2010年09月

2010年09月27日

security toolが来た(^-^;

偽セキュリティソフト「Security Tool」が暴れたそうで。
こちらに事の顛末があります。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100927_security_tool/

実はウチのPCにもやってきました。(笑)
次男クンが使ってるマシンですけどね。

次男クンからヘルプ要請が来たので格闘してきましたよ、夜の23時前でそろそろ寝ようかと思ってたんですけどね、ええ。

で、この敵がなかなか厄介でした。
まずはパソを立ち上げると勝手に画面があがってくるんですね。
とりあえずタスクマネージャから終了させてやろうと思い、cntl+alt+deleteを押してもタスクマネージャーの画面が強制的に閉じられてしまう。
msconfigを起動しようとしても、ファイル名を指定して実行のボックスに感染ファイルらしきパスが入れられてて、そっちが勝手に起動されるのでこれまた動かすことができない。
これはパソの知識が無いユーザだったらパニックになるでしょうね。

とりあえず今回の対処としては、電源ボタン長押しでプッチンし、電源オン&F8連打でセーフモードで起動。(あ、OSはXPです)
msconfigでスタートアップに登録されてた怪しげなファイルを削除、ちなみにwindows\tempに「_08???.exe」というファイルがいました。

あとはファイル名を指定して実行のボックスに指定されてたファイルを削除、こちらは「Documents and Settings\[ユーザ名]\デスクトップ\新しいフォルダ(2)」というやつでした。

最後に感染したユーザは問題なさそうなファイルだけ救出して削除し、Ad−Aware実行。
とりあえず抑え込んだと思われるが、もともとかなり遅くなってたこともあるので、次の休みにでもリカバリかけることにします。

。。。。ふ、タダ働きだぜ。(笑)

2010年09月20日

3連休

すっかり家呑みで過ごしましたよ。
試験勉強も見事にサボって。(笑)

明日あさってと出勤すればまたお休み、すっかり気持ちが緩みまくりですな。

やっと夏が終わったと思ってたら、もう9月も3分の2が終わったんですね、早いもんだ。
そろそろ試験勉強も追い込みに入らないと。

試験が終わったら、次はダイエットだ。(笑)

2010年09月17日

面白い?

昨日は無線LANの調子が悪くとても重い状態で、これはルータでも故障したかなと思ってたのですが、一夜明けて今日になったら正常に戻ってました。
原因はなんだったんでしょう?明日から3連休なので機械も「たまには休ませろ!」ということだったんですかね?

仕事の最寄の駅は新大阪なので、駅中にはみやげ物売り場があったりするんですが、大阪みやげってあんまりぱっとしたのがない気がするんですよね、ほとんどたこやきをモチーフにしたのが多かったり。(笑)
そんななかで、最近見つけたのが「面白い恋人」。

パッケージはあの「白い恋人」にそっくりです。
発売元はあの吉本らしいです。
さすが商人の街大阪、商魂たくましいですね。

結構売れてるらしいです、私は買いませんけどね。(笑)

2010年09月14日

秋風とグチと

やっと風が秋めいてきましたね。
職場が駅から徒歩15分ほどのところにあり、これまではオフィスに着くとまず下敷きでパタパタ扇いで涼むのがおきまりでしたが、今日はパタパタなしでも耐えられました。

いよいよ食欲の秋ですが、夏の間も食欲が減ることの無かった私はどうなってしまうのでしょう。
でもひとまずは、猛暑から開放されて涼しくなってありがたいことです。
そのせいか、やたらと眠いんですけど。(笑)

以下グチ吐きです、読む価値ありません。(^-^;

4月8日に記事にも書いた46にもなって受身でしか仕事してない彼ですが、今日はキレてました。
原因は、自分がやった作業についてチェック役の人間から指摘されたことが気に入らないというくだらない理由。

チェック役はチェックするのが仕事だから、そこで引っかかることがあれば指摘するのは当然。
それに対して「そのくらい問題ないだろう、やり直すのにどれだけ時間がかかると思ってるんだ」的な発言。

仕事はアンタのさじ加減でやってるんじゃないんだよ。
一定の基準をクリアするのが品質というもの、それをないがしろにするなら、会社辞めてフリーでやればいい。
だいたい人が話してる途中でしゃべりだすんじゃない、オマエはレンホーか!

というわけで彼は「歳食ったジャイアン」と銘々しました。

2010年09月13日

小学校からやり直し?

試験まであと1ヶ月とちょっと、平日は電車の中でひたすら問題集のような本を読んでますが、電車の中は決して勉強しやすい環境ではなかったりします。
なかなか座れなかったり、近くでおしゃべりしてる人がいたり、座ってたら眠くなったり。(笑)

というわけで、そろそろ少しは家でも勉強しようかなと思い、日曜日の午前中に計算問題をやってみたのです。
本試験では電卓は使えないので電卓なしで計算問題を解いたわけですが。

筆算なんて10数年ぶり?いやもっとか?
普段はすぐに電卓やPCを使ってしまいますからね、人間便利な生活に慣れると自分の頭を使わなくなるなと、つくづく感じましたよ。

本試験までに、計算ドリルもやったほうがいいですかね?
脳がさび付いてるよ〜。

もっとも日曜の午前中だったので、前夜の酒が抜けきってなかった点は稲村ジェーン、ん、なんか違う?まあいいや。(笑)

2010年09月11日

当たった?

先日のブログで、「新ラ王はコケると思う」という内容の記事を書いたのだが、CM撮影で登山客からクレームがあってCM自粛だそうですね。
これって予想が当たったと思っていいんですかね?

思い返してみると、過去にはボクシングの某亀の試合を見た後、「あれで勝ち?」のような記事を書いたら、それから世間でも大バッシングになったことがありましたね。
もしかしてここのブログには、何かを予見する力があるのかも。(笑)

まあそれ以前に、もっとマメに更新しろっていうハナシですね、失礼しました。(^-^;

2010年09月08日

プチ情報

ハナさんの別名は「ピョン様」です。

.....以上です。(〃∇〃)

2010年09月07日

認知度

今日の昼はカップ麺だったですよ。
食べたのは「辛ラーメン」だったんですけど、職場の同僚(40くらい男性)は「辛ラーメン」を知らないという。
「滋賀県だけで売ってるんじゃ?」などとのたまうのです。(笑)

「辛ラーメン」って全国的にはメジャーじゃないんですか?
テレビでCMも流れてますけど。
我が家ではかなり頻繁に購入される商品なんですけどね。

自分が当たり前だと思ってるものが、実は世の中ではマイナーだったりするんですかね。
パチンコメーカーといえば思い浮かぶのはタイヨーエレック、マルホン、まさむら、銀座だったりしますが。(笑)
あ、竹屋もあった、味噌じゃないよ。(笑)

2010年09月06日

自分攻略法

9月だというのに暑いですねー。
9月でこんなに暑かったら、12月には50℃超えるよ、きっと。

国家試験まであと1ヶ月とちょっと、そろそろ本気で勉強を始めなければ、って前にもこんなこと言ってましたか?気のせいでしょう、ええ。

とりあえず今のところは、帰りの電車でひたすら過去問を読むという。
家に帰ってからもう少しやれば効果的なんですが、家に着くともうやる気が、ね。(笑)
この土日も、「まだ1ヶ月あるし」と思いつつ遊んでしまいました。

まあビッチリ詰め込むと嫌気がさして途中でブん投げかねないので、ここは時間割を決めるべしですな。
今の構想は、9月中旬までは平日は帰りの電車オンリーで土日は午前中1時間限定、下旬に入ったら月〜木は帰宅後1時間プラス、10月は小論文攻略、と。
このとおり実行できれば、少しは光が見えてくるかもね。(笑)

きっと途中で無意味にパソ周りの大掃除とかするんだろうなぁ、普段やりもしないことをね。(笑)
てなわけで、歳食った受験生、そろそろエンジンが掛かる予定です。(^-^;

2010年09月04日

攻防は続く

ハナさんとの攻防だが、前回のピアニカによるバリケード作戦で勝負がついたかと思っていたが、甘かった。

今度はスダレの横から潜り込む方法を見つけたのだ。
動物って予想以上に頭がいいよね。
呑みすぎで脳細胞が日々死滅してるオッサンの知能では、防御しきれないのかもしれない。
とりあえず横のすき間から入れないようにアイロンを置いてブロックしてみたが。

まだ戦いは終わりそうにないですね。(^-^;
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives