2017年05月28日

新しいもの

いろいろ便利なものが世の中にはあるのだが、どうも自分の中で信用できない部分があり抵抗感がある。
たとえば、お財布ケータイである。
コンビニの支払いなどで使っている人を見るが、もしケータイを落としたらとか、機械が故障して正常に処理されなかったらとか考えてしまう。

ケータイも、私はいまだにガラケーを使っているのだが、これも結構長く使っているので、そろそろ壊れる可能性もある。
その時は、やはりガラケーにするか、スマホにするかなだ悩み中だ。
自分の中ではガラケーの方がやや優勢という状況だ、まあこれは今のが壊れたら真剣に考えるだろう。

ところで、DeNAって、つい「でーな」と読んでしまうのだが、これも新しいものについていけない現象なのだろうか。
「でーな」でいいじゃないか。

2017年05月21日

夏日

暑かったね、5月でこれだけ暑かったら12月にはどれだけ。。。

夏は嫌いじゃないのですよ、寒い方が嫌で、寒いと腹立ってくるのは私だけでしょうか。
ただ、これでまた気温が下がったりすると体調崩すので気をつけないとね。

年とると、天気予報で気温が気になるようになる。
それだけ適応能力が劣化してきてるってことなんですかね。

ちなみに、年齢に比べて若く見えるようで。
会社の外注さんでおじさんの方がおられて、還暦近くくらいかな〜と思ってたら、私より年下だったことが発覚しました。
もう年齢とかどうでもいいや。

さて、今日は何の話だったかな?

2017年05月13日

わさびマニア

http://www.fritolay.co.jp/products/wasabi_mania_1705/
ジャパンフリトレーさんちの「わさびマニア」というお菓子を見つけたので買ってみた。

サイトのコメントには「この商品は大変辛いので、辛いものが苦手な方や小さいお子様には十分ご注意ください。」と書かれているが、それほど辛くはないと思う(個人の感想です)
でも美味しいよ、さすがジャパンフリトレーさんだわ。
激辛マニアは復活しないみたいだけど。

2017年05月07日

久々の鬼なんとか

おそらく1年くらいはプレイしていなかった鬼なんとかにログインしてみたですよ。
そもそもLv100まで行ったところで、敵のボスが回復するので諦めてたわけですが。

久々にやってみたら新しいシナリオが出来てたりして、共に戦うキャラも増えてたり。
で、バランス調整とやらで敵も前より弱くなってるような。
てなわけで、前回諦めたボスに再度チャレンジしてみたところ...

敵は回復しなくなってた(笑)
なので得意のヒット&アウェイ戦法で粘ってみたところ、無事勝利しましたよ。
まあ、調子に乗って次のボスであるサタンに挑んだところ秒殺されましたがね。

どうやらこれでまた、先に進めそう。
ということは、擬人化戦車ゲームはこれまでか。
でもまあ、最近気力がないので、こっちもいつまで続くやら。
というか、そろそろサービス終了かと思ってたのに、意外と頑張ってるね(失礼)

GW終わった

のんびり何もしない連休を過ごしました。
もちろん連日お酒は飲んだけど、初日こそいつもの調子で飲んだものの、後半は量は少なめで、夕べも缶ビール1本のみ。
考えてみると、週末のたびにたくさん飲んでしまうのはストレスのせいなんだなと、改めて感じましたよ。

休日中は、自分の食事は自分で作るとオクサマに伝えていたので、自炊の日々でした。
とはいっても大したものは作ってません、ホーコーローとかスパゲティミートソースとか、炒めて混ぜるだけみたいなのが多かった。
あとはスーパーの惣菜とか刺身とか、まあ自分が食べるだけならなんとかなるわな。
世の中には、「俺は料理はまったく出来ないから」とか公言する御仁がいらっしゃるが、理解できない。

