2021年09月18日

久々に 大阪

久々に大阪。
天満橋に事務所がある為、ホテルも天満橋の駅近に確保。コロナのせいか、ホテルが異常に安いのに驚きました。ホテルもそこそこ良いし、部屋はソファー付きツイン。広さもあり、綺麗で、それで、税込3500円とは…。やはり、コロナの影響か?  日本の政治がもっと早く、あらゆる手を使って手を打っていれば、ここまで日本経済が疲弊しなかっただろうと思います。
しかし、大阪は綺麗ですね。
それと、見た目抜群のソフトをみつけました。
IMG_3912
IMG_3913


planex00 at 16:46|PermalinkComments(0)

2021年09月12日

搬送用ロボット 搬送ルート調査

今日は、工場のラインがお休みという事で、某お菓子メーカーに、来月納品予定の搬送ロボットのルート調査を終日行ってきました。床に水糸を張り、直線を確認したり、角度を調査したり、意外とアナログ。しかし、この原始的な調査が大事らしいです。
写真は、体育館を借り切っての納品予定の搬送ロボットの走行実験。工場側の機械からのPLC信号を受けて、その機械まで、全自動で物を運ぶ仕事をします。
そして、本日は、現場調査でした。
IMG_3892
IMG_3899


planex00 at 21:34|PermalinkComments(0)

2021年09月02日

在宅避難生活のススメ


東大の目黒先生と本を作りましたので、ご紹介させてください。
IMG_3863
災害はいつ来るかわかりません、絶えず緊張感を持って生活するのは、至難の技です。


そのため、フェーズフリー!
つまり、平時と有事の壁を取り去り、普段生活そのものを災害に強い生活にもっていく…これがフェーズフリーの生活です。

随所にQRコードやURLが貼り付けられていて、いろいろご自分で調べられるようになっています。
●自宅の耐震強度は?
●自宅の位置はどんな危険がある?
      ハザードマップからから確認。
●出される避難情報での、取るべき行動は?
●近くの避難所を知る。

その上で、
この本は、電気、ガス、水道が止まっても、1週間は自宅で家族と共に生きぬく、フェーズフリーの生活に導きます。

●就寝中が最も無防備
●家具の固定
●冷蔵庫、大型テレビが凶器
●火事を防ぐ
●漏電火災を防ぐ
●トイレ問題
●停電に備える
●暑さ、寒さ対策
●断水に備える
●循環型備蓄
●非常時の調理
●コロナ対策
●罹災証明
●地震保険、火災保険、家財保険

Amazonで検索「在宅避難生活のススメ」
税送料込みで955円です。


#在宅避難
#災害
#フェーズフリー
#地震
#SDGs11
#電気ガス水道停止
IMG_3863


planex00 at 23:32|PermalinkComments(0)

2021年08月23日

まさに英国


居ながら英国気分。こんなすごい贅を尽くした建物や、調度品の数々、そんな本格的な英国の村を再現した場所が日本にあったんですね。

IMG_3730
IMG_3731
IMG_3778


入園料と言うのか、入場料というのか、何しろ200円。破格です。見学コースは英語と日本語の二つのコースがあり600円。
見学中は、豪華な調度品の椅子にも座れます…写真も大丈夫です。数千万円するペルシャ絨毯にも、足を踏み入れることができます…その寛容さには驚かされます。
見応え十分です。
IMG_3771
IMG_3781
IMG_3782
IMG_3768

場所は福島。ブリティッシュ ヒルズ 広大な敷地に居ながら外国です。

敷地内は全て英語で、レストランもカフェも英語です。

IMG_3786
IMG_3776
IMG_3796



英語の留学ができるので、何も海外まで足を伸ばさなくても、ここで雰囲気ばっちりです。



planex00 at 21:26|PermalinkComments(0)

2021年08月08日

オリンピック閉会

オリンピックが終わり、パラリンピックが次に始まります。
日本は最多のメダル獲得!
テレビ越しでしか応援できず、残念。
オリンピック閉会式では、
From Tokyo to Paris に引き継がれました。
フランスの国家に合わせてパリの映像が映されましたが、期待の持てるパリ大会になりそうな予感を受けました。
本当は、東京大会が日本を覆い尽くす、コロナ禍を吹っ飛ばすには最高の機会だったのですが、生かせず残念でなりません。
8月8日22:00の東京スカイツリーです。
フランス🇫🇷色です。
IMG_3665


planex00 at 22:20|PermalinkComments(0)

