弾丸ライナーノーツ

甘ったれるな俺!

アークザラッドがマジ今年のマイベスト

「アークザラッドR」と言うスマホRPGに最近ハマっております。

0A26D34A-EE21-4DA8-8FD1-CBB033A19C86


正直プレステのアークザラッドをオイラは一度もプレイした事がありません。
初代が登場した1995年当時はオイラは大学生でイギリス留学の準備頃だったのでプレステのゲームってあんまり触れてないヤツ多いんだよねぇ〜。

いつも通りAppストアで新作ゲームを物色してる時に見かけたけどスルーしてたら会社の喫煙所で職場のオッサンがアークザラッドについて熱く語ってて、感化されて始めてみたワケでございます。


オイラがRPGに求めるのって…
1.キャラクター個々の魅力
2.ストーリー
3.絵柄
4.モンスター
5.戦闘システム
6.成長システム
7.音楽
…辺りなんですが、兎に角ストーリーが秀逸!

ガチャなんて全てのゲームにおいてオマケ要素でしかなくそんなにこだわらないんで正直なところ別にどうでもいいんですよねぇ。
アプリの評価のコメント欄によく「ガチャが渋い」とか書いてあったり、アプリの攻略サイトに「リセマラが云々」って書いてあるのが滑稽で仕方ないって感じ。

オマケにそんな熱を入れなくても…って。

ま、言ってることは分かるんですよ!
いいキャラ取れれば攻略のし易さとか進み具合に差が生まれますからね。

でも、あくまでオマケなんです。
与えられた条件の中でいかに先に進むかが人生の楽しさだと思うワケです。

宝くじの当選確率が渋すぎる!
いくら買っても当たらない!ふざけるな!
収入全部宝くじに注ぎ込んでも一回も当たらない!
これじゃ生活できないよ、詐欺だ!
…って言ってる様なモンですからね。

確かにポルシェやランボルギーニの方が早いし周りの目を釘付けに出来るけど軽自動車や原付だって愛着湧きますよね?
別に乗りたくなくてクソみたいだって思いながら乗ってたら自分の愛車に失礼過ぎます!

ギャンブルは当たったらラッキーのオマケ要素にして真面目に働けって!笑笑

…って話が逸れましたが、このアークザラッドはストーリーがめっちゃ面白いんです!!
序盤は主人公が世界を回って色んな国で世界の復興に携わってる「英雄」と呼ばれる大人達に出会っていく物語です!

その時点でワクワクがハンパない!

やたら英雄がいっぱいいるなぁって思ってたら、この人達がプレステの時の主役キャラ達だったって知った時に更に楽しさが増しました!

昔のゲームをプレイした事があった方々ならこの時点で一々感動してたんじゃないかと想像出来ます。

そして第2章以降になると今まで出会った人々がどんどん入り乱れながら大きな戦乱に飲み込まれて行くんですが、この映画とか漫画とかを見てる感じがRPGの魅力であると思うわけです。

キャラクタークエストもめっちゃ面白い!!
石だけの為に読み飛ばしてる人とか勿体ない!!
所持してるキャラのキャラクエストがあるんですが、アップデートの度に誰かのキャラクエも追加されるんですね!
メインストーリー上ではチラッと登場しただけの敵キャラとかでも持ってるとキャラクエ見れるんですが、深掘りしててくれて楽しさ倍増なんです!!

一人一人魅力溢れるキャラで、どう言う人物でどんな人生を送って来てどうしてその国のその立場に収まったか的なサブストーリーが一人一人読める!
こう言うのオタク的には堪らないと思うんです。
ただ能力が高いから自分のパーティに入れて育てて使うんじゃなくて、そう言う物語を体験した上で使用すると愛着が全く違う!
ドM的な作業では有りますが、どのキャラだって地道に最高ランクまで育て上げる事も出来ますしね。

現状ではオートプレイのAIがただ近い敵を通常攻撃でタコ殴りにする脳筋仕様でちょっと残念ですが、この点は改善してくれることに期待してます。


大体においてオイラは忍耐力とか上昇欲求が欠如しているので、何度やっても倒せない敵がいてストーリーが先に進めなくなる時点で飽きて他のゲームに乗り換えてしまいますが、これに関しては先のストーリーが見たくて只今育成中です。

武器を強くしたりキャラを強くしたりと毎日コソコソ頑張りながら楽しんでおります!!

ジョルノジョバーナには夢があるって強調するとこなのか?

なんてこったい今年もあと1ヶ月ちょいで終わってしまうではないか!!

