よびかけ文を読む »

年の瀬

今年も残すところあとわずかになりました。
大太坊の年内3連続公演と、サポートしている学校のコンテスト県大会に、
大太坊自体もコンテストとあれよあれよという間に
今年も終わりだなと思っていました。
各種コンテストも全て結果を出せたので、落ち着いて新たな年を迎えられると思っていた矢先。

秋口より病を患っていた義母が他界しました。
娘婿として跡継ぎに入っており、籍を入れてから
ほんのわずかの間でしたが、本当の息子のように
可愛がってもらえ、これからという時での病発覚。
義父の具合もよくないので、この年齢にして
まさかの喪主。家のことも地域のことも何も知らずに
葬儀をあげるという大変さが身に染みております。

そして、葬儀が済んだのも束の間
急性胃腸炎で点滴を打ち、家族もみんな
インフルエンザやらでやられている年越しとなりました。
みんな張っていた気が一気に弛んだようです。

喪中のご連絡も遅れてしまっている方々におかれましては、
大変失礼ながら、この場でのご報告をご挨拶とさせていただくと共に
少し落ち着きましたら、追ってご挨拶させていただきたいと思います。

それでは、皆様よいお年をお迎えください。


TPO

いつでも作業できたり、太鼓打つことができる格好で
過ごす毎日であるのだが、舞台のお仕事や取材のときは
黒の社名入りブルゾンになったりもする。

太鼓打つときは、ダボっとしたアジアンテイストのパンツか
ジャージにTシャツ。半袖Tは年中無休である。
その印象しかない為か、シャツにジャケットだったりすると
珍しがられて写メ撮られたりする。。。
先日も会館の客席で、シャツの首元にストールなんぞ
さしてみたら「どうしたんすか?」という反応。。。
礼服にも違和感と言われ。。。

あのー
一応、TPOわきまえられる大人ですよー
前はネクタイしめて仕事してたんですよー
信じられないかもしれないけれどー

ちなみに、今の正装は衣装ですけどね!!!

大太坊優勝だっ

大太坊がやってくれました❗
昨日おこなわれた、日本一決定戦で
見事大差で、優勝し文部科学大臣賞を獲りました❗

詳細は大太坊ホームページをご覧下さい。

これで、ますます年内の公演から目がはなせなくなりましたね。
なにしろ、日本一のチームの公演ですからね。
チケット完売しちゃうかもしれませんね。
お早めのお問い合わせをオススメします❗

大太坊の茨城公演

茨城県は常総市(旧石下町)に大太坊がきますっ!
皆さん師走であわただしい時季ではありますが
是非とも大太坊の公演をみて、本年を締めくくってください。

2014年内は、今週末から始まる公演ラッシュ!神奈川に長野
そして年内トリがこの茨城公演です!

常総市といっても近隣の方もピンとこないかもしれませんが
国道294号線を走っていると、関東平野にみえるのは
筑波山と今回の会場になる常総市地域交流センターである
豊田城くらいです(おおげさ)
IMG_20140128_153641

こんな立派なお城は、一階部分がホールになっております。
お城自体がホールなので、お間違いないようにお越しください。

続きを読む

二円玉

おつりで手渡された一円硬貨に違和感を覚える。
よくよく見てみると、赤ペンで「2」って書いてある!
偽造だね!
これで二円として支払えるかな。
DSC_0123

また

またサボっちゃった。更新更新。
DSC_0115

昨日仕事の合間にお昼食べに外に出ると
軽快なお囃子の音色が聴こえて来て
なんだ?なんだ?まつりか?と(笑)
引き寄せられました。

屋台だけでなく、甚句をあげながら
練り歩く男衆の背中に惚れました。
着流しに半纏という辺りが、秋の祭を感じさせますね。

伊那で作業日

今週末11日(土)は、伊那で
まつり工房の工房まつりです。

台風一過の作業日和なので、社員あげての外作業です。
草むしりが主だったはずが、ほとんど土木作業でした(笑)
しかも、もはや本職レベルの側溝工事!
DSC_0069

肉離れのモモには辛い動きでした。

相模原でチャリティー公演

先ほど帰宅しました。
今日10月5日は、相模原市民会館で相模原市太鼓連盟の皆様主催の
太鼓まつりにゲスト出演させていただきました。

しかしながら、生憎の雨模様。。
それもそのはず台風が接近しているんですからね。
同じ太鼓仲間でも、なかなか顔をあわせることが少ない地域の方々。
舞台袖や楽屋で演奏をきいていると、威勢のいい気合の入った音が聞こえてきて
当然こちらも気が引き締まります。
搬出入でも屋根のない雨がかかる立地ながら
皆さん次から次にお手伝いしてくださいました。
私達も色々裏でお手伝いすることが多いのですが
受け入れ側がここまで快くお手伝いしていただけると
自分も見習わないといけないな。と感心します。

閉会時の三本締めの空気もどことなく
お祭り人間の香りがして、胸高鳴りました!
あの人たち絶対お祭り好きだっ(笑)

秋の

昨日までのカラっとした天気とうってかわって
すっかり肌寒い朝。秋の空ですねー

なめこ沢山のうどんが、美味しい(о´∀`о)
一時期あたってしまい、キノコをうけつけなかったのが
嘘のようです。秋の味覚堪能できるように
リハビリできてよかったー(笑)
DSC_0055

高校の和太鼓部

和太鼓部の大会があるのだが
審査基準などに対応するべく
演目も改作が毎年必要になる。

その時のキャストの個性や技術も
異なるので、顧問の先生と頭をかかえてしまう。。。
目指したい演奏と、コンテストの対策が
バッティングすることだらけで
なかなか決定できずに時間がすぎてしまう。

まだまだ悩もう。。その間に皆にお願いすることは
演奏技術の向上!
なににおいても、先ずは基礎打ち。
とにかく一発のドンを打つ。その呼吸だ。
Archives
どんなやつ?こんなやつです。
此処も見て下され☆
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