早分かりインデックス
サイトポリシーについて  初めての方はご覧くださいね

NLP(神経言語プログラミング)  NLPからの学びを共有します!

必読!オススメ書籍!  好評!おかげさまで売れてます!

3つの「聞く」スキルを使いこなす  「聞く」スキルのレベルアップシリーズ
コミットメントを有効利用  プロの仕事感覚その3です
プロの仕事感覚(線について)  プロの仕事感覚その2です
プロの仕事感覚(点について)  プロの仕事感覚その1です
不毛なパラダイム(犯人探しと鬼ごっこ)  建設的な問題解決のキホンとは?
理想の師弟関係  ターニング・ポイントについて
ちゃんと自己啓発、してますか?  世の中、広いってことです
壁を突き破る!  更なるレベルアップを目指すキモチが大事です
オススメのRSSリーダを公開!  情報通になろう!
ビバ!アナログ!  思考のフィールドの拡張が大事です
チーム内部での、調整から決断まで  思考の連続体と時系列について
好きな言葉  現場には色んなモノが落ちてます



2005年12月13日

引越しします!!

念願(!?)だった、ブログを引越しが完了しました。

元々はSEとしてのノウハウや豆知識を共有し、
少しでも多くの現場で役に立てば、という想いで始めました。

8年間という歳月をSEとして過ごしましたが、
本当に巡り合わせという幸運に恵まれた感が多分にあります。

IT業界を8歳の時から志し(当時はITという言葉も無かった)、
その気持ちと歳月の重みと向き合うのは、本当に大変でした。
ただ、それが分かったから故にできる事もありますし、
それがいわゆる「サイン」というやつだったんだとも思います。

1mmずつ夢に向かって歩いていく過程として、
今回のブログ引越しという行動もありますし、
またリアルでも徐々に準備を進めていっている段階です。

今言える事としたら、決意すれば道は開けるって、
あれは本当だったんだ、という事です。
やっぱり巡り合わせに恵まれた幸せな奴だと、
自分でそう思わずにはいられません。

引越し先のブログはこちらです。

ランキングをクリックして頂いていた、またコメントを入れてくださった方々、
本当にありがとうございました。
その一つ一つが、どれだけ支えてもらったか分かりません。

当ブログは、当面の間はこのまま放置する予定です。
特に問題が無ければ、半永久的に放置プレーとなるでしょう。

  

Posted by pj3sen_con at 23:39Comments(2)TrackBack(0)

2005年11月06日

あ、業務連絡です

自宅メールですが、当分見れない状況になっています。
事後報告で申し訳ないのですが、OSを再インストールします。
ここ数ヶ月、何度もクラッシュしていまして・・・。
先日なんて受信したばかりのメールが全て吹き飛ぶといった悲しい事件が(涙)
こうなってしまえば、流石に重い腰を上げて作業せざるを得ないと判断しました、はい。
(え、遅い!って声が・・・、おっしゃるとおりっす)

と言うことで、何かありましたら本エントリまでコメント書いてください。
また、↓のメールアドレス宛にメールをいただければ、
シッカリと対応させてもらいます!!
mailto:pj3sen_con@aquarius.livedoor.com

もちろん、携帯メールでも構いませんよ。(^^

2005/11/8 追記
えーっとぉ、自宅PCのハードディスクが飛びました(号泣)
書き込みどころか読み込みすらリトライ&エラーですので。
急遽セカンドマシンを用意しつつ、ハードディスクを調達します(汗)

  
Posted by pj3sen_con at 23:03Comments(0)TrackBack(0)

タイトル変えてみました

なんて言うか、更新するのにワクワク感が欲しいのと、
新しいブログを立ち上げる内圧が高くなってないというだけです。



溢れんばかりの、と言うか溢れてます。
冬のボーナスで、いよいよ本棚を購入しようかと。(^^
自分の部屋では収まりきらず、ダイニングテーブルの上にも・・・。
カッコイイ本棚があったら、すぐにでも買っちゃうかも♪



