May 26, 2006

5.26小泉訪沖弾劾! 沖縄人の抗日闘争を支援しよう!

琉球新報/電柱にビラ張り男2人を逮捕 那覇署
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-13947-storytopic-1.html

24日、那覇市内で「5.25緊急県民大会」のビラを電信柱に貼っていた男2名が逮捕された。おそらくは、那覇署の警察官が2人を尾行し、職務質問をしたのだと思う。2人はこれに答えなかった。これだけで、軽犯罪法違反の現行犯で逮捕されたのだ。考えられないことである。これは明らかに、小泉首相の沖縄訪問を前に、「日米最終合意」への反対派を押さえ込もうとする策略であろう。ウチナーンチュの警察官は、恥ずかしくないのか。沖縄が日本人の国家によって蹂躙され、米軍基地の75%を押し付けられ、今ふたたび詐欺まがいの米軍再編によって基地が強化されようとしている。その先導役を果たしているのが、小泉首相を司令官とする日本国家権力である。およびそれに追随する沖縄人の「売国奴」=買弁資本権力であろう。沖縄人は沖縄人としての誇りを取り返さなければならない。日本国家権力の差し金となって、沖縄人を逮捕するその愚かしさを恥じねばならない。沖縄人を分断・統治・支配しているのは、ヤマト権力である。それに追随する沖縄買弁資本、ヤマトの犬は、美しい沖縄を泥舟に変えようとしている。

そして、沖縄人への差別意識を満天下に晒し、その傲岸さを恥じない小泉純一郎こそ、沖縄人の最大の敵であり、許しがたい存在である。あろうことか小泉は、米軍ヘリが日本国の領土であるはずの沖縄に墜落してさえ、夏休みと称して映画を観続け、現地を訪れることなく、易々と墜落現場を米軍の征圧下に任せ、それに抗議さえしなかったのである。沖縄を日本とも思っていない小泉は、日本国の安全のために沖縄を戦場として平然としている。沖縄を米軍の戦争出撃拠点としてアメリカに差し出し、さらなる基地建設を号令し、その政策に全沖縄人を屈従させようとしている。そのことを正当化して恥じることのない小泉と額賀の薄気味悪い笑顔を、どれほどの沖縄人が吐き気をもよおし眺めているだろう。26日にヌケヌケと沖縄の名護市を訪れ、アジアの小国と沖縄を札束でひっぱたく小泉の破廉恥パフォーマンスを、私は一日本人として情けなく思う。日本人と沖縄人が真に友好な関係を築くためには、日本の沖縄植民地化に終止符を打ち、沖縄を日本から独立させなければならないと思う。「日米最終合意」「辺野古沿岸案」に抵抗する沖縄人は、今まさしく抗日闘争を闘っているのである。私たちは沖縄人の抗日闘争を支援し、沖縄を本来あるべき場へ戻さなければならない。すなわち、沖縄を日本国家から離脱させなければならない。そのことにおいて、沖縄人の誇りを回復し、同時に日本人と沖縄人の真に対等で友好的な関係を創造していかねばならない。

小泉の、恥ずべき沖縄訪問を弾劾する!
日米最終合意を認めない。辺野古沿岸案を許さない。
米日軍事同盟の基地強化策動に抵抗し、抗日闘争を闘う沖縄人を支援しよう!

國貞陽一(沖縄の抗日闘争を支持し、支援する日本人として)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 良い事ないなぁ…。  [ Rie ]   May 26, 2006 09:48
超ウマ★豆乳アイス!!食べ過ぎて冷えた (;´Д`)その後、飲みに行ったんだけど結構飲んじゃって・・・・