ジョーカーです。

一応ファイルもほとんど完成してきたので今後のコレクションについて整理していきたいと思います。

とりあえずファイルに関しては今年中に南米ファイルとJリーグファイルの完成です!
これが今のところコレクションの最優先かな。
まあセリエAファイルとかリーガファイルを一気に揃えたので大量注文はあと南米ファイルだけなので前よりはずーっと楽に完成できそうです。

この2つのファイルが完成してからは既存排出の綺羅を集めて行く感じかな。
去年はずっとファイルを優先にコレクションをしてたのでまだ14-15までしか揃えられてないのでまずは年内中に15-16の綺羅全コンプが目標です。

自分の既存排出のコレクションに関してはWCCFのゲームはやらないので優良白黒とかは全く興味ないんだよね笑

やっぱゲームをしないからさ白のカードとかに1万とかまで払って揃えようとは思わないな笑
綺羅だったらいくら出しても揃えたいって思うけどゲームをやらないから白に関しては正直あまり魅力を感じません笑

だから白黒に関しては優良白黒を集めているってよりファイリングするチームの白黒を集めてるって感じかな!

例えばファイリングしたかった白が優良白でそれが1万だったら揃えるけどファイリングもしない白黒に関しては優良でも安くても集めてないです。

だから自分が持ってる白黒はファイルにファイリングしてる白黒のみです!
持ってるっていうと語弊があって持ってる白黒は大量の枚数あるんだけど自分が所有を把握してる白黒はファイリングしてるカードのみです笑

逆にファイリングしたいと思ったカードは例え1円の白黒でも自分にとってはかなり価値のあるカードだし基本的に白黒に関しては値段や価値でコレクションしてるんじゃなくて自分の中で欲しいと思ったカード、ファイリングするカードを集めてる感じかな。

既存排出の綺羅に関しては01-02のバージョンから14-15までのKOLE、MVP、EXも含めて全カテゴリの綺羅を揃えられてます。

既存排出の綺羅コンプに関しては今後もWCCFが続く限りは揃えていくつもりです。
WCCFのカードのデザインは純粋にめっちゃかっこいいと思うしそれにコレクターとして最低限これくらいは揃えておきたいからね笑

ただ既存排出の綺羅に関してもロケテとかにはあんまり魅力を感じないんだよね。
トッティとかシェフチェンコみたいにデザインが違うカードに関してはすごい欲しいと思うけどバティとかダーヴィッツみたいな裏表記がPになってるだけのロケテとかに関しては全く魅力を感じません。

だからいつかトッティとかシェフチェンコに関しては揃えたいなって思うけど裏表記だけPになってるようなロケテに関しては揃える気はないかな。

WCCFに限らず遊戯王とかにしてもそうだけどいろんなコレクターがいると思うんですよ。
高額な枚数が少ない貴重なカードに魅力を感じる人とか好きな選手だけを集めてる人とか。

自分は値段が高いからそのカードが良いカードだとは思わないし例え1円でも自分が欲しいと思ったらそっちのカードのほうが自分にとっては価値のあるカードになる。

今後も色んなチームをファイリングしてファイルを作っていきたいし既存排出の綺羅も毎バージョンごと集めていきたいです。
その中でWCCFで排出されていないカードとかをオリカで作ったりしていければなと思います。

以上ジョーカーでした。

WCCFアンテナ

Twitterアカウント

kkyyy0726Chocol