「目の前の悩みから、少しだけでも逃れられたら・・・」
ちょうど1年前、そんな思いで本屋に向かったあの頃が、
何だか随分と昔に思えます。
そして手にした1冊の本から、止まらなくなりました。
動機はともかく、それがターニングポイントだったのかも知れません。
とにかく、そこからは惜しみなく本に投資しましたね。

そうやって、土の中の種に水や肥料を与える毎日、
それでも充実してたと実感できますね。
それは自分だけでなく、周りの協力も得られた部分も大きく、
「俺は一体、何者なんだ!?」と真剣に考えたりもしています。
(いや、何で俺なんだろって今でも分からないっすから)

一つ一つの言動や出来事を、色んな観点から捉える事ができ、
それはまるでコインの裏と表を正確に判断し、
それらの影響についても時間をかけずにイメージできるようになりました。
まぁ迷う時間が少なくなったというか、自信のある軸が一本とおった、
そんな感じですかね。

思いっきり過小評価しちゃう僕ですが、それは自分が何者か分からないからで、
しかしながら、その答えは少しずつ出始めています。
なんだろ、遠くの方で「カンカンカン・・・」って音がなってるような、
パズルのピースが連動しながら繋がっていくような。



一つ言える事は、
「やっぱり僕は、人の想いが実現するサポートをする」
これが今の答えですね、断言できます。
主役が主役の、そして脇役が脇役の、それぞれの職分があります。
そんな「らしさ」が発揮できて、それが人々を魅了する。
そのお手伝いができれば、これ以上の満足は無いかも知れません。

自分の想いを実現させて、相応の対価を得る。
それが説得力であり、そこがスタートラインであり。


今日もいっぱい、夢を語ってきました!!


少しずつランキングがUPしてます!!
やっぱり励みになりますね!ありがとうございます!!

色々と参考になるブログは、こちらからどうぞ!
 もっともっと濃い内容にしていきたいです!

 
あなたのワンクリックが、私のハートを熱く燃やします!
  
Posted by pj3sen_con at 00:57Comments(10)TrackBack(0)

2005年10月17日

久々の更新です

公私とも慌しく、しかも体調を崩してしまったので、
更新が思いっきり滞っております(滝汗)
最近の風邪は胃腸の調子を崩すようで、
今回はそれにヤラレタっぽいですね(汗)



それはさておき、少し落ち着いたので
こうして更新しております、はい。

仕事においては色々と変化があったのですが、
主体的に作った流れなんかもあったりします。

それは、社内コーチングを企画・提案しました!

範囲的にはグループ内部(約10名ほど)から始め、
様子を見て拡張しましょう、といった感じですね。
でないと、一人で面倒見きれないし・・・。

せっかく身銭切って勉強してるのですから、
それを有効活用したいですし、個人的にも
スキルを熟成させたい目的もあります。
そういったものがグループ全員に利益をもたらすなら、
これは着手しない手は無いでしょう!
(皆がハッピーになれると思い込んでますから)

今まで暖めていた膨大なネタを整理しつつ、
One On Oneのステージで有効なネタから、
順次仕掛ける予定です。
例えば・・・。
 →個人目標の設定と、月間フィードバック
 →職務遂行上の問題解決
 →お悩みカウンセリング
とまぁ、どこの企業でも抱えている問題について、
積極的にサポートする方向です。

また、軌道に乗れば社内セミナー開催も視野に入れつつ、
主体的に動いていこうと考えています。

この他にも色々と画策していたりするので、
何だか楽しくてしょうがありません(笑)
意外な反応があったりして、それも楽しかったです。

さて、これからどうなるのかなぁ(遠い目


NLPについては、次回にメタモデルを取り上げようと
考えています。
ペーシング&リーディングでラポールさえ築ければ、
メタモデルを使うことで誰でもコーチングできるぐらい、
強力なスキルだったりします。
でも結構難しく、経験がモノを言うスキルでもあります。
(スキルの経験だけでなく、人生経験も必要なんだな)




少しずつランキングがUPしてます!!
やっぱり励みになりますね!ありがとうございます!!

