さくらんぼ 介護日誌

介護保険サービスからつどい場へ! デイサービスやヘルパー、ケアプランで出会った多くの利用者との思い出をつづります。

2013年03月

そういえば…かめおかさんの研修のレポートを 介護日誌にアップするのを忘れています(汗)。 また近いうちに…アップしますね。 PONTAもかめおかさんと同じ…運命論者です。 むかし…船井幸雄の話していた過去オール善のような発想が できるようにな …
続きを読む

出迎え3歩、見送り7歩 お客さまをお出迎えするときは、三歩前に出て、中に招き入れ、 お送りするときは、来てくださったことへの感謝の言葉をかけつつ、 名残を惜しみながら、7歩外に出て(背中が見えなくなるまで) お見送りするというおもてなしの基本を …
続きを読む

来月末の日曜日に…サッカーのシニアチームの大会があって その準備に余念のないPONTA(汗)。 毎年毎年…同じことを思いながら… 結局最初の10分ですべての体力を使い果たし… 後に残るは真っ赤に日焼けした頭??? 今年こそは!とチームの練習に …
続きを読む

さくらんぼが立ちあがってまだ間もない頃…ご縁のできた利用者がいました。 はじめはヘルパーサービスからのご縁で始まり デイサービスついにはケアプランまで受け持つまでに至りました。 とても…難しい利用者で、スタッフとの関係を築くまで時間のかかる方で …
続きを読む

最近さくらんぼでは誕生日会の食事を利用者のリクエストに応えたメニューにしている。 不思議なもので…肉のリクエストばかりなんですよ(笑)。 美味しい魚が食べられると期待してこの企画を考えたPONTAが甘かった…(笑) この日だけは…この1年間お元気 …
続きを読む

昨日はかめおかさんの研修会でした。 何だかバタバタしてブログをアップする事をスッカリ忘れておりました(汗)。 せっかくなので…今日アップしておきます。 その代わり・・・明日も更新しよう! 実は今…かめおかさんと面白い企画を進めています。 介護 …
続きを読む

PONTA達は他人の気持ちは分からない。 分かろうと努力することは大切だけれども 他人の気持ちが分かると考えるのは自惚れるのもはなはだしい。 介護の仕事に従事する人間は…そのことを忘れないでほしい。 例えば…パーキンソン病の利用者が来られた時 …
続きを読む

さくらんぼが下山名月さんの介助法を実践するのは “自然の摂理”に合った介護のやり方を提案してくれるからである。 同じような趣旨で介助法を教えている人は多い。 TVや書籍で有名になった人もいるが…正直少し違う。 下山さん以外の人には、この“自然の摂 …
続きを読む

特養への入所が決まった方がいます。 もう何年も待機待ちをしていたのですが… 介護者の高齢化もあり、 できる限り早く入所できれば…と思っていた時に 施設から入所の順番が廻ってきたとの電話が…。 利用者が入所するのはデイサービスとしては 寂しい気 …
続きを読む

法改正から1年が経とうとしている。 みなさんのデイサービスでは法改正の総括はしているでしょうか? 改正の趣旨を頭に入れながら事業所の方向性を決めたのが1年前。 その時に予想しなかった出来事が現場で起きたりはしていませんか? 7−9時間でのサービ …
続きを読む