ピザ野郎の食卓

このBlogは ピザ野郎(30)のブログです過度な期待はしないでください。
時々ニコニコ動画に料理動画を
アップするのでよければ見てやってください
マイリスト⇒こちらです

2008年04月

最近のピザ野郎

弁当箱





SANY0021


新お弁当箱




NEC_0082




NEC_0083


を買う前のお弁当




14347726_119748279[1]



14347726_4094560351[1]


買った後のお弁当。
意外と入らなくて絶望した。




オーブンを買おう!

http://kakaku.com/itemlist/I2115000000N101/


というわけで、某料理人のこっこあぽさんが

オーブンレンジをご購入されていたので自分も買おうかなとおもったり。

でも、あの屈強なLG電子の電子レンジなかなか壊れないぜ。

さすが『あたためるのみ』に作られただけはありますな。

やはりここは、ヘルシオとかのほうがいいのかな!!!

喉が。。。

また、風邪引いた。。。


最近いそがしかったからなぁ・・・

でも会社には行きます。

喉いたいな。。。

ピザ野郎の食卓2期 総括 4品目



というわけで、ちょっと仕事が忙しい
ピザ野郎です。

なんかそういう感じだから苦労話ばっかりピックアップされてる
ようなお話になっちゃうのかな・・・ごめんなさい。


さて、この頃は丁度季節を意識した料理を1ヶ月に1回作れればいいかなーとか
思ってたりしました。

ちゃんと1月1日に作ってたんですが、編集に手間取って
2日になってしまいました。

BGMは正月といえばこの曲ということでいつか自分も
この曲に合わせてやりたいなー・・とか思っていたので使ってみました。

お雑煮の作り方はこれまた実家に電話して聞きました。

ウチの父親の実家が『静岡』でこんな感じらしく
母親はそれを元に作ってるそうです。

なので自分にとってはこれが『お雑煮』なのです。
各地域のお雑煮がみれるかな〜とか思ってたのですが、
ニコニコキッチンさん以外にあまりあがらなかったのが残念でした。

味付けは割りと実家の味が再現できたカナと思ってます。

里芋って初めて使ったんですけど
美味しいんですけど、調理するまでが難しいですね・・・


煮る時のテーマはお約束のSUMOUのBGMのアレです。

雑煮〜雑煮〜と聞こえません?w
結構よいBGMかなーと個人的には盛り上がっても来ますし。

しかしこのお雑煮を作るとき色々調べてみたのですが
本当に各地域によって色々な作り方があってとても勉強になりました。

ちなみにどうでもいいのですが

コミケで買ってきたツンデレカルタは結局1回もやってませんw

それでは次は、シューマイ動画の総括です。

ピザ野郎の食卓2期 総括 3品目

というわけで、これまた1ヶ月開きましたが
3品目の『春巻きでクリスマスパーティ』です。



とりあえず、何にハマっていたかが
すぐにわかる出だしですね!

このときはみなみけ(1期)にハマっていたと思います。
というか、ほさか。

また、丁度
人妻友人と新宿にチョコボの不思議なダンジョンを
買いに行く用事があったのでそこで『クオカ』というお店で
パンナコッタミックスを購入。
これまたミルクと混ぜて火にかけあとは冷やすだけという
簡単に出来るものだったので思わずみんなに振舞ったりしました。


というわけで友人たちが遊びにくる1日前からの撮影でした。
日付が切り替わるときは。

EVEというゲームの日付表示のBGMです。

歳ばれますね。
いいゲームだと思うんですよサターン版しかやってませんが・・・

さてこの友人
気が付いているかとは思いますが

M嬢とA嬢です。


割と2ヶ月に一回とか、ウチで○○しよーぜみたいに
自分が企画して予定を合わせて大体土曜に決行しています。

先日も焼肉パーティをしたのですが
これまたそのうち・・・

さて、合間合間に使っている
5秒ぐらいのスポットBGMは、今回は大分前から
『ワギャン』をどっかで使って欲しいとリクエストされていたのですが
なかなか使えずにいて、このときやっと使えました。
遅くなってごめんなさい。

さて、2人を部屋に置いたまま
ピザ野郎は料理の準備をします。

今回は春巻きの具は自分が作ると決めていたので
撮影しながらの料理です。

たどたどしいのは、早く作らなきゃというのと
撮影しながらというのがあったからです。

いつもは、アングルや必要な部分の撮影などをしながらですが
今回はちょっと忙しくて大変でした
ほぼカメラが固定なのはそのせいなのです。

編集も急いでいた記憶があって
7:46ぐらいの真ん中に『白文字』ではいるテロップは
正直にいうとミスです。

設定し忘れて、書き出したあともスルーしたままアップして
あがったあとに気が付くという痛恨のミスでした。

M嬢とA嬢は自分が料理しているあいだは
部屋でWiiで『バイオハザード』をやっていました。

すぐにあきてたみたいですが。

具を炒めているときのBGMは、わざわざ新宿まで
買いに行った時にもらえた限定版のチョコボ不思議なダンジョンのCDから拝借しました。

このあとサントラも買ったのですが。
なんとこのクリスタルタワーのBGMが入っていない!!!