色々と参考になるブログは、こちらからどうぞ!
 もっともっと濃い内容にしていきたいです!

 
あなたのワンクリックが、私のハートを熱く燃やします!
 

 

  
Posted by pj3sen_con at 23:13Comments(0)TrackBack(0)

2005年05月31日

脱皮を図る

さて、久々のアナウンスです。
(あ、カテゴリのことです)
 
想うところあって朝型人間を目指そうと決めました。
 
理由は、と言いますと。
 
1.家族(特に嫁さん)との会話時間を確保する。
2.午前中の稼働率を少しでも向上する。
3.睡眠時間を6時間は確保した上で午前6時に起床する。
4.あわよくばウォーキングする。
5.日記を書くタイミングを朝にも置く。
6.インプットとアウトプットの時間を確保する。
7.満員電車に乗らなくてもいい(笑)
 
まぁ7は論外(私は真面目ですが)としても、これだけの理由があればチャレンジする価値はあると考えています。
 
習慣になるまでは更新が滞りますし、深夜作業は本日が最後となります。
(と見せかけて、隙を突いて明日更新してた!なーんてことがあるかも!?)
 
 
まぁ他に想うところがあったりしまして、今回の運営方法変更を決断した次第であります。
 
 
各記事へのコメントやメール等のレスは今までどおり気付いた時点で書かせてもらいます。
 
 
ペースは落としますが質はこれまでと同様かそれ以上にしつつ、より良いブログに近付けます。
 
  
Posted by pj3sen_con at 00:20Comments(3)TrackBack(0)

2005年05月08日

サイトポリシーについて

変更があるようでしたらタイムスタンプを明記します。
 

 
 
当ブログはリンクフリーとしています
 
連絡義務はありませんが、リンク元様のサイトもRSSリーダで徘徊させてもらいますので、ご一報頂ければ嬉しいです。
 
と言うか、アクセス解析で「を?」と思ったHTTP_REFERERからある程度は分かりますので、当方で勝手にRSSリーダに登録します。(^^
 
相互リンクにつきましては、随時募集しています。
 
 
 
 
 
転載・引用は原則的にフリーとします
 
強制はしませんが、単なるテキストで(リンクを貼らなくても)構いませんので、当ブログからの転載・引用と分かるような配慮がありますと、これまた嬉しいです。 
 
単に「個人的に後輩の指導で参考にさせてもらったで」「実践してみたら変化があったで」ぐらいなら連絡は不要です。
 
それは西口としても本望です。(T-T)
(えぇ、嬉し涙ですよ)
 
差し支えなければ効果の程を教えて頂けますと、またまた嬉しい限りです!
(コメントでもメールでも結構ですよ)
 
但し、利用目的が商用(セミナーのテキストで利用などなど)の場合は、必ず事前に西口の了解を得てください。
メールにて連絡頂ければ、柔軟かつ丁寧に対応させてもらいます)
 
当ブログは色んな意味で劣悪なIT業界の現場を少しでも改善したいという強い想いで立ち上げました。
 
故にそれを勝手に転載・引用して暴利を得るのは言語道断ですし、良識の範囲内ですよね。
(理由は本エントリの一番下をご覧ください)
 
しかし、そんな奇特な方は恐らく居ないと思いますが、念の為。f(^^;
 
まぁ、たった一言で済む話ですので気軽にお考えくださいませ。
 
 
 
 
 
 
コメントとTB(トラックバック)について
 
コメントについては、どんどん書いてくださいね!
 
そしてコミュニティとして活性化されれば、最高に嬉しいです!!
 
