えばーくえすと2

2006年01月05日

EQの、ちょっと気になるトコロ

げっつ
初めてそろそろ2ヶ月になるでしょうか。
だんだん、このゲームが分かってきました。
面白い反面、とても物足りない部分も多々あります。
ここは一つ「こうすると絶対面白くなるよ!」と、提案をしてみよう!
届け、アメリカまで!

まずは気になるポイント
・プレイヤースキルが必要無い
・戦闘も生産も単調
・レベル制のため、10レベルごとのローテーション
・MMOとして、コミュニティーの場が少ない
(・職業の名前が意味わかんない)
(・大陸が、だんだん狭くなってきてない?)
(・SOGAモデル、きもすぎ)

なんだか、まだまだポイントがありそうですが、ここまで。最後の括弧付きのは、無視してくださいw
個人的には最後のポイントが気になります。それは、コミュニティーの場が少ない、という点。

ここまで書いて、すっきりしてしまったので、続きは次回。

やっぱり不満も言わないとね

pizz_swg at 01:02|PermalinkComments(0)clip!

2006年01月02日

あけましておめでとーー

あけましておめでとーーー
あけましておめでとーございまーーす!

毎度毎度、敵に追いかけられまくりなこのゲーム、皆様は如何お楽しみでしょうか?
去年はちょうどSWG(スターウォーズギャラクシー)を始めたてで、EQ2はまるでやる気が無かったなぁ。死ぬとグループ仲間にもペナルティがかかるとか、ちょっと厳しそうな情報が多かったから、敬遠してしまった記憶があります(今は無くなったみたい)。

年末&年越しイベントというのはどこでもやっているでしょうが、EQ2は一味違います。・・・というか、SWGは年越イベントどころか、年が越せなかったな・・・はは・・・。

まず、年末イベントとなる「ギルドハウス無料見学」。
そして、年越しを祝う「カウントダウンイベント」。
クリスマスイベント(ウィンターイベント?)は来年に延期されたみたいです。
最初のはともかく(というか、これってイベントなの?)、カウントダウンは外せません。公式でも「当日はちょっとビックリするような何かを目にするかもしれません」ということなので、期待大!!!

残念ながら自分はTV派なので、ゲームをお休みしておりました。
なので、OHVITAEさんの所で年越し風景を拝見させていただきました。
→年越しイベント風景

・・・・・・。
犬になっただけ!?(T□T)

いや、まあね、年越しのイベントを用意しろって言われたら、なかなか思いつかないですよね。戌年だし、日本オリジナルなわけですし。
まあ、ある意味ビックリできたので、これはこれで良し!
正直、ぽかんとした後、爆笑でした。いや、めでたい。

さて、ギルドハウスもせっかくなので見に行ってみました。
とはいえ、自分は未だにギルドに入っていないわけですが。そもそも、コミュニティー以外、自分ってギルドに入ったこと無いなぁ。話すのは好きなのになぁ。なんでだろう。

入ったところ

さて、噂の最新モデルルームに入ってみました。
中は吹き抜けなんですね。
個人的には、SWGのギルドホールみたいに、がらんとした倉庫みたいなほうが嬉しい気もします。みんなの住む家、っていうのもアレですしねぇ。

装備品も置けるのね

どうやら、新しい置物とかも展示してあるみたい。
写真は、ドラゴンのペットとか、武器防具とか置いてあるみたいです。
武器防具が置けるんだ、と思いつつ、SWGでは普通に置いていたので、感動無し。

ペットなのかな

ほー、こんなペットもいるのね。

地下もあるみたい

どうやら地下もあるみたい。
しかし、ここまでの間取りを見てると、ハロウィンイベントの家とまったく同じような・・・。
データもったいないから流用なんですかね。
この時期に、一軒だけ追加ということは、そういう事なのでしょう。
大人には、大人の都合があるんです!


地下室です〜

で、地下はこんな感じです。
樽が基本でついてくるかは不明です。

個室〜

個室です。
お父さんの部屋〜〜って感じ。

屋根裏部屋

そして、屋根裏部屋。

以上、最新モデルルーム探検ツアーでした。

そういえば、最近はギルド勧誘のシャウトが少なくなってきたなぁ。前は、毎日聞いていた気がするのに。ちょうど新規の方が途切れてしまったんですかね。

まあ、なにはともあれ、
今年もよろしくお願いします。

あーんど、もうすぐGW発売ですね!

pizz_swg at 23:31|PermalinkComments(0)clip!

2005年12月13日

アップデート待ち

アップデート待ちなので、ちょっと日記書いてみます。

巨人入浴中

このあいだ、アップデート情報のなかに、こんなモノがありました。
新しいものと古いものを混ぜていますが。

『ユーザーインターフェイスの一新!』
『保留経験値を削除するワンド』
『スピリットシャードを回収するワンド』
『クエストの報酬があらかじめ分かるように』

まず、
『ユーザーインターフェイスの一新!』
これが一番恐ろしかった(まぢで)。
SWGユーザーにとっては、悪夢のような言葉に聞こえてしまいます。
かつて、UIが一新され、ゲームも一新され、馬鹿みたいにつまらないゲームに生まれ変わったSWGが走馬灯のようによみがえりました。
ハラハラしたものの、実際はウィンドウの色が変わったくらい。ほっ。
(紫色というのは、いかがなものだろう・・・)

そして、
『保留経験値を削除するワンド』
『スピリットシャードを回収するワンド』
これはデスペナルティが無くなる(軽くなる)仕様に変わるようですが・・・。
正直、プレイしたてのゲームの垣根が勝手に低くなるのは、あんまり気に入りません。
まあ、危ないトコにも行きやすくなるのは、嬉しい限りですが。
そんなに新規ユーザーが辞めちゃうのかなぁ、とか逆に不安になってみたり。

最後に、
『クエストの報酬があらかじめ分かるように』
これはもうすぐ導入されるみたいなんだけど、あんまり受け入れがたいです。
好き勝手にクエスト受けて、気になるアイテムがあったら情報サイトで調べて、と今までやってきましたが、あらかじめ報酬が分かるとなると、受けないクエストも多くなりそう。すでに装備しても仕方がない物を貰ってしまうこともあるので。
でも、逆に良いものが出るとすごく嬉しい。
そういう、ちょっとした喜びが薄れるのかなぁ〜、とか。

うほ、うんまそ〜♪

よくも悪くもアメリカ資本なこのゲーム。
(SWGと当然同じように)アメリカ人の意見により、ゲーム性が左右されます。
アメリカ人は我慢が足りず、目の前の欲求にとっても弱い(という、勝手な憶測)わけなので、ゲーム開発側の意図とか受け入れられづらいのかな。
それにより、システムはどんどん単純になり、ゲーム性が落ちていくのでは・・・。そしてそして、みんなが好きにJediになり、BHが賞金首を追えなくなり、武器屋が武器を作れない・・・そんな世界にEQもなってしまわないかと、毎日ハラハラしています。

まあ、言いたいのは・・・
変な努力をするのなら、拡張版をタダにしろ
ということなのです
(まあ、変な努力をした上で、拡張版をタダにしたSWGに比べれば・・・)

pizz_swg at 23:21|PermalinkComments(0)clip!

2005年12月07日

地味だのぅ

レベル23−−−

はい、そういうわけでですね、レベルも23になってまいりました。
目つきの悪いピズ猫でーす

ドラクーン装備一式を身に包むと・・・首から下がガンダムみたい・・・。
こう見えても自分、好きな映画のベスト3に「ブレイブハート」がございます。ファンタジー系っていうか、剣とか騎士とかが大好きなわけですよ。
当然、パラディンの道を歩んで、いつか立派な装備をしてみたいなぁ、と思っているのですが、いったいいつの日になることやら。

