早分かりインデックス
サイトポリシーについて  初めての方はご覧くださいね

NLP(神経言語プログラミング)  NLPからの学びを共有します!

必読!オススメ書籍!  好評!おかげさまで売れてます!

3つの「聞く」スキルを使いこなす  「聞く」スキルのレベルアップシリーズ
コミットメントを有効利用  プロの仕事感覚その3です
プロの仕事感覚(線について)  プロの仕事感覚その2です
プロの仕事感覚(点について)  プロの仕事感覚その1です
不毛なパラダイム(犯人探しと鬼ごっこ)  建設的な問題解決のキホンとは?
理想の師弟関係  ターニング・ポイントについて
ちゃんと自己啓発、してますか?  世の中、広いってことです
壁を突き破る!  更なるレベルアップを目指すキモチが大事です
オススメのRSSリーダを公開!  情報通になろう!
ビバ!アナログ!  思考のフィールドの拡張が大事です
チーム内部での、調整から決断まで  思考の連続体と時系列について
好きな言葉  現場には色んなモノが落ちてます



2005年07月16日

目標達成と一貫性

Amazonから20数冊の本が届き、ビックリしました。
って、注文した当人が驚いてどーすんだ(笑)

しかし、今回は今までで一番大きな箱に入っていたので更にビックリ(笑)
どれから読もうか悩んじゃいますが、ボチボチ消化します。

加えて、もう10冊ほど近日中に届く予定だったり。
本棚を買うつもりが、このままでは買えないかも・・・(汗)

 
徐々にですがランキングが上昇中!今は一体何位でしょうか??
☆- - 人気ブログランキング - -☆
 
これも皆様のクリックのお陰です!感謝!多謝!!
☆- - 人気ブログランキング - -☆
 



さてさて、本題に入ります。

これまでのキャリアの中で、色んな問題に直面してきたのは皆さんも一緒ですし、どう向き合ってきたのかも色々あったと思います。

どのプロジェクトでも、次から次へと問題が発生してきます。
が、ふと無限地獄のような錯覚に陥る時期が来ます。


この山を越えても、どうせまた山を越えなければならない。次はもっと高い山だ。
これまでもそうだったし。

例え今の山を越えたら、今まで以上の山を越える必要があっても、いま登っている山に背を向ける理由にはならないですよね。

いま登っているのは何のためか?
次の山の大きさを見るためですか?
いま登っている山を登りきるために、登っているのではないですか?

この山を登りきったら、そこには美しい景色が広がっているかも知れません。

何より、大いなる学びを得るのかも知れません。


要するに、この山を登りきるための目標が、必ずしも次の山を見るためでは無いということです。

次の山を見るのは、いま登っている山を制覇した結果に過ぎません。

確かに先見性という能力は重要です。
例えばペース配分という観点で有効になってくるでしょう。

ただこれも、登っているという行為に対して大きなウエイトを占める論点かと言われると、これまたノーですね。あくまで参考程度に過ぎません。


目標達成のための揺るぎない理由。

あなたの場合、それは何ですか??

 
あなたのワンクリックが、私にパワーを与えてくれます!
 
今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。<(__)>
 


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/pj3sen_con/28145360
この記事へのトラックバック
皆さん、鳥山明先生の「ドラゴンボール」って漫画、知ってますよね。 ファンが相当多い漫画だと思いますが、私も詳しいほうです。(~_~;) 主人公はどんどん強くなっていき、それに合わせてどんどん強い敵が 現れ、またその敵に対抗して、主人公が強くなっていく・・・
仕事の世界は「ドラゴンボールワールド」!?【システムコンサルタントが教える、スピードアップ・速攻仕事術】at 2005年07月16日 02:57
この記事へのコメント
こんばんは、吉川です。

そうそう、仕事っていつまでやっても、どんなにスキルアップしても
次々と課題が出てくるんですよねー。

でも、成長していくにつれて、より高次元の悩みを持つ自分の姿が
好きなんです。^^;

私が仕事をやっているのは、
 ・自分が成長するのが好きだから
 ・仕事を通して自己実現、自己表現ができるから
です。

トラックバックもさせていただきますねー。
応援もさせていただきます!
Posted by 吉川正弘 at 2005年07月16日 03:00
TB&クリックありがとうございました!

一見関連が深い事象が影響を充てえると勘違いして、目的達成を妨害しているケースが多いように感じます。

軸って言うんでしょうか、要は吉川さんのように一貫性があれば、少々の困難なら打ち勝ち続けるものだと思います。

やはり吉川さんは野心家ですね(笑)
Posted by 西口@管理人 at 2005年07月16日 17:25
君は一体いくらアマゾンラッシュをしているの?と言いたくなるくらい、かつ羨ましいぐらい買ってますね。(^^;)
分けて欲しいです(-。-) ボソッ
Posted by ごりごりまん at 2005年07月18日 21:02
単なる自己投資ですよ(笑)

自己投資して成功しない人は居ますが、自己投資せず成功している人は居ませんからね。

身銭切らないと危機感持ってお金を使えないですし。

まぁ、ラッシュでストレス解消している節もあります。f(^^;)

結局は効果が出ているから継続するんでしょうね。
Posted by 西口@管理人 at 2005年07月18日 21:53