弟が住んでて弟が店をやってる建物の固定資産税はまだ一期分しか払い終わってないんだがね。

結局弟が1円も払ってくれないからオイラも払う気失せるっちゅー話。

いいかげんあの建物を不動産売却するか強引に所有権を弟に贈与するかしないとマジ無理。


とにかくヤル気失せてて全然シール売ってなかったわ。


現実逃避して1ヶ月無料お試しのDアニメで鉄血のオルフェンズとGのレコンギスタを全話観てましたわ。

無理期間ギリギリで解約したんで昨日はAbemaTVでジョジョの奇妙な冒険観まくった後、今日はGYAOでグリッドマン観まくってました。

明日からまたシール売りまくろうっと。


しっかしジョジョって昔から思ってるんだが敵とのバトルに土壇場で逆転勝利するシーンについてだが、

「うおっ!そう来たかー!」
…とか
「予想通りだ!そうやって勝ち取ったかー!」
…とか

…って言う普通のバトル漫画の興奮とは全く別物の前衛的すぎてついて行けないエキセントリックな展開に唖然としながら、

「お…おうっ。勝ったのね…まぁ、よ…よかったな。」って言う、いつも通り定番のよく分からないけど荒木先生だから最高って言う勝ち方するところがなかなかの快感ですね。


しかしよくあの漫画をアニメ化したよね。
ほんとそれだけで評価出来る。

昨日5部を観て思った。
1部〜4部もあの調子のアニメなら絶対面白いから観てみようって!!
ジョジョ大好きなオイラ、今までジョジョアニメはノータッチだったんですよ!!


学生時代にオイラがヨーロッパ放浪してたとき(2部のジョセフの軌跡をベースに辿ってた)時にヴェネチアの橋の上で荒木飛呂彦に似てる人とすれ違って、その場では似たような日本人男性だと思ったけど帰国してから5部のジョルノの物語が始まった瞬間に「あれは本物だったんだ!」って確信した事を思い出した!

ジョルノ編はこれから毎週ちゃんと観ようと思う。

キャプテンアメリカ/ファーストアベンジャー

アベンジャーズインフィニティウォーを映画館に観に行ってからと言うもの…MARVEL一色になりつつある今日この頃

正直、奥さんがアイアンマン大好きだったから奥さんが観てたアイアンマン3とアベンジャーズエイジオブウルトロンの2作だけは何となくチラッと観たことがあった程度でMCU全然分かっとらんかったのであります。


時系列でちゃんと見ればいいものの気になったタイトルから消化してるんですが、どれもこれもメチャメチャ面白い!!

映画ってこんなに面白いんですね!


ここんとこ観た順番は以下の通り

アベンジャーズインフィニティウォー

ドクターストレンジ

マイティーソーバトルロイヤル

ガーディアンズオブギャラクシー

ガーディアンズオブギャラクシーリミックス

キャプテンアメリカ/ファーストアベンジャー


グダグダに追ってますがパズルのピースがどんどんハマって行く感じで面白い。


今日観たキャプテンアメリカは観る前の印象では微妙な映画なんじゃないかなぁって思ってたんですが、序盤でシュミットがコズミックキューブを入手するところがインディージョーンズ感が凄いあったり戦時中のアメリカの古きお洒落感が漂ってるんで楽しくて仕方ない!!

宣伝ショーで使ってる舞台衣装でヒドラの基地にたった1人で乗り込んで敵をバッタバッタのなぎ倒す勧善懲悪のヒーロー活劇のやり過ぎ感はお見事としか言いようがない。



3F1B336F-E237-4A23-8AA1-C79E3C4D7F24

X-MEN

映画X-MENを観た。

1994年に当時大学一年生18歳だったオイラはテレビ東京で放映されてたアニメ版のX-MENにどハマりしまして竹書房から発売されてましたコミック版も収集しておったんですよ。

ところが2000年に実写映画が登場した時は、コスチュームとかがオイラが大好きなX-MENと全然違う事に違和感を感じて拒絶反応を起こしてしまい全くのノータッチのまま時は流れました。

後にトランスフォーマーで同様の拒絶反応で視聴を10年も見送ったのは記憶に新しいですが、その前にX-MENでも起こってた訳ですね。

そのトランスフォーマーとの因縁も先日に実写映画を全部視聴した事で解けてくれたので、X-MENを観てみたいと思い始めてた矢先…ブックオフの500円以下コーナーでX-MENの2と3のDVDと出会ってしまいました。
各250円で2本で500円です!!
俺の信条「安いは正義」!
買うしかないでしょう。

1だけDVDが無くてねぇ。
ブルーレイコーナーにも足を運んでみた訳っすよ!!
ブルーレイだと…
1 500円
2 700円
3 500円
…3部作揃えたら1700円になっちまうんで、2と3をさっきのDVDにしたら…
1 500円
2 250円
3 250円
…3部作揃えて1000円でっせー!

62B2B2EE-E0B2-4769-80B8-CD91DC60544B


画質?
そんなのカンケーない!
正義は必ず勝つんです。

ま、古い作品のDVDなんで探せばもっと安くて全部揃えられるとかあるかもしんないけど知った事ではないです。


凄く面白い映画でした。
なんか久々に映画にハマり出しました。
マグニートーのヘルメットをもうちょっとカッコ良くデザインして欲しかったなぁ〜!
ツノの無いラオウの兜くらいのモノ作れそうなのに…
なんと言うか…70年代の仮面ライダーのデザインくらいの惜しさが…

2とか3とかどんどん観るぞー!

映画版トランスフォーマーやっと観た!

やっとこさ実写映画版のトランスフォーマー に興味を持って視聴。

ロボモードの顔が物凄く不細工なのと体型がヘンテコなのと動きが気持ち悪いのとメカメカした金属パーツがゴチャゴチャで鬱陶しい事に目を瞑れば、とても面白い映画ですね!!

私利私欲の絡まる企業のトップとかの暗躍とか軍隊が参入してくるとかって言う大人な部分が入ってくるし、どっちかって言うと人間が頑張ってる感があるけども…

なんだかんだ言ってオートボットも色んなもの大量に破壊して地球に甚大な被害を与えてる辺りは初代からの遺伝子を沸々と感じさせてくれますね!

初代アニメの「結局、サイバトロンだってめっちゃ地球に被害を出したのに、何笑って誤魔化してハッピーエンドにしてるんだ!!」的な部分をキチンと人間側の目線で見ると宇宙から侵略してきた機械エイリアンだと言う結論になるわな。
間違いない。


B50D7705-03DD-4DC0-82F4-7409F1D99D97

ほんと面白い。
食わず嫌いでバカにしててすまんかった!

80年代のシール楽しい

ごっそりトランスフォーマー を売ってみたものの…全く足りない固定資産税。

と…とにかくお金を作らんと…。


頑張ってポイントサイトで貯めて悩んだ末に買ったモニターヘッドフォンとオーバードライブを投入!!


マイナーシール祭開催中でござんす!!

ギャラックスvsディモネスシール
秘伝忍法帳シール
RPG忍者の戦いシール
ひょうきんマンシール
格闘キングシール
妖怪道53次シール
タイムスリップバトルシール
魔拳戦士シール
楽鬼シール
イジワル天使シール
超進化合体シール
バトラーの聖剣シール
ホラークラブシール
イテテマンシール

…とここ数週間でとりあえずコレクション枚数の少ないシールを中心に攻めているんだが、そろそろタイムスリップバトルの本隊を突入させようかなぁ。

あ!タイムスリップバトルは決してコレクション枚数少ないヤツではないんだけどヘッドとかでちょいちょいアタックをかけてる感じなんだよねぇ!!

なんなら高く売れるんだろうかねぇ〜。


でも、あの大量のシールは絶対宝の山だと思うんだ!

プロジェクトA

AbemaTVを一年くらい利用してて今更気付いたんだが、ビデオ機能ってのあるのね。

つっても、AbemaTVって全く興味の湧かない韓流と格闘とヒップホップと将棋とゴルフと釣りと麻雀を抜かすと殆ど観るものが無くて結局アニメチャンネルばかりなんだけどね。

そのアニメチャンネルだって、物凄く興味の湧かないアニメばかりがラインナップされてるからガンダムとかキン肉マンとか北斗の拳とか熟知してるものばかりをヒマな時に観る程度のシロモノだったから実際には殆ど利用してないレベルだったのでビデオ機能の存在を知らないのも無理はないっちゅーハナシ。


ずーっと無料でどこかで観れる日が来るまで意地でも金を払わないで待ち続けてたガンダムオリジンのVが先日AbemaTVで放送されたんで評価が上がりこまめにチェックするようになったワケなんだなコレ!


ビデオ機能…
何があるのかなぁって探して見たが、面白い程に全く興味の湧かない作品ばかり、ここの運営の人達はオレと全く気が合わない人達ばかりですね。

しかし、そこで発見しました。
そうです…
プロジェクトAです!
ジャッキーチェンのプロジェクトAです!!

オレの人生で好きな映画のトップに君臨する小学生の頃に何十回観たか分からないほど見尽くした映画です!!
ここまで来ると別にAbemaTVじゃなくてもいくらでも無料で観れるとこあるんじゃないかって気もしますが観てやりましたよ!

E3F96DAC-C928-4588-BBFA-8A50C76B2A2D
ジャッキーとユンピョウとサモハンの3人って間違いなくオイラのスーパースターだと改めて思いました。

AF14FC81-0E13-46DA-B301-788C0FBC8052
北斗の拳の牙一族の牙大王と魁!!男塾のシベリアのゴバルスキーの実写版の海賊のお頭の「サン兄」が大好き!
  • ライブドアブログ