さて、明日からまた通常業務が始まる、連休明けで一週間きっちりあるのはつらい(笑)
ちゃんと起きられるだろうか。

2017年05月04日

宅配

ニュースでも取り上げられているが、ネット通販の影響で宅配業者が厳しい状況にあるわけだが。

私も利用している一人で、主に買うのはビールと缶チューハイ。
ケースを自宅まで届けてくれるのが便利なのもあるが、私の好きなタカラの「直絞りシークワーサー」が近所のスーパーには置いていないのだ、数年前まではあったのだが。
なので申し訳ないが、ネット通販を利用させてもらっている。

宅配業者さんが大変だと言うことで、再配達させると申し訳ないので、今回は時間指定をすることにした。
16時〜18時に指定していて、奥様にも日時を伝えていたのが、不在通知が入れられていた。
オクサマはその時間、家にいたということで、状況から判断すると意図的に不在通知を置いていったと思われる。

あくまでも推測の上での話しだが、時間指定の荷物が他にも多数あったとして、1軒あたり10分かかるとすれば1時間あたり10軒しか処理できないわけだ。
であれば、ひとまず不在通知を置いていけば、「指定時間に届けに来た」という痕跡は残せるわけだ。
要するに、苦肉の策というやつだな。

ただ、そこで宅配業者に文句を言ったところで問題の解決にはならないだろう。
現場は間違いなく頑張っている、だがすでに限界を迎えているのだ。
いずれは何らかの対策がとられるだろうが、まだしばらくは時間がかかるということだ。

なんにせよ、良かれと思って時間指定にしたことがかえって仇となったわけで、ひとつ勉強になった出来事であった。

2017年05月01日

規制?

擬人化戦車ゲームの「りっくじあーす」ですが、攻撃の際のセリフというのがあるのだが、反撃のときのセリフで「くるっと回って、横っ腹にズドンです」というのがあったのです。
それがこの前のメンテ以降、「くるっと回って、(以下無音)」になってしまった。

横っ腹にズドンというのは、まあ言われてみれば物騒な響きではあるが、そこだけ無音にされると妙な間があって気持ち悪いのだが。
もしかすると、何かの事件を連想されるとかでカットされたのだろうか。
メンテのお知らせには特に何もかかれてなかったけどね。

2017年04月23日

花粉との戦い

4月も下旬に入ったが、まだヒノキの花粉が飛んでいるようで、くしゃみと目のかゆみの症状が出ている。
毎年2月ごろから薬をもらって飲み続けるのだが、このくらいの時期になると薬の効き目も弱まってくる。
だいたいGWごろには終わりを迎えるので、もう少しの辛抱だ。

それにしても、花粉症の特効薬というのはできないのだろうか。
私の夢は、花粉を気にせず花見をすることなのだが、このぶんだと一生無理かもなあ。
桜の下で酒飲みたいなあ。

2017年04月09日

商品名

商品名には、ダジャレっぽいものがある。
小林製薬の商品だと、そういうのが多いが、その他にも生理用品のロリエはローリエ=月桂樹なので、月経にかけたのではないかという気がする。
公式にはそうではないことになっているようだが。

同じく生理用品でサラサーティというのがある。
サラサラの肌触りを表した商品名なわけだが、そもそもサラサーテといえば人名である。
ツィゴイネルワイゼンといえば、その曲を聴けば誰もが「ああ、聞いたことある」と思うほど有名な曲だが、その作曲家がサラサーテだ。
まあ商品名の方は小さい「ィ」が最後についてるので、音楽家のサラサーテとは関係ないという主張もできるだろうが。

というわけで、サラサーティの名前の由来をググってみたところ、「さらさらが30日(毎日続いてほしい)という意味から」だそうだ。
お、おう、そうかい。
しかも小林製薬の商品だった。
さすが。。。。

2017年03月24日

七味あられ

家飲みのつまみで、夕食の後はあられ系が多かったりするんですけどね。
七味あられは結構ピリカラでお気に入りです。

んで、今回製造元を見てみたところ、「塗壁製菓」というところでした。
ぬりかべって、妖怪かいw

岐阜の会社のようですね、全国にはいろいろ頑張ってる会社があるんだなあと、あらためて実感しましたよ。
辛くて旨いのでおすすめです。

激辛マニア、復活しないのかなぁ。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives