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今回は比較的ランダム対戦環境でも見かけることの多いリザードンの育成論です
ランダムでよく見かける割にググっても育成論が臆病CSブッパかご都合腹太鼓物理型しかなかったので今回は控えめ調整振りリザードンを紹介します

とりあえずスペックを確認
種族値:78 84 78 109 85 100
特性:もうか/サンパワー
耐性:
4倍 :岩
2倍 :水 電
半減:炎 闘 鋼
1/4  :草 虫
無効:地

御三家なので合計種族値は高い。
耐久は並で岩こそ4倍だが物理のメジャータイプである鋼、格闘、地面、虫、(炎)を半減以下に抑えることが出来るため数値の割に繰り出し性能は高く、特に飛行タイプでありながら氷が等倍なのでエッジを持たない格闘には強気に出していける。
また倒せるかどうかは別としてヒードランやウルガモスの攻撃も抑えることが出来る。

素早さは100族なので最速にしたくもなるが無補正だと火力が足らず先制しても一撃で落とせないことが多いので、個人的には抜きたいとこだけ抜けるようにして残りを耐久にまわして少しでも繰り出し性能を上げたほうが動かしやすいかと思います

技は豊富なのでかいつまんで

・オーバーヒート/大文字
一致技。ニトロチャージとかしないなら最高火力の出るオバヒ推奨

・エアスラッシュ
めざパ程度の威力しかないので鈍足格闘を一撃で落とすのは厳しく、臆病CSでは格闘に役割がもてるとは言えない

・きあいだま
個人的にイチオシのサブウェポン。威力が高く、ハッサムやナットレイ、メタグロスなどの役割対象と水ロトム、バンギラスなどの被役割対象に対して一貫して入る。
またこれを入れることでヒードランに役割を持てるようになる。

・りゅうのはどう
ヒードラン以外の鋼は基本的に呼ばないので等倍兵器として優秀・・・でもない
半減大文字と威力が同じなので事実上対ドラゴンピンポイント
偶発対面か地震読み、交代読み以外で撃つタイミングがないが持ってないのがばれると面倒なのでスペースがあるならもっておきたい

・いわなだれ
ウルガモスに役割が持てるようになる

・めざめるパワー(草、氷、電気)
草は水地、水ロトムを含む水に、電気は対ギャラ、氷は竜の波動だとガブが落ちないのでそれ用

・身代わり
猛火まで連打するなり流し際におくなり



さっきも言ったとおり今回のサンプルは控えめ調整リザードンとなってます

サンプル
性格:控えめ 特性:猛火
個体値:31-x-31-31-30-28
努力値:H172-B108-C100-S128
実数値:175-x-112-156-105-135
持ち物:拘り眼鏡
技:エアスラッシュ/ねごと/きあいだま/オーバーヒート

格闘技読みで出て行ってエッジを打たれる前に上から一撃で落とすために持ち物は眼鏡。これにより自分より遅い格闘に対してそれなりに安定する。
Hはステロをケアして当然奇数の16n-1調整。
Sは最速70族抜き。本当は136くらいにしたかったが耐久を確保したかったので妥協。
ガッサ抜きスイクンやドランに先制できる可能性を考えると耐久削ってでも136のほうがいいかもしれないので要調整
持ち物が眼鏡なのでキノガッサより遅いと胞子読み交代で出しても先制身代わりを貼られ、せっかく寝言を入れてまで対策してるのに負ける可能性がある

火力C156
H157-D127水ロトムを眼鏡オーバーヒートで6割弱の中乱数2発
72 73 75 75 76 77 78 78 79 81 81 82 83 84 84 86
ハッサムやグロスと組むことの多い水ロトムは2発で落としたいところ

猛火状態のオバヒ→2段階ダウンオバヒで同水ロトムを確定で落とせる
一発目109 110 111 113 114 115 117 118 119 120 122 123 124 126 127 129
ニ発目54 54 55 56 57 57 58 59 59 60 60 61 62 63 63 64
グロスに拘り思念やかみなりパンチをあてられて崩されそうになってもロトムのS次第で逆に相手を崩せる

H212-D85武神をオバヒで確1
217 220 222 225 228 229 232 235 238 240 243 246 247 250 253 256
相手のパーティ的にエアスラが通りにくいときなどに

H198-D126ヒードランはきあいだまで低乱数1発
170 172 174 176 178 180 182 184 186 188 190 192 194 196 198 200
向こうはこちらに有効打がないので一撃で落とせなくてもそこまで大問題ではない・・・?

H181-D165ナットレイをきあいだまで確2
128 130 132 132 134 136 138 138 140 142 144 144 146 148 150 152

H199-D110サザンドラをきあいだまで高乱数1発
192 196 198 200 202 204 206 208 212 214 216 218 220 222 224 228
ナットレイ-サザンドラに一貫する

物理耐久H175-B112
A200ハッサムのジュエルアクロバット→バレットパンチを耐える
アクロバット111 112 113 115 116 117 119 120 121 123 124 125 127 128 129 131
バレットパンチ30 31 31 32 32 33 33 33 33 34 34 35 35 36 36 36

A187程度のメタグロスの思念の頭突き高乱数2発耐え
 76 76 78 78 79 81 81 82 82 84 85 85 87 87 88 90

等倍物理技はA182ガブリアスの珠逆鱗くらいまで耐える
142 144 146 148 149 152 153 156 156 157 160 161 164 165 168 169

特殊耐久H175-D105
一致弱点95技C145(補正252振り80族等)くらいまで超高乱数耐え
150 150 152 152 156 158 158 162 162 164 168 168 170 170 174 176

不一致95技はC167(補正100族)の珠持ち>>持ち物なし無補正130族まで超高乱数で耐える
148 151 153 153 156 159 159 161 164 164 166 169 169 172 174 177

D無振りでも意外と耐えてくれる
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ということで控えめリザードンでした。
シンボラーの代わりに催眠対策枠として投入されているので寝言採用
別にガッサなんてほかでどうにでもなるわって人は竜の波動とかを代わりに入れるとタイマン性能があがっていいかも
ググってもマジでCSブッパか腹太鼓しか出てこなくて参考文献0

まだ十数回くらいしか選出してないが選出率は割と高く、結構活躍する。
エアスラのダメ計算乗せ忘れたけど時間ないからまた今度
ハッサムは確2にできるはずだから相手の後ろを考えて気合球かエアスラを撃っていく。
シャンデラとかラティとか割と気合球が通らない相手もいるし