弾丸ライナーノーツ

甘ったれるな俺!

ゲーム

アークザラッドがマジ今年のマイベスト

「アークザラッドR」と言うスマホRPGに最近ハマっております。

0A26D34A-EE21-4DA8-8FD1-CBB033A19C86


正直プレステのアークザラッドをオイラは一度もプレイした事がありません。
初代が登場した1995年当時はオイラは大学生でイギリス留学の準備頃だったのでプレステのゲームってあんまり触れてないヤツ多いんだよねぇ〜。

いつも通りAppストアで新作ゲームを物色してる時に見かけたけどスルーしてたら会社の喫煙所で職場のオッサンがアークザラッドについて熱く語ってて、感化されて始めてみたワケでございます。


オイラがRPGに求めるのって…
1.キャラクター個々の魅力
2.ストーリー
3.絵柄
4.モンスター
5.戦闘システム
6.成長システム
7.音楽
…辺りなんですが、兎に角ストーリーが秀逸!

ガチャなんて全てのゲームにおいてオマケ要素でしかなくそんなにこだわらないんで正直なところ別にどうでもいいんですよねぇ。
アプリの評価のコメント欄によく「ガチャが渋い」とか書いてあったり、アプリの攻略サイトに「リセマラが云々」って書いてあるのが滑稽で仕方ないって感じ。

オマケにそんな熱を入れなくても…って。

ま、言ってることは分かるんですよ!
いいキャラ取れれば攻略のし易さとか進み具合に差が生まれますからね。

でも、あくまでオマケなんです。
与えられた条件の中でいかに先に進むかが人生の楽しさだと思うワケです。

宝くじの当選確率が渋すぎる!
いくら買っても当たらない!ふざけるな!
収入全部宝くじに注ぎ込んでも一回も当たらない!
これじゃ生活できないよ、詐欺だ!
…って言ってる様なモンですからね。

確かにポルシェやランボルギーニの方が早いし周りの目を釘付けに出来るけど軽自動車や原付だって愛着湧きますよね?
別に乗りたくなくてクソみたいだって思いながら乗ってたら自分の愛車に失礼過ぎます!

ギャンブルは当たったらラッキーのオマケ要素にして真面目に働けって!笑笑

…って話が逸れましたが、このアークザラッドはストーリーがめっちゃ面白いんです!!
序盤は主人公が世界を回って色んな国で世界の復興に携わってる「英雄」と呼ばれる大人達に出会っていく物語です!

その時点でワクワクがハンパない!

やたら英雄がいっぱいいるなぁって思ってたら、この人達がプレステの時の主役キャラ達だったって知った時に更に楽しさが増しました!

昔のゲームをプレイした事があった方々ならこの時点で一々感動してたんじゃないかと想像出来ます。

そして第2章以降になると今まで出会った人々がどんどん入り乱れながら大きな戦乱に飲み込まれて行くんですが、この映画とか漫画とかを見てる感じがRPGの魅力であると思うわけです。

キャラクタークエストもめっちゃ面白い!!
石だけの為に読み飛ばしてる人とか勿体ない!!
所持してるキャラのキャラクエストがあるんですが、アップデートの度に誰かのキャラクエも追加されるんですね!
メインストーリー上ではチラッと登場しただけの敵キャラとかでも持ってるとキャラクエ見れるんですが、深掘りしててくれて楽しさ倍増なんです!!

一人一人魅力溢れるキャラで、どう言う人物でどんな人生を送って来てどうしてその国のその立場に収まったか的なサブストーリーが一人一人読める!
こう言うのオタク的には堪らないと思うんです。
ただ能力が高いから自分のパーティに入れて育てて使うんじゃなくて、そう言う物語を体験した上で使用すると愛着が全く違う!
ドM的な作業では有りますが、どのキャラだって地道に最高ランクまで育て上げる事も出来ますしね。

現状ではオートプレイのAIがただ近い敵を通常攻撃でタコ殴りにする脳筋仕様でちょっと残念ですが、この点は改善してくれることに期待してます。


大体においてオイラは忍耐力とか上昇欲求が欠如しているので、何度やっても倒せない敵がいてストーリーが先に進めなくなる時点で飽きて他のゲームに乗り換えてしまいますが、これに関しては先のストーリーが見たくて只今育成中です。

武器を強くしたりキャラを強くしたりと毎日コソコソ頑張りながら楽しんでおります!!

只今ガンロワ推し!

前回、アイアンマン観てからのアヴェンジャーズ観て、iPhoneのゲームのマーベルオールスターバトル始めた時に「そう言えばオレ、アメコミ大好きだったんだ!」って思い出したけど…
今回は、iPhoneのゲームのスーパーガンダムロワイヤル始めたら「そう言えばオレ、ガンダム大好きだったんだ!」って事を思い出した!


ここのところ色々なゲームを貪ってたら次第にオリジナルのゲームも楽しいには楽しいけど、ガチャでナンチャラカンチャラ言うキャラが出た所でなんの思い入れも懐かしさも何も無い事に気付きまして…
そんなキャラをレアだなんだ言って経験値上げて合成して進化させて…って言う一連のくだりをこなした所でね〜。
我に帰った時に「なんでコレに時間割いてるんだ?」と自問自答が始まるのは目に見えてるワケで…。

後輩がNARUTOのゲームやってるのを見てたら、好きなアニメとかのゲームやった方がよっぽど有意義な時間を過ごせるなと言う結論に達したワケです。

FF大好きオジサンのオレにとって、高校の頃のスーファミ時代のFFを彷彿させるブレイブエクスヴィアスは神ゲーなので、いつになってもオレのiPhoneのいい場所を陣取ってるから、そういった思い入れある物を集めた方が絶対楽しいハズ!!

…って、ことでAPPストア物色して、
キン肉マン
ジョジョの奇妙な冒険
ワンピース
ブリーチ
…辺りが候補に上がったんだけど、大体ファミコン時代から鉄板の法則でアニメや漫画がゲーム化されたゲームってほぼ糞ゲー確定だからと路頭に迷ってる所で「スーパーガンダムロワイヤル」が目に止まりダメ元でインストールしてみたらアンタ!これ楽しい!!

もう、ガンダム全く知らないって言ってる10個下の後輩にまでオススメして始めさせてしまいましたよ!


スーパーガンダムロワイヤルおすすめです!

ゲーマルコの珍道中

ゲームって大好きだけど、大体ソフト買ってどハマりしても数週間で最後までクリアもしないで飽きるものじゃないですか。

買わないで無料で出来るオンラインゲームって凄く魅力的で数年前はとんでもない数のオンラインゲームを渡り合ったものです。

ほんとに運営さんは、よく無料でアレだけクオリティ高いものを沢山作ってくれますよね。慈愛のボランティア精神には頭が上がりません。

ここの所はiPhoneのゲームを渡り合ってるんですが、消滅都市→ショウバイロック→モンハンエクスプロア→ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス→ファイナルファンタジーグランドマスター→妖怪ウォッチぷにぷに→マーベルオールスターバトル(←今ここ)と本当にクオリティ高い完全無料ゲームが楽し過ぎる。

ぷにぷにでムゲン地獄入ったら第一階層の1面で既に勝てなくて心折れてからのマーベルオールスターバトルは楽し過ぎますね。


※未だに意地でも絶対に始めないゲーム一覧
パズドラ/モンスト/ツムツム/キャンクラ

ペンギン村スローライフ二日目朝。

HNI_0009
ボコボコにされながら家のローン払い終わったよー!
お金を集めて郵便局に持っていこうと思ったらヤンキーに絡まれてボコボコにされたけどなんとかお金だけは取られなかった〜。

HNI_0014
じゃーん。
家が建ちました!

HNI_0010
まだまだ狭いので内装はこんな感じ。
…!アミアミの家アミーゴの中みたいな感じ。
最近なんかゲームやる度に「これアミアミっぽい」って言ってる気がする。
アミーゴアミーガ本当にいいゲームだったなぁ〜。

HNI_0012
家の前で魚釣りが出来る最高のロケーション。

HNI_0013
カッコイーッ!!

あ、ちなみに昨日3DSも今年の初めに手放したって書いたけど、よくよく考えたらパルテナの鏡が3月に出たときやってるから4月くらいに手放したんだと思う。

ペンギン村からおはこんばんちわ

去年の今頃は3DSでモンハン3Gやってましたね。

毎晩の様に徒歩で一時間くらいかけて駅前に3DS持って飲みに行って、3DSの歩数計がガンガン歩数増えるのが楽しみでしたよ。
それが、恒例の金が足りなくなり去年の暮れか、今年の初め辺りにPS3とPSPと3DSを立て続けに手放してからというものゲームからしばらく離れていました。

ちょうどAKB熱が沸騰し始めたこともあり、全くゲームに触れない日々が続いていましたが、今年の夏にドラクエ10が登場した時に勢いで中古のwiiを買ってきてドラクエを一ヶ月くらいやりました。
どんなオンラインゲームをやってもそうなんですが、最初の一ヶ月くらいはめちゃめちゃ楽しいのにその後だれるじゃないですか?レベル上げるのに相当な努力が必要で単純作業がキツくなる感じ。
すぐにくじけちゃう弱い人間だと言われればその通りなんですが、「俺の人生においてやらなきゃいけないことや、もっと楽しいことは他にも山ほどあるハズじゃないか?こんな作業に人生の貴重な時間を費やして本当にそれでいいのか?」って言う自問に対する答えは止める選択になっちゃうんですよね。

その後なんとなく中古屋さんで久々に違うゲームをやろうかとソフトを眺めてたら「AKB 1/48」がたまらなくやりたくなり、PSP本体をAKBのゲームを買ってしまったんですが、このゲームこそ一週間やらないで飽きましたね。

そして、ここ最近のGoogle+でオイラのお気に入りのAKB高橋朱里が「とびだせ!どうぶつの森」を始めたって書いてあったのを見てたら気になって仕方がなくなり、本日買っちゃいました。

ゲーム屋さん行ったら「どうぶつの森」全部売り切れててワンダーグーでようやく中古で1個だけあったから順番逆で本体買う前にソフトだけ買ってしまい、ソフトが手に入ったあとに近所のお店を回って中古の3DSの一番安いヤツを見つけて購入。

doubutunomori
なんというまったりゲーム。

明日の朝に家が建つそうなんだが、それまでテントですw

オイラの大好きなAKBの先月解体されてしまったチーム4の代表曲で来年のリクアワで上位を狙おうと4ヲタ達が結束して頑張ってる「走れ!ペンギン」にちなんでDr.スランプの「ペンギン村」と命名。
今日からペンギン村の村長です。

2012年お盆休みはドラクエ三昧

いやー、ドラクエ楽しい。

世の中がオリンピックで寝不足な中、オイラはドラクエでやっちまってます。
超絶引きこもり状態発動中です。

ガッツリというよりはまったりプレイしているので全然進んでませんが、今日は気分転換に列車に乗って他の大陸へ行ってみたら、前列車に乗ったときチケット100Gだったのに今日は25Gだった。値下げ?
そのおかげで全部の大陸回ってみました。

それで一個不思議なんですがオーガの大陸だけ町から外に出てすぐのモンスターが弱い気がするんですが…。
ウェディの街から外に出たあたりのジャガーメイジとかスライムナイトやキメラに遭遇したらソロで勝てる気がしなくてダッシュで逃げるんですが、オーガの大陸のモンスターは結構群れで出てくるのに簡単にやっつけられるという…。
なんか、不公平な感じ。

dorakue

そしてマドハンドが落とすマドハン泥というアイテムを拾ってくるクエ…手ごわすぎる!
マドハンドになかなか遭遇出来ない上にマドハンドやたらと仲間を呼ぶから倒すの非常に手間な上、アイテムが全然出ない!
いつになったら出るんだマドハン泥。

ドラゴンクエスト10 買っちゃいました。

ドラクエ10買っちゃいました。

昨日の朝、会社に出発する前にスマホでドラクエ10紹介動画みたいなものを観てたらめちゃめちゃ欲しくなり…
昨日の夜閉店間際のTUTAYAで中古のwiiとドラクエ10とUSBメモリーを購入!

最初Wander gooに行ったらwiiが20,000円の新品しかなくて、GEO行ってみたら中古で17,800円というあまりかわらない感じだったからやっぱり本体はそれなりにハードル高いんだなぁ…なんて思ってたら最後に寄ったTUTAYAさんで破格の7,800円!(キズあり汚れありなんて問題じゃありません!)

もう、即買いでした。

で、家に帰ってテレビに接続しインターネット設定やらなんやら本体の初期設定を終えたところで早速ソフトを挿入。


USBにインストールして下さい。とか出て…、それからインストールが長い長い!
元からこの長さなのかオレが純正じゃない安いUSBメモリを買った為に遅いのかは分かりませんが、1時間半〜2時間弱はかかりました。


夜中二時にようやく冒険の幕が開きました。
最初の序章のオフラインの人間界での物語を終えていざ、オンラインの舞台へ…!
…と、思ったらオンラインの世界をプレイするに当たり色々と設定とか登録とかあり、その辺を一通り済ませやっとの思いでオンラインの舞台に立ったと思ったのも束の間、ログインした瞬間に「あと5分で緊急メンテナンスに入ります。プレイ中の方は冒険を中断してログアウトして下さい。」というアナウンスが流れるというズッコケっぷり。

俺みたいなオタクの人はいいけど、話題作りの為とか波に乗ろうとしたリア充の人とかDQNの人たちは早速リタイアしちゃいそうな棘の道でしたよコレ。


そんなこんなで今日はちょこちょこっと最初の街で装備を固めながらのレベル上げ。
というか洞窟入ったら一撃で即死でしたww

dq1

ほんとにドラクエらしさが随所に見られるネトゲですね。
凄く楽しい!
戦闘が二ノ国みたいな面白さがある。
そしてFF零式のときに作ったスクエニアカウントが役に立った〜!
(よく、IDとパスワードを覚えてたな俺。)

dq2

俺的には、アミーゴアミーガ以来のヒット作です。
モンスターに不意打ち食らったときのビックリしたアクションがアミアミに見える程です。
  • ライブドアブログ