巨人!さて、次のエリアとも言えるサンダリングステップに行ってみると、巨人がいました。
これがまたえっらいでかい。
おまけにテカテカで油ぎっしゅで・・・きもいです。
なんとかたおせるようなので頑張ってみたところ・・・。む、SSがちょっとかっこいいかも。尻尾立ちまくりだねぇ。

巨人がドシン!・・・さらにキモくなりました。
いやだよーー、こういうのは嫌だよーー。もちょっと簡略化したデザインにしましょうよぅ。
このゲーム、もうちょっとグラフィックにこだわっても良さそうなのに・・・やはりSOEだからなのか、これが外人好みなのか・・・はて。
噂の美形グラフィックもほとんどがキモく(猫は変わらなかった・・・)、こんなことならスクウェアにお願いすればよかったのに、とか思います。

地味な生活系のせいか、日記に書くネタがあんまり無いです。
けど、本人は楽しんでいるので、のんびり日記書いてきます。なにかあったら。

今日はご飯作りだっ

pizz_swg at 22:43|PermalinkComments(2)clip!

2005年11月28日

難民の苦悩

町の人たちは、とっても親切。

ガンたれ市民

でも、ちょっと・・・うーん、だいぶ怖い。
どうしてそんなにガン見なんスか?
やっぱり難民は受け入れ難いというところ?仕事は与えるけど、基本的に「ウザイ」みたいな。

そんなこんなで・・・

城をバックに

おかげさまでレベル16。
ちょっと立派になりました。
ドロップ品&報酬品中心で、今のところは装備を整えられるみたい。
でも、お金がなかなか溜まらない。まだたったの80シルバー。
魔法の本とか「ゴールド」当たり前で、なかなか買えないにゃあ。
みんなお金持ちなんだねぇ。

こういう時はお金持ちの人にたかる、いわゆる中間素材売りが良いんだろうけど、まだそんなにお金に困っていないので、そのうち考えよう。

しかしこのゲームはなかなかに細かい。
装備品やキャラデは今ひとつなんだけど、ハロウィンイベントも凝ってるし(期間限定なのに)、乗り物に乗れたり。

ハリーピッズー

グリフォンで空をグリグリに飛べるのは、爽快だったりしました。
こういうのは中々味わえないものですが、
これもWoWのパクリ・・・げふんげふん!

さてさて
このゲーム、思ったよりも生活系で、のんびりと過ごさせてもらってます。
チマチマ素材集めて、チマチマ料理して、パクパク食べるw
気が向いたらクエストやって、そのままお出かけして遊んだりと、長く楽しめそうな雰囲気です。

よーし、チマチマ遊ぶぞー

pizz_swg at 05:22|PermalinkComments(0)clip!

2005年11月24日

最初の一歩

さあ、最初の一歩です。
ヴァナディールへようこそ!って違うw(あんまり変わらない)

>ヴァナディールへようこそ!

とうとうエバーなクエストが始まります。
飛んだり潜ったり、岩に登ったりと、なかなか行動範囲が広いのが正直驚きです。敵に走って近づいてジャンプ斬りとか、なかなか派手。ヤクザキックが強いのが気になる・・・。
やっぱり地形とか建物とか、雰囲気が出てて良いですな。

そして特典として、色々頂いてしまいました。
足が速くなるブーツと、光る杖!

まぶしいよぅ

まぶしくって、つい目を逸らすぴず猫。
こりゃあ・・・何だか馬鹿っぽいぞ。

あまりINしていないと経験値が多くなり、コアユーザーとの差がバシバシ開かない、普通プレイヤーへの配慮もなかなか。

気になるのは、遠くのプレーヤーが全員つるっ禿げに見えること。かわいらしい女性が、全員ハゲ・・・。自分・・・猫でよかったかもしれないw(グラフィックの設定を上げれば問題なくなるようです)

もう少しキャラが可愛い&カッコ良ければ言うこと無しなのになー・・・残念

pizz_swg at 01:14|PermalinkComments(2)clip!