2017年11月19日

騒音と振動

今週も、土日は朝から夕まで授業です。騒音と振動について習っています。
85デシベル以上の音に長いこと、10年?20年?晒されると難聴になるようです。
しかも、補聴器での補正も効かないらしい。アスベストと一緒ですね。
発症までが長いところが…。
騒音の身体的影響は奥が深いです。


planex00 at 22:58|PermalinkComments(0)

2017年11月17日

国際ロボット展に参加します。

今月末から始まる国際ロボット展に、東京都産業技術研究センターのブース内で、我ら下町ロボットの「おーい」ちゃんが展示されます。また、ステージではプロモーションも行われます。
当然、自分も張り付きます。
会期中は、15万人ぐらいの来場者があるようです。なんだか凄い事になってる。


planex00 at 10:00|PermalinkComments(0)

2017年11月12日

週末は大学院 システム安全

この土日も、長岡技大の朝から晩までの講義でした。リスクマネジメント…BCPなどについての内容でした。これは大いに会社に役立ちます。さっそく教えられたものを実践したいとおもいました。

また、各人の得意分野での不祥事について発表/討論し、その防止策などを夜9時まで続けました。みんなの熱心さには驚かされます。しかし、その道の専門家ばかり、内容の深いこと!しかし、門外不出の内容ばかり。



planex00 at 23:54|PermalinkComments(0)

2017年11月04日

長崎 平戸 母の手。

長崎は平戸   母の手
取引先のおすすめで、平戸に行ったら是非寄って見て…とのアドバイスに従い。
本日平戸に行ってきました。
博多からのロングドライブになりましたが、平戸にある 漁師の奥さんたちが、新鮮な刺身を振る舞う、しかも、食べ放題のお店に行ってきました。
お店の名前が「母の手」と書き、「かかの手」と読みます。生月大橋のたもとに位置している海辺に建つお店でした。朝獲れの新鮮な魚たちの刺身が食べ放題。
他にもビュッフェスタイルで天ぷらや煮付けなど、手作り料理が大皿でふるまわれます。美味い!
やはり口コミのお店は間違いなしですね。お店を紹介いただいた取引先に感謝。平戸では、もちろんカスドースをお土産に買いました。
ぜひカスドースをネットで調べて見てください。カステラの原形らしいです。


planex00 at 22:45|PermalinkComments(0)

緊急着陸?

昨日福岡に向かう飛行機の中、いよいよ着陸?ところがbird strikeつまり、他の飛行機が鳥を吸い込み、福岡空港の滑走路が閉鎖。乗ってる飛行機は燃料補給のため、長崎へ。長崎に着陸後乗客を乗せたまま、給油。ここで、シートベルトをしたまま座って居たら、キャビンアテンダントから、注意された。
「シートベルトを外してください。」

なるほど…。給油中、すぐに逃げられるように…と、理解した。ひとつ勉強になった。
福岡空港には5時間遅れで到着。無事に着けてよかった。(^_^)



planex00 at 00:52|PermalinkComments(0)

2017年10月22日

長岡技大 ヒューマンファクター2

台風接近の中、昨日に続いて本日も長岡技大の授業に参加しました。

教室は田町駅から2分?駅の目の前の東工大の建物の中にあります。

今週土日と来週土日はヒューマンファクターについて、鉄道総研の先生から、教わります。来週も同じ先生から事故調査と分析を習います。

実に興味深い内容でした。楽しくて、為になって、得をする、授業でした。

遠い人は、徳島から、広島から、和歌山から、受けに来ています。台風接近の中、無事に帰れたかな?

その向学心に頭が下がります。



planex00 at 23:20|PermalinkComments(0)

2017年10月21日

ヒューマンファクター

長岡技科大の授業でヒューマンファクターについての講義がありました。
ヒューマンエラーは、エラーと言うと、きつい表現のため、ヒューマンファクターという表現にしたようです。
本日、明日、来週土日を使って、1日4コマ、計15コマ  1コマ90分で、習っていきます。
大変な量の情報が享受されます。


planex00 at 21:11|PermalinkComments(0)

2017年10月14日

商社時代の同期と久しぶりに

商社時代の同期と久しぶりに会いました。商社御用達の洋風居酒屋?有楽町レバンテが会場でした。昔は有楽町駅近くにありましたが、この10月10日から国際フォーラムに場所を移しての営業とのことで、新装なったお店が会場でした。
この日は、先輩を囲んでの会で、先輩は何と私の自宅からすぐのところにあった、ADSLの生みの親の会社に、リタイア後、いらっしゃったようです。奇遇です。
同期はみな元気で、このように集まれる事に感謝です。


planex00 at 23:29|PermalinkComments(0)

2017年10月11日

第一回目ロボットの実証実験

10月11、12日の二日間で、すみだ北斎美術館にて、案内ロボットの「おーい」の実証実験を行っています。大勢の来館者をお迎えして、「おーい」は、しっかり仕事をこなすのだろうか…そんな心配をよそに、朝からフル稼働で、来館者に案内をしていました。また、外国の方には、英語で案内をしていました。
多くの来館者が、扱い方の説明をしなくても、ロボットを普通に扱っていたことを、とても嬉しく思いました。
この実証実験を通じて、気づかなかった点も課題として浮き彫りになりました。
アンケートもとりましたので、もっと多くの課題が出てくることでしょう。

来館者の皆さま、ありがとうございました。


planex00 at 23:06|PermalinkComments(0)

2017年10月08日

某住宅メーカーの安全大会

兼ねてから現場の安全で欠かせないのが、風通しの良さ、円滑な人間関係でした。しかし時代とともに、メールやラインといった伝達ツールが生まれ、文面を通して、相手の感情を図ってしまいがちで、思わぬ誤解も度々生じています。
そんな背景から、現場ではコミュニケーションを見直そうという動きがあります。現場での安全に関わるしっかりとした指示をどう伝えるのか、指示された側はどう守るのか…そんな研修が劇的に増えています。
専用テキストと、専用DVDと、監修の先生による研修。
そんな研修が、大手住宅メーカーの安全大会で行われました。
特にDVDでは、笑ってほしい所で、参加者より笑いが起こって、計算通りで安堵しました。
制作して良かったです。



planex00 at 11:57|PermalinkComments(0)