手紙の配達をすることに。
手紙を届けるだけで3000円。
どうしてこんなに楽な方法に気が付かなかったのだろう。コレリアの端から端まで届けるだけなのだ。シャトルを使って。

------シャトル350円。

まいった、お金が無い。
仕方が無く、破壊ミッションをこなす。シャトル代のために。

なんとかお金をため、配達をこなし、所持金は一気に12000円に。
いいから船くれよ!
そのままナブーで同盟軍に入り・・・・。
ついに宇宙へ!!
ついに!ついに宇宙に飛び立つことが出来たのです!
さあ、これで一気にもうけるぞ!
今までの鬱憤を晴らすべく撃つ!撃つ!撃つ!
アーマーやブースターなどをいくつか広い、いざ換金へ!
宇宙での稼ぎ!
なんと2万円近くに!
やはり宇宙はもうかる・・・しかも宇宙スキルを覚えるのはタダだ。これでお金の心配もだいぶ無くなったのである。

さて、地上に降り、タトゥイーンへ。
ネズミを倒し、己の腕を磨くためである。
ウーキー語が分からない!
町でよく分からない言語を発する猿をみつける。

まずい・・・ウーキー語が分からない・・・。
いまの自分は、ウーキーのプレイヤーと何一つコンタクトが取れないのである。
いつか、誰かから言語を教えてもらわないといけない・・・。

直立中では走れません!ご注意を!
そして、これも驚かされたメッセージ。
H鯖では直立していると走れないのだ!恐るべし、H鯖。

閑散としたH鯖のことだから、人と接する機会が少ないのでは、と考えている方も多いと思う(実際自分もそう思ってました)。しかし、街中を歩いていると「一緒に踊らない?}とか、音楽BUFFの方にチップを払ったら後からお礼のメールを頂いたりなど、以外にコミュニケーションが多い。
オープンしたてのK鯖のような雰囲気を感じました。

さて、数日ぶりに、再度ネズミ退治に。
町のそばにはCL3くらいの敵が大量に沸いており、初心者の人でも何とか成長できるよう、配慮されている。
しかし、逆に言うと、ここでCL3の敵で経験値が入らないまで成長すると、大変なことになるのだ。巣の破壊依頼を受け、長い移動をする必要がある・・・どうにかここで可能な限り、稼がないといけない(のかな)。

そのため、ブローラーを4段目まで上げ、テラカシまで行かない作戦を決行。
同時にドクターを上げ、ブローラーのスキルが4444まで上がってからテラカシを目指す。
完璧すぎる。
思ったよりも自分はH鯖でもやっていけるのかもしれない。

自分の理想像としては、
・強力なダメージを出す自分
・強力な防御力、なのに防具がいらない
・強力な範囲攻撃、ハンマーなのに!
・自己回復
・アーマーブレイク
・自己BUFF
である。

そのため、
ツーハンドマスター
テラカシ集中防御まで
ポールアーム範囲攻撃まで
ドクター4004
というスキルが理想なのでは、と思う。
一人でも生きていけるモン仕様である。

そんな理想像を考えながらも、お金が尽きたので、今日はこれまで。

今日の残金

2005年10月05日

H鯖のススメ2

H鯖。
荒涼とした大地。
そこに待つのは死か、栄光か、キャラデリートか(これが一番確率高い)。
スタート当初、所持金は1000円というお達し。
いまどきのチップよりも小額を貰い、スターポートで悩む自分。
まず、自分をどう鍛えるか、である。
ベンダーを見てみると、やはり品物が薄い。武器や防具、それが今後(恐らく一生)悩みの種になることだろう。防具が無いから冒険できません、とは。あ、コンポジ一個しか出てないや・・・。
テラカシアーマー、テラカシパンチ、それが一番良いのかもしれない。他の人の力は期待できない。ドクターを入れることも必須である。
裸一貫という言葉はあるが、まさか一生裸一貫で生きていくことになるとは夢にも思わなかった。

まさか徒歩で移動するわけにもいかない。かといって所持金1000円ではとてもビークルなど手が出せない。しかし、完全版を購入した自分には、フラッシュスピーダーが特典としてあるのだ。本当に良かった。あわやキャラデリの危機を、完全版が救ったのである。
乗り物はやっぱりこれ!
しかし直すお金はない。大事に乗らねば・・・。

延々数百体!
敵を倒し、テラカシの一段目を覚える。
成長第一歩である。
お金が尽きた。スキルを覚えたからだ。
それに気が付いたのは、ミュージックBUFFを受けている最中。
チップが払えない。
生まれて初めて、BUFF受け逃げをすることになった(/BOWだけした)。

お金が無い。
無一文になると改めて実感が濃くなった。

そうだ、宇宙に行こう。
K鯖では一度のアタックで20万ほど稼いでいる。
よし、シップトレーナーに会いに行こう!やはり同盟だ!

メールには、まずコレリアに行くように、とのこと。
コレリアに行く?船もお金も無いのに?

仕方が無く、破壊ミッションを受ける。
一度の巣で300円。シップに乗るには600円なので、2個壊せばいいのだ。

一段目しか覚えていないので思ったよりも苦戦をしたが、コレリアに旅立つ準備は出来た。
コレリアに行くと、案内のNPCが立っていた。

「同盟に入るには、ナブーに行って」

愕然とした。
所持金は20円しか無いというのに・・・。

どうなる自分!

2005年10月04日

H鯖のススメ

H鯖。
それは荒廃した世界。
さしずめ、ケンシロウのいない北斗の拳の世界。
売られているアタッチメントが、わずかに3つという点で、この世界の凄さが分かると思う。
この恐ろしい世界に一歩足を踏み出した自分。
所持金わずかに1000円。
スキルを覚えて、10分で無一文・・・。
そんな恐ろしい弱肉強食な世界をプレイし、皆様にお伝えできればと思う。
続きは明日・・・。

2005年10月01日

DE10作ったどーー

きも!
街をブラブラしていたら、キモい生物を発見。
白くてでかい・・・なんだろう、この生き物・・・。
妙に丸いし・・・うむ・・・。

さて、ちょっと前になってしまいますが、DE-10ピストルの製作依頼を受けました。見た目はかっこよいのですが、コンポーネントを2つ使うので、ちょっともったいなく感じます。エネルギー属性ですし。
DE10持ったところ
納品する前に記念撮影w
でかくてかっこいいなーーー。
そのうちお店に飾るぞー。
性能は・・・うむ・・・
そしてこちらが性能。
うむ・・・リソースが今ひとつだったので性能はちょっと・・・うむ・・・ごめんなさい。



そのうちリソース良いの揃えますからね

pizz_swg at 18:30|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!Trish's Life