2007年10月17日

またもや引っ越し

テンプレートのデザインがろくすっぽ増えないので、お引っ越しする事にしました。
http://plantoplan.blog122.fc2.com/
0子さんとこと一緒です。

plantoplan at 12:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

香りが欲しくて

なんだか急に「ちょびっと香りを楽しみながら仕事をしたら幸せかも」と思いついて、
無印良品でお香を買ってきました。
種類はレモンバーム。
んー?お香ってこんなに安物っぽい香りだったっけ?
部屋の中で火を付けたら、なんだか安物子供化粧品みたいな匂いがしてきたので、あわててベランダに出しました。

いまもなんだかあまり良くない香りが漂っております。

無印という所がまずかったのか、久々にお香をたいたらきつかったのか。

もうちょっと高めのものを探してみるしかないかしら。

plantoplan at 10:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年10月12日

発作的工作

f77cc506.jpg急に消しゴム判子が作りたくなって、いきなり工作を始めました。
最初は深く彫る方向を重視して、細い線が切れたりしたけれど
浅くても充分線が出るという事がわかったので、再び仕切り直して仕上げました。

なにかうまいやり方があるかなとネットで調べたら、消しゴムはんこってかなりブームになっているのですね。
「ヒノデワシ」からは判子用セットまで売り出されているし。
でもそんなの無くてもデザインカッターと大きめの消しゴムさえあれば充分だと思います。

昨日今日とそんなんで遊んでいたら、今頃になって「土日仕事できますか?」という電話が。
いやですよ〜だ。
「明日は丸1日仕事できません、あさっては半日だったら時間作れるかもしれません。」とちょっと強気に答えましたが。
今すぐメールよこしてくれれば、夫が帰ってくるまで作業できるのになあ。
のろまなヤツだ。

plantoplan at 21:37|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年10月10日

寒桜

d9b0e50d.JPG今日は晴れているので、とても元気なわたくしです。
どうもこの土地に来てから、天候で思いっきり気持ちが左右しているような気もしてきました。
で、ちょっと元気に自転車でも乗ってこようかと、ウチからダム湖まで行ってまいりました。
行きはだいたい時速15キロくらいで一時間弱かかってひーひー言いながら走ったのですが、帰りは時速40キロくらいでああっという間に帰り着いてしまいました。

ダム湖の駐車場では、しょぼくれた寒桜が咲いていました。
そういえばウチの庭でもしょぼくれたアジサイが咲いてるんだよなー

plantoplan at 15:48|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2007年10月09日

なんだかさみしい

お天気のせいなのか、仕事を納め終わったからなのか、ちょびっと寒いからなのか、
なんだか気分が奥多摩に引っ越してきたばかりの頃の感じです。
言ってみれば「にぎやかな所で華やかな所からこんなに離れてしまった」という閉塞感が復活したような。

あーこれに罹るとしばらく立ち直れないし、野良仕事やほっつき回りも楽しくなくなっちゃうんだよなー
おまけに今週は、夫が遅番だから深夜まで一人だし。

仕事で忙しくしていれば気が紛れるので、クライアントは私に仕事を今日中に送るように。
家事はあんまりやりたくありませーん。

plantoplan at 17:55|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2007年10月04日

口角炎

痛風騒動の時に、一切お肉を食べなくなった時になった口角炎。
塗り薬で治ったと思っていたら、どうやら癖になってしまったようです。

今はお肉もちゃんと食べるようになったので、ビタミン不足という訳ではないだろうに、口の両端がぴぴーっと切れております。
「なめるから治らない」となめないように気をつけても、気がつくとどんどんと切れ目は広がっていく一方。

乾燥が気になるシーズンにはいるまでには完治させたいものです。
んー夏の疲れで口が切れてんのかなあ。

塗り薬を昨日から探しているのにみつかりませーん。


plantoplan at 15:01|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2007年10月01日

いきなり寒いです

先日まで「暑くて昼間はクーラー入れて仕事してるのよ」なんて言ってたのに、なんですかッこの急激な温度変化はッ!
とうとう昨日から、我が家ではストーブ稼働始めました。
灯油が残り少なかったので、片道30分かけてセルフスタンドまで灯油を買いにいったのですが、うーむやっぱ高いですなー
リッター77円
今月から石油を値上げするというニュースを見た記憶があるので、まとめて4つのポリタンクに満タンに買いました。
今の気温だと、これで軽く1ヶ月は持つでしょう。


plantoplan at 07:40|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年09月25日

ペットロス?

去年の夏祭りの時に、ままりちゃんが掬ってウチに置いていった金魚のうち一匹が、今朝死にました。
普通の水盤に砂利を入れて、水もペットボトルにいれて放置したものを入れるというかなり手抜きな飼い方をしていましたが、二匹の個体差がどんどん出てきたので名前もつけて愛着が湧いてきたところでした。

もし、ウチで飼わなかったら、去年の夏祭りの翌日には死んでいたか大きな魚の餌にされていたのだろうと思うと、出会えてよかったのかなとも思うのですが、二匹そろってもうちょっと長生きして欲しかったな。

しばらくは一匹だけを大事に飼っていくつもりですが、黒い出目金やピンポンパールなんかも飼いたいかも。



plantoplan at 15:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年09月17日

過ぎたるは及ばざるがごとし

先日、友人夫婦が国産牛のバラの固まりと松茸30本を携えて遊びに来てくれました。
生まれて初めて松茸の丸かじり(なんだか東海林さだおのエッセイ本のタイトルにありそう)というバブル期にもなかなかできないような事をやって「松茸っていっぱい食べるとふらふらするねえ」などと信じられない会話をしたりしていました。
そして、食べきれなかった牛肉のかたまりをいただいたのですが、これがあまりにも高級な肉なので、サシがはいりまくりなのですよ。
普段、肉といえばササミとひき肉くらいしか食べない私たちには、かなりの難物であったりします。
一口噛むだけでじゅわーっと脂がしみ出してくるようなお肉を、「しょうがないからカレーで消費しよう」と二人で決めて、さっそく朝からビーフカレーを作り始めました。

これがねえ…肉からの脂がすごくて、どんどん煮込めば煮込むほど、ソース自体が濃厚になっていくのですよ。
しょうがないからかなりの量をジップロックで別にして、うんと水で薄めました。
それでも濃厚。

味見をしていただけで、すでに夕飯食べたくないモード突入です。
肉の脂って凶悪だなあ。

松茸もあと3本残ってるんだけど、もう匂い嗅ぐのもやだ…



plantoplan at 13:34|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年09月16日

秘密プロジェクト

近頃マイブームの自転車ロードレース、ちょっとデザイン面である事に参加してみました。
北米のプロチームのジャージデザインコンテストです。
「クライアントの希望を無難なデザインで売りやすく」というのが普段の私のデザインの基本だったりするので、えらく地味なデザインになったのですが。
まあ、独りよがりの楽しみでいいかと「参加することに意義あり」と思っていたら、
結構人気が高い自転車ブログに投稿作品をリンクしてもらってしまいましたよ
一番上の19と書いてあるリンクです。
いやーうれしいなあー♪
落選してもいいや♪

plantoplan at 13:56|PermalinkComments(3)TrackBack(0)