2022年10月03日

大阪 焼肉

大阪、鶴橋が焼き肉では有名ですが、実は隠れた焼き肉の名店が、新大阪と三国の間、目印は東淀川病院の目の前にあります。
焼き肉 ひろちゃん という店です。

このお店とは、20年以上のおつきあいになります。大阪人をこの店に案内すると、確かに鶴橋に引けは取らないと絶賛します。

大阪での講習会が無事に終わった為、久しぶりに、ひろちゃんに寄せてもらいました。
5年ぶりぐらいかな?
一番安いバラを三人前頼んだのが写真です。

美味かったぁ。

お店のご主人と奥様もお変わりなく、互いの健在を確かめ合いながら店を後にしました。

planex00 at 23:21|PermalinkComments(0)

2022年09月29日

石綿調査者講習会

大阪はエル大阪の大会議室を使って、一般建築物石綿調査者講習が開催されました。
今回は、87名という、大きな講習となりました…遠くは愛媛からの受講生もいらして、その熱心さには頭が下がります。
みなさん、合格してほしいです。

planex00 at 20:48|PermalinkComments(0)

2022年09月15日

石綿作業主任者技能講習

石綿作業主任者技能講習の登録教習機関の申請の為、大阪労働局に出向きました。
なんと、大阪は暑い事。

写真は登録免許税を支払うために訪れた東税務署。ここが、大阪事務所から近い事。

大阪労働局も歩いて10分の近さ。

事務所を天満橋に置いて正解でした。

約一ヶ月の審査を経て、修正を加えて、正式受理されて、登録完了。早くて、10月末かな。

本格開始は、12月を予定
なお、東京では、既に登録完了で、これから開催していきます。

planex00 at 23:22|PermalinkComments(0)

2022年09月10日

石綿調査者講習に立ち合いました。

住建センターが実施する一般建築物石綿含有建材調査者講習に立ち合いました。
50名の受講者の皆さんは、二日間びっしりと講習を受けられていて、皆さんすごく熱心でした。頭が下がります。
皆合格して欲しいですね。

住建センターでは、今月から、石綿作業主任者技能講習も受付開始です。

詳しくは住建センターのホームページを見てください。

planex00 at 23:37|PermalinkComments(0)

2022年09月08日

友人の急逝

25年来の友人の訃報が届き、あまりにも唐突な知らせで、まさに嘘だろう…との半信半疑で、式が行われる札幌に慌ただしく、向かいました。やはり、間違いなく本人でした。

7月に、島根からの帰りで、羽田でトランジットだから、羽田に来ないか…との知らせで羽田に向かい、いつもの様に極上のイクラをお土産に渡され、次回は札幌で美味い魚をたべようと分かれた矢先でした。

聴くと、朝、調子が悪いと連絡があって、会社の人が病院につれていって、コロナの関係で付き添いが認められず、診療が終わったら携帯するとの事で、外で待機していたそうで。
しかし、容体が急変、その病院では手がつけらず、大きな病院に救急搬送。
そして、残念ながら、帰らぬ人となってしまった様でした。はからずも自分と同じ歳。

他人事では無いですね。

帰路、新千歳空港ターミナルビル4階に新千歳空港温泉があり、故人が是非行ってみて…と言っていたのを思い出し、出発まで時間があった為、寄ってみました。故人が言うように良い温泉でした。

planex00 at 22:57|PermalinkComments(0)

2022年08月29日

不思議なレイアウト

訳あって、自宅近くにあるロッテシティ錦糸町ホテルに二泊する機会がありました。
部屋は綺麗、金額はリーズナブル、申し分ないホテルでした。部屋も広いし、ベットもデスクも完備。窓からの眺めも良いです。

ただ、やはり韓国のホテルだな…と思わせる作りがありました。
それは、確かにシングルなので、理にかなってはいますが、玄関扉のすぐ脇に、剥き出しの便器がありました。その向こうはシャワー室。バスタブは有りません。

理にかなっていますが、なかなか日本人の発想には無いですね。

planex00 at 11:58|PermalinkComments(0)

2022年08月17日

大阪事務所へ 2

大阪事務所は大阪城の最寄駅天満橋に位置します。おまけに駅から超近い!写真は事務所内の様子です。IMG_5947

観葉植物が元気です。
今回、大阪事務所のすぐ近くに新しく出来た京阪ホテル天満橋駅前に泊まりましたが、大阪城こそ見えませんが眺望は素晴らしく、設備も最新で今後は、ここを常宿にします。

さて、帰路の新幹線。やはり、ほぼ満席。
こうした列車が、東京-大阪間を7分おきぐらいに運行している日本の新幹線技術には脱帽です。各列車が240キロとか280キロで走ってるのを、安全管理してるわけですから、凄いです。

planex00 at 23:08|PermalinkComments(0)

大阪事務所へ 1

8月中旬、我が社の大阪事務所に足を運びました。コロナ禍ですっかりご無沙汰でした。

大阪に向かう東京駅はごった返し、コロナのどこ吹く風。IMG_5942

いつものように、お決まりの駅弁、崎陽軒の焼売弁当を買うため、売店に向かったら、あろうことか、崎陽軒の全ての弁当が入荷待ち。
すなわち、売り切れ。
こんなことは初めて。
そんな訳で、違う弁当を所望。

新幹線の中で、焼売弁当以外の弁当は、近年無かった。ただ、たまには他の弁当も悪くはない。

planex00 at 22:56|PermalinkComments(0)

2022年08月04日

久しぶりの畑

3月いっぱいで、契約終了した道志村の体験農園に久しぶりに行ってみました。
将来は、キャンプ場にするらしく、現在は農地法の関係で、しばらく手付かずの状態にするようで、荒れに荒れていました。
寂しい限りです。
写真はつい最近の様子と、農園で機能していた、今年の3月あたりの写真です。
FullSizeRender

planex00 at 00:15|PermalinkComments(0)

2022年07月15日

身が引き締まります。

本日、兼ねてより申請していた石綿作業主任者技能講習の登録通知書を東京労働局より受領しました。
嬉しくもあり、身の引き締まる思いです。

石綿含有建材調査者の講習を行わせて頂いておりますが、多くの企業様から、石綿の作業主任者の技能講習は出来ないのか?との要望が寄せられていました。

ようやく、そのご要望に応えられそうです。

しばし準備が必要ですので、開講については、ホームページ上で案内させていただきます。

住建センターで検索でお願いします。

#住建センター
#石綿作業主任者技能講習
#石綿含有建材調査者講習

FullSizeRender

planex00 at 00:00|PermalinkComments(0)