2017年09月10日

ダイエット経過

ダイエットを始めて約1ヵ月半、MAX時は77.5kgだったのがなんとか73前半まで来た。
目標は72kgなので、あともう少しだな。

週末は普通に晩酌するし、無理せずここまで来ることができた。
というか、つらい思いをしていないので続いているのだろう。

ダイエットと言えば、昔PC版のダイエットソフトを使ったことがあった。
毎食の献立を入力することで、摂取カロリーを計算するようなやつだった。
ただ、私は朝食を食べないのだが、このソフトは「朝食べないと昼の量が増えてなんたらかんたら」とか、とにかく毎回「朝食べないと〜」と言われるので頭にきて使わなくなった。

別に朝食抜きでもダイエットはできるし。
むしろその前提でアドバイスがほしかったんだが。

結局は「目標を決めてそれを達成するまで続ける」それだけだな。

2017年09月03日

オクサマ受難

琵琶湖バレイという観光スポットがあり、ロープウェイで山頂に登るとテラスがあって、このテラスが最近出来たものなので結構人気があるんだそうで。
オクサマが今日ここへ行ったのだが、山頂でロープウェイが動かなくなった、とのこと。(メールが来て知った)

結局、山頂で4時間くらい待たされた後、「歩ける方は自力で下山してください」ということになり、そこから2時間半かけて歩いて帰ってきたらしい。
ロープウェイが止まった当初、オクサマは職員の方に「歩いて下りられないの?」と聞いたそうだが、そのときは「山道で足元も悪いので歩いて下りるのは厳しい」との説明だったらしい。
しかし数時間後、ロープウェイの復旧のめどが立たず、結局歩いて下山ということになったんだとか。

琵琶湖バレイは冬はスキー場になるところで、足止めされてる間は食堂は無料開放でリフト乗り放題だったそうです。
まあおもしろかった、とは言ってましたが、それでも7時間弱の罰ゲームだったわけで、「私の7時間返せ」と言っておりました。
あと、お詫びということで琵琶湖バレイの特別優待券を貰ったそうだが、「もういい」と言ってました。

お疲れさまでした。

2017年08月10日

地元スーパー

1年半ほど前に閉店したスーパーがあって、駅から自宅までの途中にあったので仕事帰りに寄ったりできて便利だったのだが、なくなってからは少々不便を感じていた。

そのスーパー跡地に、今日イオンがオープンした。
今日から夏休みだったので、開店時間の9時に行ってみたのだが、まあすごい人でしたわ。
みんな、どんな様子だろうと思って見に行ったんだろうね、私も同様だけど。

店舗自体は一階のみで食料品メインとなっている。
とにかく人が多くて身動きがとれない状況だったので、ビールと冷やし中華の麺と材料だけ買って早々に出てきた。
さすがに今はまだ混雑がすごすぎる、夕方以降ならもう少しすいてるかな。

営業時間が8:00から22:00まで(今日はプレオープンで9時から)なので、仕事帰りに酒とつまみ買って帰るのにちょうどいい。

それにしても、もうそんなに経つんだね、月日の過ぎるのは早いもんだ。
関係ないけど、スカっとパンヤ(ゴルフゲーム)がサービス終了らしい。
まだやってたんだね、13年ですってよ。
始まるものあり、終わるものあり、時の流れだねぇ。

2017年08月06日

ダイエット

7/25よりダイエットを始めました。
きっかけは、最近ベルトがきついなーと思ってたのと、妙に身体がだるおもだったので。
多分1年ぶりくらいに体重を測ってみたらば、77.5kgもありましたわさ。

身長が170ちょいなので、これはかなりやばいです。
というか、人生でのMAX体重記録ですし。
てなわけで、ダイエット開始いたしました。

とはいっても、ゆるーい感じですけどね。
週末は今までどおり御酒飲むし、気をつけてるのは食べる物の種類に気をつけるくらい。
たとえば、酒のつまみはあられやポテチじゃなく枝豆にするとか、揚げ物は控えめにするとか、そんな感じ。
あとはなるべく身体を動かすように意識するとか、くらいかな。

とにかく苦しいダイエットは続かないので、苦しくない範囲でのんびりやっていこうと思っております。
とりあえず72kgまでは落とす予定。

ひとまずこの10日ほどでー1.5kgってところですな。
まだ身体が本気で脂肪を燃やそうと思ってなさそうなので、まだまだ我慢比べ。
身体が「こいつ本気でやせる気やな、しゃーない脂肪使おか」と思うようになればもう少しスピードアップするはず。

それにしても、やっぱり50過ぎると代謝が悪くなってるから、なかなか減らんね。

2017年07月23日

健康診断

職場では年に一回、健康診断があるわけですが。
血圧が元から高めではあるのです。

ほぼ毎回、初回は高めの数値が出るので、担当の方が「もう一回測りますね」と仰るのです。
今回も初回は130オーバーだったので、「一度ゆっくり深呼吸してください」と言われ、2度目の測定では110になりました。
担当の方が「下がりましたよ〜」と、嬉しそうに仰ってましたが。

それでいいのか、とりあえずセーフの結果が出せればいいのか。
まあ別に気にしてないのでいいですけどね。

そもそも今の生活での問題点は最初からわかってますし、酒と運動不足だわな。
一応気をつけてます、多分。

2017年07月17日

休日の昼食

休日の昼食は自分で適当に作って食べています。
自分で食べるだけなので、簡単なのが一番。
今日は冷やし中華を作りましたよ、まああの程度で「作りました」というのはおこがましいですが。

市販のゆでるだけの麺を買ってきて、ハムと野菜と卵焼きを切って、あとはゆでて冷やして乗っけてスープをかければ出来上がり。
暑いときは冷たい麺類がいいよね。

この夏はそうめんとそばとローテで、たまにカレーとスパゲチーでも織り交ぜれば完璧だね。
ところで、夏痩せってどうやったらなるんですかね。
もう一年以上体重を測ってないので、今の体重は不明。
もうすぐ会社の健康診断があるので、そこで真実を知ることになる。
さて、どうなっているやら。

2017年06月17日

ヤツが帰ってきた!

スーパーに買い物に行って、お菓子コーナーにふと目をやると、あの忘れられない文字が目に飛び込んできた。
その商品名は「激辛マニア」。
なんと、ついに再販されたのだ。

とりあえず2袋購入、まだ結構残っているのでしばらくは在庫がありそうだ。
今回は「激辛マニア ハバネロ&アカハチ激辛Wフレンド味」だそうだ。
ちなみにアカハチというのは、ハバネロの5倍辛い唐辛子とのこと。

家に帰ってさっそく試食。
口に入れた瞬間はさほど辛いとは思わない、だがそんなことは先刻承知、辛さは後からやってくるのだ。
案の定、しばらくして口の中がひりひりする辛さというか痛みというか、咳き込む辛さである。
しかしただ辛いだけではなくウマイ、これこそ激辛マニアの真骨頂である。

パッケージには「激辛の刺激に涙を流しながら徹底研究!!」と書かれている。
ありがとう研究室の方々、ありがとうジャパンフリトレーさま。

生きているうちに再び出会えるとは思っていなかった。
ありがたやありがたや。

2017年05月28日

新しいもの

いろいろ便利なものが世の中にはあるのだが、どうも自分の中で信用できない部分があり抵抗感がある。
たとえば、お財布ケータイである。
コンビニの支払いなどで使っている人を見るが、もしケータイを落としたらとか、機械が故障して正常に処理されなかったらとか考えてしまう。

ケータイも、私はいまだにガラケーを使っているのだが、これも結構長く使っているので、そろそろ壊れる可能性もある。
その時は、やはりガラケーにするか、スマホにするかなだ悩み中だ。
自分の中ではガラケーの方がやや優勢という状況だ、まあこれは今のが壊れたら真剣に考えるだろう。

ところで、DeNAって、つい「でーな」と読んでしまうのだが、これも新しいものについていけない現象なのだろうか。
「でーな」でいいじゃないか。

2017年05月21日

夏日

暑かったね、5月でこれだけ暑かったら12月にはどれだけ。。。

夏は嫌いじゃないのですよ、寒い方が嫌で、寒いと腹立ってくるのは私だけでしょうか。
ただ、これでまた気温が下がったりすると体調崩すので気をつけないとね。

年とると、天気予報で気温が気になるようになる。
それだけ適応能力が劣化してきてるってことなんですかね。

ちなみに、年齢に比べて若く見えるようで。
会社の外注さんでおじさんの方がおられて、還暦近くくらいかな〜と思ってたら、私より年下だったことが発覚しました。
もう年齢とかどうでもいいや。

さて、今日は何の話だったかな?

2017年05月13日

わさびマニア

http://www.fritolay.co.jp/products/wasabi_mania_1705/
ジャパンフリトレーさんちの「わさびマニア」というお菓子を見つけたので買ってみた。

サイトのコメントには「この商品は大変辛いので、辛いものが苦手な方や小さいお子様には十分ご注意ください。」と書かれているが、それほど辛くはないと思う(個人の感想です)
でも美味しいよ、さすがジャパンフリトレーさんだわ。
激辛マニアは復活しないみたいだけど。

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives