2011年12月

2011年12月31日

年の瀬 大詰め

あっという間の一年でした。

正月気分も遠退き、年度末の中盤に差し掛かろうとしていた、今年の前半、三月十一日。

本当に、本当に恐ろしい地震でした。余震もまだ、沈静化はしていないと見た方が正しいでしょう。

地震、津波、放射能汚染、中東の指導者の相次ぐ抹殺、ヨーロッパの経済危機、アジアの大水害、台風被害、北朝鮮の指導者の死、あまりにも、いろいろな事が起こった一年でした。

来年は、良い年になるよう心底願っていますが、2012年は、人類滅亡の年とか、首都圏直下型地震が発生するとか、東海、東南海、南海地震が起きるとか、暗い話題が満載です。

そういう暗い話題に、追い討ちをかけるように、消費税増税の方針が打ち出されました。この年の瀬を、一段と暗くさせてくれました。

良い方向に向かってくれれば良いのですが、円高、巨大地震のリスク、こうした背景では、海外に製造拠点を移す速度は、加速されるでしょうね。消費税増税が、そのアクセルを踏ませた結果になる気がしてなりません。

そんな暗い中、我が街墨田区では、五月に、スカイツリーが開業します。これは、明るいニュースです。

天に真っ直ぐ伸びる様は、実に勇気づけられます。

来年が、天変地異の無い、穏やかな一年になる事を祈り、スカイツリーのように、上を向いて歩んで行きたいと思っています。

上を向いて歩んで行けば、必ず良い事が、巡ってくると思っています。

本年もお世話になりました。
来年も、変わらぬご愛顧をお願いいたします。

皆様のご多幸を祈りつつ、良いお年をお迎えください。

写真は、夕暮れの東京、水辺の風景です。


planex00 at 00:47|PermalinkComments(0)

2011年12月27日

12月24日

この日は、全国的にクリスマスイブ! 街中、クリスマスソングとイルミネーションで、雰囲気は、最高潮!と、言いたいところでしたが、何故か、こんな日に限って、釣りでした。

場所は、晴海。
足場の良い、最高の釣り場を見つけました。

しかも、釣れる魚の型の良い事!
ハゼとセイゴ スズキの子供。
サイズは、ハゼにしては巨大。

約20センチは有ります。
写真のバックのレンガのサイズと見比べてください。

家で、食しましたが、実に美味しかったです。
オマケに、お腹の子供、タラコのうんと小さい感じ。
これも、美味でした。

まだまだ釣れそうです。

planex00 at 21:22|PermalinkComments(0)

2011年12月23日

初めてのライティング

2011年12月23日

本日、ライティングされたスカイツリーが、初めて、夜空に浮かび上がりました。

写真は我が家から撮影したものです。

幻想的で、品のあるライティングで、真冬の夜空を飾っていました。

クリスマスまで、ライティングされるそうです。

見に来れる方は、肉眼で見る事をお勧めします。綺麗ですよ。

planex00 at 23:58|PermalinkComments(0)

2011年12月17日

凄いツリー

大阪の某大手住宅メーカー様に、ご挨拶に伺った際、超巨大なツリーを発見しました。
12月9日のツリーを遥かにしのぐ大きさでした。周りは、ドイツをアレンジしたSHOPが囲み、ヨーロッパムードが、漂っていました。

しかし、でかい。

昔、ニューヨークに住んでいましたが、ロックフェラーセンター前に毎年飾られるツリーに、肩をならべそうな大きさでした。

大阪は、政治に新しい風が吹いているせいか、人々の気持ちがいくぶん明るいように、感じました。

planex00 at 20:27|PermalinkComments(0)

2011年12月15日

大阪へ

今は、新幹線で大阪に向かっているところです。
大阪の取引先に、年末のご挨拶と商談を兼ねて、向かっています。

相変わらず、新幹線は数分おきの過密ダイアで、多勢の人が利用しています。

これまで、大きな事故が発生していないのは、関係者の努力の賜物と頭が下がります。

日本は、こうした裏方の努力を、あまり表にはだしません。
奥ゆかしさ・・・が、邪魔するのでしょうか。

もっともっと、利用者にも、こんな裏方の努力があって、安全が守られているという事を、アピールしても良いのでは、と感じます。

そして、もう一つの側面、この奥ゆかしさが、技術の伝承を邪魔していることも、否めません。

数年前より、お取引先の数社の技術の伝承を、動画で残すお手伝いをしてきましたが、まだまだ序の口と言ったところです。

昨日は、そうした伝承を具体的に取り組もうとしている集団があり、その協議に参加させていただきましたが、素晴らしい人達です。

ひょっとすると、日本の技術のデータベースになるかもしれません。

参加できている事に感謝しています。

大阪への車中、時間もあるので、こうして、取り止めのない文章になりましたが、技術の伝承の最後のチャンスが今だと考えています。

団塊の世代がまだ元気な内に、尊い教えを享受いただこうではないですか!

planex00 at 10:40|PermalinkComments(0)