2005年04月02日

機動戦士ガンダムSEED DESTINY Phase-24『すれ違う視線』

 機動戦士ガンダムSEED DESTINY Phase-24『すれ違う視線』
 ⇒【サンライズ公式サイト
 ⇒【MBS公式サイト


 まずは、一つ(ハイネさんの回想による死亡回数)。
 オープニングの笑顔が泣かせます(あと何度殺されるかと思うと)。


【艦首の被害は】

 “袋”が生々しい。

 『ハイネが死んだのはアークエンジェルの所為だ』というシンの怒りはもっともだ──と言いたい所なのですが、さっさと右腕破壊されたという結果が有るので、八つ当たりにしか聞こえない所が悲しい。
 ハイネが撃墜された理由もガイアを破壊するでもなく放置し、フリーダムへと狙いを変え、更にはガイアに背中を見せた事(フリーダムの上から降下してきていましたが、その状況で下方から迫るガイアが見えなかった、レーダーでも察知出来なかったというのはフェイスとして余りにもおかしくはないか?)によるものなので直接的にAAが介入した所為だとは言い切れないと思います。
 シン君はもう少し大局を見据えましょう。そしてアスランはいい加減ニコルを休ませてあげて下さい。


【アークエンジェルの行方】

 今回は偶然ミリアリアと出逢えたから良かった訳ですが、そのファクターが発生しなかった場合アスランはどうやって彼らを見付けるつもりだったのでしょうか。
 まがりなりにも一国の主力モビルスーツを持ち出して手辺り次第探すつもりだったのか、アスラン。
 この辺りの穴埋めが、SEEDでは全然成されないのが“負債”と呼ばれる所以か。


【「向こうでディアッカにも会ったが……」】

 露骨な顔を浮かべるミリアリアさんが良い味出してます。

 連絡方法が有ったのは単に馴染みのクルーだから……って訳では無さそうな気が。
 前回の名も知らぬ男性との会話シーンからも、彼女が単独で行動しているとはどうにも考え辛い。


【天使湯】

 要らん遊び心で尺を取るなよ。>負債
 また色物使って視聴者サービスですか。


【司令部からの正式な命令】

 『アーサーは事の真相を知らない』に百タリア。


【監視か、興味本位か】

 どちらとも取れるんですよね、このルナマリアの行動。可能性としては興味本位が有力。
 フェイスであるアスランの行動を艦長がクルーに説明するとは考え難いというのが理由の一つ、アスランがチームの皆に説明していなかった事から『何か有る』と彼女本人が考え、独断で行動しているのではないかと言うのが二つ目。
 ……それにしては機材を使用してたり、ヘリを持ち出したりと用意周到過ぎる。これが上記二つの推測のどちらにも可能性が有るという、理由。
 真相はどうなのやら。でも後々のフラグになりそうな気もします。理由はどうあれキラとアスランが知人であること、ミーアが本物のラクス・クラインではないこと、そして議長がクロではないかという仮説を聞いてしまいましたから、アスランの味方になる可能性は高い、と考えられます。


 アークエンジェルが駄目な理由はキラが半分指揮権を行使しているから。どーーーーーーーーう考えてもバルドフェルトさんの方が戦歴長いんだから一々お伺いを立てる必要は無いと思うのですが。


【「僕達を探していたのは、何故?」】

 本当に分かっていないのなら……良いか、アスランが代弁してくれたし。
 一つ言いたいのは意見の挿げ替えをするような人物であることを表現し、キャラの品格を落とす様な真似をするのは止めた方が良いかなということ。


【苦しみ】

 自ら望んで基地に赴いたのは何かしらの事実を──自身に関することを──確認したかったからだというのは間違いないかと。
 巨大な試験管に漂っていたのは人型でしたから、またクローンネタかな?


 使い回し多用。相も変わらず俺正義を振りかざすキラ。一向に成長の見られないカガリ。各キャラの理由不明の各種行動……ちゃんと伏線回収して欲しいと思いつつも、無理だろうなぁという思いばっかりが先走って全然楽しくなかった。
 まだまだ先の話ですが、流石に三作目は無い……でしょうね(無いと言い切れないのが何とも)?