ですが、ネガティブまたは礼を欠く内容であれば即消しします。
 
要するに建設的な意見プリーズってところですね。(^^
 
TBは、明らかなスパム行為であれば即消ししますが、縛りはそれぐらいですね。
 
まぁ、両者とも歓迎しますってところで。
 
 

 
他のビジネスブログを参考にしていないので、これが妥当かどうかは不明です。
(じゃー、しろよ)
 
言い訳じゃありませんが、転載・引用での商用については、別にノウハウの囲い込みを図った訳ではなくてですね、お互いがWin-Winの関係になれれば、という強い想いがあります。
  
Posted by pj3sen_con at 01:01Comments(2)TrackBack(0)

2005年05月06日

早分かりインデックスで横展開

先日からトップページに置いていた早分かりインデックス一応というレベルですが完成させました。
 
ブログの性質上、過去のエントリがどうしても埋もれてしまうのが欠点で、それを埋めるのが今後の課題ですね。
 
これが増えるようならカテゴライズして纏めるのもナイスな手だと思います。
 
 
と言うか、ブログランキングの多くのランカーさん達は既に導入されている手法なんですけどね。f(^^;
 
しかし、メンテナンスが面倒なので、イイ方法があれば知りたいですね。
 
 
 
そろそろ夕食の準備ができたみたいです。
 
 
 
 
 
ご参考までに、こちらを参考にさせてもらいました。
【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。
 
「無料でここまで公開してもええの?」という勢いでブログのテクニックやノウハウをシェアされているので、非常にオススメですね。
  
Posted by pj3sen_con at 19:14Comments(6)TrackBack(0)

2005年03月20日

技術的な記事を考えています

 
(ランキングではありません)
 
 
今までは、主にコミュニティな側面からのエントリでした。
 
このブログの趣旨がそうであるのですが、今後は箸休め程度な雰囲気で、技術的なエントリのUpを考えています。
 
 
実は、具体的なお題目を既に考えています。
 
 1.動的配列の効率的な拡張方法
 2.多次元配列の動的拡張
 3.n階層対応版 マージ処理
 4.n階層対応版 XMLとXSLを利用した、ツリー表示
 5.SQL アンチジョインとは
 
基本的には、西口が良く利用するテクニックだったり、有効な解決策が見られないロジックを中心としたオーダーとします。
 
また、上記以外にも思い出せば、随時追加する方向です。
 
 
 
 
 
 
今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。m(__)m
  
Posted by pj3sen_con at 02:56Comments(0)TrackBack(0)

2005年02月24日

定義なんて、語ってみました

西口の定義
 
 
なーんて、ちょっと偉そうなプラグインを追加しました。
 
 
私は普段、この考えを元に言動や決断を下しています。
 
 
これは手帳やノート(ネタ帳)に書いています。
 
常に肌身離さず持ち歩く事で、血肉にしようという感じですね。
 
 
 
 
ランキングの応援クリック、お願いします!
ちなみに何位か確認してもらえませんか?
 
25位以内にランキングされるのが目標です!
 
 
 
今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。m(__)m
 
 
定義は↓↓↓↓↓です!!
 
  続きを読む
Posted by pj3sen_con at 01:59Comments(0)TrackBack(1)

2005年02月19日

物凄い企画を考えています

更新をかなりサボってました。
 
 
が、何をしていたかと言いますと。
 
 
 
凄い企画を練っております。

 

ランキングは何位でしょうか??


 
 
 
 
 
しかも、ですね。
 
 
 
 
 
 
自信満々でお送りします!!
 
まだネタを仕込んでいる段階なんですけどね。 
 
 
 
 
 
 
で、それはさて置き。
 
 
どれぐらい凄くて、しかも自信満々かと言うとですね。
 
 
 
 
私のキャリアの全てを、
 
 
鼻血も出ないぐらい、
 
 
究極に搾り出します!!

 
 
無論、手加減・手抜きは一切しません。
 
 
 
 
まだ詳細は書けませんが、追って発表します。

 

 

お!っと思ったら、ワンクリックお願いします! −> 人気blogランキング

  続きを読む
Posted by pj3sen_con at 15:36Comments(2)TrackBack(0)