ひどすぐる・・・


さて、お決まりの巻くシーン
いつものBGMが流れつつ、巻きはじめます。

一応、皮をドローする ということでこのBGMなんですけどね!

さて、この巻くシーン

はじめの1回は必ず通常のスピードでゆっくりと説明してます。

そのあとはいつもの倍速ですっとばします。

一部の人から、『しいたけ』が入ってないとのことでしたが。

どうやら、しいたけ が入ってない分 もやし が入ってます。

さてさて揚げるシーン
結局正面にいる、M嬢さんが揚げてくれました。

A嬢はカメラを担当してくれてたりもします。
でも油断するとピザ野郎を盗撮するので油断なりません。

上手く、揚がったのですが。
痛恨のミスが。

食べてるシーン撮ってないよ!!

ホント、みんなんまいんまい言ってくれて
よかったです。
やっぱりみんなで作ったものっておいしいよね!

そのあとは、例のサンタ陵辱シーンです。
BGMは何年か前に某スクエニのサイトで配布されていた
FFのテーマクリスマスバージョンです
当時限定だったらしく今では手に入りません。

これ、イトケン作曲なのですよ〜
最後のオルゴールの部分とか子供の声の部分が
良くマッチしたのではないかなと思ってます。

まぁ、あとはケーキたべてるだけですがねw

うちら3人がそろうと大体切り分けずにこうなります。

こないだもこうなりました。
油断してると2人に全部食べられますwwww

というわけで、クリスマスパーティはこんな感じでした。

なんで、クリスマスパーティをやろうかと思ったかというと

誰かに振舞っている所もそろそろあったほうがいいのかなーとか
パーティの用意をちゃんとしてるのをちゃんと成功させたかったとか
色々な試みがあったのです!

この時に割りと好意的なコメントが多かったので
この編集方法を生かしたのがピザ食2最終回のチーズフォンデュになります。

ただ、この編集方法
自分の声を全部切るので相当疲れます。
友人の声と被ったりしてるところは泣く泣く切ったり。
声をオフにしたりして、なんとか料理が出来るまでを端折らずに編集してます。

さて、そんなわけで。
次は1月に更新した『お雑煮』です〜

ううっ

どっかでたまりに溜まっているレスしないと。。。

もうしわけなさすぎる・・・

ピザ野郎の食卓2期 総括 2品目

というわけで2品目です



今回は、『玉子焼き』
10月の『角煮』から1ヶ月丸まるあいてるわけですが
もう、このときは仕事が忙しい忙しい・・・正直しんどかったです。

でも。そういうときに限って
何かしたいと思うわけで外にはいけないけどじゃぁ家でなんとかしよう
そうだお弁当を作ってみようとか思っちゃうわけです。

そこでお弁当といえば何か。
と考えた結果。

『そうだ、「玉子焼き」を作ろう』と思い立ったわけです。

が、いかんせん丸いフライパンしかないこの家
器具オタクの自分としてはまずは長方形のフライパンを買ってきます。
そこで、母親に電話をしたりして『ウチの食卓』で出ていた
玉子焼きの調味料を聞きます。

これで、いつでも実家の玉子焼きの味です。

ウチは甘いのがデフォルトでめったに出し巻きは出てきません。
父親の方も多分甘いのでずっときていたのだと思います。

余談ですが、この玉子焼きの『甘い』『しょっぱい』で

なんと離婚まで発展する事もあるんですって。
やはり、お付き合いなさる方の色々な面での相性ってやっぱり重要

衣食住全てが一緒に生活するのですものね。

違う価値観同士が一緒に生活するということ難しい事です。

さてずれてしまいましたが。

たまにはノーカットでお送りしようとか思ったりとか
おもむろに思ってノーカットでお送りしたのがこの玉子焼き。

お箸の使い方はあまり美しくないのですが。
出来ればいいと思ってます(ぉ

でもこのスタイルが自分では一番やりやすいかなーとか・・・
みっともないかもですが。

やはりゼルダのBGMは神です。
夢を見る島は死ぬほどやったなーとか思い出しながら編集してました。

あとは、FF1の町は本当に良いBGMですね
夜中とかに聞いていると何故か涙が出てきます(病気)

