Plan E Game Blog

ボードゲーム始めました、iPhoneアプリもやってるよ。

ショーナンさん主催の大船ボードゲーム会に行きました。
募集当初はひたすら二人ゲーになる空気もありましたが、合わせて5名で開催することができました。

会場は大船学習センターという大船駅から徒歩5分の好立地。
しかも安い。

これからも定期的に開催できたらいいなと思います〜

まずはじめに遊んだのはパッチワーク。

image


ボタンのお金で布を買い、テトリスのように敷き詰めます。

歯抜けの部分は得点計算で1マス毎にマイナス点が発生するので、きれいに敷き詰めましょう。

相手の敷き方を見つつ、ボタンの貰える布や歯抜けを埋めれる1マスの布を効率良く集めるのがポイント。

プチ拡大再生産。

軽くサクッと遊べる良いゲームですね。

注:ゆるボドとは、ルールにとらわれない自由な遊び方でボードゲームを楽しむことである。


image


ベッポ
今更説明の必要の無い程の有名ゲーム。
羊のベッポをパチンコ玉でぶっ飛ばして、
自駒を進めたり、他の人を邪魔したり。

想像以上にベッポがぶっ飛ぶ、と聞いていたが、
その想像よりもぶっ飛ぶ。

ベッポがぶっ飛んでは、キャッキャと爆笑。
ベッポが他の駒をぶっ飛ばしてキャッキャ、
おまけにミニカーやら電車をぶっ飛ばしてキャッキャ
と楽しんでおります。



電力会社デラックス

写真は撮り忘れました。

発電設備を競りで落として、燃料を仕入れて、マップ上に発電所を立てていく。
もちろん燃料買うのも発電所の建設もお金がいります。
稼働させた発電所の数によってラウンド最後にお金がもらえます。

誰かが17個以上発電所を建てたらそのラウンドでゲーム終了。そのラウンドで最も多くの発電所を稼働させた人が勝者。

発電設備には賄える発電所の数と必要な燃料が決まっていて、パワーのある発電設備を高値で落としても燃料がなければ発電出来ず、発電所が無ければお金はもらえない。

トップが不利になる手番順や拡大再生産に即した発電設備の出てき方など、とても丁寧に作られているゲームです。
お金のやりくりが暗算でするにはやや苦しいですが、頑張りましょう。

細長マップで中央に陣取った私が、分断と潰し合いを華麗にスルーして勝利しました。
初期配置大事。

旧版をまた同じメンバーで遊ぶ約束をしました。

あけましておめでとうございます。
お久しぶりです。
しばし制作から遠ざかっている間に、ブログからも遠ざかっておりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
本年は、遊んだゲームの備忘録として、フル活用して行きたい所存でござぃす。

catacombe 第3版

image


米アマから輸入しようとして家族に全力で止められた一品。
遠路遥々G2さんに持ってきてもらいました。

魔王と勇者チームに別れ、お互いにおはじきを弾いてやっつけあう。
魔王配下のモンスターを全滅させる毎にダンジョンを深く潜って行き、
最下層のラスボスを倒せば勇者の勝利。
いずれかの時点で勇者側が全滅したら魔王の勝利。

力み過ぎて動かない障害物を飛び越えるなど、予想外の動きで笑いを誘いつつ、
勇者側はワンミスでも全滅しかねないシビアな展開も。。。
(今回は一番強いドラゴンがラスボスでした)

協力ゲームですが、奉行が発生しないことも良いですね。

遊び終えて、「なるほどこういうゲームか〜」感は無く、
見たまんま、ルール聞いたまんまのゲームですが、それが楽しい。
テーマの再現度とこの秀逸なアートワークで150ドルは安い。


味方のプレッシャー度 40
きゃっきゃウフウフ度 80
爪痛い度 120
重量 3Kg


どもどもお久しぶりです。
Plan E 中の人です。


ブース番号が発表され、カタログが発売され、
GM開催(11/16)まで残すところあと1ヶ月きりました。

で、まず当日の色々から。
今回Plan E は石造りのヒポグリフさんと共同出店いたします。
販売、試遊のタイムテーブルは

販売卓
10:00〜11:15 Plan E / 石造りのヒポグリフ
11:15〜   石造りのヒポグリフ
 
試遊卓
終日 石造りのヒポグリフ 

となります。

Plan E 販売分 のDragon and BanditsとGooGooPonは
11:15までの取り扱いとなりますので、お気をつけください。 
ポストカードゲームに関しては、11:15までとつぶやきましたが、
現在配布時間を調整中です。


お取り置きも同様に 11:15までの取り扱いとなります。

Dragon and Bandits    2500円(イベント特別価格!)
新版GooGooPon       1500円(イベント特別価格!)
スタンプカーリング   無料

の3つが対象です。
御名前、ゲーム名、個数を明記のうえ、
info(アット)plan-e-works.com まで御知らせください。

それでは当日会場で!





 

どうもお久しぶりです〜
今更ながらGooGooPonのPV作りました。

次回のGMでGooGooPonの新版作って販売する予定です、
が、幼馴染みの結婚式とかぶっていることが先ほど判明したので、
やや雲行き怪しくなってきました、、、、





Dragon and Banditsは実は第3版となっております。
プレイアビリチーを上げるため、駒と同じ色のカードが増えました。
くるくる回ってどれが自分の駒かわからなくなったことはありませんか?
他人の駒と手札で戦略を考えて、いざ動かしたら「それ俺のだから」って言われた経験はありませんか?
第3版ならそんなあなたも迷わず遊べます!

また、新しくなったルールブックも公開しました。
Dragon and Bandits ルールブック



ついでにPVはっときます!



Dragon and BanditsはGooGooPonと共にお取り置き受付中です!

追記:Assumptionのお取り置きは25日21:40をもって終了いたしました。
   GooGooPonとDragon and Banditsは引き続きお取り置きを受け付けております。

GM2014春のお取り置き開始しました。


領布予定は
packae_box_2
Assumption  NEW! (1500円)


130831package
GooGooPon
(1500円)


dab_stres
Dragon and Bandits
(3000円)

の3作です。
AssumptionとGooGooPonは少なめです。
Dragon and Banditsは数あります。

お取り置き希望の方は、

・ゲーム名と個数
・お名前 

を明記の上、下記アドレスまでメールをお願いします。

info(アットマーク)plan-e-works.com 



予約は30日の正午まで受け付けますが、
予約予定数に達した場合は早期に締め切る可能性がございます。

ではでは〜 

お久しぶりです!
Plan E はこの春もゲームマーケットに参加します。
ブースはH11、試遊卓もあります。
Dragnon and BanditsとGooGooPonに加え、
鋭意製作中の新作を領布予定です。
間に合わなかったら当日テストプレ。。。

GM2014s_Map_PlanE_2


そんでそんで、
ゲームマーケットにお越しの皆様のテンションがささやかに上がる
RPG風ブースマップを作りました。
(公式のブースマップをどこまで改変していいのかわからんちんですがきっと大丈夫!)

プリントアウトして、当日は冒険者気分で楽しんでください〜
Plan Eは右下の方、うっすら明るくなっているH11ですよ〜

ではでは〜 

このページのトップヘ