神保町に会社があるのですが、そこの近くにあるお店

avocafe:アボカフェ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13042695/

店内は薄い緑色に統一されていて
なかなか凝ったデザインです。

女性一人でも訪れやすいのもポイント高いですねー

そこで、ランチを食べたりすることがあるのですが
帰り際にアボカドの種を無料でくれるんです。

それを埋めて育てていました。

種の両端に爪楊枝を刺してプリンカップに水を入れてドボン。

28739054_137571072


水が減ったら水を足して

28739054_4195648241


幾月、5ヶ月

1224232705_64


ずいぶん出てきたよ!!!!



ちなみに、同時期に。

28739054_3586403651


うこんも育ててます。

28739054_2847443422


生まれたままの姿

28739054_2140232880



しかしこれがなかなか芽が出なかった・・・


SANY0009


こちらも5ヶ月目にしてやっと。






ちなみに。

うこんは1年ぐらいらしいですが。


アボカドが実をつけるのは「10年」掛かるそうですw


40歳かよ・・・