あ、言い忘れてましたが
メインは『さよなら絶望先生』のオマージュです。

この頃に丁度さよなら絶望放送とかにハマっていたので・・・

ちなみに、お弁当は004の後は008ぐらいまで作ったような
気がしましたが。それはこのブログの11月ぐらいを
見ていただければ載っているかと思います。

ちなみに、最後の方に写っているのは
会社の同僚で

基本的にピザは絶対に写真には写りませんので
ご安心ください。

良く友達を身代わりにして。。。という風に思うかたもいらっしゃいますが

皆様の気分を害す恐れがあるのであれば

自分は許可を取った友達を前面に押し出して行きますよ
ホント顔出しとか勘弁してください。しくしく。

折角みんなと仲良くなれたのが
離れて行くのが怖いのですよ

しくしく。

さて。
あんまり裏話的なことは出来ませんでしたが
そんな感じでこの玉子焼きの回は終わりです。

何かこの回のご質問があればどうぞー

次は、『M嬢』『A嬢』登場の「春巻きでクリスマスパーティー」です。










ピザ野郎の食卓2期 総括 1品目

というわけで、唐突にピザ野郎の食卓2の総括を始めたいと思います。



まずは。ピザ食2の第1品目の『豚の角煮』です。

前回の1で一段落ついたので今回はどうしようかなと
考えていたのですが、特に何も思い浮かばず。

結局そのときみていた『イシバシレシピ』の豚の角煮が
とても美味しそうだったのとその当時(07/10/01 00:09 投稿)
誰も豚の角煮を投稿していなかった(イシバシレシピ以外で)ので
これはやってみるかなと思い立ちました。
(あと煮物もやってみたかったので)

http://www.nicovideo.jp/tag/%E8%B1%9A%E3%81%AE%E8%A7%92%E7%85%AE?sort=f&order=a


さて、ピザ野郎の食卓2 とタイトルに入れるとやたら長くなるので
短くそして呼びやすく『ピザ食2』としてみたり微妙な工夫もしたりしてるんですけどね

次は『P3』とかやるとペルソナ3と被ってしまって大ブーイングだと
思われるのでまた何か考えます。

すっかり、お約束になったファミコンOPは『ドラクエ2』

これ一応『DQ2』と『ピザ食2』で掛けてるんですよ!w
結構壮大に出来たので『2の掴み』としてはよかったのではないでしょうか。

あとゼルダの曲は心が落ち着くので好きです。
料理とは落ち着いてしたいなーと思っている部分が自分にはあるので。
(ただあんまりまったり曲で同じ事ばっかりやってると眠くなりますがw)

レシピは基本的に『イシバシレシピ』ほぼまんまなので
途中で『○○したほうがいい』『これをいれるといい』などコメントを頂いてますが
これは、これと思っていただければ幸いです。

違う作り方も試してみたいのですけどね
あんまり同じ料理を別アングルから再び作るとか他の人も
やっていないみたいなので
(ういろうの時にやってはみましたが)

ちなみに、灰汁を取るシーンのBGMはアレです。
一応これも灰汁を成敗するテーマなんですが、あんまり灰汁を取る事がないので
中々掛かりませんw

色々タレの作り方も物議をかもし出していましたが。
これもレシピ通りなので・・・

よく美味しく作るコツは?と料理素人の自分に聞かれるのですが。
レシピと同じに作る事が一番の近道だと思っています。

自分は料理が苦手なので『先人が残してくれたものをありがたく参考にする』
という事がどれだけ大切かを思い知っているので。

慣れてくるとアレンジとかあるかとは思いますが。
まずはレシピ通りでいいと思っています。

さて、煮るシーンの『豚で』弾幕は
仕掛けた割には上手く行ったと思っています(笑)

料理なのに弾幕があるというのはなかなか面白かったので
一番メインなのにつぶすという暴挙にw
(画が見れなくて嫌な思いをされた方、申し訳ありませんでした)


この辺で一通りのピザ野郎の食卓の一連の流れが出来上がってきてます。

OP⇒作る⇒完成間近⇒食べつつエンディング曲

これを10分前後に纏めるのがいいかなーとおもっております。

さて、次回は更新から1ヶ月掛かってしまった

玉子焼きのお話になります。
期待せずにお待ちいただければ幸いです。

お花見のお話。

色々書きたいのですが、続きは動画で!






























そのうち。。

お花見お弁当

多分、誰も作ってこないので作りました。

からあげ


行楽のお弁当といえば、『からあげ』


たまごやき


『たまごやき』



おにぎり


『おにぎり』

ですよね!!!
というわけでいっぱいつくりました。


から02


から03


から04


からあげが一番時間掛かった・・・
でもたぶんおいしくできてはず


明日はお花見です。

会社の仲間とお花見に行ってきます。

明日は晴れるみたいなのでよかったー

すいませんすいません

私如きが、『正式発表』だの『重大発表』だの『三期やるよ!』など

大それた事を発言してしまってすいませんすいません><

「お前何様?ちょっと調子乗ってんじゃねーよ」とか

甘んじて受けますので見逃してください><

すいませんすいません


加賀愛さんは可愛いと思います。(さよなら絶望先生の)

正式発表

三期ロゴ



ほ、本当にやるんだからねっ!!
でも、いつからとかは全然きまってないんだからねっ!!!


結局いつもとおなじでした。
時期をみて適当にやらせてください
ホント何時もごめんなさい


重大発表?

3期やるよ!!!
訪問者数(日別)

    訪問者数(累計)
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    お問い合わせ
    ピザ野郎に何か直接
    物申したい場合は
    こちらまでどうぞ!


    別ウィンドウを開いて
    メールフォームから
    メッセージを送る事が
    出来ます


    お問い合わせはこちら
    Skype_ID
    Skypeのアカウントはこちら


    genus0811


    あまり喋りませんがよろしければ
    お願いしますー
    Recent Comments
    Categories
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