やはり、今の時期のイベントは

今の時期のイベントは、積極的集客もできず、入場するには検温、消毒の他に、1.5メートル離れて接客。少ない来場者が来たら、ついつい説明に熱が入り、ディスタンスなんか忘れてしまいます。 良いのか、悪いのか。

そんなモヤモヤした気持ちを晴らすのが、昼ごはんで、これが、有楽町は穴場が多いですね。写真は交通会館地下のあけぼの。
美味しかったです。アジフライ、エビフライ、クリームコロッケ、ヒレフライ盛り。

癒されました。

IMG_3629


planex00 at 08:14|PermalinkComments(0)

2021年08月03日

Tokyo Tokyo all Japan collection


Tokyo Tokyo all Japan collection が、有楽町駅近くの、交通会館のお隣の有楽町ショーケースで今日から8月8日まで開催されます…展示協力として、出展しています。IMG_3611
IMG_3605
IMG_3604

展示会そのものの開催も危ぶまれましたが、予定通り開催です。
IMG_3600
IMG_3603
IMG_3612

ただ、そんなギリギリの開催のせいか、緊急事態中ということもあり、来場者はかなり少なかったです。暑かったし。(>_<)

planex00 at 22:58|PermalinkComments(0)

2021年08月01日

真夏の畑

道志村に来ています。世界有数の自転車ロードレースの選手たちが、この道志街道を駆け抜けたのは、まだ先週の話です。
至る所に、その余韻がまだ残っていました。


さて、畑では、最後のジャガイモの収穫!
やはり、今年はイモがでかい。
FullSizeRender
FullSizeRender
土の中で、こんなふうにイモが埋まってます。



planex00 at 21:00|PermalinkComments(0)

2021年07月27日

オリンピック 自転車ロードレース


オリンピック種目の中で、数少ない有観客の自転車ロードレースを富士スピードウェイに観てきました。
体温測定、消毒、手荷物X線検査、そして会場に。

IMG_3499

IMG_3500

ウチワと座布団を貰って、スタジアムへ!
たぶん座布団は、感染防止のアイテムなのでしょう。無料で配られていました。
そして、いよいよスタンドへ!
IMG_3506

目の前にコースが広がり、雰囲気は、オリンピック一色です。
IMG_3513

この目で直に試合を観れるのは大変貴重だったし、観客席から沸き起こる拍手の嵐は、やはり、大いに盛りあがります。

FullSizeRender


オリンピックは、国を超え、紛争を超え、スポーツで世界が一つになるような実感が、実際に観戦して、そう思いました?

コロナ禍とはいえ、東京が有観客に舵を切っていたら、オリンピックは今以上に盛りあがり、日本人に元気を与えてくれたことだろうと考えると、残念ですね。

planex00 at 00:39|PermalinkComments(0)

2021年07月19日

オリンピックチケットとジャガイモ


いよいよ、オリンピックが始まります。一番の楽しみは、ロードレースです。
ロードレースは、我が畑のある道志村を通るので、オリンピックの中で一番興味のあったプログラムです。
たまたま、そのロードレースのチケットが長男の計らいでゲットできました。
IMG_3469
無観客が多い中で、数少ない観戦チケットで、会場は富士スピードウェイです。


さて、土曜日は、そのコースに当たる道志道を通り畑に! コースはノボリが至る所に立てられ、準備は終わっているようでした。
しかし、行きに5時間半かかってしまいました。高速渋滞、高速降りて一般道へ…ここも渋滞。
そして。帰りは途中休憩入れて4時間半。
結局、畑に3時間弱の作業、ほとんど草取りで、帰りしなにジャガイモを収穫。ことしは、豊作で、おまけにイモが大きい。
全部で30キロぐらい収穫できました。
IMG_3481
IMG_3480
IMG_3479


planex00 at 23:44|PermalinkComments(0)