 次回第二十五話「罪の在処」。
 またしてもガイア登場。憎き仇敵と化したモビルスーツを相手にシンとアスランの心情は。
 ステラはパイロットスーツ着てなかったみたいですが、不測の事態(=戦闘)かな。


※この記事に対する御意見・御感想は下の【Comment】からどうぞ。
 なお、第二十四話以降のネタバレを含む記事からのトラックバックはご遠慮下さい。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
ガンダムSEEDディスティニーも中盤に差し掛かりましたが相変わらず結末が見えない...
phase-24 すれ違う視線【克己】at 2005年04月02日 19:22
はじまったーーOP変わるかぁと思ったらまだでした・・・・ タブン来週変わるかも・・・・ 絵と合えばいいな〓〓
PHASE_24「すれ違う視線」【ZAFTの為に】at 2005年04月02日 19:30
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 4バンダイビジュアルこのアイテムの詳細を見る  今回は戦闘はなし。前回オーブと地球連合との戦闘に割って入ってきたアークエンジェルに、一言文句を言いたい、直接会って「なんばすっとか、キラ」と、ぼてくりこかしたいアスランは、フェイス
ガンダムSEEDデスティニー「すれ違う視線」【KenjiMのブログ〜アニメと野球と音楽と】at 2005年04月02日 19:56
最近、ハイネの殉職をみて悲しんだり、キラの一人MS大移動をみてアンドレ・ザ・ジャイアントを思い出した(←いねーよ!)全国のS−Dファンの皆様!早速感想に入ります。   今回のミネルバ、キラの暴挙の後始末です。   メカニック組もフル稼働! ハイネ
SEED DESTINY 24話【gran_cody diary】at 2005年04月02日 20:03
アスランのフェイスの設定が生きた回でした。一つの戦闘が終わって、アスランはキラたちに戦いの理由を問い質すため会いに出かけます。それを尾行するルナマリア。アスランがキラからラクス暗殺作戦の顛末を聞いてより驚いたのはアスランではなくて、実はルナマリアだっ
ガンダムSEED DESTINY PHASE-24 「すれ違う視線」【SEEDs】at 2005年04月02日 20:44
 ミネルバはマルマラ海のタルキウスに寄港し、修理を受ける。タンホイザ発射寸前にフリーダムに撃たれたことにより、艦首は相当のダメージ受けていた。アスランらパイロット達は、戦死したハイネの遺品を見送る。シンはアークエンジェルのせいでハイネは死んだと苛立つ。
第24話「すれ違う視線」【機動戦士銃自由種運命】at 2005年04月02日 21:39
野球シーズンということで"アニラジリスナー"にとっては嫌な時期到来ですが、今日の SEED-Dも定時よりも30分早い放送(野球とは無関係)だった次第です。 ■今日は「PHASE-24 すれ違う視線」というタイトルでした。先週はグフがガイアに一閃 されましたが、今週はアスランが
疑念そして異変。【菅野重工業】at 2005年04月02日 23:01
今回は戦闘はなしです。 運ばれていくハイネの遺品。。 あ〜さようならハイネm(_ _)m アスランはまた仲間を死なすことに。 そりゃキラの行動には納得いきませんよね。   アークエンジェルを探しに行ったアスランとミリアリアが偶然にも接触。 ミリアリア、なんか
ガンダムSEED DESTINY 第24話 『すれ違う視線』【k@tonのなんでも日記】at 2005年04月03日 00:18
さて、24話ですが。 SEEDでは「運命の出会い」と称し、アスランとカガリが出会った24話。 そしてあれから一年、同じ24話でまたアスカガが再会するなんて。狙ってるのかスタッフめ。 裏で動いている議長の思惑、そしてクローンだと巷でいろいろな考察がされているレイが覚
ガンダムSEED DESTINY 24話【〓〓vs〓〓】at 2005年04月03日 09:22
感想遅れてしまって申し訳ありません。いや、見る決断をするまで時間がかかってしまいまして・・・(笑)。 前半を見て、「もうDESTINYの感想はお休みしよう」と思ったのですが、後半が思いの他面白かったので、今回はちゃんと感想を書くことにしました。次週も気
アニメ:機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第24話『すれ違う視線』【名言辞典 --WEBLOG VERSION--】at 2005年04月03日 16:33
女湯それは桃源郷 女湯それは漢の浪漫
デス種 PHASE-24 「すれ違う視線」【虚辛会日報】at 2005年04月03日 18:46
「彼らは気づいていないのかもしれない、何も知らないのかもしれない」 ザラ隊長のこの発言ですが、果たして、本当に何も知らないのは誰だったんでしょうか。 何か、他のブログの管理人さんはデス種の感想を書くのが早い人が多くて驚きです。 というか自分が遅い
デスティニー 第24話 すれ違う視線【或る漫画好きの観察日記】at 2005年04月04日 05:39